2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リニア中央新幹線問題に反対をしてる川勝平太静岡県知事と推進してる長崎幸太郎山梨県知事の違いはその人間性の違いと言える

それらの水や環境問題については既にマスコミ等で公表してるからそちらに譲るとして、このお二人の違いは何と言ってもその人間性にあると言える。ご存じ川勝平太静岡県知事は元教育者で、巷で言う教育者の常識世の非常識を地で行ってると言えるし、片や長崎…

佐々木毅さんの恒例のコラムを紹介する

通常国会の閉会に当たり、衆院議院運営委員会は「速やかな質問通告に努めるとともに、デジタルツールを利用した質問通告の推進に努める」ことを申し合わせた。この申し合わせの背景には、議員による質問の事前通告がかつての申し合わせ通りに実行されず、官…

自民党の石原伸晃元幹事長の老後をバラ色にする参議院は廃止するべきだ!

自民党の石原伸晃元幹事長(衆院東京8区)が27日次期衆院選に立候補しない意向を表明し,参議院に転身し、その挨拶から老後を参議院議員で送る腹積もりだ。参議院も甘く見られたものである。何か聞いてて恥ずかしくなった。本人が真面目に話すその姿が馬鹿…

自民党の石原伸晃元幹事長(衆院東京8区)が次期衆院選に立候補しない意向を表明した事は賢明な選択だ!

賢明と言うより、過去の選挙から見て当選無理と察知した結果であろうから過去を汚さずと言う事であろう。良く見てると思う。

リニア中央新幹線の静岡工区に反対の川勝知事はまたいつもの反対か?と思いきや従来の東海道新幹線でのぞみが止まらないのなら当然と思った!

上記のように川勝知事はまたいつものいやがらせ反対かと思ったら、かのホリエモンの従来の東海道新幹線でのぞみが止まらないからとの話聞いてなるほどと思った。

奈良市内に故安倍晋三元首相の慰霊碑を設置するそうだが・・・・・・

銃撃事件1年を前に故安倍晋三元首相の慰霊碑を設置するらしいが私的には非常におかしいのではと思ってる。何故なら戦後確かに長期の政権を率いた事は認めるが、そのトップにおいてじゃあ何をやったのかと問われれば、率直に浮かんでくる政策は皆無である。内…

佐藤樹一郎大分県知事による夢の大分-愛媛「豊予海峡ルート」構想を支持したい!!

これは正に夢の構想であり、2024年に向かい技術国日本の粋を結集した最大の夢と言える。 豊後水道を挟み大分県佐賀関半島の最東端の陸地と愛媛県最西端の佐多岬半島の陸地を直線距離で結べば僅か13.4㎞程しか無く、中に位置する高島島を挟めば、さらに数…

リニア着工に反対する川勝平太静岡県知事の執拗さは異常だ!

恐らく世界でトップを走るリニアの技術を日本ではなく毛沢東を敬愛する中国にしてもらいたいからだろうと推測する。見方を変えれば売国奴と言って良いであろうと私的には思う。 だったら彼は日本人を捨て中国人にでもなってから言うべきだ!! 思うに彼はリ…

川勝平太と言う名の静岡県知事の発言独善的と言うか思慮の無い人間的欠陥人間初めて見た!

政治に興味を持って約半世紀、こんなにも思慮の無い欠陥人間久しぶりに見た! 経歴を観ればやはりと言うべきか、教育関係者に多くいる常識ズレの最たる人間だ! 恐らく教育関係者にありがちな学歴偏重論者である。人間の価値を学歴からでしか図れないチッポ…

医師は神? だがその質は人間性にあり!!

先日思いもよらずコロナに感染してしまった。その後の1週間は正に地獄のような悪夢の連日と言えた。とにかく節々の痛さは尋常ではなかった。兆候は喉の痛さから始まった。土曜日の朝だった。毎日朝晩測定してる血圧測定の数値は正常だったが、体温が若干高か…

キャノンショックは当然だ!

2020年度初頭から赤字に陥った、日本のグローバル企業「キャノン」 日本の勝ち企業の「走り」として来た世界の企業「キャノン」が苦境に陥って来た事はそんなに不思議ではないと私的には思っている。私の企業2社は起業以来約半世紀ずーっと電子機器関連…

JR東海のリニア中央新幹線計画での川勝平太静岡県知事の対応に違和感を感じる!

この人普通の人間感覚は持っていないのではと感じている。何故なら大井川水問題に掛かる理由で、この計画に反対してるように見受けられるからである。例え理由如何に関わらず、反対してる事は明白で、関係団体の期成同盟会の会合に良く恥ずかしくなく出席で…

岸田首相長男の首相公邸「忘年会報道」のバカ息子は田舎者か!

田舎者と言う語句の意味を辞典で調べれば、直訳すれば都会から離れたところで暮らす者とか、(名詞に付き、接頭語的に用いて)素朴・粗暴・やぼなどと言う事にもなるが、私的に感じて言ってる意味は少々違う。 少なくとも日本国トップの秘書官ともなれば、政…

岸田首相のバカ息子斬りをバカげた事とした冷泉彰彦氏の考えに反論

まず彼が書いた記事を紹介すれば下記のようである。まぐまぐニュース!05/31で見た記事だ! https://www.mag2.com/p/news/577077?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000001_wed&utm_campaign=mag_9999_0531&trflg=1 2023.05.31 by 冷泉彰彦『冷泉彰彦のプ…