2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者だから思う重度障害国会議員への想い

10数年前に小脳出血で倒れ人生を棒に振ってしまった。 当時還暦だったが人生設計が大幅に狂ってしまった。そこでこれら脳卒中と言う病気は今までと違い、人間として一人前には扱われなくなったと言う事を感じたのはショック以外の何物ではなかった。常日頃よ…

昨日の28日令和6年度予算成立後の岸田首相の断定会見に違和感をもった

昨日の28日令和6年度予算一般会計総額112兆5717億円が参院本会議で、与党などの賛成多数で可決、成立した。 第99代の菅義偉総理大臣の後を継いだ第100代の総理大臣として令和3(2021)年の秋10月4日に就任以来、その岸田首相のあのネットリと…

米大リーグ・ドジャース大谷選手、通訳水原一平さんの行動に気付かなかったのか?

大谷選手の一ファンとして一言言わせて頂くなら、今後の野球人生を考えて、今回の事全て知らなかったとする事に弁護士からの要請でしかないと思う。でないと野球界を追放され兼ねないからである。恐らくドジャース球団と綿密に打ち合わせた結果である事だろ…

米大リーグ・ドジャース大谷選手の声明を聞いて思った事

今朝のニュースで大谷選手が昨日ロサンゼルスでの専属通訳一平さんの違法賭博問題に対する声明を聞いて思った。 当然に大谷選手は違法賭博への関与を否定し、専属通訳一平さんに送金額を盗まれたと語った。 ここからは私的に感じた事だが、会社経営者として…

NHK大河ドラマ「光る君へ」は最近の少女マンガか?

NHK大河ドラマ第一回「花の生涯」から視てるが、今年の大河はさしずめ恋愛小説少女マンガに成り下がってしまったのか? もっとも恋愛小説物の走りの「源氏物語」だからしょうがないか?だが重厚ものの大河ドラマの愛好者だった者としてみれば何か軽い感じが…

私のフジテレビ嫌いは半端じゃない!

私は10数年前に小脳出血で倒れ、救急車で運ばれ、救急病院で一命は取り留めたが、麻痺は残らなかったが左手足の後遺症に苦しみ現在もリハビリ通院で生活してる。その時の延べ半年ほどの入院生活で、テレビにお世話になる事かなり続いてしまった。若い時の…

政治に興味をもって半世紀、その私がこの世で一番嫌いなのは故石原慎太郎である

あの毒舌、人によっては称賛するだろうが、私的にはあの他人を敬う事せず、気遣いもしない人を見下したモノ言いの生意気人間、視るのも嫌な人間、言ってはいけないかも知れないが、居なくなってスッキリしたというのが正直な気持ちである。日活時代の弟の故…

ドラマで初めて知った夫源病(ふげんびょう)のやるせなさ

ふだんより普段よりテレビはNHKニュース以外殆どと言って良いくらい見ない方である。 夜早めにベッドに入っての楽しみはamazonのプライムビデオを見るくらいか。ここ二日ほど前から「定年オヤジ改造計画」というドラマを見た。一家の主が家族のため数十年間…

普段より普段よりテレビはNHKニュース以外殆どと言って良いくらい見ない方である。 夜早めにベッドに入っての楽しみはamazonのプライムビデオを見るくらいか。ここ二日ほど前から「定年オヤジ改造計画」というドラマを見た。一家の主が家族のため数十年間必…

大谷選手の結婚相手が女子アナでなくて良かった!

昨年米大リーグ・ロサンゼルスエンジェルスで活躍した時代の寵児大谷翔平選手が同じロサンゼルスドジャースで本年プレーする事になり、しかも身を落ち着けるために結婚を発表した。その相手が当初誰か解らなかったが、元バスケットボール選手の田中真美子さ…

北海道鈴木直道知事が収容人数の3倍以上のパー券を販売した事の報道は驚く事ではない!

北海道鈴木直道知事は昨日19日収容人数の3倍以上のパー券を販売した事を事前に把握していたと明らかにした。 その国会議員の政治資金パーテー券、常にその餌食になってた我々建設業者は、パーテーなんぞ形ばかりで、要は資金集めに協力しろ言ってると思っ…

自民党派閥の裏金問題、議員連中のカネはいくらあっても良い筈の汚い人種あの安倍さんが止めようと言う筈100%も無い!

国会議員のカネの裏表を良く知る建設業者の一人だ! 国会議員と言う人種に聖人君子等一人も居ない! あの故安倍晋三さんが間違ってもキックバックを止めよう等と言ってはいない筈である。何故ならどんな国会議員でも選挙費用としてカネはいくらあっても邪魔…

ここまで来たか役所と大企業の「孫休暇」

今朝のNHKニュースで役所の「孫休暇」が報じられてた。 少子高齢社会に突入した我ニッポン! 今や定年退職が段階的に65歳にまで伸びてる現実を見れば、確かに理屈的には理解するが、中小企業を経営して来て、苦労して来た身としてはどうも気持ち的には理解…

昨日の所得税確定申告に思った

私は昨日所得税確定申告のため税務署に申告しに行って来た。 約10数年前小脳出血で倒れ、数年入院したため、今は普通の通り税務署での申告である。病前は当時余り居なかった電子申告であった。記憶が定かではないが、確か全国で1万人目の電子申告者であっ…

ユニセフのマンスリーサポートプログラムに一言いいたい!

テレビを視てれば解るがユニセフの事業にマンスリーサポートプログラムと言うのがある。 これはユニセフが発展途上国など世界の子どもたちをサポートする事業で、教育や保健衛生、紛争・災害時の緊急支援などを行なっているものである。 このテレビ広告を聞…

13年前の東日本大震災時の自ブログを読み返してみて

13年前の今日2011年3月11日午後2時45、6分頃当時私は数年前の脳出血で倒れリハビリのためリハビリ病院に入院してた。その時の状況を翌日ブログにて紹介したのが下記である。 2011年3月12日のブログより抜粋 記事を書く前にまず、ブロ友の…

JR東本1日乗り放題のたびきゅん早割パスで東京豊洲でランチした

JR東本平日1日乗り放題1万円で東京豊洲で好きなカニ爪ランチを食べて来た。 朝新幹線で東京に行き、かねてより好きな新鮮魚介類のランチを食べたかったので、妻と言って来た。昼前に就いたが天気は雪か雨の予報だったが普段の行いが良かったのか、曇りだっ…

政治資金の裏金操作は税金ドロボーだ! 国会議員は全員辞めろ!

国会議員は大体皆政党に所属している。 と言う事は誰しも政党交付金を頂いて居ると言う事になる。 政党公付金は当然に税金だから、間接的にはドロボーと言う事になる。 問題は国会議員本人自身にその認識があるかと言う事になる。 だが職業議員に成り下がっ…

先日の北朝鮮金与正の日本へのメッセージは岸田首相の北朝鮮見解への期待であり援助である!

北朝鮮最高指導者金正恩の妹でナンバー2の金与正が先月の15日に発したメッセージ「岸田首相の北訪朝談話」は国連の経済制裁によるボディーブローの苦しみから発した助けのサインである。あの無能岸田首相が北朝鮮との関係維持を表明して、尚且つ14日、…

政治倫理審査会の弁明を聞いて

29日行われた政治倫理審査会の弁明を聞いて感じた事は、国会議員としての性格が良く見えたと言う事だった。 岸田首相に質問したのは立憲民主党を代表して野田佳彦元首相だった。 どだい話す前からこの二人まるっきり性格が正反対の感じだった。どちらかと言…