2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スマフォをiphoneからアンドロイドに替えて失敗した!

通話よりネット仕様と移動時の暇利用にチョットしたゲーム利用の自己都合で言えば完全に失敗し、毎日がストレスの連続である。iphoneは全てがホームのタップで済みシンプルで使い易いが、アンドロイド携帯はどうしてこんなにややこしいのだろうか? 当初より…

今年最大の事件と言えば安倍晋三元首相の凶弾事件だったと思うが、戦後最大の恐怖政治のツケと言えなくはない!

戦後政治で安倍政権の安倍晋三元首相と菅義偉元官房長官のアベック連合政治がもたらした恐怖政治は類を見ない戦略政治だった。政府の考えに沿わない官僚や政治屋はあからさまにクビや左遷の手法を取った事にある。ある意味政治主導と言えなくはないが、弊害…

岸田首相だけでなく日本国宰相は骨格予算に対し出より入りにしか関心無い?

現在の岸田首相だけでなく歴代の日本国宰相と言うのは全て出の部分は最適と考え入りの部分つまり歳入だけを上げれば済むと勘違いしてる。国家予算と言うのはそれは経理の貸方借方の左右が一致する経理原則と同じであり入りと出が一致する。だったら入りの歳…

NHK朝ドラ「舞いあがれ!」ヒロインの父の会社のリストラに涙した

今朝のNHK朝ドラ「舞いあがれ!」の舞の父浩太のネジ会社「IWAKURA」の経営不振による合理化策でのパート従業員の解雇と言うリストラを目の当たりにして、我会社も数十年前の同じ仕打ちを思い出し、当時の辛さがよみがえり、ジーンと来てしまった。当時のほ…

宮崎県知事選そのまんま東さんの落選はお笑いの延長だ!

確かにお笑い芸人「そのまんま東」はお笑いの中ではインテリの部類に入って居ただろうとは思うが、当時芸人が政治の世界にとなった時、物珍しさと、いわゆるタレント議員が目指した参議院議員ではなく地方のトップである首長だったと言うところがミソだっと…

丁度15年前の本日この時間の悪夢再び思い出し!

丁度15年前の2007年(平成19年)12月22日(土)14:30休日のこの日年末の仕事が溜まり、一人で会社の自室で仕事をしていた。ホッと一息一段落コーヒーでも飲もうと立ち上がったその瞬間、突然めまいがして、倒れた。吐き気をも要した口からモクモ…

仙台市議会の政調費訴訟で発覚した地方議員の不祥事、職業議員の典型だ!

仙台高裁で判決が言い渡され返還命令が下ったが、そもそも地方議会の議員連中は派手な国会議員の行動を隠れ蓑に共産党議員を除く与野党全ての議員がやっているのではと思われる。何の事無い職業議員たる姿の表れだ。しかも誰かがやってると、注意するどころ…

自民党の薗浦健太郎衆院議員今日にも議員辞職みたいだが国会議員も程度が落ちたものだ!

自民党の薗浦健太郎衆院議員が先日発覚の政治資金規正法違反で逃げ切れないと判断したのだろう、議員辞職だ。遅きに失したと言うべきだろう。このような国会議員の不祥事が起こるためにいつも思うのは国会議員としての矜持が無いのかと言う事である。4千万…

サンモニの関口宏ってチョットズレて無い!

当地域で映らないTBSのサンデーモーニング、MCの関口宏一応芸能人でありながら、それなりの知識人に分類されているが少しズレてると以前から思っていた。 当地域の民放のキー局は日本テレビ、テレビ朝日とフジテレビの三局だが、くだらないフジに替えてTBSに…

好きな政治の回顧

東京での学生生活から1971年(昭和46年)の春帰郷して実家の家業を継いでから早50年の半世紀が経った。今では後期高齢者となり、介護のお世話になる年齢となってしまった。その当時から政治に興味を持ち新聞等は第1面と第2面を中心に読む習慣が身…

せっかちさ故残した田中角栄の名言

私はガンコ者であり、せっかちであり、結論を直ぐ急ぐ悪い欠点がある。だから長々と説明する人間は大嫌いである。私の大好きな人間にかの今太閤田中角栄がいる。今の政治屋(政治家何て言う人間とは思っていないから)特に現宰相岸田さんを見てれば昔の固い…

最近の政治の最大の功労者は安倍晋三元首相を殺害した山上徹也容疑者か?

2022年(令和4年)7月8日11時31分頃、奈良県奈良市の近鉄大和西大寺駅北口付近にて応援演説中に安倍晋三元首相は殺害された。その犯人とされる山上徹也容疑者は母親の旧統一教会への過剰な寄付金トラブルによって、その原因は旧統一教会と安倍晋三元首相との…

政府が防衛力強化のため防衛費増税を目論んでるが、普段から何もせず選挙しか考えてない無駄な国会議員や長欠や仕事の出来ない無駄な役人(公務員)を減らしてから国民に問え!

現在衆議院 は 465人 ( 小選挙区 289人・ 比例代表 176人)、 参議院 は 245人 ( 大選挙区 147人・ 比例代表 98人)となって、衆参で710人となってるが、この内真の国民の代議員として頑張ってるの何人いる? 政治に興味を持って早半世紀、それなりに政…

私的に好きなテレビ各社の番組

私の地域はNHKと民放3社の計4社である。 その民放のキー局は日本テレビとテレビ朝日とフジテレビである。私的にはお笑い芸人等の芸能人が嫌いなのでフジテレビなんかいらず、TBSにしてもらいたかった。ひと昔前あるブロ友にあなたのとこホントにTBS映らな…

またもや国会議員の政治資金規正法違反が発覚!防衛力強化の増税を考えるならまず国会議員の削減か参議院を無くせ!

自民党の薗浦健太郎衆院議員の約4千万円の不記載が発覚!何故こうも国会議員の政治資金の不祥事が続くのか! 共産党の言い方を真似れば我々国民の血税の搾取と言えるだろう。彼ら国会議員は我々国民の代議員であり、国政の代弁者であり正に公僕と言える。そ…

世界最大の借金国わが日本 少しは軽くなる事考えよ!

今現在の我が国の借金は昨年の時点で1212兆5千億円を超えていると言う途方もない金額である。 我が国の借金が増え始めたのはいわゆる1990年(平成2年)代初頭のバブル景気の崩壊以後からである事は解って居るが、当時の政府は政界の実力者ではなく、自…

往年の美人女優沢口靖子、25年以上でようやく女優として様に?

昨日のBS-TBSで久しぶりで沢口靖子のドラマ見た! 2010年に制作された「日曜サスペンス・警視庁機動捜査隊216 長い夜」と言う刑事ドラマだった。好きでNHK連続テレビ小説1961年の第1回の「娘と私」から欠かさず見てた私は1985年の第34回の「澪…

防衛力強化のため打ち出した1兆円規模の増税方針には反対だが、減税を繰り返して来た法人税には不満が募る!

防衛予算を増やす事には反対だが、それ以外に我が国の福祉予算の少なさにも不満である。それらを解決するには、現在まで減税して来た法人税の復活で埋める事には賛成する。 自民党国会議員らが自らの票ために法人に媚び、減税して来た事を考えればここでそれ…

NHK連ドラ「舞いあがれ」の大河内教官役吉川晃司憎らしい位いい役だ!

毎日視てるがヒロインを表向き叱り、内では熱出したヒロインにアイスを差し入れ等、言う事を含め憎らしい位のいい役だ! 上司にすれば素晴らしいと思う。 上司の鏡だ!!

5年間で50億円もの自民党元二階幹事長へ渡った「政策活動費」こんな人間タダの人にすべきだ!

5年間で50億円など、庶民には想像もつかない額だ──朝日新聞の調査報道が話題を呼んでいる。同紙電子版は11月26日、「使途公表不要の政策活動費、20年で456億円 二階氏には50億円」の記事を配信した。担当記者が言う。 * * * 「『政策活動費』は政党が政治…

サッカー嫌いにとってはサッカーW杯が終わってホットした!

W杯が始まってわが日本は全てがサッカー一色だった。 ニュースを見ても全てがまずサッカーだった。それも同じ試合が延々と続いた。 他のニュース見たくてもサッカーのニュースが終わらなければ見れなかったのが辛かった。 私的には気狂いにしか思えなかった…

好きで良く歌謡番組見るが、いつも出てる演歌4人組純烈がもっと歌が上手かったら良かったのに!

この4人組いつもテレビに出てるが、残念なのは歌が下手ではないがそれほど歌が上手い程ではないことである。 下手ではないのだが、ポップスと違い、演歌を歌う歌い手としてはそんなに歌が上手くないのが欠点である。とにかく演歌の歌い手と言うのは、昔から…

今の国会議員はかなり質が落ちている! 特に参議院は無用と言いたい!

調べると国会議員の歳費はボーナスを合わせると年間約2200万円位になると言う。 国会議員の「歳費」と呼ばれる国会議員の給料等はWikipediaに次のように載っている。 <給料は、法律で月額129万4000円と規定されており、これにボーナスを上乗せした議員の年…

サッカーWC 奇跡にもスペイン戦に勝った! 前評判通りになった?

私はサッカーは嫌いだからあまり見ないがWCだけは違うみたいだ。 サッカーは個人競技と違うから意識的には戦えない競技と思うが、気持ちが違えばそれが技に出るのだろうか? 前評判では優勝候補のスペインだ! よもや日本に負けるとは予想はしてなかったが、…

自党の議員の政治資金規正法疑惑にまたもや「説明責任云々」とした岸田首相、故安倍元首相と同じ発言、親(自民党総裁)が説明責任を果たした事が無いのに子(自民党議員)がする訳がない!

岸田文雄首相は30日の参院予算委員会で、政治資金パーティー収入の過少記載疑惑が浮上した自民党の薗浦(そのうら)健太郎衆院議員について、「直接の報告は受けていないが、説明責任を果たしてもらわなければならない」と述べた。「実態把握をしなければな…