2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東国原英夫が何か言ってる、言ってる事が不純である

元衆院議員でタレントの東国原英夫(58)が29日、TBS系バラエティ番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜9:54~11:30)に生出演し、上西小百合衆議院議員を批判した。 これまでツイッター上などで上西議員と激しいバトルを繰り広げてきた東国原。この日は、舛…

我々国民のために、また我々国民の将来の社会保障のためにと偉い事言って消費税を上げたご本人が、口も乾かない内に、今度は先送りだと?だったら政治屋と国地方の公務員の数一律5%切ればその分出るのに

安倍総理が来年4月に予定されている消費税率の引き上げを2年半先送りする考えを示したことを巡って28日夜、安倍総理と会談した麻生大臣は、増税を先送りするなら解散総選挙すべきという考えを示しました。 安倍総理は28日夜、増税を2年半先送りする意…

オバマ大統領の広島スピーチに感動した

オバマ大統領の広島スピーチ全文 「核保有国は、恐怖の論理から逃れるべきだ」 アメリカのオバマ大統領は5月27日、広島市の平和記念公園で原爆死没者慰霊碑に献花した。 オバマ氏は現職のアメリカ大統領として初めて被爆地・広島を訪問。原爆投下国として、…

東京都の舛添知事の政治資金の不明瞭問題 この際すべての議員の政治資金を公開すべきだ!

◇政治資金規正法で、使途開示する必要がなく 東京都の舛添要一知事が参院議員時代の2012~13年、当時代表を務めていた「新党改革」から「組織対策費(組対費)」の名目で、政党交付金を含む1050万円の政治資金を受け取っていたことが分かった。政…

消費税率10%への引き上げを再延期の公算が大?その理由が振るってる「嘘も方便」だ!

安倍晋三首相は26日、来年4月に予定されている消費税率10%への引き上げを再延期する意向を固めた。現在の世界経済の情勢を2008年のリーマン・ショック直前と似ていると分析。予定通り増税した場合は、経済が急速に悪化する懸念があり、政権が目指…

オリエンタルラジオの中田敦彦さんとテリー伊藤さんがSTAP細胞騒動の小保方晴子さんを批判してるが私も同感である

オリエンタルラジオの中田敦彦(33)が25日、TBS「白熱ライブ ビビット」(月~金曜前8・00)に生出演。24日発売の「婦人公論」(中央公論新社)で2年ぶりにメディア登場したSTAP細胞論文の著者で理化学研究所の元研究員小保方晴子氏(32…

2020年東京五輪招致をめぐる金銭授受疑惑 費用対効果の定石 だけどその通りと言えないのが辛い?

2020年東京五輪・パラリンピック招致をめぐる金銭授受疑惑に関し、招致委員会理事長を務めた日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は24日、参院文教科学委員会に参考人として出席し、シンガポールの会社に支払ったコンサルタント料について、開催地を…

自民党の二階俊博総務会長のおひざ元の和歌山県御坊市長選相手候補の半分しか取れず完敗だ これで二階さん政治的には終わりだろう

自民党の二階俊博総務会長のおひざ元、和歌山県御坊市の任期満了に伴う市長選は22日、投開票が行われ、即日開票の結果、現職の柏木征夫氏(75)が、二階氏の長男で元政策担当秘書の俊樹氏(51)=自民、公明推薦=を退け、7選を果たした。御坊市は「…

元東京都知事の石原慎太郎が舛添東京都知事を批判してるが、彼はそれを批判できる輩か?

元東京都知事で作家の石原慎太郎氏は19日、東京都千代田区の日本外国特派員協会で記者会見し、東京都の舛添要一知事が家族との宿泊費などを自身が代表を務めていた政治団体の政治資金収支報告書に計上していた問題について「あまりに惨めな話。ただ彼は何…

古希の一歩手前の誕生日に獺祭を呑んでみた

一昨日は古希の一歩手前の誕生日だったので、かねてより呑んでみたいと思っていた獺祭の720mlを妻からプレゼントされたので味わって呑んでみた。肴は希望通り、カニとイカやホヤに自山で採れたワラビのワサビ和えだったので酒もすすんだ。獺祭は美味いと言う…

公用車でラブホへの職員 全体的に公務員ってこの程度か(笑う)

熊本地震の被災地支援に派遣された佐賀県武雄市の30代の男性職員が、公用車でラブホテルに行き、風俗店から女性を呼んでいたことが20日、分かった。市は「支援に水を差し、被災者に不快な思いをさせる行為」として、職員を処分する。 ■被災者が目撃 市総務部…

舛添東京都知事また出た もう終わりだ でも誰がやっても出来る東京都知事 羨ましい!

東京都の舛添要一知事が知事就任直後の2014年3~4月、自身の似顔絵がデザインされた和菓子を政治資金で大量購入していたことが分かった。参院議員時代の10~12年の海外出張時にも特注印鑑などを政治資金で買っていた。神奈川県湯河原町の別荘への…

昨日の党首討論で臨戦態勢始まった? 今後は7月10日の選挙に向かう環境作りか

安倍晋三首相(自民党総裁)と民進党の岡田克也代表らによる党首討論が18日、行われた。 来年4月に予定される消費税率10%への引き上げの是非について、首相が「専門家の議論もいただき、適時適切に判断する」と述べたのに対し、岡田氏は「消費がこれだけ力…

政令市の「総合区」制度役人特有のもっともらしい提言だ

地方自治法改正(今年4月)で政令市に導入が可能になった「総合区」制度について、毎日新聞が全国20政令市にアンケート調査したところ、導入を検討しているのは新潟、名古屋、大阪3市にとどまることが分かった。大半は「メリットがない」などとして導入…

社会保険庁時代からの日本年金機構の体たらく これぞ「お役人様」こんな国ギリシャと殆ど変わらない

■社会保険庁時代から不祥事だらけ 日本年金機構で、またも問題が発覚した。 年金機構は4月28日、国民年金の情報に関する確認文書について、確認の必要がない約1万9000人に誤って送付したと発表。企業の名称変更などにシステムが対応できず、対象者を間違えた…

NHK日曜討論「与野党に問う 震災・経済・消費税」がテーマを視聴して

NHKHPから 熊本地震から1か月。政治はいま何をすべきか?そして安倍政権の経済政策や消費税率10%への引き上げの是非は?山積する課題をめぐって6党の政策責任者が討論します。 出席者:自民党政調会長 稲田朋美 民進党政調会長 山尾志桜里 公明党政調会…

フジテレビドラマどうしていつもそうなのだろう どうして筋書きのある、インパクトのあるドラマ作れないのか とにかく社長以下総退陣して、トップを入れ替える事が急務だ!

松下奈緒(31)が主演のフジテレビ系主演ドラマ「早子先生、結婚するって本当ですか?」(木曜午後10時)の12日の第4話の平均視聴率が5・0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったことが13日わかった。 5日の第3話は4・9%(関東地区、ビデ…

舛添東京都知事は政治資金規正法違反の疑いの事を「適切に説明できる」としたが、これ以上は見苦しいし人間性が疑われる スッパリと辞めた方が良い 人間が下がる

東京都の舛添知事は、自身の資金管理団体の収支報告書の記載が、政治資金規正法違反の疑いがあるとされる問題で、「適切に説明できる」として、辞任する意向はないことがわかった。 この問題は、舛添知事が、国会議員時代の資金管理団体の収支報告書で、正月…

旧みんなの党の代表だった渡辺さん今度おおさか維新の会から参院選だって 政治信条変えたのか

おおさか維新の会代表の松井一郎・大阪府知事と旧みんなの党代表の渡辺喜美前衆院議員が9日、大阪市内で会談し、渡辺氏が7月の参院選でおおさか維新から立候補することで合意した。比例区から立候補する見通し。おおさか維新は14日に常任役員会を開き、…

東京都の舛添知事の政治資金規正法違反濃厚の家族旅行 もしかすれば辞任か!でも東みたいなヤツが出て来る事考えれば今の舛添さんの方がまだいい

東京都の舛添要一知事の資金管理団体「グローバルネットワーク研究会」(解散)が「会議費」名目で千葉県内のホテルに支出した約37万円が、家族旅行だった疑いがあると週刊文春がインターネットで報じ、舛添知事は10日、報道陣に「今日はちょっと(その…

存在感発揮に石破さん衆参同日選に言及 でももう遅いあなたの目は無い辞めた方が良い

【ワシントン=吉野直也】訪米中の石破茂地方創生相は6日、日本経済新聞のインタビューを受けた。2017年4月からの消費税率10%への引き上げを再延期する場合、衆院解散・総選挙する考え方について「論理的にはそういうことになるのだろう」と表明した。 理…

東京都の舛添知事が公用車問題で揺れてる時をしり目にチャンス到来とばかりに東国原英夫が元気だ ああ嫌だ!

東京都の舛添要一都知事が公用車問題で大炎上するのを尻目に、元宮崎県知事でタレントの東国原英夫が大はしゃぎだ。 6日放送のフジテレビ系『バイキング』では「都知事になって欲しい有名人は?」アンケートを実施。出演者の東国原がトップ選出され「まだそ…

先月の14日の熊本地震ではより多くの家屋が倒壊したでは地震保険受け取れるのか?今ここに専門家に事例を挙げて説明してもらおう

熊本地震が発生して、改めて注目されている地震保険。実際に地震被害を受けた場合、どれくらいの保険金が、どのような方法で支払われるのか?など、意外と知られていないことも少なくない。 知識が乏しいままだと、もらえるはずのお金が受け取れなくなる…な…

覆面パトカーに追跡されたバイクの男性1人が死亡した どうも最近のパトTPOを瞬時に把握して対処する能力が欠けているのでは?

8日午前0時半ごろ、福岡県古賀市中央2丁目の国道3号と県道が交わる交差点に、県警粕屋署の覆面パトカーに追跡された2人乗りのバイクが赤信号で進入、青信号で直進してきた乗用車に衝突し、バイクの男性1人が死亡した。 署によると、騒音を出してバイク…

おおさか維新の会が旧みんなの党の代表だった渡辺喜美元行政改革担当相に夏の参院選への出馬を打診してたと解ったが、言う方も聞く方も国民をバカにしてる

おおさか維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は6日、旧みんなの党の代表を務めた渡辺喜美元行政改革担当相に、夏の参院選への出馬を打診することを明らかにした。 関係者によると、渡辺氏は比例代表での立候補を検討しているという。 松井氏は大阪市内で記…

医療費高騰の一端はレセプト上の調剤薬局にあり! 裏を返せば役人の天下り先の確保か

調剤薬局の在庫管理って、いい加減なのですか? 内科を受診後、処方箋を持って薬局へ行きました。 医師の処方では4週間分だったのですが実際にもらったのは3週間分でした。 処方してもらった翌日にレシート類の整理をしていて、領収書に3週間分と書いてあ…

米大統領選オバマ政権の弱腰外交を批判のトランプ氏が指名獲得は当然?

米大統領選の共和党候補者指名争いで、獲得代議員数が2位だったクルーズ上院議員(45)が3日(日本時間4日午前)、選挙戦からの撤退を表明し、実業家のトランプ氏(69)が同党の指名を獲得することが確実な情勢となった。同日に行われたインディアナ…

東京金融市場の為替に一喜一憂する国の中枢を見るにつけ国の宰相(安倍首相)が若者に頭を使って為替で稼げと言ってるようで私は非常に不愉快である。

連休明け2日の東京金融市場は、円高・株安が大幅に進んだ。 円相場は一時、1ドル=106円10銭台まで急伸し、1年半ぶりの円高・ドル安水準となった。日経平均株価(225種)は一時、約3週間ぶりに1万6000円を割り込んだ。 日本銀行が4月28…

おおさか維新の会なんて橋下カリスマが居なけりゃ唯の地域政党でしかない!

おおさか維新の会の存在感が低下している。自らを第3の勢力と位置付け、民進党など共闘が進む野党への批判を強めるあまり、結果的に与党寄りの対応を取ることが増えた。関西圏の議員が多い中、4月下旬の衆院京都3区補欠選挙で民進党候補に惨敗。「強い個…

我日本国の財務大臣は円高を懸念し円売り介入を示唆 どうして円高ではダメなのか

麻生財務大臣は、急速に円高が進んだことに対して「投機的な動きで極めて憂慮している」と述べ、2日以降に円売り介入する可能性を示唆しました。 麻生財務大臣:「2日間で5円(円高)というのは明らかに一方に偏った投機的な動き、極めて憂慮しています。必…