2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は日本晴れである

我東北幾久しい好天気である。 冷夏だった今夏を払拭するような素晴らしい天気である。快晴である。 窓を開けたら本当に清々しい爽やかな優しい風が頬を撫でる。 こんな日めったに無い。 今日は予定を変更し、カメラ持参のリハビリ兼ねたピクニックに行こう…

自民党石破幹事長は闘うべきであるそして安倍首相は富士登頂後の如く、後は降りるしか無い

9月3日の内閣改造・自民党役員人事を巡り、安倍晋三首相が安全保障法制担当相への就任を辞退する意向を表明した石破茂幹事長の処遇に苦慮している。石破氏は幹事長の続投を希望しているが、重点政策の安保法制で自説にこだわる石破氏を続投させるのは困難…

経団連の政治献金の復活 政治屋と言う者舌の根乾かないうちにこれだ これは立派な詐欺行為そのものであり、検察庁は立件すべきである

経団連は自民党への政治献金を5年ぶりに再開する。榊原定征会長が9月上旬にも会員企業に献金を呼びかける。法人減税など年末にかけて議論が本格化する重要政策の決定に、経済界の意見を反映する狙いだ。 「政治にはお金がかかる」「社会貢献の一環として政…

もうやめた方が良いSTAP細胞の検証実験 税金のムダ使いである

理化学研究所によるSTAP細胞の検証実験で、これまで一度も同細胞を作製できなかったことが26日、分かった。あらゆる臓器や組織になる万能性を示す十分なデータも得られておらず、実験は最初の段階で難航している。STAP細胞が存在する可能性は極めて…

未曾有の災害にどうして政治はこう無力なのだろうか

政府は24日、安倍晋三首相が同日に予定していた広島市の土砂災害の被災地視察について、天候不良のため取りやめると発表した。政府関係者は「捜索活動も中止している中で、首相が視察に出向くと、現場の混乱が懸念されるため」と説明している。 これ「首相…

東京電力福島第1原発事故の「吉田調書」の公開は安倍政権の支持率低下時の切り札だ

菅義偉官房長官は25日午前の記者会見で、東京電力福島第1原発の事故を巡り、政府の事故調査・検証委員会(政府事故調)が行った吉田昌郎元所長(故人)の聴取記録について、公開すると発表した。公開時期については、9月のできるだけ早い時期になるとの…

小泉政権の規制の緩和、小さな政府の実態が人手不足が原因で倒産する中小企業倒産だ

人手不足が原因で倒産する中小企業が増え始めた。 人件費の高騰が負担となっているほか、働き手を確保できずに経営が行き詰まるケースもある。少子化で働き手が減る中、景気が上向いて大企業が非正規社員などを増やしており、中小企業にしわ寄せが来ている。…

STAP細胞問題の関係者の笹井芳樹氏が自殺したがその時にいち早かった遺書の内容が報道された不可解

この問題私も4,5記事にしたからどうも気になる。そもそも遺書の所有権は誰にあるのかと言う事が解からなければ、この問題結論が出ないのである。ネットでは、盛んに「遺書は誰のもの」と題した書き込みが多い。それを引用すれば、自殺者が遺書宛人に発送し…

安倍政権の一大看板「経済」に翳りの報に当たり前だ政治が官僚・役人の部下だから

NHKの大河ドラマ「軍師 黒田官兵衛」を、ここ数週間つい見続けてしまった(筆者は、日本の時代劇では、信長の前後「だけ」が大好きなのだ)。 羽柴秀吉は黒田官兵衛の策に従って、毛利方の備中高松城を水攻めの奇策で攻め、本能寺の変で織田信長が没して…

日本スケート連盟の橋本聖子会長の高橋大輔選手へのキス騒動、連盟会長と、参議院議員を辞職すべきである(写真入り)

日本オリンピック委員会(JOC)選手強化本部長で日本スケート連盟会長の橋本聖子参院議員(49)がフィギュアスケート男子の高橋大輔選手(28)にキスを強要したと報じられた問題で、21日、橋本議員の公式ホームページ(HP)がダウンしたことが分…

JRの羽田空港直接線計画、これにて成田は終わった

JR東日本は19日、東京都心と羽田空港(大田区)を結ぶ新線を建設する構想を明らかにした。空港まで乗り換えなしで東京駅から10分以上短縮され18分、新宿駅からは20分前後短縮されて23分でつなぐ。2020年東京五輪開催前に一部開業、20年代半ばの完成を…

甲子園での健大高崎(群馬)の“容赦ない走塁批判”に批判

■11盗塁の機動力で大勝した健大高崎 健大高崎(群馬)は、チームのスローガン「機動破壊」をそのまま甲子園の舞台で表現した。計11盗塁で引っ掻き回して10-0。走って走って走りまくって、初出場の利府(宮城)を下し3回戦へ駒を進めた。1953年に土佐が記録…

秋の内閣改造「石破氏安保相受諾検討」の報に権力は待つのではなく奪い取るものである事を彼に進言したい

自民党の石破茂幹事長が内閣改造・党役員人事で、安倍晋三首相に対し「正式要請があれば、どんな役職も受ける」と首相周辺を通じて伝えていたことが17日、分かった。首相は新設する安全保障法制担当相に起用する意向で、石破氏は受諾を検討する。党関係者が…

全国学力テストの学校別成績公表を拒む教師たちは、自らの成績を知られたくない教師のエゴである

今年から解禁された全国学力テストの学校別成績公表は、少数の自治体にとどまることが共同通信のアンケートから見えてきた。さまざまな学力向上策を模索してきた教育委員会にとって、公表による学校への「外圧」は魅惑的な手段に映るが、各校がランク付けさ…

NHK連続テレビ小説「花子とアン」に魅せられて

私は商売柄お昼はほとんど会社で昼食をとる。そして必ず12:45からのNHK連続テレビ小説を見るのが日課である。この状態が始まったあたりの私は「あしたこそ」あたりからだから、とてつもなく長いのである。私にとっては高校生のあたりの「うず潮」か…

語るに落ちてしまった「アベノミクス」

安倍政権が株式市場にお金を誘導する政策を次々に打ち出している。力強さを失った株価と内閣支持率をつなぎとめ、反転させたい思惑が重なる。政権は消費税率の10%への引き上げを12月にも判断するとしており、株価が政権運営の自由度を左右する構図が一…

毎度おなじみの気象庁発表温度、その温度計気象庁に無届設置の報にそれだけでない危惧

酷暑で知られる群馬県館林市で、たびたび40度を超える気温を表示してきた東武線館林駅前の同市所有の温度計が、気象庁に無届けで設置されていたことがわかった。 気象業務法の規定では、同庁以外の公的機関などが気象観測データを公表する場合、観測業務の…

GDP成長率が大幅なマイナスを記録した 今後は本当の意味の為替誘導を止める事にある

4~6月期のGDP成長率が大幅なマイナスを記録し、消費増税後の個人消費の低迷ぶりが浮き彫りになった。安倍晋三首相は7~9月期の景気動向を見た上で、年末までに再増税の是非を最終判断するが、消費持ち直しの動きは鈍く、景気が力強く回復するかは見…

今日からお盆の入り こんな肌寒いお盆なんて初めてだ

いやーこんな夏初めてだ。 例年だと残暑厳しき最後の夏と言う雰囲気さえも無い。 今朝なんか室温25℃であった。涼しいなんて言うより、肌寒く(もちろん夏としてみた場合)夏掛け布団かけても決して暑くない不思議な夏である。 先日から、台風一過、何か秋…

旧態依然に陥った自民党に組せず、我が日本国の進路を誤らないためにも若い世代の代表である大学生に望む

不支持率が4割超、地方選も不調。今回の人事、ひとつ間違えば奈落の底。 「いや、本当にお疲れさまでした」 7月23日夜、東京・永田町の首相官邸に隣接した首相公邸。首相・安倍晋三は公明党代表・山口那津男に声をかけた。 50年前、公明政治連盟から衣替え…

長崎慰霊祭における平和の会代表の抗議に「見解の相違」』と片づけた安倍首相、先人の苦労を踏みにじったも同然である

長崎市で9日にあった被爆5団体による安倍晋三首相への要望の場でも、集団的自衛権が主なテーマになった。長崎原爆遺族会の正林克記会長は「緊張緩和への政府の確かな取り組みさえあれば、火に油を注ぐような集団的自衛権は要りません」と迫った。 これに対…

これが自殺した笹井芳樹副センター長が所属していた理研の実態である

理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(CDB、神戸市中央区)の(52)が自殺したことに伴い、神戸市が、最先端医療技術の研究開発拠点として整備する「医療産業都市構想」の実現に対し懸念の声が高まっている。理研が現在、再生医療などの基礎研…

消費増税が10%に迫る中自民党は軽減税率導入の難しさに言及の報に自民党は増税分社会保障費及び子どもや子育てを支援する費用に回すと言ってるが、今までそんな事やったか?

自民党の野田毅税制調査会長は4日、BSフジの番組に出演し、食料品などの消費税率を低く抑える軽減税率導入の財源をまかなう方法について「軽減税率の規模によっては(消費税率の引き上げが)避けられないケースはある。率直に申し上げた方がいい」と語っ…

島田紳助がまた出て来た 嫌だどうしよう

肝不全のため死去したタレントの土建屋よしゆきさん(享年58)の告別式が4日、京都府宇治市で営まれた。オール巨人(62)ら約200人が参列。喪主で長男の有利(ゆうり)さん(28)は、前夜に極秘弔問した元タレント島田紳助さん(58)の様子を明…

昨日6日の広島原爆慰霊祭の状況をテレビで見た、右傾安倍首相の挨拶小学生以下だ

広島は6日、米国による原爆投下から69回目の原爆の日を迎えた。戦後70年を目前に集団的自衛権の行使容認について議論が進むなか、平和記念式典で松井一実・広島市長は、日本政府に対し「今こそ、日本国憲法の崇高な平和主義のもとで、69年間戦争をし…

自殺した理研の笹井さんの動機はこれだ!

5日放送の「ミヤネ屋」(日本テレビ系)で、理研発生・再生科学総合研究センター(CDB)の笹井芳樹・副センター長が自殺したとみられる事件について、司会の宮根誠司氏が「動機がなかなか見えない」「そんなに責任感じなくても」と語った。 この事件について…

理研笹井副センター長自殺の報に例えどうあれ貴重な人材を失った

5日午前、STAP細胞の論文の著者の1人で、神戸市にある理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹副センター長が、センターの建物の中で首をつっているのが見つかりました。 病院に運ばれ現在、救命措置中だということで、警察は、遺書が残…

国家公務員の月給とボーナスの引き上げを固めたとの人事院勧告の報にいくらなんでもKYじゃ無いかい

人事院は1日、2014年度の国家公務員一般職の月給とボーナス(期末・勤勉手当)の引き上げを内閣と国会に勧告する方針を固めた。プラス勧告は7年ぶり。景気回復で大手を中心に民間企業の賃金水準が改善していることを受けた。7日にも勧告する。 今年の春季…

いやー昨日は暑かった、本当の夏が戻った感じだ

久し振りの暑さだった。日中の室温33度だった。それでも夕方まで我慢をしてエアコン付けないで黙々と溜まりに溜まったビデオの整理に追われた。さすがに我慢できず、夕方孫たちのサッカーの試合から帰るまでと思いエアコンを付けた。その気持ちの良い事こ…

今年の夏は本当に変だ

ここ2日ほど暑い日が続いている。 その前までは夜は寝室の温度26~27℃、そして朝の室温は25~26℃である。 何としのぎ易い温度なのか。こんな夏今までなかった。これだと扇風機もいらないし、エアコンなんて夢のまた夢である。(笑い)明け方等はタ…