2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカルの福井新聞が忙しい学校の教師の現状の報に対し、労働基準法の監督官庁である厚生労働省自ら休みを増やす様の異様さ!

「学校で見ているとね、先生に向いているな、先生になってほしいな、と思う生徒に出会うんですよ」。50代の男性高校教師がこぼす。「でも今の現場の難しさを考えると『先生を目指してみないか』とは言えない」。頼もしい“後輩”になるかもしれない生徒への思…

ローカル紙連載の元東大学長佐々木毅さんの「トランプ政権1年の総括」と題したコラム紹介

トランプ政権の発足から1年がたった。その影響はやはり大きかった。 確かに経済は「トランプにもかかわらず」好調である。各国の株式市場は史上罍『値を次々と更新し、先日国際通貨基金(IMF)が世界経済の成長率を上方修正したように、世界経済は絶好調…

日本国宰相候補のお二人がコッソリ会ってた そろそろ闘いの始まりだが岸田さんは無理だろう

「裏切るつもりなのか」――安倍首相の周辺が、麻生財務相に対して疑心暗鬼を強めている。15日、「ポスト安倍」の最有力、岸田政調会長と2人きりで2時間、都内の日本料理店で会合を持ったからだ。 会合は岸田氏の方から持ちかけている。9月の総裁選につい…

元フジテレビの長谷川豊アナ フジ降板の登坂アナへ「セクハラ問題特集をやれば、視聴率も取れた」とのたもうた やはりこの男かなりおかしい!

元フジテレビの長谷川豊アナウンサー(42)が27日、「登坂アナはむしろ自分のニュースをトップで扱った方がいいと思うのだが…」と題した自身のブログを更新した。 ブログで長谷川アナは、フジテレビが26日に4月2日からスタートする夕方の報道番組「…

松本文明・内閣府副大臣(自民党)がヤジで辞任したが、安倍首相何をやっても国民には理解してもらえると思ってる、間違った考えの基の慢心の結果である

松本文明・内閣府副大臣(自民党)は26日夕、安倍晋三首相と首相官邸で面会し、沖縄県で続発する在日米軍機の事故に関して国会で「何人死んだんだ」とヤジを飛ばした責任を取って辞表を提出し、受理された。 松本氏は、共産党の志位和夫委員長が25日の衆…

自民党の高村正彦副総裁が随分と柔らかく違う改憲案を出してきた!好きな事やってきたあなた方当初通りの改憲案で国民投票まで突っ走ってみろよ!

自民党の高村正彦副総裁は24日、東京都内で講演し、憲法9条改正を巡る党内議論について「自民党大会までに一本化できればいい」と述べ、3月25日の党大会までに党としての条文案をまとめる意向を表明した。 その上で安倍晋三首相が提起した第1項(戦争…

[森友・加計問題」で知らぬ存ぜぬで通した佐川国税庁長官の更迭を拒んだ安倍首相、如何にありがたかったかが良く解る

安倍晋三首相は24日午後の衆院本会議で行われた代表質問で、沖縄県で相次ぐ米軍ヘリの事故やトラブルに関し「地域住民の安全確保は大前提だ。最優先の課題として、日米で協力して取り組む」と強調した。 立憲民主党の枝野幸男代表への答弁。 首相は、米軍普…

「森友学園」問題と「加計学園」問題は生易しい「忖度」と言うものではない その意向があったから役人は実行したのである

国有地の不適切な売却価格での払い下げで世間を騒がす「森友学園」問題と、獣医学部の新規開設をめぐる「加計学園」問題。二つの出来事の背後にあるキーワードが“忖度”だ。 その言葉の意味を辞書で調べると、「他人の心をおしはかること」(デジタル大辞泉)…

最近の安倍首相どうもやる事が逸る これはもしかしたら・・・・・・・・

昨年12月に終了した特別国会で、野党の質問時間が削られ、与党に上乗せされた。衆院選で大勝した自民党が野党に削減を迫ったのだ。質問のバランスが変わったことで、国会論戦にどんな影響が出たのか。もうすぐ始まる通常国会は、どうなるのだろう。毎月話題…

やはり「森友学園」問題の顛末書類はあった! 開示データを見る限り、最大の被害者はお役人たちなのかも知れない

学校法人「森友学園」への国有地売却を巡り、財務省近畿財務局が学園との交渉について、役所内部で検討した詳細な文書を保管していたことが明らかになった。財務局が19日、毎日新聞の情報公開請求に開示した。財務省はこれまで国会で、学園との交渉内容に…

レンタルwifiの機種を変えたら世の中が変わったように明るく軽快になった

同じ日本の場所なのにこんなに変わるものなのか! と言うのが正直な気持ちである。 昨日の夕方までのレンタルwifiの機種はSoftBank製の303ZTと言うモバイルルーターだった。 レンタル会社の触れ込みでは1ヶ月高速で30GB使えて、尚且つ、都会の市街地では◎、…

レンタルwifiの調子が良くないので明日お休みを頂きます

レンタル商品ソフトバンクのモバイルルーターなのだが、通信速度が1.7-2.1Mbpsしかなく、これでは一昔前のADSL 見たいであり、とてもじゃないが実用的でない。ドコモがないのでauにすることとした。

大阪府の松井一郎知事が、新潟県の米山隆一知事を大阪地裁に提訴した 果たしてそれは?

ツイッターへの書き込みで名誉を傷つけられたとして、大阪府の松井一郎知事が、新潟県の米山隆一知事に550万円の支払いを求める訴訟を大阪地裁に起こした。米山氏は18日、自身のブログで争う姿勢を表明。24日に初弁論が予定されている。 松井氏の訴状…

2018年分の政党交付金の配分がなされたが、公僕意識に疎いその意識が我がニッポンの経済不況を如実に表している

総務省は17日、2018年分の政党交付金の交付を8政党が届け出たと発表した。制度に反対する共産党は申請していない。日本経済新聞社が試算したところ、自民党が首位で17年分の交付額と比べ0.6%減の174億8900万円。昨年10月の衆院選に候補者を擁立しなかった…

秋の自民党総裁選 野田聖子総務相は石破茂元幹事長と候補一本化は否定したが、一本化しなくても安倍総裁の再選は難しいだろう

野田聖子総務相は16日、東京都内で講演し、9月に予定される自民党総裁選に立候補する考えを重ねて示したうえで、安倍晋三首相の対立候補として石破茂元幹事長と候補一本化をする可能性について、「(一本には)なりません」と否定した。 野田氏は、自身の…

レンタルwifiは来たけれど

入院してからauのテザリングがおかしく、僅かの期間で7GBの容量使い切ってしまい、しょうがなく1GBをチャージしたが、それも翌日には知らないうちに使い切っていた。 これでは、入院中は何も出来なくなってしまうので、wifiレンタル屋さんから30GB1か月をレ…

国家公務員の人件費は、17年度当初より422億円多い5兆2477億円を盛り込んだとの報道に国・地方合わせて公務員の数そんなに必要なのかと改めて不思議に思う

国家公務員の人件費は、17年度当初より422億円多い5兆2477億円を盛り込んだ。人事院勧告に沿って、給与を引き上げたため。自治体が負担する地方公務員などを含め、公務部門の総人件費は1000億円増の26兆8000億円となる。 国家公務員の定…

早いもので昨日亡き娘の7回忌法要だった

昨日我が家では娘の7回忌法要だった。 時の経つのは本当に早いものである。 2012年平成24年1月13日(金)の事だった。 その日私は病院の定期検診の日だったので、ほぼ1日留守にしてた。もちろん妻も一緒だ。病院の診察とは長いもので1日掛かりで…

立憲民主党の枝野幸男代表が佐川宣寿国税庁長官の辞任を求めたが、当然だろう

実はこの記事入院前に書いて入院時に、アップしようとしてた記事で少しばかり古いがご勘弁頂きたい。 立憲民主党の枝野幸男代表は7日のNHK番組で、学校法人「森友学園」の国有地売却問題をめぐり、財務省理財局長として政府答弁を担当した佐川宣寿国税庁長官…

レンタルWiFiを申し込むため一時帰宅した

とにかく容量使い切ってしまったために、遅くてつながるのに大変な時間を要する。これじゃ実用的に程遠く、実際使えないのと同じである。新しくレンタルWiFiを使おうにもその環境に程遠いのだから、それへの申し込みも出来ないありさまである。一時的に外泊…

ネット環境に不具合生じましたので改善するまでお休みを頂きます

どう言う訳かデータ通信余り行わないのに、月の始めに容量制限に引っ掛かりチャージしても、通信しないのにも関わらずそれもなくなってしまいました。最後はネットにもつながりにくくなり、通信できなくなってしまいました。 拙ブログをご覧の方に、お分かり…

安倍首相は年頭の経済3団体の祝賀パーティーで再度の賃上げ要請をしたが、都合の悪い経済界の反応は未だ鈍いのは何故か?

安倍晋三首相は5日、東京都内で開かれた経団連、日本商工会議所、経済同友会の経済3団体の新年祝賀パーティーに出席し、「経済の好循環を回していくためには、今年の賃上げ3%をお願いしたい」と述べ、企業側に賃金アップを改めて要請した。 首相は経済3…

安倍首相仕事始めで「国の姿考えるのが使命」だとして改憲にまっしぐら その前にやることがあるのでは?

安倍晋三首相(自民党総裁)は5日午前、党本部での仕事始めのあいさつで憲法改正の実現に改めて意欲を示した。「時代に対応した国の姿を考え議論していくのが歴史的使命だ」と語った。22日召集予定の通常国会に触れ「選挙で約束したことの実行に全力を傾注…

1月5日よりまたリハビリ入院致しますので、ネットの環境が確立されるまで数日お休みいたします

冬季間雪のため外歩行リハビリが出来なくなるため、いつもの病院に入院して、冬季リハビリに励みたいと思います。 その支度にとてつもなく時間がかかっています。 普通の入院の衣類や生活用具等の用意は簡単に出来ますが、入院中にやりたい事のためのハード…

安倍政権の経済政策ことごとく失敗 そのA級戦犯は黒田日銀総裁であり即刻クビである!!

2018年4月で、日銀の黒田東彦総裁の任期が切れるが、次期総裁の最有力候補も黒田本人だ。総裁続投は異例だが、日本経済には最悪の選択となる。 13年4月の異次元緩和のスタートから、まもなく5年。「資金供給量を増やせばインフレが起こる」というヘ…

年末のNHK「紅白歌合戦」へのジャニー喜多川社長の番組観に賛同

ジャニー喜多川社長(86)が2日、昨年末の紅白に持論を展開した。 演歌好きのジャニー氏は「年寄りも欲しい。『NHKは(今回の形で)いいのかな?』と思った。素晴らしい演出してらっしゃるけども、紅白はおじいちゃん、おばあちゃんも『わぁー』って言…

早くも今日正月2日である、穏やかなる元旦から一転、例年通りの雪降りだっ!

正月元旦は何年振りかと言う穏やかな日であった。 30年来つけている気象日報を見れば、殆ど雪の無かった平成19年以来となる。 その間元旦だけ晴れた年は数回あるが、こんな穏やかな日はめったにない! 普段より天気と政治にはそんなに相関の関係はないが…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます どうぞ本年もよろしくお願いいたします