2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市交通局職員給与削減、職員の生活苦心配の報道に思う

昨年11月の当選以降、橋下徹大阪市長(42)がターゲットにしたのが大阪市交通局。近い将来の民営化も視野に入れた橋下市長は、赤字部門の市バスに鋭くメスを入れることを明言していた。 運賃収入に見合った給与体系とするよう橋下市長から指示を受けた市交通局…

大阪市交通局職員給与削減、職員の生活苦心配の報道に思う

昨年11月の当選以降、橋下徹大阪市長(42)がターゲットにしたのが大阪市交通局。近い将来の民営化も視野に入れた橋下市長は、赤字部門の市バスに鋭くメスを入れることを明言していた。 運賃収入に見合った給与体系とするよう橋下市長から指示を受けた市交通局…

野田首相消費増税で小沢元党首を説得とはこれ如何に

野田佳彦首相は24日、首相官邸で内閣記者会のインタビューに対し、消費税増税に反対する民主党の小沢一郎元代表と直接会談し、説得に乗り出す意向を示唆した。首相と輿石東幹事長、小沢氏、鳩山由紀夫元首相による4者会談を求める声が民主党内から出てい…

やはり民営化すべきだ大阪市交通局

大阪市の公務員問題、特に大阪市交通局が凄い、橋下市長がターゲットにするのが良く解かる。ここは官庁の縮図である。それの実態を表わす記事二つを紹介したい。 年間収入20億~30億円に上る大阪市営地下鉄・バスの車内広告を巡り、同市交通局が、市の規…

思わず笑ってしまった「言うだけ番長」報道に抗議の前原誠司政調会長

民主党の前原誠司政調会長は23日夜の定例の記者会見で、前原氏に関する報道内容を理由に産経新聞記者の出席を拒否した。政権与党幹部の記者会見で、特定のメディアを排除するのは異例だ。 前原氏は出席拒否の理由について「明らかに度が過ぎ、事実と反した、…

年金問題 こうなったのは誰のせい まるで他人事 岡田副総理

民主党岡田克也副総理は自身のブログ「岡田克也 直球、健在」で次のように書いている。 予算委員会は、テレビ入りの第4次補正予算の審議が衆議院、参議院で、そして来年度予算の審議が衆議院で、何日間か続けて行われました。この中で私が心がけたのは、な…

タブーに挑戦、性の介護者「ホワイトハンズ」に見る身障者の性(せい)と性(さが)(その2)

3.ドキドキの初回訪問:「言語障害でうまく話せなくても、大丈夫です」 初回訪問日当日、自宅にてドキドキしながらスタッフさんを待っていました。 スタッフさんは30代後半の方、ということだったので、どんな方が来るのかな、そして何を話せばいいのかな…

タブーに挑戦、性の介護者「ホワイトハンズ」に見る身障者の性(せい)と性(さが)(その1)

過日たまたまテレビで「性の介護」と題した番組を見た。もちろんNHKである。 私はこの番組を見て、ついにここまで来たかと正直感心した。これを考え出した東大学生だった坂爪真吾さんにには驚く他無い。何故ならタブーである性の問題を介護と言うジャンルで…

東京湾北部地震 予想されるなら何故対策を?

都心部、想定外の震度7も…東京湾北部地震でと題した記事が次のように読売からあった。 首都直下で起こる東京湾北部地震で、これまで想定していなかった震度7の揺れが都心部を襲う可能性があることが分かった。 文部科学省が進めてきた地下構造調査で、地震…

特定健診の義務化は、行政の無駄?

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した生活習慣病を予防するための「特定健康診査・特定保健指導」が義務化されました。 「病気にならないように予防すれば、医療費が抑えられるはず」というのが建前のようですが、本当は、薬品会社や医師会…

山口県光市母子殺害事件の裏にあるもの

20日に5度目となる判決を迎える光市母子殺害事件。異例の経過をたどった公判は、被害者遺族による司法の壁との闘いの場でもあった。妻と娘を失った本村洋さん(35)は、法廷の内外で元少年への厳罰とともに、被害者が刑事司法から疎外されている現状を…

やはりと言うべきか プロ野球DeNA中畑監督 監督の資質無し?

元巨人の中畑清さんがDeNAの監督の報道があった時、正直私はホント大丈夫なの?と他人事ながら心配した。 それがこの早速オープン戦で出てしまった。 そもそも中畑清さんと言う人は、長嶋巨人軍終身名誉監督を極度に崇拝する、陽性の野球理論の持ってな…

芥川賞受賞の田中慎弥さんに嫌悪感を持った

初めに私はこの人の記者会見の様子を見て、正直に「嫌なヤツ」と感じた。 私はこの世に生を受け、今日まで生活して来て、こんなにいじけた様な、この世の中の何が不満なのか解からないような、人を喰ったような態度に無性に腹が立った。その時の受賞の感想を…

無駄遣いやはり地方議会も中央のコピーだ

東京都議 議員報酬以外に議会出席で日当1or1.2万円支給と題した記事が出た。 歳費の額が世界一という日本の国会議員の厚遇ぶりは広く知られているが、地方議員の厚遇ぶりも目に余る。 都道府県議の月額報酬は平均で80万円。3か月分程度の期末手当(ボーナス…

鉄道撮影(撮り鉄)カメラ愛好者のマナー

15日午前8時45分頃、名古屋市中村区新富町で、東海道新幹線の線路に男性が近づいているのを、警備中のJR東海の社員が見つけ、危険と判断して上下線で運転を見合わせた。 同社から通報を受けた愛知県警中村署が、同9時5分頃、現場で男性を保護した。…

またまたバカか岡田副総理、内閣支持率下落の要因について

岡田克也副総理は14日の記者会見で、報道各社の世論調査で内閣支持率が下落したことについて「多くの方々は消費増税に批判的だ。そのことが影響している」と指摘した。その上で「ひるむことなくしっかり前に進めていく」と述べ、消費増税の実現を目指す考…

ムダの最たるモノ 国会議員の文書通信交通滞在費

初めに国会議員1人にどのぐらいの経費が掛かっているのか調査してみた。 1. 日本国憲法第49条に基づき歳費法によって規定された国会の衆参両議院の議長、副議長及び議員の給与のことをいい、国会法第35条で「議員は一般職の国家公務員の最高の給与額(地域…

NHK大河ドラマ「平清盛」私も画面が汚いと思う

兵庫県の井戸敏三知事は10日の定例会見で、NHK大河ドラマ「平清盛」の初回視聴率が関東地区で17・3%と過去3番目に低かったことを受け「画面が汚い。あんな鮮やかさのない画面では、日曜日の憩いの時間にチャンネルを回す気になれないだろう」と苦…

やはりこの男(岡田副総理)は政界より追放せねばならない

岡田副総理は10日の記者会見で、民主党が2009年の衆院選政権公約(マニフェスト)に明記した2013年度までの国家公務員総人件費2割削減について、達成は難しいとの認識を示した。 岡田氏は「2割と書いたが、これを数で出そうとすると解雇しないと…

またバカな二人が何か言ってる 岡田副総理と仙谷由人政調会長代行

こいつらはどうしようもないやつらである。 岡田克也副総理は6日夜のBSフジの番組で、民主党の小沢一郎元代表や鳩山由紀夫元首相が消費増税方針に反対していることについて「重要な方々は出てこなかったので知らないのかもしれないが、昨年末に(税と社会…

ムダの結晶 地方の公立医療施設と官公庁舎

私は以前に指摘したが、今もってその行政トップの意識改革が出来ていない事に非常な怒りを抱いている。 話は全く違うがどうしてこうも日本人はあらゆる不満を内に秘め、現在の各国でチュニジアで始まったジャスミン革命を初めとするシリア騒乱で起こっている…

大震災で息を吹き返した土木大手ゼネコン、逆に倒産の危機地元土木業者

ゼネコン(総合建設会社)大手4社の2011年4~12月期決算が7日出そろった。東日本大震災の被災地のがれき処理などで受注が増加し、鹿島や清水建設は国内官公庁から受注した土木事業が前年同期比で倍増した。ただ、こうした復興需要の受注などで全社…

やっぱり癌はこいつだ---------国会中継を見て感じた事

岡田克也副総理兼社会保障・税一体改革担当及び行政改革・公務員制度改革担当相である。 何故こうも他人依存なのか。 7日の参議院予算委員会、みんなの党小野次郎とのやりとりを見て感じた事である。 このやりとりを見て私は、消化不良を起こしかけた。何か…

「危機感弱すぎる」と仙谷氏 小沢・鳩山氏を批判とあったがバカかこいつ

危機感弱すぎる…仙谷氏、小沢・鳩山氏を批判 民主党の仙谷由人政調会長代行は5日のNHK番組で、衆院選政権公約(マニフェスト)に「月額7万円の最低保障年金を実現」と掲げたことについて、「選挙戦の際には『明日から7万円渡す』みたいな議論になって…

娘の死 「日薬(ひぐすり)」に救われて

私たち夫婦は娘の死によって、毎日が憔悴しきった、何も出来ない日が続いている。 先日妻の友人が訪ねて来られ、元気の無い私たちに「日薬(ひぐすり)」の良さを説いて行った。 その話を総合すると、ある心療内科医の先生が教えてくれたそうな。 最初私は真…

ついにダウン

心労が重なったのか、二、三日前より風邪を引き、高熱でうなされ何も出来ないでおります。 昨年にインフルエンザ予防注射をしてたので安心してたのがまずかったと思っております。 私は今までここ何年も風邪を引いた事ありませんでした。 甘く見てたのかも知…