2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物価が上がり給料が上がるのを待ってて居てはいつまでもらちが明かない、この際「アベノミクス」の恩恵企業の値下げを期待したい

17日発表された10~12月GDPは、前期比0.3%(年率1.0%)増で、年率3%前後の成長が予想されていたのに対し、期待外れと言えた。アベノミクスは結局、借金を増やした大盤振る舞いというだけで終わるのであろうか? 【伸びない賃金と将来への不安】 アベノミ…

8億借り入れ問題のみんなの党渡辺喜美代表、親父渡辺ミッチーと比べその軽さの驚き

みんなの党の渡辺喜美代表が化粧品通販大手のディーエイチシー(DHC)の吉田嘉明会長から計8億円を借りていた問題を巡り、与野党からは28日、説明責任を問う声が相次いだ。衆院政治倫理審査会で渡辺氏自らが説明すべきだとの意見も広がっている。擁護論…

みんなの党の渡辺喜美代表に見る国会議員と言う種族の建前と本音

みんなの党の渡辺喜美代表は27日昼、国会内で開かれた党の総会に出席し、化粧品会社ディーエイチシー(DHC)の吉田嘉明会長から計8億円を借り入れたとされる問題について、所属議員に釈明した。渡辺氏は「お金の流れの記録を精査し、資産報告書を訂正したい…

ギクシャク自公、「ねじれ」を解消した現在右傾化自民にとって公明は邪魔にしかならない

特定秘密保護法に基づき国会に新設される特定秘密の監視機関をめぐり、またしても自民、公明両党の間に隙間風が吹き始めた。両党は26日、それぞれの制度案を了承したが、設置形態など骨格部分が大きく異なったままなのだ。さらに、自民党は与党協議に入る…

小保方STAP細胞問題はたして彼女が主犯だったのか?

日本人女性初のノーベル賞はこれで消えた。理化学研究所の小保方晴子・研究ユニットリーダーは、今は研究を停止したという。 万能細胞「STAP細胞」の論文に疑惑が相次いだ問題。14日、調査委員会の中間報告が公表され、調査委員長の石井俊輔・理研上席…

ブログの世界まで入って来たゴーストライター迷惑千万である

佐村河内氏の件で世間を騒がせたゴーストライター問題。ライブドア元社長、堀江貴文氏の小説にも「飛び火」するなど波紋を広げています。かつては松本伊代さんが自筆エッセイの内容を記者会見で聞かれ、「まだ読んでない」と答えたこともありました。著者の…

余りにも嬉しくて跳飛び跳ねてる舛添要一東京都知事この現実を見れば目が覚める?

「バブルの塔」とやゆされながらも、1569億円の巨費を投じて建設された東京都庁舎。 1991年の開庁から20年余りを経て、来年、第1庁舎および第2庁の空調や、電気、給排水管などを一新する大規模な設備更新工事が着手される。都は2月中にも、具体的…

弁護士の盗撮事件、身分も人種も関係無い人間で有りせば当然だ

女子高校生のスカートの中を盗撮したとして、昨年8月、大垣簡裁から罰金50万円の略式命令を受けた岐阜県弁護士会所属の小山哲弁護士(36)について、同弁護士会は18日、業務停止6か月の懲戒処分とした。 小山弁護士は、今後も弁護士活動を続けるとい…

笑いコンビ「ナインティナイン」の矢部浩之の第1子誕生ニュースのバカな記事を題材に記事にする私のバカらしさ

19日に第1子となる男児が誕生したお笑いコンビ「ナインティナイン」の矢部浩之が20日、東京・有楽町のニッポン放送で「オールナイトニッポン」の放送前に取材に対応し、心境を語った。 妻の青木裕子と長男の稜(りょう)くんが待つ病院から局にやってき…

楽天複数社員が絡んだ不当表示問題 上品さに欠ける楽天商法

楽天の複数の社員がインターネット仮想商店街「楽天市場」の出店店舗に、元値をつり上げて割引したように見せかける不当な二重価格表示を指示していたことが、出店業者らへの取材で分かった。こうした表示は昨年のプロ野球日本一セールで発覚したが、社員の…

大阪市の教委が「学校業務を停滞させた」として公募民間校長を更迭の報に非常識連中がまた動いたと笑った

出直し大阪市長選に出馬している橋下徹前市長(大阪維新の会代表)肝いりの公募制度で民間から就任した市立巽中学校(生野区)の北角裕樹校長(38)について、市教委が「学校業務を停滞させた」などとして近く更迭する方針を固めたことが19日、市教委関…

公共関係の全ての入札は、人間が介在する限り公正さはあり得ないと思うべきである

厚生労働省の職業訓練事業を巡り不適切な入札があった問題で、事業を落札した独立行政法人「高齢・障害・求職者雇用支援機構」を同省の課長らが企画競争入札の公示2カ月前に訪問し、事業概要を説明していたことが18日、分かった。 厚労省によると、昨年12月…

「公明代表、党職員賃上げに“ゼロ回答”」だったら自民と早めに白旗を上げい!と言いたい

公明党の山口那津男代表は18日の記者会見で、同党職員の賃金引き上げについて「具体的に検討している状況ではない。一般の経済主体(民間企業)とは違うことをよくよく心得なければならない」と述べ、事実上の“ゼロ回答”を表明した。 春闘で大手企業が相次…

横田さん夫妻と孫との面会 ドブに捨てるような政党への助成金を北朝鮮にやって拉致被害者を取り戻すべきである

「育児の話など、おばあちゃんとして話ができた」。拉致被害者の横田めぐみさん=拉致当時(13)=の父、滋さん(81)と母、早紀江さん(78)は17日の記者会見で、めぐみさんの娘、キム・ウンギョンさん(26)との面会を振り返った。会見は1時間…

働きたい者が働けない現実、プロ野球協約に見る現実

中日の落合博満GMが名古屋の室内練習場で、自主トレ中だった松井佑介外野手に打撃指導したことに関して「野球協約違反ではないか」という声が上がっている。コミッショナー事務局は、今回の落合GMの行動を不問にする見解を示しているようだが、プロ選手会は…

最近のゴーストライター問題やSTAP細胞問題等羞恥心を忘るるなかれ

ゴーストライター問題やSTAP細胞データの取り回し問題等最近の事件には、本来の人間としての羞恥心が忘れ去られてしまっている。当事者の佐村河内さんや小保方さんである。人間には本来やってよい事と悪い事がある。もしそれをやってしまったら潔く過ち…

STAP細胞捏造疑惑の「下書きで使った物が残っている」として反論した小保方氏はこれで研究者としては終わりだ

【東京】多くの疑問点が指摘されている幹細胞に関する2つの論文の筆頭執筆者、小保方晴子氏(30)が数週間に及ぶマスコミへの沈黙を破って14日、疑惑の一部について説明した。 小保方氏は14日朝にウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)宛てに電子メールを…

「集団的自衛権」云々は民の幸福の上にあるもの

集団的自衛権の行使を可能にする憲法解釈見直しをめぐる議論が深まっている。だが、反対の立場の野党は憲法解釈の見直しを「力を伴わないクーデターに等しい」と批判を強める。これまで積み上げてきた内閣法制局の見解をそのまま守れというのだ。 確かに内閣…

STAP細胞の発見者と言われる小保方晴子さんが若い可愛い女子研究者でなかったらこうなっていたであろうか、またIT化社会の産物でもあろうか

新型万能細胞である「STAP細胞」の論文について不自然な点があると指摘されている問題で、共同研究者である若山照彦山梨大学教授が論文の撤回を求める状況となりました。このような事態を私たちはどう理解すればよいのでしょうか? 今回のSTAP細胞の研究は、…

3.11復興の遅れは官の責による?

3.11大地震から丁度3年である。未だ復興されない地方過疎地の苦悩は計り知れない。これは紛れも無く官の責任である。私はこの復興の遅れを全て官に押し付けるつもりは無いが、それの大半は官の仕業と言って良いと思われる。震災当日から官民の境無く、被災…

お笑い「R-1ぐらんぷり」に審査は必要無い?

今年も恒例の‘ひとり芸’日本一を決定する「R-1ぐらんぷり」が開催された。過去最多のエントリーとなる3715人の頂点に立ち、賞金500万円を手にしたのは、芸歴17年目のやまもとまさみだ。 やまもとは、3つのバイトを掛け持ちし、妻子を養う40歳。演技力に定評…

国会議員の先生方政治資金パーティー等やってれば命落とすぞ

自民党額賀派は5日夜、東京都内のホテルで政治資金パーティーを開いた。約3000人が出席し、会長の額賀福志郎元財務相は「今年こそ春を呼ぶ日本再生になるよう、全力を尽くす」と強調した。 パーティーには、来賓として安倍晋三首相も出席。首相はあいさ…

通所リハビリ施設での3月3日おひな祭りの行事食の驚き

私は毎週の火曜日と木曜日の週2回通所リハビリに通っている。 今月の4日の火曜日には、昼食で行事食と称し、ひな祭り食の祝い膳であった。驚いたのはこの写真には載せていないが、オチョコで1杯食前酒が出た。以前聞いてはいたが、医療施設での事である、…

佐村河内守氏謝罪会見、彼の思惑通りに計算された策略にはまったみたいで残念だ

“全聾(ろう)の作曲家”として知られていながら18年間に渡り別人に作曲を依頼していた佐村河内守氏が7日、都内で会見を開き、「私のうそで多大なご迷惑をみなさんにおかけして、まことに申し訳ございませんでした」と謝罪した。 長髪を短く切り、スーツ姿で登…

この世に存在する談合と言うものは必要悪か

厚生労働省が2013年度補正予算で実施する「短期集中特別訓練事業(委託額20億円)」の入札をめぐる不正疑惑で、田村憲久・厚労相は6日午前の参院予算委で落札を取り消し、入札をやり直すことを明らかにした。厚労省が入札条件を不自然に変えたことを…

長期固定の住宅ローン「フラット35」の金利が過去最低の更新報の報に安倍自民党政府語るに落ちた

長期固定の住宅ローン「フラット35」の適用金利が2カ月続けて過去最低を更新した。住宅金融支援機構が4日発表した。利用が最も多い「返済期間21年以上35年以下」の3月の最低金利は、2月より0・05ポイント低い年1・74%となった。低水準の長…

LCCと大相撲入場指定券(枡席)の言の非なるも一卵性双生児?

昨年3月に国内はじめてのLCCとなるピーチ・アビエーションが就航し、同7月にはジェットスター・ジャパン、同8月にはエアアジア・ジャパンが就航を開始しました。国内のLCC3社が揃ってから、そろそろ1年になりますが、ここにきて明暗が分かれてきました。3社…

地方の小中学校の統合昨日建てた校舎今日解体のムダ

最近の少子高齢化が進展し、今や少子高齢社会がピークに達しようとしている。全国の地方の小中学校の統廃校が急ピッチで進んでいるのが現状である。当然に子供たちの人口が減っているのだから、学校数も減少するのは当たり前である。だから統合するのは当然…

農業委員会の改革その前に事務局等の役人連中を理解させる方が先である

政府は農地の売買や貸し借りの許可をする市町村の農業委員会について、農業委員を地元農家から選ぶ制度を2016年度にもやめる方向で検討する。首長に任免権を与える案などが浮上している。農業委員会に地元農家以外の声も取り入れ、農地の流動化を進め大規模…

黄昏の自民安倍首相に今擦り寄るみんなの党渡辺党首はKYも甚だしい?残念至極だ

みんなの党の渡辺喜美代表は28日、新年度予算案の衆院通過を受けて国会内の各党を訪問した安倍晋三首相に、党の経済政策をまとめた提案書「ナベノミクス新3本の矢」を手渡した。安倍氏は「参考にさせていただきます。我々の政策としてやらさせていただき…