2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

森友学園国有地不正取得問題は近畿財務局もそうだが本質はこの男大阪府知事松井一郎だ!

森友学園疑惑のキーパーソンの松井一郎大阪府知事が保身に躍起になっている。公職にありながらツイッターで一方的な釈明を垂れ流すだけでは飽き足らず、露骨な言論封殺にまで手を掛け始めた。エゲツない男だ。 標的にされたのは、ノンフィクション作家の菅野…

「森友学園」の国有地不正取得問題で籠池元理事長を偽証罪で告発する事も視野との報に国や自民はやってみてヤブヘビを経験した方が良い!

政府は28日の閣議で、首相夫人が首相の外国訪問に同行する際に公用旅券の外交旅券を使用しているとする答弁書を決めた。「外遊への首相夫人の同行は首相の公務の遂行を補助するために政府からの依頼によって行われる」と説明。国有財産の使用許可申請は不要…

自民党の下村博文幹事長代行「森友学園」の籠池元理事長の告発は見送るとの発言 ブーメランだと言えよ!

自民党の下村博文幹事長代行は26日、学校法人「森友学園」の国有地払い下げ問題で、衆参両院の予算委員会で証人喚問された籠池泰典氏について、議院証言法に基づく偽証罪で告発するのは困難だとの見方を示した。都内で記者団に「(告発は)全会一致が慣例と…

ここまで来れば「森友学園」籠池理事長 隠し玉で完成した学校建物とその下の土地を一銭も払わずに済む取引をしてるのでは?

学校法人「森友学園」への国有地売却問題で、与党は、証人喚問された学園の籠池(かごいけ)泰典氏の証言について、真偽の検証を進めている。 虚偽と判断した場合は偽証罪での告発も視野に入れる。国会の告発には重い責任が伴うため、全会一致で決めるのが通…

森友学園の国有地格安払い下げ問題が連日国会で追及してるが、ここまでの責任は安倍首相虚位答弁が原因である 税金のムダ使いが甚だしい

連日、国会で追及されている学校法人森友学園の国有地格安払い下げ問題。新たな疑惑がどんどん明るみに出ているが、同時に次々と判明しているのが、安倍首相の“虚偽答弁”だ。 28日の国会でも、またひとつ安倍首相の嘘がばれた。前日、27日の衆院予算委で安倍…

花巻温泉から青森駅前のねぶたワラッセと陸奥湾の帆立小屋へ

一昨日に拙ブログで紹介した小3の孫坊主の社会勉強に温泉ホテル泊まりと、新幹線試乗勉強のため青森駅に行った。 全てが小3の孫坊主のためである。新幹線試乗だけだったら何にもならないので、少々高くついたが、我々家族の大好きな陸奥湾の帆立で昼食しよ…

参院予算委員会での意気揚々と質問してる西田昌司議員的外れもいいとこだ!

学校法人「森友学園」(大阪市)に格安で払い下げられた国有地をめぐり、安倍晋三首相は24日の参院予算委員会で、夫人の昭恵氏付の政府職員が財務省に定期借地契約延長の可否を照会したことについて、「夫人付が財務省に問い合わせた行為が、国有地の払い…

昨日より花巻温泉に来てます

昨日より花巻温泉の志戸平ホテルに泊まってます。 旅の感想は明日ご報告致します。

「森友学園」国有地不正売却問題で裁かれなくてはならないのがガバナンス上の当事者、松井一郎大阪府知事と麻生財務大臣であり、国の最高責任者の安倍首相である

学校法人「森友学園」(大阪市)が開校を目指していた小学校の設置認可をめぐり、大阪府の松井一郎知事は21日、学園の認可申請が府の審査基準を満たさないにもかかわらず、認可の可否を議論する府私学審議会にかけていた可能性があるとして、府職員の処分…

前大阪市長の橋下徹弁護士の度重なるツウィートは盟友石原慎太郎擁護と小池劇場へのジェラシーの成せる業である

前大阪市長の橋下徹弁護士が20日、ツイッターで、東京・豊洲市場の移転問題に関して、小池百合子都知事の移転延期決定の手法を批判し、「小池さんの意思決定こそ100条委員会で追及すべきテーマだ」と投稿した。 昨年から豊洲問題に関する見解のツイート…

東京都議会の百条委員会での石原元都知事の発言は地方自治法権限行使義務違反である

東京都の豊洲市場をめぐる問題を審議する都議会の調査特別委員会(百条委員会)で20日、石原慎太郎元都知事の証人喚問が午後1時すぎから始まった。石原氏は在任中に築地市場の豊洲移転を決めており、土壌汚染の残る場所を移転先とした経緯などをどう説明…

東京都議会百条委員会中継を見たが、浜渦さんのしたたかさが際立ち役者の違いを感じた

日曜でもあり休みでもあったので都議会百条委員会中継をジックリと見させてもらった。率直に言って、浜渦さんのしたたかさが際立ち、これでは喚問にもならないと思い、途中で見るの止めた。後でyou-tubeででも見ようと思った。何だかんだ言いながら、流石で…

安倍首相が国会の委員会の答弁で「森友学園」への100万円の寄付では「100万円、あり得ない」としたが、言葉の使い方が間違っている

安倍晋三首相は17日午後の衆院外務委員会で、学校法人「森友学園」の理事長退任を表明した籠池泰典氏が首相から100万円の寄付を受けたとしていることについて「これだけ多額の寄付を私が行うことはあり得ない」と述べ、否定した。 民進党の福島伸享氏への答…

「森友学園問題」国会で明らかにするには最低安倍首相夫婦も証人喚問に呼ばねばならない!

学校法人「森友学園」(大阪市)の理事長退任を表明した籠池(かごいけ)泰典氏が、平成27年9月に安倍晋三首相側から寄付金100万円を受け取ったと主張していることについて、大阪府の松井一郎知事(日本維新の会代表)は17日、「何か勘違いをされて…

やり残した事が無い位の安倍首相である今回の「森友問題」を最後に辞めるだろう!

森友学園の籠池理事長が、連日、爆弾発言をしています。今度は、建設中の小学校に関して「安倍総理からの寄付金が入っている」と発言しました。籠池氏は「全てを国会で証言する」と述べていて、安倍総理や与党の出方が注目されています。 午後2時10分すぎ…

森友学園の国有地不正取得事件、橋下徹前大阪府知事と松井現大阪府知事の証人喚問が最初である

3月15日に予定していた会見をキャンセルした森友学園の籠池泰典氏理事長。東京都内で本人と会った著述家の菅野完氏が、報道各社に代弁する驚きの展開となった。 著書「日本会議の研究」で知られる菅野氏は、一連の疑惑を早くから追求。籠池理事長への独占イ…

大阪の森友学園問題の野党の追及のだらしなさが際立つ?

ジャーナリストの田原総一朗氏は森友学園の問題について、「謎が多い」という。 * * * 幼稚園の園児たちに、毎朝「教育勅語」を唱えさせ、運動会の選手宣誓で「安倍首相、頑張れ」「安保法制国会通過良かったです」などと言わせている。この国に、こんな…

森友学園理事長見るまでもなく政治との付き合いでは常に民間が割を食う?

急転直下の展開だった。森友学園の籠池泰典理事長が3月10日、小学校の設置認可申請を取り下げ、理事長も辞任すると表明したのだ。 前日の籠池理事長は、「教育勅語のどこが悪い」と報道陣にまくし立てるなど雄弁だった。その生中継を見た自民党本部では「何…

学校法人「森友学園」の不祥事、発覚すれば役人(この度は安倍首相夫妻)は知らんふり、民間人はいつでも矢表て!

学校法人「森友学園」が、大阪・豊中市の元の国有地に建設している小学校について、森友学園は認可の申請を取り下げました。籠池理事長は退任することを明らかにし、「今の過熱状態に終止符を打たないと、子どもの安全や、親のプライバシーが守れないと判断…

フリーの古舘伊知郎がフジテレビ局を柔らかいと言いテリー伊藤は「民放で一番仲いいですもんね」と言ったが、事実は一番、頭がおかしいテレビ局だ(笑い)!

フリーアナウンサーの古舘伊知郎が29日にフジテレビ系で放送された「フルタチさん~古舘vsフジテレビ女子アナ間違いだらけの日本語がひっかかるSP~」で、4年前、ソフトバンクの孫正義(そん・まさよし)社長について「まご・まさよし」と誤読した女…

6年前の今日の東日本大震災を思い起こして

6年前の今日14:46東日本大震災が発生した。その時には私リハビリ入院で病院に居た。 とてつもない揺れを経験した。こんな揺れは昭和39年の私が高校2年生の時の新潟地震の揺れ以来だった。その間何度か著名な自信あったが体感の揺れはそうだった。その時…

今度の松友学園問題は安倍首相夫人の昭恵さんはファーストレディ失格である

時の総理夫人が新しく開校する小学校の名誉校長をやってくれたら、これほどの広告塔もあるまい。しかも、その学校は疑惑の土地取引と特異な教育方針で追及される始末。「ドアホ理事長」と交わってしまった安倍昭恵さん(54)の罪は、決して軽くはないのだ。 …

松友学園の国有地不正取得問題は役人の弱みに付け込んだ印象誘導事件である ファーストレディの行動を制止せず静観しての追認である

奔放に飛び回る妻を自由にさせる、理解ある夫――安倍総理のそんなスタンスが女性からの支持率を上げてきた。だが、総理も今度ばかりは後悔しているかもしれない。この疑惑は簡単には晴れない。 ■問題だらけの土地取引 「近いうちに、あの小学校にどんな人物が…

安倍内閣東京都議選の不利を衆議院の解散総選挙で焦点ボカしか?

国政選挙4連勝と負け知らずの安倍晋三首相が7月2日投開票の東京都議選「惨敗」の予測に衝撃を受けている。 〈自民党は“善戦”でも現有の57議席から20以上減らす〉──自民党選対本部から官邸にそんな見通しが伝えられているのだ。 実際、強まる一方の小池旋風で…

「森友学園」への国有地売却問題での安倍首相は宰相としてふさわしく無い?

妻昭恵氏が新設される小学校の名誉校長を務めていたことが、異例の手続きに影響を与えたのではないか――。学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題をめぐる6日の参院予算委員会の審議で、安倍晋三首相は「(役人が)忖度(そんたく)した事実がな…

今世紀最大の無責任男石原慎太郎!

東京都の豊洲市場(江東区)の移転問題で、移転決定時に知事だった石原慎太郎氏が3日午後、都内の日本記者クラブで記者会見を開いた。石原氏は「小池百合子知事は権限を持って市場を豊洲に移転すべきだ」と述べ、移転を決めた自身の判断が正しかったと強調…

「酒場放浪記」の類さんがやってきた

昨日17:00某所にBS-TBSでやってる「酒場放浪記」の吉田類さんがやってきたので喜んで妻と参加した。 病後好きな酒も余りやれなくなっていたので、普段この「酒場放浪記」を見て録画もして良く見て自分を慰めていたから、昨夜は格別の夜だった。 いつもは隔…

森友学園の広告的安倍首相昭恵夫人「安倍晋三記念小学校」という名前での寄付行為 無断でやったのなら訴訟問題に発展の可能性大になるから本人の了解はとってある筈

安倍晋三首相は24日午前の衆院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」が開校予定の小学校に関し、昭恵夫人が名誉校長を辞任したと明らかにした。 同法人が「安倍晋三記念小学校」という名前で寄付を集めていたことについても抗議したと述べた。 首相…

森友学園への国有地売却問題 安倍内閣の要、官房長官がしっかりしないからである

森友学園への国有地売却をめぐり、政府に対する不当な働きかけはなかったと述べた。 菅官房長官は、「不当な働きかけはなかったというふうな報告を受けている」と述べた。 菅官房長官は2日、記者会見で、学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐり、自民党…

日本維新の会の公認候補として名乗りを挙げたあの長谷川豊さんやっぱりピントがズレてる!

日本維新の会が次期衆院選の公認候補として千葉1区での擁立を決めた元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏(41)が28日、公式ブログ「本気論 本音論」を更新し、大阪府豊中市の国有地が学校法人「森友学園」(大阪市)に国の鑑定評価額を大幅に下回る価…