2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我庭の不明な花?(その2)

27日の日曜日の撮った写真の残りである。 この花は私にも解かる。 ぼたんとさつきだと思うがどうだろうか。

我庭の花(その1)

27日の日曜日、天気が良いので庭の花の写真撮りをした。 私は写真撮るだけで、花の種には疎いので殆んど解からない事をお断りしておきたい。妻に聞いたら、何だかんだ忙しいから、花図鑑で調べてと言われてしまった。花の名くらい教えてもよさそうなもの…

年金のお知らせのムダ、やはりお役所仕事だ

私は今月の誕生日で65歳を迎えたために、年金機構よりお知らせを受けた。 この事自体は何も不思議ではないのだが、同じ年金機構よりこの5月だけで4通もの葉書のお知らせを受けた。どれも年金の担当部署各々からお知らせだった。私は建設関係なので、道路…

出身企業からも報酬(原子力委員会事務局 民間出向の職員8人)とんでもない輩だ

原子力政策見直しの検討文書を電力業界に事前に示していたことが問題となっている内閣府原子力委員会は、事務局職員19人のうち8人が電力会社や原子炉メーカーなど民間業者からの出向職員であることが25日分かった。内閣府人事課は共同通信の取材に文書で…

我庭の片隅に忘れな草が

昨日の朝、ふと庭を見たら紅葉の傍に忘れな草がひっそりと咲いていたので、急ぎカメラを持ち出し撮って見た。 以前はもっといっぱい咲いていたのだが、ここのところの我が家の取り込みで、手入れが行き届かず、雑草に負けて少なくなってしまったのだろう。残…

公務員の給料をカットすべし!

この表題驚くなかれ、かの自民党「加藤の乱」の当事者、 加藤紘一自民党元官房長官のオフィシャルブログ2012年04月09日の記事である。 2000年(平成12年)11月当時の加藤さん名門派閥宏地会から別れ、加藤派として弱小派閥を率い、第2次森喜郎内閣…

最後の花見、それは本当に黄色い桜だった

この20日に黄色い桜があると聞いたので行って見た。 秋田県の由利本荘市東由利町に道の駅「黄桜の里」と言うのがある。 文字通りの黄色い桜だった。普通の桜と対比してるので良く見てほしい。普通の桜は桜色しているが、この黄桜は黄色と言うより全体的に…

公務員の街、大阪市がようやく目覚め年間36億円の経費節減!

経年に私が指摘した事だが、公務員の優遇は酷過ぎる。例え現在の様なデフレ不況下でなくても理屈が付かない事である。持家に住宅手当3,500円/月である。しかも全ての公務員に一律である。今回大阪市はそれにも手を付けた見たいである。遅すぎたくらい…

大阪府市の職員だけでは無い、お役所とはこれが実態である。

調査チームは見た! 市営地下鉄の駅そば。乗降客立ち入り禁止の扉を開けると、充実した設備の“職員専用フィットネス・クラブ”が現われた……。大阪府市特別顧問を務める制作工房社長・原英史氏が報告する、大阪での「おバカ規制バトル」。市職員による組合活動…

言い得て妙?小沢後継細野豪志環境相?

指定弁護士の控訴により、刑事被告人の立場に留め置かれることになった小沢一郎民主党元代表。党員資格停止処分は解除されたが、9月の党代表選への出馬は「裁判を抱える身では無理」との見方が小沢グループ内でも大勢だ。 ただ、小沢グループが民主党の最大…

時の宰相野田佳彦首相を批判しない訳

私はこのブログの一言メッセージにあるように、政治・行政・医療・スポーツに一言言いたいとして、一昨年以来、時の宰相菅直人首相を相当批判して来たが、現在の宰相野田佳彦首相は殆んどと言って辛口批判は一度もしていない。この落差は何処から来ているの…

困ってなくても生活保護受給の不思議さ

「生活保護受給者 著名温泉行き尽くし、暇ならパチンコの人も」と題して次のような記事が女性セブン2012年5月31日号に出た 不況の影響で生活保護受給者が急増し、不正受給も後を絶たないが、なかにはこんな例もあるという。 東京都在住のBさん(52才)は30才…

野田首相と谷垣自民党総裁 また接触? KYこの上無いお二人

極秘会談から約2ヵ月、野田佳彦首相(民主党代表)が再び、谷垣禎一自民党総裁と水面下での接触を図った。消費税増税関連法案の今国会成立が見通せず、焦りを募らせての申し入れだが、自民党に門前払いされた。自民党は小沢一郎民主党元代表ら反増税勢力と…

青森3泊4日の旅-------十和田湖・奥入瀬の渓流そして八戸

最終の4日目は十和田湖・奥入瀬の渓流と八戸に行くのだが、途中黒石の道の駅「虹の湖」に寄った。ここの桜は標高が高いので、一番最後の桜なのだそうである。寄ってみたら、季節はずれの桜みたいに、満開かと思われるくらいだった。 十和田湖は水面も静かで…

青森3泊4日の旅-------国指定名勝「盛美園」と「アップルランド」

午前中は弘前市を知るために、市役所隣の市立観光館に行って見た。 ここには弘前のねぷたが保存されているし、明治時代の建物の1/10縮小のミニチュア版もある。そしてその隣に旧館に似せたフレンチレストランがあったので、昼食をとった。「salon de cafe An…

青森3泊4日の旅-------弘前岩木山花見

私の義兄が弘前に赴任中なので、遊びに行ったと言うのが真相である。本当は有名な弘前城の花見のつもりだったが、私が歩行不自由のため城内の砂利道が辛いのと、連休中の人出で大変だとの理由で、時差花見と相なった。だったら岩木山の見物に行く途中の「世…

フジテレビのホームドラマ視聴率最低に、やはりと思う

俳優オダギリジョー(36)主演のフジテレビ系連続ドラマ「家族のうた」(日曜後9・00)の第4話が6日に放送され、平均視聴率が3・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった事が過日7日、分かった。 これまでは初回は6・1%、第2回は3・6%、…

小沢控訴に見る民主党 敵の敵は味方?

過日無罪を勝ち取った小沢一郎が控訴された。またしても刑事被告人になってしまった。 私は今回の事件ほど不思議なものは無いと思っている。 この小沢事件はどちらかと言えば、本題の政治資金規正法の事件とは言え、実は贈収賄に的を絞った特異な事件である…

母の日の嬉し事

昨日3泊4日の青森旅行から帰ったら、玄関に体半分ほどのダンボールが置いてあった。 何だろうと妻と2人でよく見たら、宛先が妻の名で贈主が息子夫婦の名だった。 不思議な事もあるものだと、半ば変に感心していたら、あっ!明日は母の日だ。そうか、カー…

今日より所要のため記事の更新お休み致します

今日より4~5日青森に行くため記事の更新お休み致します 来週月曜から再開したいと思います。 ブログを離れゆっくりして来たいと思います。

まだ解からないのかこのバカ(岡田副総理)が じゃあ私が教えてやる

岡田副総理は4日夜(日本時間5日未明)、スリランカ中部のキャンディで同行記者団と懇談し、参院で問責決議が可決された前田国土交通相と田中防衛相について、「内閣の方針は決まっている。我々は何か辞めさせる問題があったとは考えていない」と述べ、続…

やっぱりこの人おもしろい人-----自民党森元首相

政治の世界でおもしろい人と言ったらこの人おいて右に出る者無し。自民党森元首相である。同じ本音でしゃべりながら、どこかトボケて、そしてシャレも冗談も解かる人そうざらには居ない。石原東京都知事みたいに、上から目線で自分だけが頭が良い様な他人を…

内館牧子「バーバたちの会話」のコラムを見て

最近とある新聞で内館牧子のコラムを見た。この歳になり孫もいる身としては、男だがなるほど思ったので紹介したい。テーマは「バーバたちの会話」と言う。 ゴールデンウイークの直前の事だ。都内のスーパーマーケットでレジに並んでいると、後ろの人たちの話…

最後の花見(その2)

昨日あたりより、また寒さが戻った。 折角咲いた桜散り始めた。 本当に桜の花の命は短い。

最後の花見(その1)

この連休最後の花見かも知れない。 天気は良かったが風が強い。 しょうがなく、シャッター速度上げた。 残念だ。柔らかい感じ出そうとしたがダメだった。ピンボケ回避である。

まずは目出度い米大リーグ松井のレイズとの契約

米大リーグオークランド・アスレチックスだった松井秀喜がようやくマイナー契約といえども落ち着き先が決まって本当に良かった。 この1日レイズとの契約が発表された。私は松井の居ない米大リーグ、今年は殆んど興味なかった。最近の日本のプロ野球に幻滅を…

自民党世耕弘成参議院議員何を寝言言ってるのか

昨日全くアホらしい記事を見た。自民党世耕弘成参議院議員が「安倍さんを再び総裁に!あの自民“参謀”が今語る怒り「『ゲッペルス』冗談じゃない」として産経の記事に出た。 米映画「スーパー・チューズデー ~正義を売った日~」(ジョージ・クルーニー監督…

昨日桜を見て温泉に行った

昨日天気がいいし、暖かかったので、桜を見ながら温泉でのんびりと相なった。 最近に無く暖かい。私にとって外のリハビリまたと無い絶好の日和である。 いつもは歩行器の助けを借りていたが、妻に手をとってもらい歩く事が出来た。万歩計もいつもの倍になっ…