2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のNHK日曜討論とテレビ朝日のフロントラインを見て

NHK日曜討論 テーマ「普天間“5月末決着” 揺れる鳩山政権」 鳩山総理大臣が今月末までに決着させるとしてきた沖縄の普天間基地の移設問題で、 政府は地元の同意が得られないまま、名護市辺野古を移設先とする方針を28日に決定。しかし、この方針を認め…

ある花きセンターの美しい花(その3)

先日紹介したある花きセンターの 美しい花を再度紹介します。

ある花きセンターの美しい花(その2)

先日紹介したある花きセンターの 美しい花を紹介します。

事業仕分けと自民党

政府による事業仕分け第2弾がほぼ好評の内に終わり、第3弾、第4弾も待たれるなど、おおむね予想以上の成果を挙げた事は事実であろう。ただ、この事業仕分け最初に考えた自民党の無駄撲滅プロジェクトチームの座長・河野太郎衆院議員などは非常に残念であ…

官房機密費その実態と官房長官と自民党

先日に引き続きこの官房機密費を考えて見たい。 先日の出納帳を見れば政権交代までは毎年多少の金額の違いがあろうがほぼ同じ事をやって来たことが解かるし、我々国民がこの不況期に必死に生きている時に、我々の代議員がこう言う事をやっていた事になるし、…

官房機密費その実態と官房長官(その1)

まず始めに別紙画像の官房機密費の出納帳と国庫からの支出状況を見て頂きたい。 出納帳は日本共産党が昨年、平成3年11月~平成4年12月の物と思われるのを暴露した出納帳であり、私が残高等を自動計算し加えたもので昨年このブログで紹介したものだ。も…

23日朝のNHK日曜討論と朝日のフロントラインを見て

NHK日曜討論 テーマ「政策を問う 口てい疫・子ども手当・郵政」 ○出席 内閣府副大臣 大塚 耕平 自由民主党 政務調査会副会長 西村 康稔 公明党 政務調査会長 斉藤 鉄夫 日本共産党 政策委員長 小池 晃 社会民主党 政策審議会長 阿部 知子 国民新党 政務調…

小沢陸山会問題東京地検の不起訴の記者会見要旨

東京地検の大鶴基成次席検事と佐久間達哉特捜部長は21日、東京・霞が関の法務・検察合同庁舎で記者会見した。要旨は次の通り。 ?小沢氏を再度不起訴とした理由は。 検察審査会の起訴相当議決を踏まえ再捜査したが、基本的な証拠関係は変わらなかった。会計…

事業仕分け見なかった人に(21日の仕分け結果)

行政刷新会議の事業仕分け第2弾後半2日目の結果詳報は次の通り。 ▽グループA 【日本建設情報総合センター】独占状況で利益を上げすぎていることや、常勤役員4人の全員が天下りである点が問題に。電子入札システムの運営管理(2010年度予算3億円)に…

事業仕分け見なかった人に

第2弾事業仕分け後半1日目の主な結果は次の通り ▽グループA 【塩事業センター】家庭用の塩供給事業をめぐり、国民の3カ月分の消費量に当たる10万トン超の塩備蓄は過大との指摘が集中。センターは、専売制度廃止時に日本たばこ産業(JT)から引き継い…

ある花きセンターの花

日曜日あまりに天気がいいので遠出してある花きセンターの花を妻と見に行った。 妻は花が目的で、私はカメラで花を撮るのが目的だった。 けっこうあったので何回かに分けて紹介したい。

政権党民主党に思う

2010年(平成22)4月25日の日本創新党以後、新党も一段落。 また小沢陸山会政治資金問題も再び不起訴の公算が強く政局も一段落みたいなので、昨年の政権交代以後の政権党民主党のもたつきを考えて見る事にした。 その前に私はこのブログで何度もお示しした…

これがリンゴの花である(赤い花)

サクランボの花が終わったと思ったら、今度はリンゴの花が満開だ。私はサクランボの花と言いリンゴの花も始めて見た。どちらも実を食べるものだし、恥ずかしいが正直言って木だけで花なんてあったのかと、思っていた。浅はかだけど無知とは恐ろしいと思った…

これがリンゴの花である(白い花)

サクランボの花が終わったと思ったら、今度はリンゴの花が満開だ。私はサクランボの花と言いリンゴの花も始めて見た。どちらも実を食べるものだし、恥ずかしいが正直言って木だけで花なんてあったのかと、思っていた。浅はかだけど無知とは恐ろしいと思った…

我が家の庭の花

緑苑の候、草木は萌え、我庭にも花咲き始める。 久しぶりのゆとりの気持ち、リハビリを兼ね外に出て見た。 普段、当り前の庭に何時の間にと思う花がこのように咲いていた。 しかし、花はいい。 気持ちを和ましてくれる。 それぞれ、ムスカリ、わすれな草、花…

16日朝のNHK日曜討論を見て

NHK日曜討論 テーマ「与野党攻防 どうする終盤国会」 沖縄の普天間基地の移設問題をめぐり政府は今月末の決着を事実上断念。 また、政治とカネの問題では、民主党の小沢幹事長が国会の政治倫理審査会で潔白を証明したいという考えを示しました。さまざま…

またこの男=平成の黄門

自民党の青木幹雄前参院議員会長(75)は15日、体調不良(軽い脳梗塞)を理由に、夏の参院選島根選挙区への出馬を断念した。県連副会長を務める細田博之前幹事長が同日、松江市内で開かれた青木氏の事務所開きでのあいさつで、「健康状況が不良で立候補…

やわらちゃん民主党から参院出馬

「ヤワラちゃん」こと柔道の谷亮子が、参議院の全国比例に民主党から立候補するという。一様に識者は驚いているとの記事が多い。 元オリンピック選手で政界転出は何も彼女だけでないから。田中秀征が何で民主党なのか、なぜ小沢一郎幹事長なのか、それも説明…

素人の目から小沢幹事長に対する検察審査会の議決に思う

表題の記事に入る前に予め断っておきたいが、私は法律には素人であるが建設と不動産に携わる身であるからして、土地建物及び建設関連の経理・記帳及び税法・資産税等の税金関係及び民法の権利関係には商売柄それなりの自負も持っている事を宣言しておきたい…

警察の事件捜査に思う

暇だ訳でもないが、ネットを見てたら色んな事件に関わっている人が多い中で、けっこう事件に対する警察の捜査に納得してない人が大勢いるのを目にした。 実は私もそう言う経験があったので、参考になればと思い紹介したい。 今から6~7年前に私の会社にコ…

公務員天国日本はギリシャの二の舞か

「学生さん寒いのに大変ね、あったかいミルクでも飲んで行って頑張りなさい」。 役40余年前の東京都下の大晦日のある公務員の奥さんの言葉である。時は昭和42年12月31日、私が大学1年の冬三越のお歳暮回しのアルバイトの1コマである。 当時の東京…

政治に携わる人の話し方と役者の滑舌

何で政治家と役者としたのか自分でも良く解らないが、どちらも話すのが商売だから取り上げてみた。 私は最近10年ほど前から、どうも耳が遠くなったような気がするので、声質のよいすきとおる声で、語尾のはっきり話す人が大好きである。 何故今頃こんな事…

9日朝のNHK日曜討論と朝日のフロントラインを見て

NHK日曜討論 テーマ「普天間基地問題 どうなる“5月末決着”」 外交・安全保障のスペシャリスト (外交評論家)岡本行夫 (琉球大学教授)我部政明 (法政大学教授)鈴木佑司 (元防衛大学校教授、鳩山首相の普天間問題ブレーン)孫崎享 (拓殖大学大学院…

サクランボの花が満開

休みなので遠出したら、収穫を1ケ月後に控えたサクランボの花が満開だったので紹介します。 私も普通の桜はいつも見て知ってますがサクランボの花初めて見ました。綺麗な花でした。

テレビ局に思う

1ケ月前テレビアナウンサーに思う(その1)と題してテレビ局の事を記事にした。 私はニュース等の報道番組が好きだから、必然的にNHKかテレビ朝日が多く、フジテレビはほとんど、くだらないので見ない事を書いた。 先日、我が家の息子の嫁さんと娘が珍…

小沢幹事長参議院選複数定員区複数擁立その真意は

表題の記事を書く前にあらかじめ断っておきたいが、何度も小沢一郎について書いて来た私としては、現在までの鳩山首相の宰相としての言動を見るにつけ、政治に「~してたら、~してれば」と言う言葉は禁句ではあるが、もし、その言葉を使わせて頂くなら、一…

最近の仙谷由人国家戦略担当相の動きについて

ベトナムを訪れている仙谷由人国家戦略担当相は4日「民主党の小沢一郎幹事長が自らの資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件で検察審査会から「起訴相当」とされたことについて、「参院選の(民主党の)候補者の事を十二分に考えていただけると思って…

首相と名護市長の会談詳細

鳩山由紀夫首相と沖縄県名護市の稲嶺進市長との会談要旨は以下の通り。 市長 名護市民は期待と不安、不信が交差する中で疑心暗鬼の日々を過ごしてきた。「すべて県外というのは難しい」と首相は言うが、辺野古を意味するなら到底受け入れられない。座り込み…

沖縄普天間に悩まず「日米安保条約」を破棄して独立?

5月末までの沖縄普天間問題、解決は恐らく無理だろう。何故か。鳩山首相は勘違いしてるからだ。その勘違いとは。 1.鳩山首相の真面目な性格から県外移設の約束を守ろうとしてるから。 2.老獪な旧政権党・自民党の地元との裏約束を理解できないから。 3…

2日朝のNHK日曜討論と朝日のフロントラインを見て

NHK日曜討論 テーマ「舛添代表に問う 新党は何を目指すのか」 「司法はどう変わるのか」の二部だて 私はこのテーマ見ていまさらと思い実際は見なかった。 朝日サンデーフロントライン テーマ「万博開幕に沸く上海~その光と影~」 (ゲスト) 遠藤 誉 (…