2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人気作曲家だった故曽根幸明さんの遺産相続に絡む、前妻と後妻との遺産相続問題での前妻の暖かい処置に心より感銘を受けた!

その記事のくだりは次ようだ! 17年に亡くなった人気作曲家・曽根幸明さんの妻で女優の太田きよみ(67)が19日放送のTBS系「爆報!THEフライデー」(金曜後7・00)に出演。曽根とは泥沼不倫の末の略奪婚だったと告白した。 歌手藤圭子さんの代表曲「圭子の夢は…

しかし川勝静岡知事と言う男少しおかしいんじゃといつも思う

拙ブログではこの川勝静岡知事と言う人を数回取り上げているが、調べて書けば書くほど、信頼度が薄れていく。今回もリニア問題で総理あての「手紙」を出した事で県議会ともめている。 当初は私的にはこの民主的な権威に偏らない知事が好きだった。だが数回取…

ロシアのウクライナ侵攻1年第三次世界大戦の兆しに岸田首相は大丈夫か?

ロシアが昨年2月24日にウクライナに軍事侵攻して昨日で丁度1年になる。 1989年頃から始まったソビエト連邦の崩壊から約30年、当時からの主要国ロシアの西欧諸国への思想拡大の根幹であるNATO(北大西洋条約機構)いわゆる米国の共産圏への軍事同盟の…

米国バイデン大統領を真似てウクライナを岸田首相は訪問すべきではない!

先日米国のバイデン大統領がウクライナを電撃訪問したが、岸田首相はそれを真似て訪問すべきではない! 何故なら国は夫々違う関係を持っているからである。正義だけで外交は出来ないからである。我日本は旧来より北方領土返還と言うロシアに対する大義を持っ…

政府の児童手当の所得制限の撤廃に反対する自民党と立憲民主党と日本維新の会と言う政党はバカの集まりか?

現在それなりに所得のある国民は児童手当として児童1人につき5千円から1万円もらったとしても何の約にも立たないと感じる人間も居るだろう。要するに金の価値観の問題だ。それより自分より困っている人にやってくれればと感じるのが多数と思われる。それ…

国連と言う組織は戦争の抑止力に値しない?

現在ロシアのウクライナへの軍事侵攻によって戦争が続いている。何故このような人間同士の殺し合いが起きていて、終結しないのか?それは端的に言って国際連合と言う組織が絶対組織では無いと言う事が解ってしまったからである。 半世紀以上前の第二次世界大…

川勝平太静岡県知事の発言はその場しのぎの謝罪発言では済まされない!

このところの川勝平太静岡県知事の発言は謝罪では済まされない。何故ならうわべだけの謝罪で真は未だにバカにしてるからである。この男の根底には学歴偏重が根付いてしまっているからである。要するにそれなりの学歴を持った人間以外は信用せずバカだと思っ…

昨日の15日にMAG2newsで見た「だからトヨタは世界で負ける」を読んでなるほどと思った

私は1947(昭和22)年生まれの団塊の世代1号の人間である。しかも大学卒業して社会に出たのも今の経済復興して来た我が日本と共に育ってきた1人でもある。だから今の日本の経緯は良く解かっているつもりである。 私は大学浪人時代に単身東京に出て研数学…

毎日楽しみに見てるNHK朝ドラ「舞いあがれ!」最近変な女が出て来た!

あさの日課が朝ドラを朝食しながら見てるが最近変な女が出て来たので憂鬱だ! ストーリーを面白くさせるための作者の意図だからしょうがないが、私的にはこう言う女が一番嫌いだ! 頼まれもしないのに勝手に他人(ひと)の心の中に入って来て、世話を焼くの…

几帳面だった大工さんの思い出

私は昭和42年4月~昭和46年3月まで東京の大学で建築学を学び、土木工事業を営んでいた親父の会社に入った。建築が専門だったので数年後建築工事業にも進出した。設計が主だったので、建築の工事は工務店に外注した。その時にH工務店と言う建築の業者に外注…

約一年半の岸田政権「新しい資本主義」政策が見えてこない! 果たして政治手腕有や!

戦後の首相として政権を取るためこれほどラッキーな人は居なかった。 戦後の長期の政権者だった故佐藤栄作元首相時の後継者問題で「三角大福中」と謳われ死ぬほどのしのぎを削った時代からしてみれば、正に天国に等しい争いだったと言える。だからかもしれな…

何故にこうも最近のテレビは面白くないのか

私は最近殆どテレビを視ない。何故ならテレビならではの記憶に残る番組が少ないからだ!ゲームやクイズそれに何かにつけての芸能人の出演である。実際ウンザリする。たまに忙しさに紛れテレビでも視ようかと言う気持ちになれないのである。つまりリアルタイ…

政治家の派閥パーティは合法的押し付け金集め詐欺である

自民党の二階俊博元幹事長が率いる二階派(志帥会、43人)は9日の派閥会合で、4月26日に東京都内のホテルで派閥パーティーを開催すると決めたらしいが、正直詐欺的金集めであり、どうして政治家だけが許されるのだろうか? 私たち建設業者は、小選挙区…

記憶に残る番組が最近少ない! 中でもフジテレビが一番酷い!

テレビ番組には当たり前の事だが人間には「好み」と言うのがあって一概に合わないからダメだと言うのはおかしな話ではあるが、正直に言えばそのテレビ局のポリシーやコンセプトと言うのがありそこの違いは何ともし難いと言える。 この拙ブログで何度も口を酸…

NHK政治マガジン(web)は面白い!

政治に興味をもって約半世紀、後期高齢者になって政治の面白さが解って来た。 半世紀前東京での学生生活時代から政治ニュースは殆どがNHKだった。新聞では昔はスポーツ面が主体であったが、仕事柄現在は1面トップと2面からジックリと読んでいる。この年に…

荒井勝喜首相秘書官が 性的少数者(LGBTなど)や同性婚に対する差別的な発言して更迭されたと言うが私には何故との意識が強い。

首相秘書官と言う公人が公に言ったからなのか良く解らないが、私的には良く解る。実は私も以前より同性婚は気持ち悪いと思っていたから彼の気持ちは良く解る。未だに何故悪いと言う気持ちが強い!

岸田首相の今の防衛増税施策は間違っている!

ほぼ1年前の2022年2月24日にロシアはウクライナに軍事侵攻した。それが今も続いている。この事からも我が日本国は防衛を見直し大幅な軍事予算の必要性を考え2023〜27年度の5年間で何と43兆円もの規模だそうである。 2019年の暮れからの新型コ…

この世の中で一番嫌いなものはフジテレビと長谷川豊だ!

何故今頃こんなテーマで記事を書くのかと言えば、毎日お世話になってるテレビでアホらしいくらい芸能一本やりのくだらないバラエティ番組しか流さないテレビ局なのと、そこ出身の異常な元アナウンサーだからと言えようか。バラエティばかりで芸人の失業対策…

キラキラネームに一定の制約を掛ける事が決まるみたいだが私的には喜んで歓迎したい!

今度戸籍で言うところの子供の名前にふりがな等を付ける事が義務付けられ、キラキラネームが無くなるようだ。今までおかしくこんな名前あるの?と思うほど一般の人間が読めない名前が氾濫してた。私的には喜んで歓迎したい。何故この事を今まで放置してたの…

私の嫌いなもの(その2)

1.それはお笑い芸人を含めた芸能人一般である。 このお笑い芸人だけが悪いんではないのだが、その片棒を担いだと言うだけではなく、その首謀者と言えるのがあのバラエティのフジテレビであり、日本テレビである。 何故なら芸能かぶれ(ふた昔ほど前に流行っ…

私の嫌いなもの(その1)

それはお笑い芸人を含めた芸能人一般である。 そして役人を始めととする公務員と言う人種である。 それらの理由は次号にて説明

今にして思う東大生の凄さ!

丁度50年前の昭和45年(1970年)私は東京の私立の工業単科大学の建築学科(住居環境工学専攻)4年生に在籍してて、卒論ゼミの教授に請われて東京大学の大学院生産技術研究所に派遣された。場所は東京一の高級街地六本木交差点の直ぐ傍にあり、今は…