2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新協定「TPP11」にちんぷんかんの麻生副総理兼財務相 新聞を読まないと言うより内閣の中枢に居て何をやってんだ? この人マンガだけにしか興味ないのでは? それとも低能?

立憲民主党の枝野幸男代表は30日の記者会見で、麻生太郎副総理兼財務相が環太平洋連携協定(TPP)の新協定「TPP11」をめぐり、国会答弁で事実誤認を重ねたとして批判し、「新聞を読んでいないことが明らかになった。いいかげんなことを言ってマス…

「暴走始めた米国第1主義」と題した元東大学長佐々木毅さんのあるローカル紙の記事紹介

いよいよ米国第一主義は新たな段階に入ったようである。かねて明言されていた通商拡大法232条に基づく、安全保障を根拠にした輸入制限措置(鉄鋼に25%、アルミに10%の関税を課すという)が発動された。さらに、中国による知的財産権の侵害を理由に、通…

佐川前国税庁長官の衆参の証人喚問 官邸との綿密なる打ち合わせが功を奏した! 証人は真実を話せば刑事訴追を受ける事は無い事を忘れてたみたいだ!

学校法人「森友学園」(大阪市)との国有地取引を巡る決裁文書が改ざんされた問題で、衆参両院の予算委員会に佐川宣寿(のぶひさ)前国税庁長官(60)が出席した27日の証人喚問。当時の財務省理財局長で改ざんへの関与が指摘されているキーマンは、大阪…

昨日の佐川宣寿・前国税庁長官の証人喚問 共産党を除いた野党は何か与党と結託してるように追及がおかしく思った!それともそれしかない程度が低いのか! そして当人と言える安倍首相の薄ら笑いに嫌悪を抱いた

森友学園への国有地売却に関する財務省の文書改ざん問題を巡り、佐川宣寿・前国税庁長官(60)の証人喚問が27日、参院の予算委員会で行われた。 その中で、佐川氏は共産党の小池晃氏からの厳しい追及に「刑事訴追の可能性があるので答弁を差し控えさせて…

昨日の国会証人佐川さんだけでない、ウソついても生き延びる現代の世 その典型が今の政治屋である嘆かわしい限りである

森友文書改竄問題で、安倍官邸は佐川宣寿・前国税庁長官にすべての責任をなすりつけるつもりだが、果たして「偽証答弁」を重ねてきたのは本当に佐川氏だけなのか。 安倍晋三・首相は3月14日の参院予算委員会で、文書の書き換えの事実をいつ知ったのかと問わ…

森友学園の国有地売却問題元通産官僚で評論家の八幡和郎氏は安倍首相夫人昭惠さんは関係なく、これは懸案の土地だから8億円の値引きをしたとの結論だがとんでもないヤメ官評論家頭いかれてる?

森友学園の国有地売却問題で、ごみの撤去費用として約8億円を値引きする方法は、土地を所有する国交省大阪航空局が、財務省近畿財務局に提案していたことが分かった。この事実は何を意味し、一連の問題にどう影響するのか。元通産官僚で評論家の八幡和郎氏…

自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長が初めて人間らしい議員らしい言葉を吐いた事に好感を覚える

自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長は24日、森友学園問題を巡る安倍昭恵首相夫人の証人喚問の必要性について問われ「みんな思うところはある」と否定しなかった。「安倍晋三首相しか説明できないことがある」とも強調した。神奈川県横須賀市で記者団の質問に…

ジャーナリストの長谷川幸洋さんの記事が現代ビジネスで「森友問題には特別な便宜は無かった」との断定記事があったが冗談じゃないそんな単純な事ではない?

■籠池理事長が押し切った 友学園問題が再燃している。財務省の公文書改ざんは論外だ。だが「安倍晋三首相が小学校建設に特別な便宜を図ったのではないか」という本来の疑惑は皮肉にも、改ざん前の文書が明らかになったことで、逆に潔白が証明されつつある。…

「森友学園」への国有知売却問題 籠池前理事長の違法とは言え払い下げ業者としての当然の手法を財務省は逆手に取り、全ての悪を「森友学園」籠池前理事長に振り向けた

学校法人「森友学園」への国有知売却に関する決裁文書改ざんで、財務省近畿財務局が2015年5月に学園と結んだ国有地の定期借地契約で賃料値下げの理由とした「軟弱地盤」について、地質調査会社が否定的な見解を示していたことが改ざん前の文書で分かっ…

ヤメ官の高橋洋一氏が政治家への忖度は財務官僚はしないしする必要は生じないとしたが、だったら何故書き換えは行われたの? それは首相官邸の指示?

3月27日(2018年)に佐川宣寿・前国税庁長官の国会証人喚問が決まった。決裁文書書き換え問題で一歩前進だが、なかなか全容解明はしないだろう。捜査中を理由に多くの証言を拒むことが予想される。低い確率だが、天下り斡旋も期待できないので、文科省の前川…

元文科省事務次官の前川喜平氏の名古屋市立中学校で行った授業について文科省が市教育委員会に問い合わせた問題の全文(質問書とそれへの回答書)を紹介 余りの酷さに感嘆だ!!

読み易くするため公開された画像文章からラスベグ変換(OCRにてtext変換)してみたので紹介したい。 こうやって読んでみると、文科省の質問書酷いもんだ。これは唯単純に文科省だけで出した質問書ではない! 文面から推し量るに、確証はないが確実にこれ…

佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問が決まった しかしいつの世も政治屋はきたねェーな 辞めた役人に全て罪を擦り付ける気だ! この際、自分だけ悪者にならないで佐川さん全部洗いざらいしゃべっちゃえ!!

◇党首会談 安倍晋三首相は20日昼、公明党の山口那津男代表と首相官邸で会談し、学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る財務省の決裁文書改ざん問題で、野党が求める佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問に応じることで合意した。自民、公明両党は衆参両院で…

昨日の参院予算委員会での自民党の和田正宗なる議員の質問にこんなバカな議員居たんだ!

自民党の和田正宗参院議員は19日午前の参院予算委員会の集中審議で、野党が安倍晋三首相の昭恵夫人の証人喚問を求めていることに関し、「夫人の証人喚問論を言っている人もいますけれども、不正の証拠は全くないわけです」としたうえで、「文書に伝聞形で…

「安倍さんは痛恨のミスをした」と断じた橋下徹元大阪市長 そう言う橋下さんはディベーターでしかない!

「自分への忖度はあったし、夫人の影響もあった。不正はなかったけれど、契約書類を廃棄したことは調査して、対策を講じますと言えば収まったのに」。 森友学園への国有地売却に関する決裁文書の問題で、15日放送のAbemaTV『橋下徹』の即リプに出演した橋下…

<森友>「ごみ報告書は虚偽」と判明したが、こんな事普通皆やってる事なのだが・・・・・・

学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、約8億円の値引きにつながった地中ごみを試掘した業者が、ごみは実際より深くにあると見せかけた虚偽の報告書を作成した、と大阪地検特捜部の調べに証言していることがわかった。学園や財務省近畿財務…

今回の森友文書書き換え事件維新の足立康史議員は森友籠池夫妻の詐欺事件と断じたが、冗談じゃない!書き換えは安倍官邸の命令だった?

1. 詐欺事件であっても疑獄事件ではない森友学園 本日(3月13日)午前8時から2時間にわたり、財務省理財局、国交省航空局、会計検査院の3者からヒアリングを行い、森友学園事件の大きな枠組みが分かってきました。朝日新聞は、あくまでも昭恵夫人の関与を背…

今度の森友問題の財務省書き換え文書問題は安倍官邸への財務官僚の最低の抵抗だった?

〈旧自治省の官僚で鳥取県知事も務めた片山善博・早稲田大大学院教授の話〉 決裁文書の内容を変える場合、普通は前の文書はそのまま残して、新しく作り直す。改ざんがいけないことは官僚の常識だし、やったら犯罪になる可能性が高い。決裁文書を改ざんすると…

「森友学園問題」直間的には安倍首相夫妻がA級戦犯と言える

「森友学園」(大阪市)との国有地取引に関する決裁文書の改ざん問題で、財務省が「書き換え」を認めてから初めての国会審議が14日始まった。野党が欠席する中、政府・与党からは、理財局長だった佐川宣寿前国税庁長官に責任を押し付けるような発言が相次…

「森友学園問題」は最終的な役人の政治へのクーデターか? 簡単に書き換えを認め最後の最終責任を「タマ(宰相)」に取らせる?取らせようとした?のでは?

「森友学園」への国有地売却の決裁文書に関する「書き換え疑惑」報道から10日。財務省は12日、決裁文書の書き換えや削除を認めた計78ページに及ぶ調査結果を国会に提出した。もとの文書からは、安倍晋三首相の妻昭恵氏や複数の政治家の名前が削られて…

財務省が自主的に提出した書き換え文書、安倍首相の妻昭恵氏に関する記述が削除されていた事を考えれば関与は明白だ! 参議院予算委での首相の「この件に自分や妻が関係してれば議員を辞める」との発言を重視すれば

財務省による学校法人「森友学園」関連の決裁文書の改ざん問題で、野党は12日の財務省の説明に納得していない。特に、安倍晋三首相の妻昭恵氏に関する記述が削除されていたことを重視。佐川宣寿前国税庁長官に加え、昭恵氏と、当時同氏付だった内閣府職員…

今回の「森友学園」への国有地売却は直接は現場の近畿財務局と本庁の財務局長だが、間接的には許可した部門長の財務相である麻生大臣と安倍首相であるが、辞任するのは佐川元財務局長ではなく、彼の辞任を強要した麻

財務省が学校法人「森友学園」への国有地売却に関し、決裁文書の書き換えを認める方針を固めたことで、麻生太郎副総理兼財務相の進退問題に発展する可能性が高まった。与党内にも麻生氏辞任につながるとの見方があるが、安倍晋三首相は、政権の屋台骨である…

「森友学園」に関する決裁文書の書き換え疑惑はうがってみれば内閣が財務省と組み企み、わざと地検に捜査させその書類を解らないようにした?

財務省は9日、学校法人「森友学園」に関する決裁文書が書き換えられた疑惑について、12日に調査内容を報告すると与党に伝えた。自民党の森山裕国会対策委員長が記者会見で明らかにした。野党は文書の原本を提出するよう要求している。政府は文書を大阪地検…

森友学園問題でついに犠牲者が出た!そしてついに佐川国税庁長官も辞任の意向を固めたとの報に、共に形を変えた犠牲者だ! 安倍首相の言葉が聞きたい!

財務省の近畿財務局で森友学園への国有地売却を担当していた職員が死亡していたことがわかった。自殺とみられている。 関係者によると、死亡したのは近畿財務局管財部の課長補佐クラスの職員。自殺とみられている。 「管財部」は近畿財務局で国有財産などの…

戦後政治に似つかわしくない国の宰相の関連した不祥事 安倍1強と言う神話が永久に語り継がれる事はないだろう。

森友学園問題での財務省決裁文書の「書き換え疑惑」が安倍晋三首相の1強政権を揺るがす事態に発展しつつある。 朝日新聞が2日付けで「特ダネ」として報じた学校法人「森友学園」への国有地売却に関する近畿財務局の決裁文書の「書き換え疑惑」で、週明けの5…

「森友・加計学園」の問題は全て安倍政権の驕りが引き起こした不祥事だったと言える

森友学園との国有地取引に関する財務省の決裁文書が書き換えられた疑いで、自民党の関口昌一・参院国会対策委員長と民進党の那谷屋正義・参院国対委員長は7日、同省が8日朝の参院予算委員会理事会で、決裁文書のコピーを出すことで合意した。財務省は文書…

昨日のこのブログの記事yahooJAPANに削除されたが思うにyahooも政権への「忖度」か?

ガイドライン違反のためだそうだが、皆さんどう思われますか? 同じ記事をライブドアブログにもアップいたしましたのでご覧頂ければと思います。 http://blog.livedoor.jp/clickohome/archives/5339208.html

徳島市の阿波踊り事業が破綻? これは全て「他人事」の典型の「役人」がもたらした結果である

徳島市の阿波踊り事業の累積赤字が4億円以上に膨らんでいる問題で、遠藤彰良市長は13日、今後の運営について「市が責任を持って体制づくりをしていく」と述べた。また、外部調査団の報告で市観光協会から不適正な会計処理を受けていたことを指摘された共…

福田康夫元首相が法9条改正に疑問を投げ掛けた事は、プライドの高さ故の嫉妬心か?

福田康夫元首相は28日、東京都内で講演し、自民党が目指す憲法9条改正に疑問を投げ掛けた。集団的自衛権を一部容認した憲法解釈変更に触れ「当面はそれでいいのではないか」と述べた。 自民党内の議論については「『改正しなきゃいけない』というのが先に…

リニア工事でゼネコンの幹部が逮捕 工事調整(巷ではこれを談合と呼ぶ)は必要悪?

リニア工事のような高度な技術を必要とする工事で談合が問われたケースはまれだ。立証に向けたハードルも高いとみられていただけに、スーパーゼネコンの幹部2人が逮捕される事態に業界に衝撃が走った。 「これが談合といわれるなら、もうリニアには手を出し…

PCトラブルのため当分お休み致します

PCがトラブりました。 残念ですが解決するまでお休みを頂きたいと思います。 直り次第再開を致したいと思います。