2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の参院選広島選挙区を巡る買収事件で、検察審査会が「起訴相当」と議決した件は元々当時の自民党総裁だった安倍晋三首相の法外な選挙資金の供与が発端だった?

2019年の参院選広島選挙区を巡る買収事件で、河井克行元法相(58)=公選法違反罪で実刑確定=から現金を受領し、検察審査会が「起訴相当」と議決した広島県議ら35人について、東京地検特捜部が再捜査で当初の結論を一転させ、県議らを立件する方向で詰めの…

フジテレビの「50歳以上の早期退職制度」に呼応するフジアナたち 流石に先を良く見てる

今年1月から始まったフジテレビの「50歳以上の早期退職制度」に続々と“大物”が応募していることが報じられ、大きな話題となっている。『FNNニュース』など同局の看板番組のメインキャスターを務めた境鶴丸氏や、昨年までアナウンス部長をつとめていた野島卓氏…

片山さつきさんが所属派閥二階派を退いたのは当然だ!

自民党二階派から退会勧告を受けた片山さつき元地方創生担当相は25日、同派に退会届を提出した。片山氏は、会長の二階俊博元幹事長に昨年末、口頭で退会の意向を伝えたと主張。これに対し、同派事務総長の武田良太前総務相が「書類で退会届を提出するのは…

最近の政治を見て何故国会は二院制なのか?衆議院の優位性を考えたら参議院は不要でムダでは?

何故参議院は必要なのか 衆議院選挙は、総理大臣が変わったり、政権与党が変わったり政治に大きな変化をもたらします。そのため世間やメディアも大きく注目する。 対して参議院選挙はそういった事はない。 いったい何のために参議院は存在し、参議院選挙は何…

石川県知事選に安倍派の二人が立候補するが片方を支援する安倍晋三ってやはりおかしい!?

現職最多の7期知事を務めた谷本正憲氏(76)が引退を決め、28年ぶりに新知事が誕生する石川県知事選(3月13日投開票)が24日、告示される。元プロレスラーの馳浩元文部科学相(60)ら自民党出身の3人が立候補。保守王国・石川で、異例の三つど…

北京オリンピックでのメダルを獲得した坂本花織さん だが・・・・

北京五輪のマスコット「ビンドゥンドゥン」を頭上にかざした坂本花織(21歳、シスメックス)は、満面の笑みを浮かべた。フィギュアスケート女子シングルで、日本人選手として12年ぶりのメダルを獲得し会見に臨んだ姿は、拝みたくなるほどの幸福感に満ちていた…

「戦後、戦後っ子」と言う言葉は今は死語となってしまったのか?

かく言う私はその戦後っ子のはしりの昭和22年,1947年生まれの紛れもない「戦後っ子第1号」の団塊の世代1号である。戦後それは1945年昭和20年第二次世界大戦(8月15日終戦を言う)の以後の事である。その私は明日にも後期高齢者第1号となるお…

東京湾アクアラインの通行料800円が維持されたがこれは当時の政治に疎かった森田健作知事の唯一の偉策?である

東京湾アクアライン(木更津-川崎)の通行料800円(ETC利用の普通車)が18日、継続される見通しとなった。千葉県の熊谷俊人知事が同日、国土交通省で斉藤鉄夫国交相と面会し、3月末が期限だった800円の通行料について、令和7年3月末まで3年…

北京五輪で敗れた小平奈緒 思うは罪悪感だろうがめげずに頑張って! 良く頑張ったありがとう!

北京五輪第14日の17日、スピードスケート女子1000メートルがあり、高木美帆(27)は1分13秒19の五輪新記録を出して、個人では初の金メダルを獲得した。今大会のメダルは3個の銀に続く4個目で、冬季五輪の日本勢で1大会史上最多のメダル獲得となった。小平奈…

戦後の最長期の記録的な政権を維持したが何もやらなかった安倍元首相に比べ、部下だった菅官房長官(当時、その後の前首相)の株が飛躍的にあがった!

自民党の菅前首相が、党内でじわりと存在感を高めている。新型コロナウイルスワクチンの接種を進めたことなど、首相在任中の成果が再評価されているためだ。公明党や日本維新の会とのパイプも健在で、党内では自らに近い議員らと「菅派」を結成し、政局に備…

維新が議会を長期欠席した議員の報酬を支給を停止する条例改正案したとの報に今頃?と驚く!

大阪維新の会大阪市議団は15日、市議会を長期欠席した議員の報酬について、支給を停止する条例改正案を2月定例会に提出する方針を明らかにした。他会派と協議し、条例案の詳細や提出時期を詰める。 維新案では、一つの定例会を全て欠席した議員に報酬を支…

今にして思う安倍政権の怠慢

戦後日本の政権で8年近くも続いた政権は未だかってなかった。 戦後復興にして日本外交の最大懸案事項は私は二つあったと思っている。その二つは、北方領土の返還交渉問題と北朝鮮による拉致問題の解決である。ところが戦後日本においてその最大の懸案事項は…

やはりフジテレビは私には合わない!

こうもコンセプトが違うのかと思うほど私的にはくだらないテレビ局である。 私の田舎のテレビにはTBSは映らない。民放は日本テレビ、フジテレビに朝日放送の3局である。 10数年になるブログでのブロ友にはあなたの所はTBS映らないのとバカにされてる始末で…

Windows11になって非常にエネルギーを費やした!

人間慣れとは非常に恐ろしいものである。 パソコン初めてもう50年、平成の始めにNECのPC9821を使い始めて、エクセルが出る前のマルチプランやロータス1-2-3からmicrosoftのOSも何度変わった事だろうか。もうかなり前なのでmicrosoft のwindows95の前のwind…

私はとてつもなく頑固な人間である だから「カムカムエブリボディ」視ない!(NHK朝の連続ドラマ歴代視聴率添付)

私は本当に頑固である。 風貌で人間を判断する事はいけない事と解ってても男の長髪と髭面が大嫌いである。 そうなるとNHK朝の連続ドラマ105作目の「カムカムエブリボディ」の最初の「安子編」は喜んで視たが、2,3日前に終わった「るい編」のオダギリジ…

かっての野党の闘士菅直人元首相の「ヒトラー投稿」は老いた身の今の橋下徹氏への妬み?

■記者団を引き連れ、馬場氏が菅氏を直撃 立憲民主党と日本維新の会の「ヒトラー論争」が泥仕合の様相を呈している。立民の菅直人元首相が、かつて維新を率いた橋下徹氏らを引き合いに「ヒットラーを思い起こす」と投稿。それに維新側が猛反発しているのだ。 …

安倍晋三元首相に上杉15万石中興の祖上杉鷹山の爪の垢煎じて飲ませたかった!

昨日1998(平成10)年1月1日にNHKで放送されたドラマ「上杉鷹山 二百年前の行政改革」をyoutubeで見た。https://www.youtube.com/watch?v=ZZpua8AzKBk 現代ドラマでも通用するドラマであると興味をもって視聴した。思えば24年前の放送である。そんな事よ…

総理大臣を目指すと言ってた石原慎太郎氏が逝った 独善的で気遣いの無い者はトップにはなれない!

「孤高の表現者」。2月1日に都内で死去した元東京都知事で作家の石原慎太郎氏の89年の軌跡を振り返ると、この言葉にたどりつく。常に世の注目を集め続けた、激動のその人生を振り返る。 * * * 「いずれは総理大臣を目指すよ」 1968年7月の参院選全国区で…

流石パフォーマンスに長けた東京都の小池知事 あれほど仲の悪かった故石原慎太郎元知事におべっかい(笑い)

ああ、石原さんはヨットマンだったんだと、改めて感じました」──。4日の定例会見で、東京都の小池知事は1日に逝去した石原慎太郎元都知事の自宅を2日に弔問したことについて聞かれ、こう話した。 「風を読むというか、風を吹かし、時には嵐を呼んだ。弟さん…

3年前「宰相に求められる資質」と題してのアンケーと調査でワースト3に1位:菅直人、2位:安倍晋三、3位:鳩山由紀夫が選ばれた

9月の自民党総裁選は、総理・総裁の資質、政権運営の是非を問う重要な機会になる──はずだったが、党内は早くも安倍首相の3選確実のムードで、そうした議論はまるで盛り上がっていない。しかし、ついに在任期間歴代最長の総理となる安倍晋三首相の評価は先人…

安倍政権最大の愚策「アベノマスク」処分の配送料が10億円以上かかるとは これ全て安倍晋三元首相に払わせろ!!

また税金をドブに捨てるのか。希望者全員に“無料”で配布することになった「アベノマスク」の配送料が10億円以上! となることが報道され、<税金の無駄遣いだ>と批判が噴出している。無料配布せず、すべて廃棄した場合の費用は6000万円程度だという。ざっと…

今朝のNHKニュース初めて連携プレーに綻びが出た!

もう何10年も朝7時のNHKニュース見てるが、今朝初めて進行に滞るミスが出た。 明日から始まる冬季オリンピックに派遣のためか人材が薄くなったためと思われるが、メインキャスターの高瀬さんはいつも通りであったが、女性の山内泉さんは初めてでいつもの…

日本女子陸上100mの日本記録保持者の福島千里が引退を表明した

1月29日。引退会見に臨む福島千里の表情には、どこか安堵感をも含んでいるように見えた。 「寂しさはもちろんあります。十分にやりきったかと言われれば分からないですけど、私的には本当にやりきったというか、頑張れるところは頑張ってきたかなと思います…

独善的な男 石原慎太郎が逝った! せめて一度で良いから彼に土木工事の作業員をやらせたかった!

元東京都知事の石原慎太郎氏が1日、89歳で死去した。石原さんの自由な発言は、「慎太郎節」として世間の注目を集めた。 「日本の若者は天下国家ということを考えることがない」(1968年) ベストセラー作家として知名度抜群だった石原さん。参院選全…

いつも綺麗な立派な言葉で返す岸田首相 言葉だけならどうでも言える!

衆院予算委員会の集中審議が31日、開かれた。学校法人森友学園の国有地売却をめぐる財務省の公文書改ざん問題について、政府の説明責任を問われた岸田文雄首相は「財務省も裁判、報告書、会計検査院の調査、検察とのやりとりを通じて説明の努力を続けてきた…