2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野党から自民に移った細野豪志衆院議員(静岡5区)に議員として人間としての矜持はあるのか?

無所属で臨んだ昨秋の衆院選後に自民党に入った細野豪志衆院議員(静岡5区)が、「自民で戦う初めての選挙」となる参院選応援に注力している。公示日の22日に自民新人の応援に駆け付け、「自分の選挙と思って頑張る」と今後も街頭演説などに顔を出す予定…

今夏の参議院選社民党立候補者だけが憲法改正を最大公約に掲げているが化石の党か?

これがNHKがまとめた立候補者のアンケート調査結果だが、今の日本の現状の打破は国政から考えるに、ウクライナ戦争の影響もあり、物価高に国民は苦しんでいるのを何とかするのが国民の代議員たる国会議員の仕事の筈だが、それをあの社民党だけが、空気の読め…

先日の沖縄全戦没者追悼式での岸田首相への「帰れ」コールの県民の気持ち良く解かる! かっての田中角栄元首相のような感情的人間は居ないのか?

沖縄県糸満市で23日に営まれた沖縄全戦没者追悼式で、「基地負担の軽減に全力で取り組む」などとあいさつした岸田文雄首相に対し、会場周辺で式の様子を見ていた市民から「帰れ」「沖縄の声を聞いて」などと抗議の声が飛んだ。 米軍普天間飛行場(宜野湾市)…

沖縄全戦没者追悼式での岸田首相の挨拶はいつもの流ちょうな挨拶言葉でおよそ実行力は伴わないものだったと言える

沖縄県糸満市で23日に営まれた沖縄全戦没者追悼式で、「基地負担の軽減に全力で取り組む」などとあいさつした岸田文雄首相に対し、会場周辺で式の様子を見ていた市民から「帰れ」「沖縄の声を聞いて」などと抗議の声が飛んだ。 米軍普天間飛行場(宜野湾市)…

日本で一番の美女は壇れいだ! 但し鼻を除けばだ!!

彼女は口や顔の輪郭そして一番綺麗だと思われるのは目だ!本当にどこから見てもこんな美女は居ないと思われるが、唯一つ気になるのが鼻の形である。あの鷲鼻に近い形である。だから鼻の穴が必要以上に大きく見えるのが欠点である。これがもし小っちゃな上向…

市議会の定数を半減しようとした市長に「政党を作ってやれば?」とした橋下徹元大阪府知事には笑っちゃった! 何故ならこの市長さん若い時の橋下さんにソックリだから!!(大笑い)

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が19日、自身のツイッターを更新。市議会との対立が1年半以上も続いている広島県安芸高田市の石丸伸二市長について、私見を述べた。 石丸市長と市議会は2020年9月の本会議で居眠りをした市会議員を同市長がツイッター…

今朝のNHKニュースで石川県で小学校高学年の男の子と助けに入った30代の母親が用水路で死亡の報にエッ!

18日夕方、石川県白山市で小学生の男の子が足を滑らせて用水路に転落し、助けようとした母親も一緒に流されました。 親子は病院に搬送されましたが、いずれも死亡が確認されました。 18日午後5時半すぎ、石川県白山市森島町で「男の子が用水路に転落し、お母…

ウクライナ戦争は軍需産業が仕向けた?

この2月24日のロシアのウクライナ侵攻によって何が得したかと言えば、それは第二次世界大戦以来の久々の戦争によって世界の軍需産業の企業が息を吹き返した事だろう。何故ならこの戦争によって世界の軍需産業がおよそ5000億ドルの武器を両陣営に供給し、…

今朝の「ちむどんどん」(第50話)は母娘の最高のシーンだった!

東京に出て来た母優子(仲間由紀恵)と妹歌子(上白石萌歌)の母娘愛の最高のシーンだった。思わず涙した。この世を憂い、自死に向かおうとする娘に母が必死に悟し思い留めようとする母の姿に私は初めて涙した。 私的には以前より沖縄のあの南国特有のモヤッ…

選挙区割り何故10増10減なのか? 何故減員だけではいけないのか?

政府の衆院選挙区画定審議会(区割り審、会長=川人貞史帝京大教授)は、25前後の都道府県の約140選挙区を見直す方向で最終調整に入った。衆院小選挙区(289)の半数近くに上り、過去最大規模となる。選挙区が減る10県のうち、山口では3区を分割…

何故サッカーと言うスポーツはこうも面白くないのか?

先日サッカーキリンチャレンジカップ2022の「日本代表×ブラジル代表」を視たが、後半48分くらいで1-0で日本が負けた。 思うにスポーツの醍醐味は得点の取り合いだ! それに比べればサッカーと言うスポーツは最小得点もままならない場合が多く、酷い時には前…

ネトウヨ的安倍晋三元首相、トップ辞めたら言い放題! 滑舌的二枚舌!(笑)

自民党の安倍晋三元首相は12日、大阪市で講演し、敵基地攻撃能力を言い換えた「反撃能力」について「打撃力を持つということだ。この時代には当然要求される」との認識を示した。国防費を国内総生産(GDP)比2%とする北大西洋条約機構(NATO)諸国の目標に…

3年前に起こった池袋暴走事故の加害者に禁錮5年の実刑は軽いのでは? 裁判長に異議有!!

おととし、東京 池袋で車を暴走させて、母親と子どもを死亡させたほか、9人に重軽傷を負わせた罪に問われた、90歳の被告に、東京地方裁判所は「ブレーキとアクセルの踏み間違いに気付かないまま車を加速させ続けた過失は重大だ」と指摘し、禁錮5年の実刑を言…

安倍晋三元首相が冗談で自らを「一番性格が良いのは安倍晋三と言われていた」との報に冗談じゃない!冗談にもほどがある!!

自民党の安倍晋三元首相は9日、党所属議員の会合で、首相の座を射止めるために必要な要素に関し「運と、多少の人柄もある」と述べた。直前にあいさつした茂木敏充幹事長が「幹事長より先は、私も未踏の地だ」と発言したのを引き合いに、宰相にたどり着く秘訣…

細田衆院議長の大都市の議員増より地方の議員減の方が云々・・・・発言理解できる部分もある

三権の長としての資質が疑われる言動を繰り返してきた。自分たちの決めた選挙制度見直しを再三否定した衆院議長の細田博之氏(島根1区)である。 「国権の最高機関」と憲法で定められた国会の議長は、公正中立の立場で円滑な議事運営を担うことが求められて…

岸田首相の新しい資本主義は間違っている!

人間社会において一番大事なのは将来の保証が担保されてるかどうかである。 今の日本社会において岸田首相の言う新しい資本主義は、果たして我々日本人がもろ手を挙げて歓迎できるかと言えばそれはNOである。 岸田首相の言っている「新しい資本主義」は日本…

自らの政権時に何もしなかった麻生と安倍、今更岸田政権のキングメーカーか?(笑)

政府はまもなく、岸田政権肝煎り(きもいり)の「骨太の方針」を閣議決定します。防衛費の増額などを巡り、自民党から修正を迫られながら、ようやくまとまったのですが、そこで見えてくるのが安倍氏と麻生氏、2人の存在です。 岸田文雄総理大臣:「本年の骨…

兵庫県知事と県議会議長の公用車を高級車から普通の車に換えたのは正解だ!

兵庫県知事と県議会議長の公用車だったトヨタの高級車「センチュリー」の後継車となるトヨタのミニバン「アルファード」が納車され、斎藤知事が3日、新公用車での公務を始めた。前知事がセンチュリーに乗っていたことに批判が集まり、斎藤知事が昨年7月の…

広島県のある市長が「居眠り議員は要らない」と議会定数半減条例を提案したが早急でなくもっとゆっくりとやったらと思う

広島県安芸高田市で、「政治の見える化」を掲げる石丸伸二市長(39)と市議会の対立が深刻になっている。石丸市長は3日、市議会定数を半減するための条例案提出を議会側に伝えた。石丸市長の政治手法を巡っては、議会側は市長の目玉人事を否決するなどし…

衆議院予算委員会で岸田総理をののしったれいわ新選組の大石晃子議員 所詮国会議員たる資質の欠如だ!

衆議院予算委員会の集中審議で野党議員が岸田総理を「鬼」「財務省の犬」などとののしり、委員長に注意される場面がありました。れいわ新選組 大石晃子議員 「もう一度言わせていただきます。この鬼。もう一つ名前を差し上げます。資本家の犬、財務省の犬」 …

山口県阿武町の誤送金問題の全ての金額が返済されたのはネットカジノ決済代行会社があらぬ不正の関与を回避するため?

山口県阿武町が誤って振り込んだ給付金4630万円が全額出金された事件で、町の代理人弁護士は31日、9割超の回収が完了したことを明らかにした。電子計算機使用詐欺容疑で逮捕された無職田口翔容疑者(24)が給付金を出金した決済代行会社3社から、…