「吉田類の酒場放浪記」と太田和彦の「ふらり旅・いい酒・いい肴」

 7年前の脳出血で倒れてからの後遺症で、好きなお酒が出来なくなってしまった私は上記の番組で心を癒している。病後1~2年経ってからテレビの録画を録り始めてから、今ではBDメディア(25GB130分用)で100枚は溜まってしまった。自分ながら凄いものである。これに1~2年前からの「おんな酒場放浪記」と「夕焼け酒場」も含めれば悠に150枚近くにはなるだろう。
 現在私はリハビリ療養中の病院暮らしであるから、見過ごしたものを病院に持ち込んで見てるから結構忙しいのである。(笑い)
 とにかく酒バカが好んで見てる番組らしい。皆さんも見てみればと思い下記にこの番組を注釈してみた。
 
 「吉田類の酒場放浪記」毎週月曜日21:00から1時間BS-TBS
  酒場ライター、画家、作家、タレントそして俳人でもある彼が居酒屋   を紹介して飲み歩く番組である。
  
http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/index.html
 「おんな酒場放浪記」毎週金曜日23:30から1時間BS-TBS
  以前は、倉本康子、古賀絵里子、それに栗原友の3人で交互に居酒屋   巡りとそれの紹介を毎週二人で15分づつの計30分番組だったが、今   では万波奈穂と寺澤ひろみが加わり1時間物になった
  
http://www.bs-tbs.co.jp/onnasakaba/index.html
 「夕焼け酒場」毎週土曜日18:00から30分BS-TBS
  タレントのきたろうとフリーアナウンサー西島まどかが酒場を紹介   して歩く番組である。
  
http://www.bs-tbs.co.jp/yuyakesakaba/index.html
 「ふらり旅・いい酒・いい肴」毎週水曜日 22:00から1時間BS11
  以前は「太田和彦の全国居酒屋紀行」というようになっていたが、い   つからか、現在の題名になっていた。
  
http://www.bs11.jp/education/2077/
 これらをかいつまんで紹介すれば、「吉田類の酒場放浪記」はどちらかと言えば大衆酒場が主だ。若いカップルが行くような酒場は余り紹介してない。これはチョットいくらかドジな類さんのキャラクターが前面に出てかしこまらずに見れる。要するに肩の張らない番組である。私は好きだ。
 一方「ふらり旅・いい酒・いい肴」の方は太田和彦と言うオッサンがプライベートで色々飲み歩いた酒場をこの番組になって、有名になって訪れると言うような番組である。個人的には私はこの太田和彦と言う人は好みではない。この人は喋りがとにかく下手である。笑わせようと明るくしようと、ジョークのつもりで言うのだろうが、下手だからチットもおかしくない。それに私は彼の歩き方が大嫌いである。チョット変な言い方であるが、当人と番組のスタッフは既に打ち合わせ済みなのだろうが、視聴者はあくまでもはじめて見てるのである。初めて入って行く居酒屋に彼のあの歩き方でズカズカ入って行く様が何か上から目線で嫌いなのである。ただ良いところは殆どの料理番組が、料理を口に入れるか入れないか解らない内に美味いと言うが、この太田さんは、口に入れてゆっくり10数秒噛み締めてから本当に美味いものは美味いと言う事である。これは特筆物である。
 また「おんな酒場放浪記」と「夕焼け酒場」は読者の皆さん自身が見て頂だいてからの批評に預けたい。
 以上とり止めも無く紹介したが、酒や一品料理の肴の好きな方には期待を裏切らず、面白い事は保証したいので是非の視聴をお勧めしたい。