2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相の「国内総生産(GDP)600兆円」目標 これが安倍政治手法である

安倍晋三首相は、24日の記者会見で今後は内政の課題に注力する姿勢を鮮明にした。景気回復に期待する国民の支持をつなぎとめることで、来夏の参院選を乗り切ろうとする思惑がある。ただ、「1億総活躍社会」のスローガンを打ち出したものの、そのために掲…

「アベ政治を許さない」の張り紙を見て違和感持って宣(のたま)った山本直人さんと言う方に問いたい

近所を歩いていたら、とある家の垣根に紙が貼ってあった。「アベ政治を許さない」。 最近、掲示板やデモのニュースで見たあの書体だ。ただ自宅に掲出しているのを見たのは初めてだった。いつまで貼っておくのか、来年の正月はこの脇に門松を並べるのかな?と…

中国の習近平国家主席が国連サミットで演説し、途上国支援に2400億円拠出の報に冗談じゃない 他人の世話焼く前に自国の環境問題を何とかしろ!

【ニューヨーク時事】中国の習近平国家主席は26日、ニョーヨークの国連本部で行われた国連サミットで演説、途上国支援のため20億ドル(約2400億円)を拠出して基金を設立すると明らかにした。 習主席にとって初の国連外交の舞台で、演説に続き、途上国首脳を…

iphonで悪戦苦闘

ちょうど一週間前の19日、新しいOS8.2をUpdateした。何時もはしばらく考えてOKするものを今回は、簡単に軽くOKに触ってしまった。その後がいけない。案の定起動にパスコードを求められた。パスワードじゃぁなくパスコードである。あっと思った瞬間顔…

下村博文文部科学相が辞意 ホンに遅きに失した

下村博文文部科学相が25日、新国立競技場問題で、安倍晋三首相に辞任を申し出ていたことを明らかにした。硬い表情でやや顔を紅潮させながらの「遅すぎるけじめ表明」だった。首相から慰留され、給与を自主返納するというが、関係者からは「遅きに失した」…

沖縄辺野古移設対策費を反対する県・市を通さず賛成する地区に直接支給とは行政システムの破壊を意味する有史以来の暴挙だ

政府が、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古移設をめぐり、辺野古の地元振興支援に乗り出すことが22日、分かった。月内にも日米交流事業など第1弾の支援策を地元代表者に伝える。同県の翁長雄志(おなが・たけし)知事と名護…

ロシア北方領土交渉を行う事を拒否する姿勢の報に安倍首相の米寄り姿勢が影響してる?

ロシア訪問中の岸田文雄外相は21日午後(日本時間同日夜)、ロシアのラブロフ外相と会談した。会談後ラブロフ氏は「北方領土問題については協議しなかった。協議したのは、平和条約締結問題だ」と述べ、日本と北方領土交渉を行うことを拒否する姿勢を鮮明…

国民を敵にすれば休息のスポーツまで言われる安倍首相、それも自業自得だ!

2015年9月19日未明の参議院本会議で自民党・公明党・次世代の党などの賛成多数で可決した安全保障関連法。集団的自衛権の行使を可能にすることが争点となり、平和安全法制特別委員会では与野党で激しい攻防が繰り広げられ、野党の女性議員が壁を作り「セクハ…

国の頭の悪い連中(与党議員)ルールさえ解らない連中である

与党が安保関連法案の成立を急ぐなか、上智大で国際政治学を教えていた自民党参院議員の猪口邦子氏(63)に大学時代の教え子ら30人が参院の採決で反対するよう求める要望書を送った。「民主主義を熱く語っていた先生が法案に賛成するはずはない」との思…

日本海の夕日を見ました

昨日から所要で出かけ今帰って来ました。 一泊泊りだったので今朝の更新出来ませんでしたが、久しぶりの天気のため、日本海の夕日の落ちるのを見る事が出来ました。 この画像はネットから拝借致しま した。当方その時何時ものカメラ 持参できず、スマホで撮…

自民今度の「安保法案」の可決により来夏の参議院選大惨敗し、3年後の衆議院選で政権交代?

安保法案の強行採決が迫る中、国民の怒りは凄まじい勢いで広がっている。それでも強行採決に突き進もうとしている暴走政権に対して、落選運動も盛り上がっている。「○○を落とせ」と各選挙区でやられる自民党議員は、首を洗って待っていた方がいい。 前回20…

ルール違反の「安保関連法案」が参院で可決されたこれは民主主義の崩壊であり今後に日本と日本人がテロの標的にされるのが怖い

今朝未明ルール違反の「安保関連法案」が参院で可決され成立した。これは民主主義の崩壊である。私は安倍首相の例え話「戸締りは早い方が良い」との事解らない訳ではないが、じゃぁなんで今すぐ出かけるのかと言いたい。それは何故今のと言う事の明確な答え…

維新を離党した橋下徹大阪市長意外と頭悪かった?

維新の党を離党した橋下徹大阪市長は16日、新党を10月に結成する際、2015年分の未支給の政党交付金を確保できる「分党」手続きを維新側に求めない考えを示した。「お金はいらない。全部向こうに渡したらいい」と大阪市内で記者団に語った。 維新への政党交付…

もしかしたらこの安全保障関連法案、解釈変更ではなくダイレクトに9条の改憲だったら私は賛成してたかも知れない

安全保障関連法案を審議する参院特別委員会の鴻池祥肇(よしただ)委員長は15日、これまでの審議を締めくくる首相出席の総括質疑を16日に行うことを決めた。自民、公明両党は17日の参院本会議での採決をめざすが、反発する野党は内閣不信任決議案など…

消費税の軽減税率導入云々の前に原点に返り、歳入歳出を洗い出せばもっと歳出が減り、消費増税しないで済むのである

■なぜ軽減税率の自公合意はできなかったのか 事の経緯はこうである。もともと、消費税の軽減税率導入に対して、自民党は消極的、公明党は積極的だった。 そんな中、消費税率を10%に引き上げる時期を2017年4月に先送りした上で臨んだ昨年末の衆議院総選挙で…

参院で審議中の安全保障関連法案の採決が大詰めだ 憲法改正が容易でないからと解釈変更の法案とは姑息だ こんな法案廃止すべきだ

参院平和安全法制特別委員会は14日、安倍晋三首相が出席して安全保障関連法案の集中審議を実施した。与党は今週中に成立を図る方針で、採決をめぐる大詰めの攻防が始まった。首相は特別委で「一日も早い平和安全法制の整備が不可欠だと確信している」と強…

維新分裂=橋下新党伸び悩み 当たり前だ

分裂状態に陥った維新の党の国会議員51人のうち、離党した橋下徹大阪市長が結成する新党に参加する意思を固めたのは12日現在で17人前後にとどまっていることが時事通信の取材で分かった。野党再編を志向して維新残留を希望しているのは20~25人程…

維新の党の松野頼久代表が岡田民主に解党して一緒にと言ったらしいが、岡田だけはやめた方が良いあいつだけは駄目だ

維新の党の松野頼久代表は12日、テレビ東京の番組に出演し、年内の実現を目指す野党再編について「民主党と維新だけではなく、無所属の人も、いろんな思いを一つにする人も入ってきてほしい」と述べた。衆参両院の無所属議員や生活の党、日本を元気にする…

大阪府知事選に、前大阪市長の平松邦夫氏の擁立がチラホラ、返ってこの二人以外の第三者的候補者が漁夫の利?

11月22日投開票の大阪府知事選に、前大阪市長の平松邦夫氏(66)の擁立論が民主系の政治団体の出身者らを中心に浮上し、平松氏が8日夜に態度表明することが、関係者への取材で分かった。「平松vs大阪維新の会」という因縁のバトルが再現されるのか…

財務省がまとめた「日本型軽減税率」案良かれと思ったろうが迷惑な部分もある

消費税率を10%に引き上げる際の負担軽減策として、財務省がまとめた「日本型軽減税率」案について、伊吹文明元衆院議長は10日の自民党二階派の会合で、「非常にみっともない案」などと痛烈に批判した。発言は次の通り。 「財務省案。内容は率直に言って…

石破茂地方創生相が「石破派」を結成との報に橋下大阪市長と同じくもうすでに賞味期限が過ぎてる事に気付いていない?

石破茂地方創生相が自身を支持する議員でつくる「無派閥連絡会」を解散し、派閥として「石破派」を近く結成する意向を固めたことが、9日分かった。石破氏は今回の自民党総裁選への出馬を見送ったが、次の総裁選をにらんで、党内の支持基盤を固める狙いがあ…

自民党は総裁選への安倍晋三首相(党総裁)の対立候補を出させない策略で無投票再選を決めたがこんな理不尽これからの子供たちにどう説明する?

自民党総裁選で安倍晋三首相(党総裁)が14年ぶりの無投票再選を決めたのは、選挙戦になることで安全保障関連法案の審議への影響を懸念する声が党内で強まったためだ。「首相1強」の状況が続くとはいえ、足元では安全保障関連法案をめぐる世論の批判や景気…

自民総裁選野田聖子さん建つみたいだ、反安倍の私は敵の敵は味方のルール通りに支持したい 健闘を祈りたい

自民党の稲田朋美政調会長は6日、党総裁選への出馬を模索する野田聖子前総務会長をけん制した。「選挙をすることに意味があると言っているように思うが、総裁選だけが議論の場ではない」と指摘。「無投票が望ましいと言うつもりは全くないが、何を議論し、…

公明党そのものの支持団体、創価学会員からさえも出た安全保障関連法案反対表明さてどうする公明党さん自民党さんもだ!

公明党の支持団体、創価学会の会員で愛知県安城市の農業、天野達志さん(51)が8日、自ら集めた安全保障関連法案に反対する約7000人の署名を党本部に提出する。約2カ月がかりで集めた署名を山口那津男代表に手渡し、法案反対を直訴したいという。 天…

フジテレビ秋以降のテレビ編成 相も変わらずバラエティーが中心だ 馬鹿な会社だ

フジテレビの10月改編会見が3日、東京都内のホテルで行われ、日曜ゴールデンタイムの3番組「クイズ!それマジ!?ニッポン」(後7・00)「ニュースな晩餐会」(後7・58)「オモクリ監督」(後9・00)が一気に9月いっぱいで終了。後番組は3時…

上場が近いゆうちょ銀行 預入限度額の規制の緩和に反対者多数だが脅威と考えないで限度撤廃させた方が良い

11月にも上場するとみられる、ゆうちょ銀行の規制緩和をめぐる議論が、ヤマ場を迎えている。8月27日、郵政民営化委員会が開催され、ゆうちょ銀行の預入限度額引き上げなどについて議論を本格化させた。 現在、ゆうちょ銀行の貯金(通常貯金、定額貯金、定期貯…

共通番号(マイナンバー)制度が成立した一昔以上前のあの国民総背番号制の反対はどうなった?それより全て官僚・役人に良いようにやられてる

日本に住む全ての人に割り当てる税と社会保障の共通番号(マイナンバー)の利用範囲を広げる改正マイナンバー法が3日、衆院本会議で可決、成立した。マイナンバーの導入は2013年成立の法律で決まっており、今回の改正法ではマイナンバーと銀行口座を結びつ…

この財政危機時にウクライナに2310億円を供与消費税アップと絡め何を考えている?

鈴木宗男・新党大地代表と、元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏による対談講演会「東京大地塾」。 今回のテーマは、安保法制における安倍首相の発言、ウクライナ支援と新国立競技場建設問題から安倍政権の末期症状ぶりを検証。このまま日本外交はどんどんヤ…

2020年東京オリンピックのエンブレム盗用疑惑の佐野研二郎氏何で悪いのと悪びれていない?

東京五輪・パラリンピック組織委員会は1日、ベルギーのリエージュ劇場のロゴとの類似が指摘され、同劇場などから国際オリンピック委員会(IOC)が提訴されていた東京五輪のエンブレムの使用停止を決定した。 組織委員会はエンブレムの展開例を示したデザ…

安全保障関連法案は大きな誤解と会見した菅官房長官はじめ政府の見解は民主主義のないがしろだ!

菅義偉官房長官は31日午前の記者会見で、安全保障関連法案に反対する大規模デモについて「一部の野党やマスコミから戦争法案だとか徴兵制の復活などの宣伝もされ、大きな誤解が生じていることは極めて残念だ。政府として、誤解を解く努力をしっかり行ってい…