2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の締めくくりとして、東日本大震災が起こった直後の拙ブログの記事とそのコメントを紹介致します。

時は2011/3/26(土) 午前 8:15のブログ記事。 東京電力は24日東日本大震災で深刻な被害を受けた東京電力福島第 1原子力発電3号機で、復旧作業中に作業員3人被曝した。そのうち、2人が関電工の社員で、1人が関電工の関連会社社員であることを明らかにし…

安倍首相の靖国参拝、外交は付き合いである、相手に対する気遣いも必要である

■「米の失望」首相の誤算 靖国参拝、国際社会で孤立感 安倍晋三首相の突然の靖国神社参拝から一夜明け、批判や懸念の声が世界に広がった。「失望」を表明した米国、「遺憾の念」を示したロシア、「慎重な外交」を求めた欧州連合(EU)――。日本への逆風は中…

「アベノミクス」平均給与が上がらないその理由

政府は復興特別法人税の前倒し廃止といった企業減税を実施するにあたり、減税分が従業員の賃上げにつながっているか調査を行う方針を固めた。2014年4月以降、主要企業の賃金動向について結果を公開する。 安倍政権はこれまで法人減税に対しては慎重な姿勢を…

今のやり放題の自民党、「物言えば唇寒し・・・・」に陥ってるのがどうも気になる

衆参両院で圧倒的多数の議席を占め、自民党の“独裁”を印象づけた2013年。その増長ぶりは日がたつごとにひどくなっている。 今回、巨大与党の傲慢さを隠しきれない、議員たちの“うっかり発言”を調べてみた。そしたら出るわ出るわ…… 。 ●安倍晋三首相 12…

今のやり放題の自民党、「物言えば唇寒し・・・・」に陥ってるのがどうも気になる

衆参両院で圧倒的多数の議席を占め、自民党の“独裁”を印象づけた2013年。その増長ぶりは日がたつごとにひどくなっている。 今回、巨大与党の傲慢さを隠しきれない、議員たちの“うっかり発言”を調べてみた。そしたら出るわ出るわ…… 。 ●安倍晋三首相 12…

沖縄県の辺野古沿岸部の埋め立て承認に不快感を感じた

沖縄県の仲井真弘多知事が、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)移設の前提となる名護市辺野古沿岸部の埋め立てを承認する意向を固めた。承認の事実上の条件として求めた基地負担軽減策について、安倍晋三首相の回答は一定の評価ができると判断したためだ。政…

池上彰さんあなたには都知事選に出てほしくない

自民党が東京都知事選に向けて21~23日に都内で実施した世論調査で、舛添要一元厚生労働相とジャーナリストの池上彰さんが高い支持を集めたことが24日、分かった。複数の都連幹部が明らかにした。自民党は対象の候補者を絞って今週末にも再調査を実施…

来年度予算の概略が決まった、国会と行政は国民と言うお客にもっと目を配るべきだ

2014年4月からの消費税率引き上げによる負担が家計にずしりとのしかかる。生活への打撃を和らげるため低所得者への現金給付などが実施されるものの、高齢化を背景に膨らみ続ける社会保障費の抑制で年金支給額などは減る。国民は厳しいやりくりを余儀なくされ…

原発関連情報を特定秘密に指定すれば原発行政はやり放題と化す これ正に官僚の思う壺 今後独裁が始まる 安倍晋三の評価どう変わる?

13日に交付した特定秘密保護法。防衛、外交、特定有害活動(スパイなど)の防止、テロ活動防止の4分野の情報のうち、漏洩(ろうえい)すると日本の安全保障に危険をもたらしかねない情報を「特定秘密」に指定し、漏らした国家公務員には懲役10年を課す…

今日からiphon(5S64GB)だ

昨日より最新の携帯電話、iphon5S(64GB)にし、ノートの代わりとしてauタブレット(ARROWS Tab FJT21)にした。 当初よりアイフォンに憧れていたのでそれにした。がタブレットだけはPCとの連携を考えてiOSにしなかった。 私はどんな機器でも殆んどマニュアル…

民主党前幹事長の細野豪志(42歳)に私はエールを送りたい

細野豪志・民主党前幹事長(42歳) 党再生・野党再編へ、あえて派閥化 9日夜、東京・麻布十番。熱帯魚の巨大水槽が並ぶダイニングバーに、20人超の国会議員が集まった。民主党の細野豪志、日本維新の会の松野頼久、みんなの党の江田憲司が立ち上げた勉…

お詫び

今朝の記事中の映像のページがなくなっており、見る事が出来ません。 保存して別に映像ファイルとして書くべきでした。無くなってしまう事を考えずに記事にしてしまった事を深くお詫び致しますと共に、今後注意致す事をお誓いして、なにとぞもよろしくおひい…

南アフリカのマンデラ元大統領の追悼式で手話の通訳がデタラメだと批判したテレビニュースがこんなにも違うのはどうしてだ?

フジテレビ系 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20131213-00000629-fnn-int 南アフリカのマンデラ元大統領の追悼式典で、手話通訳がでたらめだったと批判されている男性が、地元紙の取材に応じ、当時の状況などについて釈明し、謝罪した。 手話…

猪瀬東京都知事これ以上ゴマカシ切れなくなったための辞任表明だろう

東京都の猪瀬知事は、大手医療法人「徳洲会」グループ側から5000万円を受け取っていた問題で19日午前、緊急の記者会見を開き、「私の借入金問題で説明責任を果たすべく努力をしてきたつもりだが、疑念を払拭(ふっしょく)できず、みずから都知事の職…

NHK大河ドラマ「八重の桜」これは主演綾瀬はるかのせいでは無い!これは幕末明治物の題材が原因だ

終わってみれば、低空飛行のまーんまだった。先週日曜に最終回を迎えたNHK大河「八重の桜」。全50話の年間平均視聴率14.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区=以下同)と大河史上4番目に低い数字で幕を閉じたのだ。 結果が結果である。「平清盛」で…

家庭ごみの有料化に踏み切った東京都立川市でその指定袋が不足して混乱の報道に、何て人の良い役人たちかと賞賛したい(笑い)

【伊藤和行】11月から家庭ごみの有料化に踏み切った東京都立川市で、指定袋の在庫が底をつきかけている。品切れになる取扱店が相次ぎ、市への問い合わせや苦情は1日100件以上に。製造業者に追加発注したものの、追いつかないのが実情だ。対応に追われ…

ついに「アベノミクス」内部崩壊か?

安倍政権発足から1年が経過した。この間、大幅な金融緩和を行ったアベノミクス効果により、「円安・株高を背景に企業業績は上向き、消費マインドは回復基調にある」(大手証券幹部)ことは確か。だが一方で、アベノミクスの弊害も目につき始めた。 池尾和人…

年末を迎え「アベノミクス」の効果「実感無い」これが我々地方の感じ方である

十六総合研究所がまとめたアベノミクスに関する岐阜、愛知県の企業の意識調査によると、企業規模が小さくなるほど政策効果に実感がないと感じる割合が高くなり、中小企業へのアベノミクス効果の波及が、まだ十分ではない実態が浮き彫りとなった。 アベノミク…

北朝鮮ナンバー2の張成沢の粛清はドラマと同じだ

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の叔父で実質ナンバー2だった張成沢(チャン・ソンテク)前国防委副委員長の最後の姿は、あまりにも惨めなものだった。 特別軍事裁判の被告人席で両手首をロープで縛られ国家安全保衛部員と…

税務調査で脱税を指摘された安楽亭を私は支持したい

【村上潤治】関東や東海で焼き肉店を中心に約240店舗を展開する「安楽亭(あんらくてい)」(さいたま市)が関東信越国税局の税務調査を受け、2011年3月期までの4年間で約3億円の申告漏れを指摘されたことが分かった。株主に配った優待券(食事券…

定年を迎えたTBS「女性アナウンサー」吉川美代子さんの「女子アナ」辛口発言に喝采!

女性アナウンサーの草分け的存在、吉川美代子氏(TBS)の新著が話題だ。「アナウンサーが教える 愛される話し方」(朝日新書)で、今月13日発売される。中身はアナウンサーの声の出し方、プレゼン、司会、スピーチのノウハウなのだが、その最終章が圧巻…

東国原英夫衆院議員(比例近畿)が議員辞職 都知事を目ざすらしい 私は彼に東京を預けたくない

日本維新の会の東国原英夫衆院議員(比例近畿)が議員辞職し、知事選出馬を目指す意向を固めたことが10日、分かった。複数の維新幹部が明らかにした。東国原氏は10日夜、大阪市内で橋下徹共同代表(大阪市長)と会談した。橋下氏は慰留したが、東国原氏…

機を見る天才日本維新の会の東国原英夫衆院議員が離党?

日本維新の会の東国原英夫衆院議員(56)=比例近畿=が議員辞職と離党の意向を漏らしていることが10日、分かった。複数の関係者が明らかにした。辞意の理由は説明していないという。 共同代表の橋下徹大阪市長は市役所で記者団に、東国原氏と近く会談す…

みんな党の渡辺喜美代表の「てこの原理が働いた」は言い訳に過ぎない

特定秘密保護法案を巡り、みんなの党は自民、公明両党と実質2日間の協議で修正合意へと突き進んだ。みんなの渡辺喜美代表は19日、党役員会で「よりましな法案になっていくのは、我々のてこの原理が働いた証明だ」と主張が反映されたと訴えたが、「賛成あ…

安倍さんあなたはこのままでは政権を投げ出した時と同じになる、早期に辞めた方が利口である

現在、秘密というと特別管理秘密と防衛秘密、それと日米相互防衛援助協定(MDA)秘密の3種類があるが、特別管理秘密は法律で決めたものではないんです。統一ルールもないし責任者も明確ではない。世界中、どこでもちゃんとしたルールがあるのに。 今回、…

自民党 特定秘密保護法の「情報保全監察室」の設置の約束は子供だましである

自民党の中谷元・特命担当副幹事長は7日午前、TBSテレビの番組で、特定秘密保護法の成立を受け、秘密指定の妥当性を監視するため政府内に設けられる「情報保全監察室」などの組織と、国会の監視機関について、「官僚の情報独占は放っておけない。(施行まで…

何で今なのか特定秘密保護法案、こんな事で我国我国会荒れるとは

政府・与党は4日、国家機密の漏えいに厳罰を科す特定秘密保護法案について、5日午後の参院国家安全保障特別委員会の審議終了後に採決に踏み切る方針を固めた。同特別委は4日夜の理事懇談会で、採決の前提として、法案質疑を5日に行う日程を中川雅治委員…

甘利担当相の「早期の舌がん」巻き返しは今だ反主流派

[東京 5日 ロイター] -甘利明経済再生担当相は5日夕、検査入院の結果、早期の舌がんと診断されたことを明らかにした。手術のため2週間の入院加療が必要と診断され、早ければ来週中にも手術する。 また、同相は辞任を申し出たが、安倍晋三首相から引き続…

何故に今「特定秘密保護法案」なのか? その答えは安倍総理自身にある

特定秘密保護法案については、4日、さいたま市での公聴会も終了したため、与党側は5日にも参議院の特別委員会で採決し、6日の会期末までに成立させる方針です。 一方、野党側の対応ですが、与党側と法案の修正協議で合意していた日本維新の会がここにきて…

新五千円札発行、2千円札発行の小渕愚作を忘れたのか、作るんだったら10万円札だろうが

財務省は2日、目が不自由な人でも使いやすいように改良した五千円札を来年5月12日に発行すると発表した。表面左下のホログラムを覆う透明シールが楕円(だえん)形から四角形に近い形に変わり、面積も1.7倍に広がる。現行紙幣と区別しやすくするため、記番…