2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒田日銀総裁の金融緩和政策は国民の気持ちを見誤った結果である 要は政治が国民に信用される事によって自然と消費が上がり、景気が上向くのである

日銀の黒田東彦総裁は毎日新聞のインタビューで、現行の金融緩和政策を続けることで「物価は目標の2%に向けて上昇していく」と述べ、目標達成に自信を示した。政府には財政の信頼性確保なども注文した。 目標未達の原因は…原油下落が影響 --日本経済の現…

毎回行われる北朝鮮の弾道ミサイル発射情報、その度に日本の国と国際連合の無力を感じる

昨日朝6時過ぎ頃突然携帯電話がけたたましく鳴った。 緊急情報だった。 6時2分頃北朝鮮のミサイルが発射されたから、地下壕等の安全な場所に避難して下さいと言う事だった。 寝ぼけている時に寝ぼけた情報だった。 発射されたから隠れろとは何たる事か! …

「森友・加計学園問題」が起きた本質論 古賀茂明さんの記事に感銘

安倍政権が、森友学園、加計学園、防衛省PKO日報問題などで、一切その非を認めず、強硬路線を採り、その過程で官僚に嘘をつかせたり、無理な忖度をさせたりしていることで、安倍政権の「官僚支配」が問題視されている。 特に、最近、「内閣人事局ができて、…

安倍1強崩壊に存在感出して来た石破茂・元地方創生相 権力は闘って奪い取るものだと言う事が示せるか?

自民党大阪府連所属の地方議員が26日、「ポスト安倍」の一人とされる石破茂・元地方創生相を支援する会を立ち上げた。来秋の党総裁選に向け、安倍晋三首相(総裁)の交代を表だって求める地方議員グループが動き出した格好だ。 支援する会はこの日、大阪府…

現在の政治の低下は即国会議員の質の低下である

加計学園をめぐるスキャンダルが安倍内閣の支持率を急落させたことは間違いない。だが、加計問題は支持率低下の真因だったのだろうか。仮にそうなら、報道が沈静化するに従い、内閣支持率が持ち直す可能性は大いにある。集団的自衛権の行使を可能にした2015…

自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長「こども保険」を提唱しているが本質論が抜けている

社会保険料を上乗せして幼児教育と保育の無償化にあてる「こども保険」を提唱している自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長が、新たな財源として企業経営者に「年金返上」を呼びかけ始めた。すでに経団連や経済同友会の役員に説明したという。政府の経済財政諮問…

道路交通法違反(酒気帯び運転)で起訴された香川県三木町の男性職員に町長や3役が嘆願書を出すとはこれ如何に

道路交通法違反(酒気帯び運転)で起訴された香川県三木町の男性職員(38)の公判で、町長や副町長、教育長を含め職員の4分の1にあたる約120人が、高松地裁に寛大な判決を求める嘆願書を提出する異例の展開になっている。 23日の論告で、検察側はこ…

テレビ朝日があの自民党幹事長代行の萩生田光一議員に対し謝罪したとは、読売グループと同じ穴のムジナか

7日放送の『グッド!モーニング』(テレビ朝日)で、自民党幹事長代行の萩生田光一議員に対し謝罪した件がいまだ波紋を呼んでいる。 問題になったのは4日に放送されたジャーナリスト田原総一朗氏のインタビューだった。この日、田原氏は自民党役員人事、特に…

加計学園問題で答弁の矛盾が次々と露呈してる安倍首相、どうして財務省佐川前財務局長に任せず菅官房長官に任せたのか(笑い)

加計学園問題で答弁の矛盾が次々と露呈し、追い詰められた安倍晋三首相に、「投了」の時が近付いている。盟友の麻生太郎財務相にも不穏な動きがあり、首相の頭は「パニック状態」という。田原総一朗氏はこう忠告する。特区認定を白紙に戻す以外に、もはや残…

安倍首相の「3選望まず」〈6割今の総裁任期まで〉と報道した安倍政権擁護の読売新聞の報道 それは当然だ

2018年9月の自民党総裁選で3選を果たし、2020年に自らの政権下で新憲法施行を果たすことは、安倍晋三首相の宿願だった。少し前まで、親・安倍派といわれてきた読売・産経といったメディアも、“ポスト安倍が見当たらない”と、そのシナリオに沿うような報道を…

今回の安倍政権の「松友・加計学園問題」は政治主導を勘違いした結果であり、戦後政治史の最大の汚点である

「吏道(りどう)」という言葉がある。「官吏として守るべき道」(大辞林)のことだ。森友学園問題でこの言葉と対比されたのは、早くも2017年の流行語大賞候補と言われる「そんたく」。組織的な天下りのあっせんや汚職事件などは論外だが、そんたくが事…

民進党代表選に出馬する前原誠司元外相 「言うだけ番長」何言うか、何を偉そうに!

民進党代表選に出馬する前原誠司元外相は18日夜のBSフジ番組で、共産党とは日米安全保障条約のあり方など政策の違いが大きすぎるとして「選挙協力できますか」と述べ、次期衆院選での「共闘」を見直す可能性に言及した。 これまでの党運営に関しては「共…

豊田衆院議員(自民党を離党)の暴言・暴行で政策秘書が辞任事件、改めて見直される?

豊田真由子衆院議員(自民党を離党)の暴言・暴行で政策秘書が辞任した問題は、後任に青森県板柳町議が就任したため、同町議会が「兼務は不可能だ」と辞職勧告を検討するなど波紋が広がっている。国会法で「議員の政策立案および立法活動を補佐」するとされ…

「森友・加計学園問題」をうやむやにしてあわよくば「憲法改正」をと考えた、今回の内閣改造である 果たしてそう上手く行く?

内閣改造、北朝鮮のミサイル騒動など目先が目まぐるしく変わり、支持率急降下の政権は土俵際で踏みとどまった。しかし政治家安倍晋三の信用は傷ついたままだ。 悲願の憲法改正は遠のいてしまった。体制立て直しに解散・総選挙という観測さえ流れている。 総…

ヤメ官の八幡和郎氏が前川喜平前事務次官を批判したがどだい性格が違うし当然考え方も違うのに八幡さん・・・・・・・・・・

学校法人「加計学園」の獣医学部新設に関する、衆参予算委員会の閉会中審査が終わった。安倍晋三首相の「意向」の有無とともに、前川喜平前事務次官に代表される文科省の岩盤規制が注目された。「国益より省益」といえる文科省は日本に必要なのか。元通産官…

約1年前の首相動静記事で読売新聞が公正な報道をしなかった事は公正な報道が命の新聞社が新聞社としての資格そのものを自ら放棄したに等しく不買運動されてもおかしくない!

地味だけど見逃してはいけない新聞の記事といえば、朝刊各紙に載っている首相の1日の記録。 「首相動静」(朝日新聞)、「安倍首相の一日」(読売新聞)、「首相日々」(毎日新聞)など、タイトルはちがうが中身は同じ。 ここを読むと意外な事実がわかって面…

確かに内閣改造を受けていくらかは内閣支持率は揺り戻されたが、安倍首相悲願の「憲法改正」はそんなに容易くないのが現実だ

安倍首相が断行した内閣改造を受けて、内閣支持率は30%未満の危険水域を脱した。その後の安倍首相は「最優先すべき仕事は経済再生」と述べ、憲法改正については「日程ありきではない」と低姿勢を貫く。本当に改憲を断念したのか。その裏にある「3つのシナリ…

笑うしかない安倍首相の妻の昭恵さんとの父晋太郎氏の墓前への誓いと報告(大笑い)

安倍晋三首相は12日午前、妻の昭恵さんとともに山口県長門市で父・晋太郎元外相の墓を参った。 首相は墓前で手を合わせた後、今月3日の内閣改造を念頭に「新たなスタートを切り、国民のために国政に全力を尽くしていくと報告した。初心に帰り、謙虚に誠実…

羽田発大阪行きの全日空37便が羽田空港に引き返したニュースで32年前の日航機墜落事故を思い出した!

12日午後6時半ごろ、羽田発大阪行きの全日空37便(ボーイング777―200型、乗客262人、乗員11人)が、機内の気圧が急激に低下したとして、羽田空港に引き返し、20分後に緊急着陸した。全日空によると、当時、機体は上昇しながら飛行中で、異…

文科省の獣医学部新設問題の最大の原因は安倍首相の軽はずみな行動にある!

学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題などをめぐる、衆院予算委員会の閉会中審査が7月24日、安倍晋三首相出席で始まった。 民進党の大串博志衆院議員は、安倍首相が2013年の第二次安倍政権発足以来、加計学園の理事長、加計孝太郎氏と14度、食事やゴルフ…

「加計学園」の獣医学部新設問題またもや内通者である

学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設をめぐり、愛媛県と同県今治市の担当者が2015年4月、協議のため首相官邸を訪れた際、加計学園事務局長が同行していたことがわかった。また、面会の経緯を知る関係者は、官邸で対応したのが当時の柳瀬唯夫・…

本年最大の不祥事、「松友学園」と「加計学園」問題は安倍首相の国のトップとしての資質の欠如と言え内閣総辞職が妥当だと考える

学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡り、2015年6月に開かれた国家戦略特区ワーキンググループ(WG)のヒアリングの議事要旨が実際とは大きく食い違う内容に修正されていた。学園関係者が同席していた事実も記載がなく、安倍晋三首…

内閣の発足で大臣を固辞するなんざ前代未聞であるが、それだけ安倍政権は黄昏内閣と言う事である

伊吹文明・元衆院議長のその言葉を聞いたとき、安倍晋三・首相の耳には何かが瓦解する音が響いたかも知れない。 「総理大臣を指名する国会の長である議長経験者が、一閣僚となって総理の下についてしまっては、国会の品位が下がるのだよ」 内閣改造に先立つ7…

安倍内閣府は昭恵首相夫人付の政府職員5人を3人にしたと言うが常時はいらず、国事の時だけで良い。しかも3人もいらず最低2人で良いのでは?

菅義偉官房長官は4日の記者会見で、安倍昭恵首相夫人付の政府職員5人のうち常勤の2人を減員し、3人にしたと明らかにした。7月の人事異動に合わせて出身の経済産業省に戻し、後任を置かないことにした。 理由について「業務の効果的な進め方を確立し、サ…

72年前の被爆の記念式典に出席しあいさつした安倍首相の白々しさだけが残った式典だった!

広島は6日、被爆72年目となる「原爆の日」を迎えた。広島市中区の平和記念公園では午前8時から平和記念式典が開かれ、広島市の松井一実(かずみ)市長が「平和宣言」を読み上げた。7月に国連で採択された核兵器禁止条約に触れ、日本政府に「核保有国と…

自分ら政権の不始末を棚上げして法を盾に消費税率10%への引き上げに言及とは少し厚顔ではないの安倍晋三さん!!

安倍首相は5日、読売テレビの番組に出演し、2019年10月の消費税率10%への引き上げについて、「予定通り行っていく考えだ」と述べた。 当初15年10月の予定だった引き上げは、首相が景気失速への懸念から2度延期している。内閣支持率の下落で与…

安倍首相夫人付き職員が歴代総理の数倍だった事が判明 安倍首相偉い事言う割にはセコく厚顔だ こんなのに税金払ってたとは口惜しい!

首相夫人付き政府職員は、安倍政権下で一人から三人、さらに五人へと増やされた。安倍晋三首相の妻昭恵氏への支援を強化するため、五人のうち二人は官邸に常駐している。大阪市の学校法人「森友学園」が小学校建設を進めた国有地に関し財務省に照会したのは…

「菅官房長官」の別の一面?

次期改造で留任とされているとはいえ、その手腕に錆が目立ち始めた。記者会見でのポーカーフェイスとは裏腹に、菅義偉官房長官(68)の心中は複雑なようだ。 「7月25日から大阪で開かれた自民党二階派の研修会で、菅さんが講演を行うという話があったのです…

葬儀も終り明日より平常に戻ります

長い事お休みいたしました。 葬儀告別式、とりこし三十五日も無地終わりました。 当地域の習わしとして、供養(お酒)には制限がございません。 私は脳卒中(脳出血)の血圧降下剤の副作用にて腎臓をやられ、人工透析の一歩手前で踏ん張ってる状況ですので、…