2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国会特別委員会での「ヤジ」と言い安倍首相は精神の病を患っているのではないのか?

安倍晋三首相が28日の衆院平和安全法制特別委員会で、民主党の辻元清美氏の質疑中、席に着いたまま「早く質問しろよ」とやじを飛ばし、審議が紛糾する場面があった。民主党の抗議を受け、首相は陳謝した。 28日の審議では辻元氏ら民主党議員が、前日の審議で…

不登校生徒救済でフリースクールを義務教育化の報は教師の現場からの逃避?

「不登校の子どもたちが通うフリースクールを義務教育として認めよう」。超党派の議員連盟がまとめた法案が今国会に提出される見通しになった。もっぱら学校に復帰することを求めてきた従来の国の対応からの大きな転換となる。「多様な学びが認められる」と…

橋下徹大阪市長維新元代表は小沢一郎、そして大阪市はギリシャと同じだった?

昨日、橋下大阪市長の命により市役所内での違法行為を調べている第三者調査チームの中間報告が公表され、市の労働組合の呆れた実態が明らかになっています。しかし、その内容もさることながら、労働組合が第三者調査チームを潰そうとしていることも看過して…

新銀行東京が東京TYへ 東京都は経営撤退の報 石原元都知事に責任を!

東京都が出資する新銀行東京(新宿区)が、地方銀行グループ「東京TYフィナンシャルグループ」(同)と経営統合し、傘下に入る方向で交渉していることが関係者の話で分かった。石原慎太郎元知事の主導で都が設立した銀行だったが、経営統合が実現すれば、…

ギリシャが6月の国際通貨基金(IMF)への融資返済はできないとの考えを示した事にはあきれた これは開き直りか

[アテネ 24日 ロイター] - ギリシャのブーチス内相は24日、債権者との間で合意に至らなければ、6月の国際通貨基金(IMF)への融資返済はできないとの考えを示した。 内相はメガテレビで、6月のIMFへ返済総額は16億ユーロだが「返済する資金…

食えない弁護士急増 何か一昔前の歯科医師不足で増やした政策の二の舞か?

「弁護士」という職業について、どんなイメージを思い浮かべるだろうか。 高学歴で高収入のエリート――という印象は根強い。実際、「合コンしたい憧れの職業TOP10」(2014年「R25」調べ)では5位、「女子が食いついちゃうのは? 合コンにきたら『ちょっとテン…

何度でも言う。国会議員に選挙制度改革任せちゃダメだ!

与野党は21日、参院選挙制度の検討会を開いた。自民党の溝手顕正参院議員会長は会議後、記者団に、人口の少ない選挙区を統合する「合区」について「あり得る」と述べ、容認する姿勢を示唆した。 検討会では、全国11ブロックの大選挙区制を提案していた公明党…

グルメ旅行雑感

脳卒中(小脳出血)病気依頼リハビリに励み、その成果を確かめるべくグルメ旅行にハマってしまった。 元々旅行が好きで、それが興じ、業界の幹事役で添乗員宛(さなが)らの異常さだった。(笑い) どちらかと言えば国内派で海外は数えるほどしか行っていな…

東京・多摩市で約4年もの間に、2年半もの病気休暇を取っていた職員が懲戒免職になったがやはりお役所だ

東京・多摩市の男性職員が医師の診断書を偽造し、計820日の病気休暇を不正に取得していたとして、懲戒免職になっていたことがわかった。 懲戒免職になったのは、多摩市健康福祉部の男性主任(50)。多摩市によると、男性主任は2011年6月から今年3…

またもや集団登校の児童の列に車が突っ込んだ、何とか出来ないものか

20日午前7時45分ごろ、大阪府豊中市柴原町5丁目の路上で、近くの市立桜井谷小学校の男児4人が乗用車にはねられた。近くにいた男児1人を含む計5人が病院に搬送され、そのうち7歳と11歳、12歳の3人が重傷という。大阪府警は、乗用車を運転して…

民間企業にも蔓延してきたお役所的プロセス至上主義 役所嫌いが一層嫌いになった例

お役所仕事的なプロセス至上主義が、国や公共機関から、企業の人事部門にも伝播している。サービス提供という本来の目的意識が希薄となり、制度や手順の運用・徹底のみにエネルギーが費やされる、いわば制度疲労だ。解決のためには、国において選挙を行うが…

「本質的にはガラケーは必要ない」と語ったSBの宮内社長 大衆心理の解からないバカな男である

4月にソフトバンクモバイルの代表取締役社長 兼 CEOに就任した宮内謙氏は、5月19日に開催された2015年夏モデル発表会で、今後も少数は販売するとしながらも「本質的にはガラケーは必要ない」と語った。 「60代のスマホ比率は5%くらいと言われているが、本当…

負ける事解かってた橋下徹大阪市長 政界引退は既定路線?

住民投票での敗北を受けて、今年12月の市長任期満了とともに政界から引退する意向を示した橋下徹大阪市長は、地域政党・大阪維新の会の代表も辞任する考えだ。 大阪維新は、都構想を前面に押し立てた4月の統一地方選で大阪府議会、大阪市議会の第1党を得…

朝鮮総連を叩いた安倍さん、間髪入れず北朝鮮拉致被害者まで突き進め!

北朝鮮からマツタケを不正に輸入したとして、京都府警など4府県警の合同捜査本部は12日、外為法違反容疑で、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)トップの許宗萬議長の次男、許政道(50)=東京都足立区竹の塚=、東京都台東区の貿易会社「朝鮮特産物販売」社長…

今期の業績の良かった日産自動車は根っからの日産ファンを置き去りにしないでくれ!

日産自動車は13日、2016年3月期の連結純利益が前期比6%増の4850億円となると発表した。北米市場で大型車の販売が増加。円安・ドル高による利益押し上げも見込む。アナリスト予想平均のQUICKコンセンサス(4月14日時点、20社)の5095億円は245億円下…

リハビリ入院本日午後退院する運びになりました

長いようで短かったリハビリ入院、ようやく退院の運びとなりました。 廊下で会う3ヶ月の知人たちに、「随分とスリムになりましたね」と声かけられます。何の事無いスリムと言われるが、実のところ痩せたと言う事です。何かこの病棟で痩せたの私だけで、他の…

東日本大震災:復興10事業打ち切りの報にやはり政権者には喉元過ぎればか?

復興庁が12日発表した東日本大震災の復興事業に関する政府方針には、2015年度限りで終了する10事業が列記された。いずれも、事業目的を達成したり、必要性や緊急性がなくなったりした事業と位置づけているが、被災地からは「実情を理解していない」…

3.11大震災の事故対応に失敗した菅元首相、「原発ゼロ」主張は後だしジャンケンである

福島第一原発事故発生時に首相を務めた菅直人衆院議員が11日、水戸市内で講演し、「大きなリスクがわかった以上は当然、原発を使わない方向に変えていくべきだ」と「原発ゼロ」を訴えた。 講演は、同日開かれた東海第二原発(茨城県東海村)の再稼働に反対…

はたして5月17日の「大阪都構想」の住民投票の結果は ムキになってる橋下さんそんなに背伸びしなくても

■自民、共産・民主と「禁断の呉越同舟」 「大阪都構想」実現に政治生命をかける大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は住民投票まで1週間となった10日も市内4カ所で街頭演説を行った。世論調査で反対が上回った状況を「力不足だ」としつつ、「あと1週間、…

医療費抑制策「かかりつけ薬局」制度の前に医療施設へのハイエナ「プロパー」を排除すべきだ

政府は10日、患者の服薬状況を一元管理する「かかりつけ薬局」制度を導入する方針を固めた。来春のスタートを目指す。 薬の飲み残しや重複を防ぐことで、年間数千億円の医療費削減を見込む。政府の規制改革会議(議長・岡素之住友商事相談役)は来月、薬局…

財務省が財政健全化計画をまとめるに当たり少子化による教育予算を教職員数減の方針に現場が反発 そんな事云々より教師事体の質の向上を

財務省は公立の小中学校の教職員数を今後10年間程度で約4万2000人減らせるという試算をまとめた。少子化で学級数が減るためで、教育の質も維持できるとみている。ただ文部科学省はきめ細やかな教育が必要として少人数学級の推進を目指しており、試算に反発…

リハビリ入院 幸せと不幸せの間(はざま)で

以前お知らせしたように私はこの2月下旬より入院し、早2ヶ月が過ぎ3ヶ月目に入った。 入院患者は私を見て貴方はどこ悪いの?と皆同じ問いかけをするが、歩行器歩行をしてるとこみて納得する。でもたまに歩行器無し歩行、つまり普通の歩きを見て前記の問い…

安倍政権は復興財源について来年度から地方自治体に一部負担を求める事とした問題で何故政治・行政のムダを洗い出しそのムダを何故それに充当しないのか?

安倍首相は7日、竹下復興相と会談し、今は国が全額負担している東日本大震災からの復興事業の財源について、来年度から地方自治体に一部負担を求めることを了承した。 竹下復興相は安倍首相との会談で、今は国が全額負担している復興財源のうち、住宅建設な…

地方議会が会合で豪勢な昼食が発覚でも全員雁首下げて謝れば済む現在の風潮を払拭

奈良県内の12市議会の議長らでつくる「県市議長会」が昨年度に開いた会合で、昼食としてホテルのコース料理が振る舞われ、1人当たり約1万4000円の公費を支出していたことが関係者への取材で分かった。議長会は「今後は幕の内弁当など一般的な昼食を…

TPP交渉の開示を条件付で決めた自民、責任逃れを考えた?

【ワシントン=青木睦】西村康稔内閣府副大臣は四日、訪問先のワシントンで記者会見し、日米交渉が大詰めを迎えている環太平洋連携協定(TPP)の草案などの文書を、外部に漏らさないことを条件に、来週にも国会議員に開示する方針を表明した。 政府はこれ…

フリーアナ長谷川豊さん改憲派と言いながら、真は軍隊復活組の急先鋒だった

前回のブログに対してたくさんのご意見をいただき、感謝しています。まずは何より…「考えないと」いけないと思いますしね。皆さんが「自分の意見」を持つために考えて、賛成も反対も、全然別の意見も…色んなものの見方をしていいのだと思います。 僕が現行の…

フリーアナ長谷川豊氏の「憲法の改正に反対の人たちは、単なる勉強不足」との指摘に異議あり!

今日は憲法記念日ですね。 僕は以前から何度も書いている通りで、憲法の改正に賛成の立場です。…と言うか…憲法の改正に反対の人たちは、単なる勉強不足としか思えない、と言うのが僕の意見です。 日本で現在の憲法が公布されたのが昭和21年11月3日。施…

「吉田類の酒場放浪記」と太田和彦の「ふらり旅・いい酒・いい肴」

7年前の脳出血で倒れてからの後遺症で、好きなお酒が出来なくなってしまった私は上記の番組で心を癒している。病後1~2年経ってからテレビの録画を録り始めてから、今ではBDメディア(25GB130分用)で100枚は溜まってしまった。自分ながら凄いもの…

リハビリ入院記

6:00 起床 6:10 ブログ更新 6:55 歯磨き・洗面トイレ 7:30 朝食 8:00 ストレッチ体操 8:50 検温・血圧測定 9:00 機能訓練OT 10:00 入浴 11:00 自主トレ歩行 12:00 昼食 13:00 機能訓練PT 14:00 自主トレ歩行 15:00 リラックスタイム 16:00…

国立北海道大では夫婦である教授夫妻の補助金の不正使用が指摘 同じ職場に夫婦とは・・・・・

北海道大は1日、国から計1550万円の科学研究費補助金を不正受給したとして、同大大学院農学研究院の有賀早苗教授(59)と夫で同大大学院薬学研究院の寛芳特任教授(64)を停職10カ月にしたと発表した。処分は3月16日付。2人は2006~07…