2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本企業に賃上げの気運 何の事無い企業が都合悪く感じて来たからでしょうか

【東京】トヨタ自動車をはじめとする日本の大手製造業者が久々に賃上げの構えをみせている。賃上げは安倍晋三首相が長きにわたって企業に強く呼び掛けてきたものであり、同首相の日本経済復活に向けた戦略で重要な部分を占める。 日本の賃金は1990年代後半か…

東北大の入試に向かう臨時バスに受験生と一緒に乗る父母が増え、乗れない受験生のために開始を30分遅らせた報に単一思考の職員と、モラルのない親に大笑い

国公立大学の2次試験の前期日程が25日、全国で始まった。仙台駅では東北大に向かう臨時バスに受験生と一緒に乗る父母が増え、そのあおりで乗り切れない受験生が続出。東北大は試験開始を30分遅らせた。 東北大などによると、午前10時から外国語の試験…

安倍首相の「集団的自衛権」への強欲さは政権投げ出しの反面教師が原因である

安倍晋三首相が意欲をみせる集団的自衛権の行使容認や憲法改正などの政策課題で、とかく“すきま風”が吹く自民党と公明党。産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査で、両党の支持層の間にも温度差があることが浮き彫りになった。 集団…

消費増税導入の条件は国会議員「自らの身を切る」政党助成金の返還と政治報酬の切り下げが先である

17日午後、衆院予算委員会で答弁に立った首相、安倍晋三は4月1日に迫る8%への消費税率引き上げの意義を熱く語った。 「社会保障費は毎年毎年、増加が避けられない。安定財源の確保によって次世代への負担の付け回しを軽減する」 少子高齢化が急速に進…

自治体の市長、障害者用駐車場に駐車の報に余りにも低い最近のモラル

香川県丸亀市の梶正治市長は21日、市役所で記者会見を開き、同市浜町の市立中央図書館へ今月13日に公用車で立ち寄った際、障害者用駐車場に駐車させていたことを明らかにし、陳謝した。梶市長は給料(月額97万1000円)の10分の1を2カ月間、返…

福岡県の男性職員の声優として副業収入の報にどうしてこうも不祥事続くのか

福岡県の男性職員(52)が22年間にわたり声優として副業収入を得ていた問題で、県は21日、職員を停職4か月の懲戒処分にした。 既に声優活動をやめており、「反省している」と話しているという。 発表によると、職員は県に採用された1991年以降、…

ソチ五輪フィギュア女子でアデリナ・ソトニコワの金メダルは当然だった?

キム・ヨナは大人だった。惜しくも銀メダルだったが、「フィギュア女王」キム・ヨナ(24)はクールに受け入れた。 キム・ヨナは21日(日本時間)、ロシア・ソチにあるアイスバーグ・スケート・パレスで開かれた2014冬季オリンピック(五輪)のフィギ…

消費税8%目前だ?立法府の議員連中、少しは「身を切ったら」

消費税増税の実施が1カ月余り先に迫る一方、国民に負担を求めるだけでなく、政治家が「身を切る改革」として掲げていた定数削減の具体策が一向にまとまらない。 選挙制度の抜本改革も同様である。「まだ第三者機関には任せられない」との点で与野党が意気投…

NHKをこよなく愛す私は変わり者である

人気デュオ・ゆずの北川悠仁(37)とフリーアナウンサーの高島彩(34)夫妻に17日午後8時52分、3128グラムの第1子女児が誕生したことが18日、わかった。高島アナの所属事務所がFAXで発表した。 二人は直筆の連名で「小さな命の誕生に、夫婦ともに感謝の気持…

消防団員に報酬を支払っていない消防団を公表の報に あれっ!消防団員ってボランティアでなかったの?報酬もらってたの?じゃあ何故叙勲の対象なの?

総務省消防庁は15日、団員に報酬を支払っていない消防団を公表、待遇改善を促す方針を決めた。国は消防団員に一定額の手当を支給する前提で地方交付税を地方自治体に配分しているが、実際の支給額は低く、無報酬の消防団も数十に上り、深刻な団員減少の背…

国会で憲法改正に向けた安倍首相を叱咤激励する園田博之維新国会議員団幹事長代理のバカさ加減

17日の衆院予算委員会で、憲法改正など重要課題の実現に向けた政権の取り組みが不十分だとして、日本維新の会の園田博之国会議員団幹事長代理が安倍晋三首相を「叱咤(しった)激励」する場面があった。 首相が「歴史的使命」と位置付ける憲法改正について…

国や自治体のいわゆる役所の表彰行事等は難なく終わらせるに限る?

文化庁が後援する書道中心の公募美術展「全日展」で、23の県知事賞受賞者が架空の人物だったことが朝日新聞の調べで分かった。主催者が作品を偽名で出展していたことに県は気づかなかった。知事賞の権威失墜は必至で、文化行政のあり方が問われそうだ。 全…

雪道の運転は難しい?

14日から記録的な雪に見舞われた甲府市では、一夜明けた15日も交通などの混乱が続いた。路面は降り積もった雪に覆われ、時折通る車も立ち往生した。JR甲府駅には、電車の運転再開を待つ人の姿が多く見られた。 気象庁によると、甲府市の午前9時の積雪…

選挙に勝った自信の安倍首相は今こそ国民の幸せを優先すべきだ

衆院予算委員会は13日、安倍晋三首相と全閣僚が出席する平成26年度予算案の基本的質疑を終えた。1月31日から始まった衆参予算委での論戦は一つの区切りを迎えたが、目立つのは首相の強気の答弁ばかりだ。日本維新の会やみんなの党といった「責任野党…

「小泉親子を幻想カルト化」したの誰でも無い、かの言う記者クラブマスゴミ連中である。

16人の立候補者によって争われた東京都知事選は、9日に投開票が行なわれ、舛添要一氏が211万2979票を集め圧勝した。 一方、小泉純一郎氏との“元首相タッグ”で注目を浴びた細川護熙氏は、社民党・共産党推薦の宇都宮健児氏にも及ばない95万606…

兵庫県宝塚市の職員の兼業の発覚 これは珍しい事では無く道交法と同じくばれなければの他に如何に暇かと言う事の証である

マンション経営に農産物販売、勤務中の不動産取引…。兵庫県宝塚市は昨年末、職員がヤミ副業をしていたなどとして3人の懲戒処分を相次いで発表した。地方公務員法で公務員の副業は禁じられているが、職員らは「認識不足だった」「投資だった」などと釈明して…

ソチオリンピックの日本人選手の不調はマスコミのせい?

ソチオリンピック、そろそろ中盤にさしかかる。昨今のメディアはソチオリンピック一色である。それも金メダル一色だ。異常である。私が言うのは、それ一色の報道だけでは無い。とにかく朝から晩まで、金メダルの可能性に言及しているからである。何故もう少…

東京都知事選小泉さんが押した細川さんは敗れた、何か小泉さんの策略にはまった感じだ

9日投開票された東京都知事選は、自民と公明、連合東京の支援を受けた元厚生労働相の舛添要一氏(65)が初当選し、原発ゼロを旗印に首相経験者として史上初めて知事選に挑んだ細川護熙(もりひろ)氏(76)は及ばなかった。小泉純一郎元首相(72)の…

物議をかもした「明日、ママがいない」ドラマ 何か現在の学校とPTAの関係に思える

日本テレビドラマ「明日、ママがいない」(水曜後10・00)の内容改善を求めている全国児童養護施設協議会は5日、東京・霞が関の厚生労働省で会見し、日テレ側から「子供たちが傷ついたならば、衷心よりおわびする」などとする回答書を受け取ったことを…

現代のベートーベン作曲家佐村河内守さんのゴーストライター問題そんなに悪いのか?

作曲家の佐村河内守さんのゴーストライターだと告白した新垣隆さんは6日の記者会見で、両耳が聞こえない作曲家として知られてきた佐村河内さんについて、「私の認識では、初めて彼と会った時から今まで、特に耳が聞こえないと感じたことは一度もありません…

人間の命を預かる町医者に憤るが、師、士、者と名の付く専門職はオールラウンドプレイヤーでなくてはならない?

先日私は長年のブロ友にコメした。が私のオールラウンドプレイヤー説をご理解頂けなかった。私は長年の商売人生でこれほど自説に納得した事は無かった。 先日私の長年のお客様の奥様が緊急入院した。聞けば、主治医と言っても良い何10年もお世話になってる…

使い慣れ親しんだWindows XP のサポートが終わる もう使えなくなるのか?

米Microsoftが2001年10月にリリースしたOS「Windows XP」のサポート期間が、今年の4月9日に終了を迎えます。「サポート期間が終了すると何が起こるの?」「そのまま使い続けられないの?」という方のために、サポートの内容や期間終了後の危険性などを見てい…

自公よこのまま蜜月で居てほしい!何とかこのまま行ってくれ!

東京都知事選投開票が1週間後に迫った2日、安倍晋三首相(自民党総裁)は知事選に立候補している舛添要一元厚生労働相の応援のため、銀座で初の街頭演説を行った。公明党の山口那津男代表もともに登壇し、与党の全面支援をアピール。最近の地方選では両党…

ムダの予算自民党政権にて知らずの内に復活こんなの当り前だ

安倍政権が2014年度予算案で無駄遣いの点検を経てカットした約4600億円のうち、少なくとも約3600億円が今年度補正予算案に同様の事業内容で計上されていることがわかった。4月の消費増税への理解を得るために、「ムダ」と判定したはずの事業費…

あれだけの原発事故を起こした東電と東電以外の電力会社の事業の好調さを見るにその代償の大きさを知らしめなくてはならない

電力10社の2013年4~12月期連結決算が31日、出そろった。通常の事業活動の全体的な損益状況を示す経常損益の赤字は前年同期から2社減り6社になった。赤字額の合計も3分の1以下となり収益の改善が進んだ。ただ、原発再稼働の遅れと円安の進行で火力…

橋下徹大阪市長「大阪都構想」の是非を問うため市長を辞職し、選挙で再度挑戦の報に、橋下さんあなたの気持ちは解かるが、あなたは間違っている

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は一日午後、東京都内のホテルで開かれた大阪維新の会の会合で「大阪都構想」の是非を問うため市長を辞職し、自ら再出馬する意向を表明した。関係者によると、三日に大阪市で記者会見し、市議会議長に辞職を申し出る方…

使用してる動画録画ソフト インターナルMPXとムービーグラバーの凄さ

私はここ2年ほど使用し、この8月で丸3年になろうとしてる。 私の使用感の前に、お断りをしておきたいのだが、この製品の不評がとにかくすごいのである。不良品動作しない、返金しない詐欺紛いと悪評切れない位のネットの書き込みである。だから私は今日こ…

インフルエンザ感染急増の報に効かなかった予防注射 これ製薬会社のためだった?

大分県は29日、県内のインフルエンザ患者数が国の定めた警報発令基準(1医療機関当たり30人)を超えたとして、今季初めての警報を出した。ノロウイルスを主な原因とする感染性胃腸炎の患者数も警報基準(同20人)を3週連続で上回っており、県は手洗…