2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

落選すれば只の人ハロワークに並んだ先生方 2012年(平成24年)の終わりと共に民主党の終焉

16日に投開票が行われた第46回衆議院総選挙で歴史的大敗を喫した民主党出身の落選議員らが、次の職を求め、早朝から地元のハローワークに足を運ぶ姿が軒並み見られた。前日まで「先生」と呼ばれた中高年無職にとっては厳しい年の瀬となりそうだ。 「年収…

安倍政権の閣僚不適切支出続出 これで小沢一郎を糾弾する資格あるのか!

安倍政権を支える閣僚や自民党幹部らが、自身が入会するライオンズクラブ(LC)の会費や慶弔費を、政治資金から支出していたことが、政治資金収支報告書から分かった。 各議員は、会費を返金するなどの対応を取ったという。 甘利明経済再生相の資金管理団…

菅元首相の「原発ゼロ」主張は自分の失態を隠す後出しジャンケンである

日本未来の党が結党一カ月で分裂。小沢さんは「子分」か「敵」しか作らない人。使いこなすのは不可能。「原発ゼロ」も小沢さんにとっては生き残るための一時的戦術。 「原発ゼロ」の政治勢力をどういう形で結集するか。総選挙で「原発維持」の自民党の得票は…

自民安倍政権 見た目政治主導だが実際は完全なる官僚主導である

環境相は引き継ぎなし 石原氏、実務面を重視として 石原伸晃環境相は27日、前任の長浜博行氏との事務引き継ぎを行わずに執務を始めた。2009年に自民党から民主党へ政権交代した際には行われており、異例の対応となった。 環境省によると、石原氏が事務…

意思を持って日本国総理を選んだ安倍晋三総理のやるべき事は、今になって言ってる経済や外交もそうだが、5年前放り出した自分の政策が先ではないか?

確か私の記憶が正しければ、あの時消えた年金問題が発覚し、年金制度を根底から揺るがした事があった。その時にこの安倍総理国民の批判を浴びると、「最後の1人まで年金記録を照合し、皆さんの年金をきっちり支払う」と約束し、更に「(2008年)3月までに名…

「しゃきっとする。再生する」 とした安住淳・民主党幹事長代行 お前は何も言うな

日曜日の選挙のためだけにつくった政党がたくさんある。国民のためではなく、自分たちがいかに選挙で生き残るかだけを考えている。そういう政党に一票やっても、結果的には無駄になるんじゃないか。それならばぜひ、私たちの党に寄せてください。 私たちの党…

民主党政権を批判して政権をとった自民党も同じ穴のムジナか

民主党政権の「原発新設は認めない」とする方針を見直す考えを示した自民党の安倍晋三総裁。中国電力(広島市)が上関原発建設を計画している山口県上関町では歓迎と批判の声が交錯した。 上関町では長年にわたり建設推進派と反対派が対立。民主党政権は上関…

今回の選挙の各党総括

今回の選挙自民党の大勝で終わった。反対に民主党はその存在感さえ示せずに大惨敗を決した。今までに無い選挙と言えよう。私はその結果を総括すべくデータを収集しようとしてたら下記に示すような産経新聞の記事に出会った。私が総括するまでも無くこの記事…

冗談じゃ無いあの竹中平蔵が日銀総裁なんて

現在、記者・ジャーナリストによる企業人事取材のメーンターゲットは、次期日本銀行総裁と日本経済団体連合会会長だ。日銀総裁は2013年、経団連会長は14年に交代する。 日銀総裁は国会承認人事のため、来年4月8日で任期満了になる白川方明総裁の後任人事は、…

政権党自民党口の渇かぬうちに 自民の懲りない面々

自民党の安倍総裁と公明党の山口代表が25日に署名する「連立政権合意」の最終案が21日、明らかになった。 エネルギー政策では、原子力発電所の再稼働について「国際基準に沿って安全第一主義を徹底した原子力規制委員会の専門的知見の判断による」とし、…

日本維新の会は離婚した方がいい

衆院選で54議席を獲得して第3党に躍進した日本維新の会で不協和音が広がっている。選挙直前に合流した石原慎太郎代表ら旧「太陽の党」の勢力と、橋下徹代表代行を支える大阪府議団などの間でさや当てが繰り返されているためだ。合流前からの維新メンバーか…

小沢一郎と共に歩んだ大蔵官僚斎藤次郎の終焉

日本郵政は19日、斎藤次郎社長(76)が同日付で退任し、後任に坂篤郎副社長(65)が昇格する人事を正式に発表した。同日午前に臨時取締役会を開き、決定した。坂氏は20日付で就任する。18日にゆうちょ銀行の新規業務が条件付きで容認され、グループ全体の経…

民主の大惨敗のA級戦犯はこいつらだ

前原誠司経済財政相は18日の閣議後の記者会見で、衆院選で民主党が大敗を喫した理由に関して「(政権交代後の)期待から失望、怒り、落胆に変わったことが一番大きな要因ではないか」と述べた。マニフェスト(政権公約)を実行できなかったことや消費増税を…

今回の総選挙第三極の不信の敗因は「脱原発」か?本音と建前の使い分け?

私は今回の選挙結果を踏まえて総括してみるに、色んな観点から考えるにある1点の原因しか考えられなかった。それは昨年の3.11の東日本大震災の福島第一原発の事故以来タブーと化した「維持原発」である。今これを声を大にして賛成はタブーと言えよう。がし…

こりゃあ大変だ、自民党勝ち過ぎだ、この瞬間より自民党の崩壊が始まる

第44回衆議院議員総選挙 2005年(平成17年)9月11日に行われた、いわゆる小泉郵政選挙と言われた選挙である。これで自民は300議席に少し足らずの296議席を得、コバンザメ政党の公明31議席と合わせ、歴史に無い2/3の議席の大勝だった。第45回衆議院議…

政治に対して大学生がエネルギー費やさないのは何故か

日曜日はいよいよ衆議院選挙。 さまざまな論点に加え世代間格差も問題になっている。とくに若年層の政治離れ、低投票率が叫ばれて久しいが、どうやら最近になって異変が起きているようだ。 TwitterなどSNSで自分の意見を表明する若者も増えており、最近では…

緊急信号 パラサイトシングルこれ政治の荒廃の仕業である早く何とかし無いと

総選挙も終盤である。昨日あたりより、自公や既成の政党がそろそろ本音を出し始めた。そう先日の中央自動車道・笹子トンネルの天井板崩落事故や東日本大震災を教訓に防災対策を理由に大規模投資政策である。私はちょっとまったと言いたい。 最近の政策公約に…

河村名古屋市長、維新候補を応援に 意気に感ず

静岡3区で自民党、民主党の候補者と接戦を展開している日本維新の会候補者の応援のため、河村たかし名古屋市長が13日、JR磐田駅などを訪れ、応援演説を行った。 「自民党は家業で議員をやっている人がたくさんいる世襲の貴族のようなもの。金持ち貴族に…

維新「みんなの党」に言い過ぎたと反省だと 選挙の真っ最中にガキじゃああるまいし

日本維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事は11日、衆院選前にみんなの党との合流が実現しなかったことに関し「僕も橋下徹代表代行も言い過ぎた。生意気だった」と反省の弁を口にした。遊説先の福島県会津若松市で記者団の質問に答えた。言い過ぎたとする発…

維新 この党は何も解かっちゃあいない 選挙に準備は関係無い

衆院選公示直前まで話題を提供してきた第三極も、「自民圧勝」の前に存在が薄れている。特に「台風の目」とみられた日本維新の会は選挙区では、石原慎太郎代表の地盤である東京都では全敗の危機、本拠地の大阪府でも苦戦している。 9日、都内を遊説した橋下…

5大紙マスコミの堕落

政策より政局を重視する、とされる言葉を意味する“永田町の論理”――新聞やテレビの政治批判の常套句だ。だが、果たして本当にそうだろうか。 そもそも新聞やテレビの「政治部記者」に政策を論じる能力など育たない。彼らは「○○党番」「総理番」「財務省番」な…

テレビ党首討論消費増税完全にハシゴを外された民主野田首相

衆院選の投開票まで残り1週間となった9日、各党党首はテレビ番組で論戦を繰り広げた。消費増税をめぐっては、野田佳彦首相(民主党代表)と自民党の安倍晋三総裁との間で微妙な認識のズレが改めて浮き彫りとなった。 各党党首は9日午前のフジテレビ、NH…

いやー安倍自民党総裁のこの鼻息は何だ!

民主党や、できたばっかりの党に、日本を守ることはできないんですよ。地域を守ることはできない。それができるのは、自民党であり、公明党であります。 この戦い、そう簡単な戦いではありません。この選挙区においては、自民党と、そして民主党と、さらには…

今頃遅いよ  岡田副総理特殊法人や独立行政法人などの給与見直しに言及

岡田副総理は7日午前の閣僚懇談会で、国家公務員に比べて給与が高すぎるとして、日本中央競馬会(JRA)、日本銀行、日本政策金融公庫、沖縄振興開発金融公庫、沖縄科学技術大学院大学学園の計5法人について、関係閣僚に給与引き下げを要請した。 特殊法…

この総選挙の動向 日経新聞世論調査から

私は5大紙の世論調査はあんまり信じてないが、比較的その調査方法等示しながら、良心的と思われる調査として日経新聞世論調査を紹介したい。この調査で断っているように、政治に関心を持っていると思われる世代が、在宅時にやってほしいのだが、平日電話に…

中央自動車道・笹子(ささご)トンネル事故に見る役所・役人の対応 つくづく役人って不思議な動物だ

9人が死亡、2人が重軽傷を負った山梨県の中央自動車道笹子トンネル崩落事故で、落下した天井板は鉄筋で溶接され、隣接する天井板とつながっていたことが5日、中央道を管理する中日本高速道路への取材で分かった。 崩落は長さ約130メートルにわたって起…

衆議院総選挙が公示されたが、自民安倍さんの主張が不可解

日本、福島の未来を決める選挙戦が始まった。福島、被災地の復興なくして日本の未来はない。安全神話の中で原子力政策を進めたことは自民党にも大きな責任がある。二度と原発事故を起こしてはならない。原発ゼロが理想だが、エネルギーは日々の生活に直結す…

大マスゴミの世論調査に見る政党の現状に思う

朝日新聞社は1、2日、衆院選に向けた第3回連続世論調査(電話)を実施した。衆院比例区の投票先は自民が20%で引き続きトップを維持しているものの、1週間前に実施した前回第2回調査の23%より減った。民主は15%(前回13%)。日本維新の会は…

これこそ公金のムダ遣い 民主党大量立候補

衆院選公示(12月4日)まで1週間を切り、民主党はモノ凄い勢いで、小選挙区の候補を擁立している。その数258人(27日現在)。今後さらに10人ほど立てる予定で、一時は約70あった「空白区」の大半が埋まりそうだ。 「離党した議員を、とにかく当…

日本維新の会 こんなの政党じゃ無い、ぼろが出る前にやめたほうが良い

日本記者クラブ主催の党首討論に参加した「日本維新の会」代表の石原慎太郎前東京都知事。衆院選公約で「既設の原発は2030年代までにフェードアウト(消失)」するとしていることを記者から問われ、「それは違う。公約は書き直させた」と答えると、失笑…