2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

官僚の人事を操る「内閣人事局」の設置は幻に終わる?

霞が関の幹部官僚の人事を一元管理する「内閣人事局」の設置を巡って、官邸強化を目指す安倍総理大臣側とこれに慎重な人事院や一部の与党議員との対立が激しくなっています。 稲田公務員制度改革担当大臣:「政府一体となった人事、政府一体となった人材戦略…

「あまちゃん」が終わってしまった、今後の私の1日のスケジュール変わるどうしよう

毎朝のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」が終わってしまった。私の1日のスケジュールはこの番組見る事から始まっていたからである。これは困った。さしあたりこの後の「ごちそうさん」を見てみるか。それからでも遅くないか。 私の1日はこの番組を見る事…

TPP参加これが真実だ 建前論に終始した情けない自民党議員たち

10月上旬にインドネシアで行なわれる首脳会合で、大筋合意が表明される見通しのTPP交渉。だが、2010年から続いてきた交渉に大幅に遅れて参加することになった日本は、交渉参加の条件として日米2国間協議でアメリカに多くの譲歩を強いられている。 …

「復興特別法人税」を1年前倒しして撤廃、もう公明党は刺身のつま以下である

公明党の山口代表は会見で、法人税に上乗せしている「復興特別法人税」を1年前倒しして撤廃する政府の方針について「考え方が十分に伝わっていない」と述べ、与党側の理解を得るため、政府はより丁寧な説明を行うべきだという考えを示しました。 政府は、消…

「特定秘密保護法案」が役人の都合で骨抜き?

安全保障に関する情報漏えい防止を目的にする「特定秘密保護法案」で、保存期間が過ぎた秘密文書がそのまま廃棄される恐れがあることが分かった。同法案を所管する内閣官房は、保存期間満了後の文書の取扱規定を盛り込まない方針で、「秘密にしたまま」担当…

あまちゃん風に「おら一人でホテル泊ったどー」

6年前の小脳出血で倒れて以来、必死のリハビリのお陰で、先々週の月曜日、一人単独でホテルに泊まった。これは私にとって本当に画期的な出来事であった。 私は平成19年の暮れ、それまでの無理がたたり会社休日の土曜日、一人で出勤し書類の整理をしていた…

国際比較でも決して高くない日本の法人実効税率を下げるとは安倍政権は経団連と何かあるのか

安倍晋三首相が麻生太郎財務相らに指示した法人実効税率の引き下げについて、与野党から慎重論が相次いだ。特に復興特別法人税の廃止を1年前倒しする案には「被災地の理解が得られない」との声が続出した。 自民党の大島理森震災復興加速化本部長は国会内で…

挫折を知らない岐阜県知事、官僚とはこう言うもの、だったら役人の総入れ替えを提唱したい

岐阜県の古田肇知事(66)の悪評が、財界関係者やお膝元の県庁内で充満している。すでに秘書経験者ら側近の離反も始まった。 古田氏は高級官僚として超エリートコースを歩んできた。地元の県立岐阜高校をトップの成績で卒業後に東京大学法学部に進学。通産省…

孫の成長に涙

昨日の土曜日は保育園の年長の孫の運動会、息子と息子の嫁さん仕事のため妻と一緒に応援に行きその後面倒を見た。久し振りに風呂ににも入った。3人の孫の内一番上の中1の孫は、もう我々の手を離れて久しいが、学校と保育園が休みの時はこの小4と年長の二…

みのもんた次男事件再考

私はこの拙ブログにて「学習的頭脳」と「生活的頭脳」の違いを先日説明したばかりだった。 「学習的頭脳」は学校で習う所謂学歴と言われるものであり、それに比し、「生活的頭脳」と言うのは家庭で親が生活上で子供に教えるもの、言葉を変えれば、子が親の行…

買収容疑で徳洲会捜索には驚いたが、じゃあ創価学会は良いのか?

昨年12月の衆院選で、自民Eの徳田毅衆院議員(42)‐鹿児島2区=の選挙運動に医療に人「徳洲会」グループが多数の職員を派遣し、報酬を支払っていた疑いが強まり、東京地検特捜部は17日、公選法違反(買収)の疑いで徳洲会の東京本部などを家宅捜索し、強制…

東日本大震災の津波で送迎バス横転して亡くなった園児訴訟の判決で原告の勝訴し賠償を勝ち取ったその真意は

東日本大震災の津波で送迎バスが流され、死亡した私立日和(ひより)幼稚園(宮城県石巻市、三月に休園)の園児五人のうち、四人の遺族が「安全配慮を怠った」として、園側に約二億六千七百万円の損害賠償を求めた訴訟で、仙台地裁は十七日、園側に約一億七…

みのもんたに何をそんなに騒ぐのか

文化放送の三木明博社長が17日、都内の同社で9月度定例会見を行い、タレントのみのもんた(69)がパーソナリティーを務める「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」(土曜後1・00)について言及。「現時点においては現状のまま続ける。今週は生…

台風18号豊橋に上陸の事態にやっぱりかフジテレビ

私はかねてよりこのフジテレビを毛嫌いしていた。ここのところの病後5年、毎年3か月ほどの入院生活で、テレビのお世話になる事が多かった時に、このテレビ局のくだらなさがかなり鼻についてしまった。とにかく朝から深夜まで、バラエティー番組のオンパレー…

様変わりした自民党の派閥の実態、このままで居てくれ自民党

自民党の各派閥がなかなか回ってこない出番に焦りを強めている。内閣改造や本格的な党人事は来年夏まで見送りの方向となり、9月末に予定する副大臣・政務官人事も執行部は脱派閥の方針を徹底する姿勢を貫いている。入閣待望組を多く抱える各派には不満がく…

鹿児島県が上海定期路線存続を理由に県費で上海研修を目論んだ事は長年の自民党との「持ちつもたれつ」の関係だったからである

鹿児島県が、鹿児島空港と上海を結ぶ定期路線存続を理由に県職員1千人の上海研修事業費として1億1800万円を補正予算案に計上した問題で、県議会(定数51)は26日、総務、文教警察両委員会で予定していた採決を見送った。最大会派の自民党県議団(…

東電福島第一原発の汚染水漏れ事故、これは形を変えた大量殺人に等しい

【木村俊介】東京電力福島第一原発のタンクから高濃度の汚染水が漏れた事故で、海近くの排水溝で放射性ストロンチウムなどの濃度が11日に一時的に高まっていたことがわかった。東電はこの日まで、排水溝の上流で除染作業をしていた。「汚染水の一部が海に…

愛子様のグッチバッグ問題、雅子様の気遣いの無さの表れ?

8月30日、皇太子ご一家は栃木県那須にある那須どうぶつ王国に姿を見せられた。そこで、居合わせた人々の目を釘付けにし、ざわつかせたのは愛子さまが提げられていたバッグだった。 「ダブルGのブランドロゴがバッグ全体に入った、見た瞬間に誰もが“グッチだ”…

iPhoneを扱う事になったドコモと供給アップルはこれで終わりだろう

NTTドコモは今年の夏商戦でも、他社からの顧客獲得に苦戦した。携帯電話各社が6日に発表した8月のMNP(番号持ち運び制)による契約者の転出入結果によると、ドコモから他社への転出超過は14万5000件となった。夏商戦向けに顧客獲得策として「ツート…

4~6月期GDP情報値の大幅な報道は安倍首相「アベノミクス」の成果への死に物狂いの証?

内閣府が9日発表した4~6月期の国内総生産(GDP、季節調整済み)改定値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比0.9%増、年率換算で3.8%増と、速報値(前期比0.6%増、年率2.6%増)から大幅に上方修正された。法人企業統計など新たに公表された経済指…

2020東京オリンピック迄の地震が怖い

2020東京オリンピックが決まった。日本中が湧きかえっている。水を差すようで申し訳ないと思うが、都心の晴海ふ頭近辺に決まるであろう選手村から8km圏内に競技施設が集中する東京オリンピック。これから開催されるであろう2020年迄に、その競技施設の拡充…

国家予算何故税制改革を成したオーストラリアを見習わないのか

国の来年度予算案の概算要求がまとまり、財務省は、高齢化で「社会保障費」が膨らんだことなどから、一般会計の総額は今年度予算よりも6兆6380億円増え、過去最大の99兆2500億円になったと発表しました。 財務省は、先月末に締め切られた来年度予…

東京オリンピックを思い出した

まず2020東京オリンピックおめでとうございます。 2020は奇しくも真ん中の孫が17歳の時になった。実は私が49年前の高2の時に1964東京オリンピックだったし、各地を繋ぐ聖火リレーの聖火ランナーだった。それもトーチを持った正真正銘の聖火ランナーだっ…

世の倫理を教えなきゃならない公務員とは何ぞや

愛媛県職員の不祥事が相次いでいることを受け、県は29日、県庁で公務員倫理研修を実施した。出席した各部署の人事担当者ら計約80人が、公務員としての自覚を再認識した。 研修は午前と午後の2回に分けて実施。午後の回では冒頭、石丸猛男管理局長が、「…

いじめから見る学校関係職員等の公務員的考査そのものは依然と残っている

2011年10月の大津市のいじめ自殺事件がきっかけとなり、学校などの教育機関をチェック、指導する立場の教育委員会が機能せず、形骸化しているという問題が浮上しています。そこで、教育委員会制度を見直す改革案が文部科学省の審議会で議論され、8月中にも原…

公務員に“ブラック社員”解雇法(私称)を望む

“ブラック企業”が問題化する一方で、雇用側を手こずらせる“ブラック社員”も存在するという。人事部が「今すぐにでもクビにしたい」と策をめぐらすのはどんな社員なのか? クビ切りの最前線に立つ人事担当者に聞いた。 「いくら注意しても会社に不利益を与え…

政府の消費税率引き上げの是非論の「集中点検会合」は政府の御用会合と言える、何度やっても無意味である

消費税率引き上げの是非を有識者に聴く政府の「集中点検会合」は31日、最終日の議論を終えた。 6日間で7回に及んだ会合では計60人の有識者が意見表明。出席者への取材によると、社会保障の充実など条件付きも含めて予定通りの増税を容認したのは7割超の44…

「消費増税のない社保改革は画餅になりかねず」 とした日本医師会はそう言う資格あるのか

政府は28日午前、消費増税の影響を巡り有識者の意見を聞く集中点検会合を首相官邸で開いた。第3回会合で、国民生活・社会保障分野の有識者が出席した。社会保障制度改革を掲げる日本医師会の横倉義武会長は「消費税率が引き上げられなければ(改革が)絵に…

カンブリア宮殿で見たタクシー会社に感動、どうしてこのような発想の転換、政治家には出来ないのか

昨日の休日、録画していた日経スペシャルカンブリア宮殿で 『「30分待っても乗りたい」 驚異のリピート率90%“幸せ”サービスで客の圧倒的支持を集める 長野発タクシー革命!』を見たホストの村上龍ではないが、正直涙が出るくらい感動した。 私は以前よ…

スマホの便利さこの上ない

スマホにして早1年、この便利さこの上ない。もう二度と離せない。 振り返る事10年以上になるが、当時私はPDAを酷使していた。シャープのザウルスである。私のPC狂いは以前に話した通りだが、昭和40年代の初めの学生時代、六本木にあった東大の生産…