2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

政治の「本音」と「建前」を地で行った古賀茂明氏テレビ朝日番組降板問題に対する菅義偉官房長官談話、笑うしかない

菅義偉(すが・よしひで)官房長官は30日午前の記者会見で、元経済産業省官僚の古賀茂明氏が27日のテレビ朝日番組で「菅氏をはじめ官邸にバッシングを受けてきた」などと批判したことに対し「全く事実無根だ。言論の自由、表現の自由は極めて大事だが、…

民主党の岡田代表が蓮舫代表代行と辻元清美政調会長代理を賞賛の報を聞き何となく心の萎えを感じる

民主党の岡田克也代表は27日に出演したインターネット番組で、「蓮舫代表代行と辻元清美政調会長代理はトップを十分、狙える人たちだ」と称賛し、両氏が将来の党代表候補との認識を示した。次期国政選挙などで女性候補者の発掘を目指す同党の方針を説明す…

最後まで泣かせられたNHK連続テレビ小説「マッサン」が終わった

私の唯一の楽しみであったNHK連続テレビ小説「マッサン」が終わってしまった。 これが始まってから毎朝8:00からの日課のストレッチと自主歩行練習を変えてまで見たドラマが終わってしまった。何か拍子抜けである。でも本当に面白かった。と言うより全然…

民主党が補助金授受企業からの献金禁止とはバカかこんなの議員直ちにや辞めるべきである

政治とカネの問題が相次ぐ中、民主党は、補助金を受けた企業からの献金を一律に禁止することなどを盛り込んだ政治資金規正法の改正案をまとめました。一方で企業・団体献金の全面禁止については引き続き検討していくとしています。 現在の政治資金規正法では…

統一地方選の先陣を切って知事選が告示されたが立候補したのは殆どが霞ヶ関の役人だこれは何を意味するのか

知事選が26日に告示された10道県は、現職10人のうち9人を東京・霞が関にある官庁の出身者が占める。元中央官僚の知事は47都道府県の半数を超えるが、知事経験者らは「組織を動かす能力にたける半面、『霞が関』の枠に縛られている人もいる」と指摘…

秋田県乳頭温泉郷にある源泉付近で3人が死亡した事故は何の事無いこれ人災である

秋田県仙北市の乳頭温泉郷にある源泉付近で3人が死亡した事故は一夜明けた19日、県警や消防が約30人態勢で実況見分を行い、事故当時の状況や原因の究明に向けて動き始めた。 一方で、突然の訃報を受けた3人の地元では、家族や知人らが深い悲しみに包ま…

地方議会、地方議員の意識低下 これ即ち国会と国会議員の鏡と言える

「仕事を求めて若者は都会に行き、高齢者と空き家ばかりが目立つ。こんな時こそ政治の力が必要なのに、議員は自分たちのことしか考えない」。強い寒波が襲った3月中旬、雪下ろし中の元会社員の男性(70)は悔しそうに語った。 秋田県境に接し「津軽富士」と…

安倍首相のバラ巻き外交政策私は許せない

国際的な防災戦略を話し合う第3回国連防災世界会議が14日午前、仙台市で開幕した。安倍晋三首相は全体会合の演説で、途上国を中心に防災インフラ整備や約4万人の専門家育成に向け、2018年までの4年間で計40億ドル(約4900億円)の資金支援を表明。多くの…

他人に被害を及ぼすタバコの喫煙 常識を持ったマナーでの喫煙は許されるのでは

他人のたばこの煙を吸わされ健康被害を起こす「受動喫煙」をなくそうと、西日本で初めて昨年4月に施行された兵庫県受動喫煙防止条例。「建物内禁煙」を義務づけられた県内8カ所の税務署が、計約850万円を投じて庁舎外にプレハブなどの喫煙施設を設けた…

盗撮で逮捕された京大准教授 頭が良いのか悪いのか良く解らん

電車内で女性のスカートの中を盗撮したとして大阪府警曽根崎署は18日、府迷惑防止条例違反容疑で、京都大工学部准教授の男(52)=京都市上京区薬師町=を逮捕した。府警によると「犯罪と分かっていたが盗撮してしまった」と容疑を認めている。 逮捕容疑…

少子化政策を改善する「少子化社会対策大綱」を決めようとしている政府の政策は現場の底を見ないお役所や大手企業向けの政策だ

政府は2020年までの国の少子化政策の指針となる新たな「少子化社会対策大綱」をまとめた。第3子以降の保育料無償化や保育所の優先利用を検討する。男性の育児への参画を促す施策も推進し、配偶者が出産した直後の男性の休暇取得率を80%まで高める目標を掲…

約1年前の記事より 復興予算をネコババ 完全に先祖返りした自公 民主党より酷い

当サイトの姉妹メディアである雑誌「サイゾー」2月号では、「がれき処理しない自治体に“巨額費用”が!」とのタイトルで、東日本大震災のがれきが被災地以外の自治体に持ち込まれたことで社会問題化した「広域がれき処理」をめぐる、とんでもない復興予算流用…

障害年金公務員は本人の申告だけで済むと言う不公平 恵まれ過ぎている公務員

病気やけがで一定の障害のある人が受け取れる国の障害年金で、支給の条件に官民で格差があることが十六日、分かった。自営業者らの国民年金と会社員向けの厚生年金では、障害のもとになった傷病で初めて医療機関にかかった「初診日」がいつかを証明できなけ…

STAP細胞の論文不正問題で理研が刑事告訴見送りを決めた事に私は不満である

STAP(スタップ)細胞の論文不正問題で、理化学研究所は、捏造(ねつぞう)など不正4件を認定した小保方晴子・元研究員(31)の刑事告訴はしない方針を決めた。 近く理研の不正防止策などに対する評価をまとめる外部有識者らの「運営・改革モニタリン…

親族企業に対する政治資金の支出の不正の鳩山邦夫衆院議員、同じ兄弟の政治屋なのにこうも違うのは?

自民党の元総務相、鳩山邦夫衆院議員(福岡6区選出)の資金管理団体「新声会」と自身が代表を務める政党支部が、福岡県久留米市に置いた事務所の家賃などとして2011年12月~13年12月、鳩山氏の妻が代表を務める不動産管理会社「鳩山企画」(東京…

政務活動費の47都道府県議の考え方に「何をかいわんや」だ

政務活動費をめぐる朝日新聞の47都道府県議調査(2013年度)で、公費でまかなうには疑問が生じかねない支出の数々が明らかになった。「政務調査費」という名称だった13年2月以前から使い道をめぐって住民訴訟が繰り返されてきたが、政策立案のため…

天皇、皇后両陛下過密スケジュールには頭が下がるが皇太子ご夫妻は何をしてるのか

天皇、皇后両陛下は13日、第3回国連防災世界会議の出席と東日本大震災の復興状況視察のため、空路で宮城県に入られた。 この日は、岩沼市の人工防潮丘「千年希望の丘」を訪問。津波襲来時の避難場所として震災がれきを埋設して整備した丘で、近くには同市…

中川郁子農林水産政務官の入院中の自室での喫煙にこの人議員辞めろと進言したい

中川郁子農林水産政務官は13日午前の衆院予算委員会で、同僚議員と路上でキスしたなどと報じられた後、入院中に病室で喫煙をしていたとの週刊誌報道について、「病院のルールに反して喫煙したことは事実で深く反省している。不眠不休が続き、病院のルールに…

歴代首相たちが安倍首相の手法を憂い集まったが彼の独裁は選挙の強さだ

社民党の村山富市元首相、村上正邦元自民党参院議員会長、矢野絢也元公明党委員長ら超党派の国会議員OBらが11日、安倍政権への対抗勢力がいない政界の現状を憂う有志の団体「さとやま・草莽(そうもう)の会」を結成、憲政記念館で初会合を開いた。 村山…

企業・団体献金の全面禁止を決めた野党 与党を含め選挙向けに過ぎない

維新の党の松野頼久幹事長は10日の記者会見で、民主党が検討中の政治資金パーティー券の規制も含む政治資金規正法改正案について「民主党は法案が通らなければやらないとのスタンスだ。やらない前提ならば、どんな良いことも言える」と述べ、民主党の姿勢…

どうして我国の国会議員と言うのはこうも程度が低いのか

政府は、自民党の門博文衆院議員(49)との不倫路上キスを報道され、「抑うつ状態」で入院していた中川郁子農林水産政務官(56)を続投させる方針を固めた。複数の政権幹部が9日明らかにした。中川氏は10日の衆院農水委員会と予算委分科会に出席し、…

医療機関の窓口で薬を受け取れない「医薬分業」どうも計算された政策にしか思えない

政府の規制改革会議は、病院などの医療機関の敷地内に薬局を置くことを認めていない「医薬分業」の見直しを検討する。 医療機関で受診後、薬局まで移動しなければならない不便さを解消しようというものだ。規制を緩和し、独立した経営の薬局を病院内に設置す…

大阪府門真市園部市長の不明朗旅費お発覚 得てして現代の政治屋昔の政治屋より劣る気がする

◇政党支部から2011~13年 大阪府門真市の園部一成市長(76)が2011~13年、自身が作成に関わったとみられる手書きの領収書と引き換えに、代表を務める政党支部から旅費として計360万円を受け取っていることが分かった。領収書の金額は30…

最近のNHK連続テレビ小説「マッサン」は1日のケジュールを変え、尚且つテッシュペーパーの消費量が増大した(笑い)

私は元々このNHK連続テレビ小説のファンで、東京オリンピックの前年の第3回の「あかつき」からだからかれこれ半世紀となるから半端じゃ無い。その間見なかったのは数少なくだからかなりのベテランと言えよう。 今年のこの「マッサン」は第31回(1983…

選挙権年齢を「18歳以上」に引き下げる公職選挙法改正は、正規な報道から遠いマスゴミへの傾斜が強まり反対である

与野党6党は5日、選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる公職選挙法改正案を衆院に再提出した。民主党は複数の幹部が同日、法案の早期成立に協力する考えを表明し、今国会で成立する見通しとなった。6月下旬ごろまでに法案が成立すれ…

竹下亘復興相は東日本大震災の復興事業で国が費用を全額負担する事の継続は難しいとの判断にそれは違うのではと申し上げたい

竹下亘復興相は3日、東日本大震災の復興事業について「(国が費用を全額負担する現在の仕組みが)全部続くというのは難しいと思っている」と語った。国が丸抱えするこれまでの方針を改め2016年度以降は被災地の自治体にも一部の負担を求める考えを示唆した…

最近とんと会わなくなった首相と官房長官どうしたのだろう?

相動静(3月2日) 午前8時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。 午前9時38分、私邸発。 午前9時54分、官邸着。 午前10時15分から同11時10分まで、甘利明TPP担当相、TPP政府対策本部の佐々木豊成国内調整総括官、鶴岡公二首席交…

政治資金問題 今度は与野党のトップからも出た、こうなればもはや政治資金規正法を改正し政党助成金を無くし政治献金額に同額の課税を企業にするしかない

安倍晋三首相と民主党の岡田克也代表がそれぞれ代表を務める政党支部が、国からの補助金交付の決まった企業やその関連会社から献金を受け取っていたことが3日、分かった。首相は同日、秘書官を通じて菅義偉官房長官に「献金してくれた会社が国から補助金を…

現政権の2閣僚の政治資金規正法問題「知らなかった」として罪を逃れようとするその姿 今後どうして自分たちの子や孫にどのように説明出来る?

望月義夫環境相は2日午前の衆院予算委員会で、国からの補助金交付が決まっていた総合物流会社「鈴与」(静岡市)から新たに計530万円の献金を受けていたことを認めた。「決定を知らなかった」と述べたうえで、一般社団法人が交付を決定したと指摘。「政治資…

最近の「政治とカネ」の問題の国会論争余りにも低俗過ぎる 税金を使うならもっとましな政策論争をせい!

民主党は27日の衆院予算委員会で、引き続き閣僚らの政治資金をめぐる疑惑を追及した。同党は献金問題で辞任した西川公也前農林水産相と小渕優子前経済産業相の参考人招致や「政治とカネ」に関する集中審議の開催を求め、さらに攻勢をかける構えだ。一方、…