2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

笑い話ではないが菅首相の人質に対する価値は?

本題に入る前に、そもそも人質とは、いかなる意味か調べてみた。 百科事典には次のように載っている。 人質とは-----交渉を有利にするために、特定の人の身柄を拘束すること。また、拘束された人。 ところが厳密に言えば人質は相対的であって、相手によりけ…

民主党岡田幹事長、やっぱりこの人おかしい

「民主党の岡田克也幹事長が25日、横浜市で開かれた党神奈川県連パーティーで、衆院選マニフェスト(政権公約)見直しに理解を求めたところ「挙党態勢をちゃんとやれ」「マニフェストを守れ」などと激しいヤジが飛んだ。会場が騒然となる中、岡田氏は「誰…

民主党16人の離脱、呆れる小沢派の造反と批判した田原総一郎、貴方の方がおかしい?

3月4日増大号の「週刊朝日連載そこが聞きたい!ギロン堂」でかの田原総一郎さんが「呆れる小沢派の造反劇。菅首相も進退を賭けよ」と題して批判していたので、まず、それを紹介したい。 『2月17日、小沢一郎元民主党代表に近い衆院議員16人が、岡田…

子供手当ての菅首相と岡田幹事長の「びっくり」発言について

民主党の岡田克也幹事長は24日の記者会見で、菅直人首相が同日の衆院本会議で、子ども手当の月2万6000円支給を党内で議論した際に「一瞬ちょっとびっくりした」と述べたことについて、「私も(当時)、びっくりした」と述べ、首相と同じく支給額が高…

民主党岡田幹事長の菅首相退陣論批判に対して思う

民主党岡田幹事長は首相退陣論批判としてブログで次のような記事を発表した。 まずそれを紹介したい。 【ブログ】 退陣論批判 2011年2月21日 菅総理が退陣して、予算や予算関連法案を通すべきだという議論が一部にあります。私は、とんでもない議論だと考え…

経団連米倉会長の政治家は給料泥棒発言に思う

日本経団連の米倉弘昌会長は21日の記者会見で、最近の与野党議員が予算審議などより政局を優先して行動しているように見えるとして、「給料泥棒」と酷評した。 米倉会長は、自民党が早期に衆院解散に追い込む構えを強めていることに対し、「国民の生活や国…

地域政党の灯

大村秀章愛知県知事が率いる地域政党「日本一愛知の会」の県議選候補公募に、100人近くが応募していることが分かった。 同会の支援などを受けて出馬を目指す動きは各地で広がっており、圧勝にあやかって県議選を勝ち抜こうという動きが加速している。 大…

民主党16人の離脱組、自民党と組んではならない

自民党が、民主党会派からの離脱願を提出した同党の衆院議員16人との距離を慎重に測っている。 離脱願が提出された17日、自民党の石原幹事長ら執行部は、町村信孝元官房長官、伊吹文明元幹事長、野田毅党税制調査会長らと党本部で国会対応について意見…

仙谷さんなどキングメーカー気取るのは20年早い

永田町に18日、強風が吹き荒れた。 「もう首相退陣しかない。民主党代表選だ」 政務三役の一人はこう語気を強めた。 平成23年度予算関連法案の年度内成立と引き換えの首相交代論。しかも公明党に取引を持ちかけたのが、首相に近いはずの仙谷由人代表代行…

菅政権は政権交代時の民主党の敵である

私は1昨年の劇的な政権交代時のスローガンであった、民主党のマニフェストをことごとく反故にした菅政権は、言葉は悪いが戦国時代の言葉を借りれば逆賊であると思っている。いや、それ以上の何物でもない。少なくとも当時の国民は、1955年以来、いわゆ…

リハビリで助け舟はいらぬおせっかい

私は今ある病院に入院してリハビリに励んでいる。 この病院の良いところは、食事は全員(勿論重病患者は除く)で食堂で食べる事であり、入浴は4~5人づつ交代で入り、裸の付き合いの出来る事である。 ある入浴日に私が浴槽に入っていたら、一緒に浴室に居…

政治も付き合いも全て気遣いである

国民新党の下地幹郎幹事長は15日夜、都内で開いた自らのパーティーであいさつし、郵政改革法案について「何が何でも今度の国会で通さなければならない」と強調した上で、「万が一のことがあれば、私たちは政治生命を懸けて菅(直人)首相を倒す」と述べた。…

「ポスト菅」敵の敵は味方、味方の味方は敵か

来年度の予算案をめぐり「菅内閣の3月危機説」がまことしやかに語られ始めた。「ねじれ」の中で来年度の予算案そのものは自然成立されるが、その関連法案は衆議院の2/3議決が必要、となれば社民か公明の同調なくして成立不可能、そうなれば野党と予算案…

河村名古屋市長と大村愛知県知事、小沢氏と新党か?

先日のトリプル選挙で圧勝した、河村たかし名古屋市長と大村秀章前自民党衆院議員の新愛知県知事が8日小沢一郎元代表を国会に訪ねたからそんな憶測が生まれた。ミソは現政権党民主党の幹部では無く、現在強制起訴されて、離党や資格停止云々の小沢一郎元代…

菅首相の「経済オンチ」は、「疎い」では済まされない

先日米民間格付け会社S&P(スタンダード・アンド・プァーズ)が日本の長期国債を8年9ヶ月ぶりに「AA」から「AA―」に1段階引き下げた事は記憶に新しいが、この時に記者に感想を聞かれた時に出た菅首相の「疎い」発言、私は我が耳を疑った。私でさえ…

リハビリ療養報告

リハビリ療養入院してからほぼ半月が経った。 このブログも何とか途中分断されずに継続できた事は、主治医と看護師長のお蔭だろう。ありがたいと思う。入院が決まった時、本心諦めていた。PCは良しとしても、とても通信カードが許してもらえると思っていな…

相撲協会が八百長を「故意による無気力相撲」と言ってる限り明日は無い

相撲の八百長問題が連日マスメディアで取り上げられている。 私はこの問題を考える時違和感を持ったのが相撲協会の八百長との言葉を使わないで「故意による無気力相撲」と言ってる事である。 つまり相撲協会は八百長を認めたくなく、「故意による無気力相撲…

元連合赤軍幹部の永田洋子(ひろこ)死刑囚と酷似してる仙石由人前官房長官

我々団塊の世代の若き日の反体制運動の象徴的事件の主役である永田洋子(ひろこ)が亡くなった。これについては詳しい毎日新聞の報道があるので下記に紹介する。 先鋭化した武力闘争で71~72年に起きた一連の連合赤軍事件の指導者、永田洋子死刑囚(65…

地方議員の報酬は高いのか安いのか

住民投票で名古屋市議会が解散されたため失職した民主党の前市議らは8日、市内のホテルで会合を開き、河村たかし市長が求める議員報酬半減を容認することを決めた。河村市長側の圧勝に終わった6日の「トリプル投票」の結果を受け、3月4日告示、13日投…

ワタミ会長の渡辺美樹氏都知事選出馬?既成政党離れへの起爆剤

飲食店チェーンなどを展開するワタミ会長の渡辺美樹氏(51)が4月の東京都知事選への出馬を検討していることが8日、明らかになった。みんなの党(渡辺喜美代表)に協力を要請し、同党も連携できるか党内で協議している。 渡辺美樹氏は神奈川県生まれ。明…

愛知県知事選と名古屋市長選に見る民主党の情けなさ

愛知県知事選と名古屋市長選のトリプル選が6日、大村前自民党衆議院と河村前名古屋市長の大勝に終わり、民主党の惨敗に拍車が掛かった。要するに当たり前の選挙をやれば当たり前の結果になる、いい見本となった。選挙とは住民の意識調査の表れである。この…

菅首相夫人伸子さんこれが内助の功?

菅直人首相の伸子夫人は5日夜、横浜市の公開討論会で、日本国債格下げをめぐる首相の「疎い」発言について「疎いを使ったのはまずい。『知らない』と言えばいいと(首相に)言った」と注意を促したことを明らかにした。首相の返答には言及しなかった。 一方…

民主党安住淳国対委員長はバカか間抜けか?

民主党の安住淳国対委員長は5日午前、テレビ東京の「週刊ニュース新書」に出演し、強制起訴された小沢一郎元代表に対する党の対応について、「秘書がいろいろな罪に問われた段階で議員が離党したこともある。党の結束を保ちながら、何らかのけじめが必要だ…

玄葉国家戦略担当相(民主党政調会長)政権党の責任者が何を言う

玄葉光一郎国家戦略担当相(民主党政調会長)は4日午前の閣議後の記者会見で、同党の衆院選マニフェスト(政権公約)を実現できない場合の衆院解散・総選挙を野党側が求めていることに対し、「基本的な理念が180度変わるなら別だが、そうでなければ解散…

大相撲八百長疑惑に思う

先日の野球賭博事件より八百長疑惑が発覚した。 何年か前の疑惑を疑惑無しとして処理してきたツケが今ここに出たものでもある。 当初より疑惑無しとして処理するにはかなり無理だったのは事実である。 そもそも八百長とは何時ごろからの事なのだろうか。 そ…

自民党野田毅議員のあるまじき発言

1日衆議院予算委員会にて自民党野田毅税制調査会長が「国民に今日の財政危機を正面からお詫びし、そうでなければ解散を」と報道に出てた。 石原伸晃自由民主党幹事長の関連質問であったそうな。 私は当日の衆議院予算委員会を見ていないが、もしこの報道が…

仙谷前官房長官他人の部屋に土足の踏込み

民主党の仙谷由人代表代行が党綱領の策定を視野に、党のシンクタンク(政策研究機関)を2月上旬に復活させることが28日、分かった。だが、綱領策定については、岡田克也幹事長がすでに自らをトップとする組織で行うことを表明済み。政党としての根幹にか…

マスコミの恐ろしさ

ある新聞に私が投稿した記事が載った。ある行政の不祥事が一面を飾ったからである。私は自分の商売に重ねて、行政とマスコミの両方を批判した記事を投稿したのである。がどう言う訳か採用され載ったのである。 私はその新聞の記事を読んでびっくりした。自分…