2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党が参院選東京選挙区に女優の生稲晃子に打診している事に、本人の実力が未知数なのに議席優先のためだけのコンセプト果たして有や!

自民党が参院選東京選挙区(改選定数6)の公認候補として、女優の生稲晃子氏(53)に立候補を打診していることが分かった。複数の同党関係者が明らかにした。 自民は東京選挙区で現職の朝日健太郎氏を公認している。もう一人の現職の中川雅治・元環境相は…

大阪市議会で長期欠席議員の報酬ゼロを決めたが、こんな常識問題わざわざ議会決定事項なのか?

大阪市議会を長期欠席した議員の報酬をゼロにする条例改正案が29日の市議会本会議で全会一致で可決、成立した。東京都議会を長期欠席した木下富美子元都議=辞職=に議員報酬が支払われ続けた事態を問題視し、大阪維新の会と公明党、自民党などの4会派が…

山口県での自民党主催のパーティー券購入、県の幹部からの購入依頼、何も山口県だけの問題では無い!

山口県の小松一彦前副知事(65)が、自民党県連の政治資金パーティーの会費支払いに協力するよう部下に呼びかけていた問題で、村岡嗣政知事は28日、報道陣の取材に対し、小松氏以前の副知事も「同様の行為を行っていたと把握している」と説明し、県庁内…

「防衛に努めぬ国と共に戦う国はない」』とした安倍晋三元首相、辞めてから大きな事言うもんじゃ無い!

自民党の安倍晋三元首相は25日、産経新聞の単独インタビューに応じ、ウクライナへの侵攻を続けるロシアが日本との平和条約締結交渉の中断を表明したことについて「ロシアのウクライナ侵攻でそもそも交渉できる環境ではなくなった。責任は日本ではなくロシ…

先に行われた選択的夫婦別姓制度に関する世論調査で回答者の半数近くを60代以上が占めた事に野田聖子男女共同参画担当相が「現実とかけ離れている」と批判した事はマスコミ報道にも責任がある!

野田聖子男女共同参画担当相は25日、内閣府が同日公表した選択的夫婦別姓制度に関する世論調査で、回答者の半数近くを60代以上が占めていることに対し「現実とかけ離れている」と批判した。都内で記者団に語った。公表された政府の調査に対し、閣僚が批判を…

「教師不足」の深刻化の解消には学校教育の改善と保護者の意識改革が大事である。

■「教師不足」が深刻化…懸念されるのは、「人材の質」 教職の道に進む学生・社会人は年々減少しています。 2021年度の公立学校教員採用試験の倍率(競争率)は全体で3.9倍と、過去最低だった1991年度の3.7倍に肉薄しています。特に公立小学校においては、2.6…

いわく付きの5000円給付「自民茂木氏が提案」とバラした公明党 言わなきゃいいのにやはり都合が悪いと思ってた証拠だ!(大笑い)

公明党の竹内譲政調会長は23日の記者会見で、与党が政府に申し入れた年金生活者への5000円程度の給付金について、「石井啓一幹事長に自民党の茂木敏充幹事長から話があった。公明党としてそもそも考えていたわけでもない」と述べ、自民党側からの提案だった…

「地上の楽園」と宣伝され北朝鮮帰国事業に参加した脱北者が敗訴したがあの北を訴えた意味は?

「地上の楽園」と宣伝された北朝鮮帰国事業に参加し、人権が抑圧された生活を数十年間強いられたとして、脱北者5人が北朝鮮政府に計5億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が23日、東京地裁であった。五十嵐章裕裁判長は原告の訴えを退けた。 帰国事業は1959~84…

高齢者への一律5千円給付またしても公明か?

3月15日、自民党の茂木敏充、公明党の石井啓一両幹事長が岸田文雄首相と官邸で会談し、年金生活者らにコロナ対策の給付金を支給するよう要請、首相は「しっかり検討する」と応じた。1人あたり5000円を見込んでいるという。 このことが報じられるや、ネット上…

バラエティオンリーのフジテレビ、危機から脱したのはリストラが功を奏した?

数多くの有名番組を生みだしたフジテレビですが、この頃はあらゆる番組で視聴率の低下が止まらない低迷期が目立つようになってきました。且つての視聴率「三冠王」(ゴールデンタイム・プライムタイム・全日)をとっていた時代の面影もなく、ついにキー局で…

ロシアを追い詰めない様にしよう!

新聞をはじめとする連日のメディア報道はウクライナへの軍事侵攻の現状報告のみで、世界を敵に回すリスクを侵してまでロシアが何故侵攻しなければならなかったのかを一切報道していないのは、メディアの片手落ちである。恐らく世界中の国民の知りたいのはそ…

昨日参議院予算委員会での国会中継で蓮舫参議院議員の質問で我が国日本がロシアへの経済協力金として子供たちの肥満予防にまで日本の予算が使われることに驚いた!

立憲民主党の蓮舫参議院議員が17日、参院予算委員会で岸田文雄首相にロシアの人道的支援について質問。首相の答弁に対して「いや~、お粗末ですね」と話した。 蓮舫議員は、令和4年度の予算案に計上されているロシアの経済協力金について追及。14日に首…

ロシアのウクライナ侵攻から20日あまり経ったが何故そんなに騒ぐのだ?

先月の24日侵攻から20日あまり経ったが、これは何のこと無い思想侵入だろう? 元はと言えば一緒の民族が一度は離れたが、また一緒にさせようとしただけだろう? 人間の考え方と違い思想や慣習は他人には解らないものだ。当事者同士の何かがあるのだろう…

沖縄県議会が定数削減の意思を示した事に賛意を評したい!

県議会事務局は14日の議会運営委員会(當間盛夫委員長)で、議員定数削減に関する会派アンケートの結果を報告した。現在の県議会の定数は48。7会派のうち、2会派が定数削減に前向きな姿勢を示した。4会派が現状維持とし、1会派は異なる意見を併記した。…

政府は2年前の参院選広島選挙区での大量買収事件で「政治不信重く受け止める」としたが果たして反省ありや! いつものパフォーマンスでは?

松野博一官房長官は14日の記者会見で、参院選広島選挙区を巡る大規模買収事件で、河井克行元法相=実刑確定=から現金を受領したとして、県議ら34人が起訴されたことについて、「検察の捜査に関わることでコメントは差し控えたい」と述べた。 そのうえで、「…

体内時計は15分?(笑)

変なタイトルで申し訳ない 昨年の暮れ10数年使った腕時計が故障し、新品に替えた。 私は意外と時間を気にする性質(たち)なので、必ず日にちと曜日が見れる時計を使ってる。文字盤3のところに曜日と日にちが書かれれてる時計である。故障した時計もそう…

現代は電気無しでは何もできない!事故の教訓を頭に原子力発電も再考すべき時期では?

自民党の電力安定供給推進議員連盟(細田博之会長)は10日の会合で、原子力発電所の早期稼働を求める決議を全会一致で採択した。近く政府に提言を提出する。 細田氏は会合で、ウクライナ侵攻の影響でロシアからの原油や液化天然ガス(LNG)の輸入が滞る…

今朝のNHKニュースで桑子キャスターが泣いた!

今朝のNHKニュースで7:18頃ロシアのウクライナ侵攻に絡み、その現状を憂うような、17年前に発売されたシングルSMAPの「triangl」の歌詞が現在SNS上で好評とのニュースを読んでいた桑子真帆キャスターが涙ぐみ、ニュース原稿を瞬間読めなくなった。それを視…

今の政界に「大宏池会」構想がまことしやかに流布されている?

自民党の岸田派(45人)、麻生派(49人)と谷垣禎一・元総裁を中心とするグループ「有隣会」(約25人)でそれぞれ事務総長を務める根本匠、森英介、小里泰弘の3衆院議員が9日夜、東京都内の日本料理店で会食した。会合は小里氏が呼びかけたもので、…

以前問題になった国会議員月100万円の文通費 まだ対処できないのはコイツらに任せるからだ!!

国会議員に月100万円支給される文書通信交通滞在費(文通費)の見直しをめぐる8日の与野党協議で、文通費の本来の趣旨と、国会法で定められた目的にズレがあるとして、国会法の改正や名称変更を求める意見が相次いだ。今後、その是非について議論していく。 …

日本国を牛耳る自民党の党員が日本人口の僅か1%以下だとは本当にこの国は素晴らしいのかそれとも無関心なのか?理解し難い!

自民党の小渕優子組織運動本部長は7日の党役員会で、昨年12月31日時点の党員数が112万2664人で、前年より1万3781人減少したと報告した。減少は2年ぶり。茂木幹事長が役員会後の記者会見で明らかにした。新型コロナウイルスの感染拡大によ…

石川県知事選が告示されたが、子分二人が立候補した安倍元首相どちらかに肩入れすれば、一方から終生恨まれる事確実なのに何故?

2月24日に告示された石川県知事選(13日投開票)は、2人の前自民党国会議員と元自民党市議の前金沢市長による「保守系の三つどもえ」の構図を軸に混戦模様が深まっている。保守王国での自民3分裂という異例の選挙戦は後半に入り、3氏は最後の追い込…

「核共有」議論発言の安倍晋三元首相 あなたの「非核三原則」は絵に描いた餅である!

安倍晋三元首相がロシアのウクライナ侵攻後に出演したフジテレビの番組で、米国の核兵器を配備して共同運用する「ニュークリア・シェアリング(核共有)」の議論をすべきと発言。SNSなどでは批判が噴出し、被爆地広島選出の岸田首相も即座にそうした考えを否…

核の現実議論をタブー視してはならないと言った安倍元首相、以前の議論することはないとも言ったり何故にこうも違う事言う?

「政府として認めることは難しい。議論することは考えていない」 2日の参院予算委で行われたウクライナ情勢をめぐる集中審議。岸田首相が語気を荒げて強く否定していたのが、ロシアの軍事侵攻を機に浮上した、米国の核兵器を自国内に配備して共同運用する「…

山口二郎法政大学教授が安倍晋三元首相の「核共有」論に嚙みついたのは当然である

山口二郎法政大学教授が2月27日にツイッターに投稿。自民党の安倍晋三元首相が「核共有」政策について日本でも議論すべきだとの考えを示したことについて疑念を示した。 山口氏は「安倍氏、核共有にふれ『世界の現実、議論タブー視ならぬ』」と安倍氏が2…

生意気にもウクライナ問題に言及した安倍元首相 あなた7年8か月もの間何をやった?何をやってくれた?

あれほど“対ロシア外交”で失敗しておきながら、どういうつもりなのか。安倍元首相が27日、フジテレビの番組に出演し、ウクライナ問題について偉そうに持論を述べた。案の定、ネット上では批判が噴出している。 <首相在任中「ウラジーミル、シンゾウ」と仲の…