2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都の日野市役所の「墨塗り事件」語るに落ちたとはこの事だ(大笑い)

東京都の日野市役所が使っている封筒の「日本国憲法の理念を守ろう」という文言が線引きされて、読めないようにされているとの指摘がツイッターやフェイスブックで相次ぎました。市役所には事実関係を確認したり、抗議したりする電話が殺到する事態となりま…

予算を減らされ財務省批判の教育行政と教育現場果たしてそれは理解出来るのか?

小中学校の教職員の定数や国立大学への運営費交付金を減らしていくという財務省の案について、文部科学省の審議会は、「学校の厳しい実態を無視した暴論だ」と批判する緊急提言をまとめました。 財務省は厳しい財政事情を踏まえ、歳出の削減を検討していて、…

政府は歳入増を担保する財源にたばこ税の増税の検討の報に歳入減にする使い物にならない役人のクビを切れと提言したい

自民、公明両党は23日、生活必需品の消費税率を低く抑える軽減税率を導入する財源として、たばこ税を増税する案の検討に入った。軽減税率の対象品目を公明党が主張する「酒類を除く飲食料品」として消費税率を2%軽減した場合、1.3兆円の財源が必要と…

少子化を見据えた教育行政による公立の小中学校の教職員の数の減の主張の財務省に対する、返って足りないと言う教組側の不思議さ

財務大臣の諮問機関である財政制度等審議会で、財務省は、2024年度までに子どもの数がおよそ94万人減り、クラスの数も2万以上減るという見込みを示したうえで、全国の公立の小中学校の教職員の数を、9年間で原則としておよそ3万7000人削減する…

共産党が25日投開票の宮城県議選で大躍進 大局的には社会主義国への傾斜でなく安倍勝手政策への不満の表れか 自民の崩壊が見えて来た

「宮城秋の陣」でも共産旋風が吹き荒れた。25日投開票の宮城県議選は8月の仙台市議選に続き、安全保障関連法の廃止を前面に出した共産党が2011年の前回を大幅に上回る議席を得て躍進した。自民党は守勢を強いられ、落選の憂き目に遭う現職も出た。 わ…

政府の「1億総活躍国民会議」の民間議員選考は殆どが政府委員が兼ねる、これは役所的思考の表れである

加藤勝信1億総活躍担当相が23日に発表した「1億総活躍国民会議」の民間議員15人のうち7人は政府のほかの会議との兼務だった。安倍晋三首相が「新三本の矢」として掲げる経済成長、子育て支援、社会保障は政府がこれまでも取り組んできた課題だけに重…

30年も前の性能の良いワープロソフトを未だ離せず、もうMACでDTPやるしかないのだろうか?

私は今から30年ほど前の昭和62年頃、解像度の良いプリントアウトが望みだったので親父に頼み印刷機械を買ってもらった。当時はまだPC等無く、あってもNECのPC98くらいなものだったから書類を作るにも良いワープロ等無かった時代である。当時PC…

橋下大阪市長は維新の党を解党して残った政党助成金を国に返還の表明したが、これはパフォーマンスに過ぎない

大阪市の橋下市長は、維新の党が事実上分裂したことを踏まえ、24日臨時の党大会を開いて解党を決めたうえで、残った政党助成金を国に返還したいという考えを改めて示しました。 維新の党は、大阪市の橋下市長が近く結成する新党への対応を巡って事実上の分…

橋下徹大阪市長と言う男こんなバカな男初めて見た

維新の党の松野頼久代表は15日の記者会見で、橋下徹大阪市長が結成する新党「おおさか維新の会」への参加を表明している遠藤敬国対委員長代理ら衆院議員9人と地方議員ら153人の計162人を新たに除籍処分とする方針を明らかにした。これに対し橋下氏…

天下の橋下大阪市長が解党の助言を渡辺喜美に?笑うしかない橋下の行きづまりを暴露

昨年、解党したみんなの党の代表を務めた渡辺喜美前衆院議員は21日、維新の党の解党を目指す橋下徹大阪市長と名古屋市内で会談したことを明らかにした。 渡辺氏は会談で、自民党や民主党と距離を置く「保守系改革勢力を新たにつくる絶好のチャンス」との認…

維新の創業者を自認する橋下松井、離党して何が維新の名前返せだ今更の感ヘソで茶が沸く

「偽物の維新の党に負けるわけにはいかない」 久しぶりに言いたい放題吠えたのが大阪市の橋下徹市長だ。新党「おおさか維新の会」の結成を表明した10月1日の記者会見で、橋下氏は「古巣」の維新の党に罵詈雑言を浴びせた。だが一皮めくると、大阪市長選で負…

小渕優子衆院議員の政治資金規正法違反事件の事実関係が公表されたが国会議員と言う人種は何様か!

小渕優子衆院議員(41)=群馬5区=の関連政治団体を巡る政治資金規正法違反事件で、小渕氏の依頼を受け事実関係を調査していた第三者委員会(委員長・佐々木善三弁護士)は19日、を公表した。慶弔費などを記載しなかったほか、元秘書が世間体を気にし…

安倍晋三首相が掲げた「一億総活躍社会の実現」とは一昔前の内閣のスリム化に逆行?

安倍晋三首相が掲げた「一億総活躍社会の実現」に向け、司令塔役の加藤勝信一億総活躍相は創設する「国民会議」に関連する各省の施策を集約して効率的な政策運営をめざす。ただ厚生労働省などが予算獲得に向け省内検討会を新設するなど政策会議が早くも乱立…

孫のマラソン大会に応援に行って来ました

秋晴れのこの良い天気に「とこみどりマラソン大会」に応援に行って来ました。 孫二人がこの大会に小1の孫が1kmに小6の孫が3kmに出場いたしました。共に入賞致しましたが、残念ながらメダルは逃しましたが、小6の孫の方はミニ駅伝競走で見事優勝いたしまし…

これが日本経済の実態だ!

家計の貯蓄志向が強まっているようです。賃金は緩やかに上昇しているものの、生活必需品の値上げが相次いだことで、実質的な賃金が減少しているからです。 ■消費者の財布の紐は確実に固く 厚生労働省が発表した6月の毎月勤労統計は、物価の影響を除いた実質…

森山農水相違法献金発覚 もっと信念持てヨ!国会議員だったら このバカたれが!

森山裕農林水産相は14日記者会見し、自身が代表を務める自民党鹿児島県第5選挙区支部が、港湾工事をめぐる談合で県の指名停止処分を受けた複数企業から計698万円の献金を受けていたことを明らかにした。 農水相は「政治資金規正法上は問題ないと思っているが…

共産党の「国民連合政府」構想に小沢一郎 現政治を打破する最良の方法だ

共産党が連立政権入りを前提とした野党勢力による「国民連合政府」構想や選挙協力をぶち上げ、“野党政局”を主導している。“仰天プラン”の威力は十分で、共産党の固定票が欲しい野党第1党の民主党は振りまわされっ放しだ。 9月19日未明、大混乱の末、安全保…

菅官房長官世界記憶遺産の件でユネスコへの分担金拠出停止や削減の報にじゃぁ中国や韓国は?

菅義偉官房長官は12日のBSフジの番組で、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が世界記憶遺産に「南京大虐殺」に関する資料を登録したことを受け、ユネスコ運営のために拠出している分担金について「政府として停止・削減を含めて検討している」と述べた。 …

戦前の日本を売った張本人岸信介、今その孫が更に日本を売ろうとしている

憲法改正を目指し、対米自立を望んだ岸信介元首相は、首相に就任する前から米国の冷戦戦略に取り込まれていた―。そんな認識を示す文書を、日米外交に深く携わった元米国務次官補が残していた。孫の安倍晋三首相の政治姿勢にも強い影響を与えた岸氏だが、背景…

分裂状態にある維新の党、結果的には橋下さんに着いて行く大阪の議員たちであろう

分裂状態にある維新の党の国会議員51人のうち、橋下徹大阪市長が24日に旗揚げする新党「おおさか維新の会」に参加しない残留組が、過半数の27人前後に達する見通しとなった。政党交付金が分配される「分党」を認めないなどの執行部の強硬姿勢もあり、…

消費税の軽減税率制度でもめるなら、消費増税等やらなきゃ良い、単年度ODAを我慢すれば済む

2017年4月の消費税率10%への引き上げ後の負担軽減策として、財務省が提案した還付金制度案。今月、唐突に出てきたように見えるが、生活必需品の税率を低くする軽減税率の導入による税収減を懸念した財務省が、今春からひそかに研究していたものだっ…

石破茂地方創生相、「1億総活躍」について批判か?反対ならどうして声高に向かって言わないのか?

石破茂地方創生相は9日午前の記者会見で、安倍晋三首相の掲げる「1億総活躍」について「最近になって突如として登場した概念だ。国民の方々には『何のことでございましょうか?』という戸惑いみたいなものが、まったくないとは思っていない」と語った。 石…

発足した第三次安倍内閣の大半の大臣の世代に私は危惧する

第三次安倍内閣が発足した。私はいつもながら批判ばかりであるが、そうしなければならない理由がこの内閣の面々にあるので少し述べてみたい。 私は戦後の昭和22年から25年(1947年~1950年)までに生まれた団塊の世代の最初の申し子である。良く…

当初の政策目標を達成できなかった安倍首相と、黒田日銀総裁は当然に腹切りものである

日銀の黒田東彦総裁は7日の金融政策決定会合後の記者会見で、2%の物価目標の達成について「まだ道半ばだ」との認識を示しながらも、「(物価が継続的に下がる)デフレ状況ではなくなったと思う」と指摘した。その上で物価目標の達成には「賃金のさらなる…

谷垣禎一・自民党幹事長を初めとして、ハト派は死んだのか

◇谷垣禎一・自民党幹事長(69歳) 野党時に右傾化旗振り、見えぬ野心 軽武装・経済優先の戦後日本の礎を築いた自民党の派閥「宏池会」のプリンスとして育った幹事長、谷垣禎一(69)。穏やかな話しぶり、柔和な笑顔……。ハト派、穏健路線の代表格とみられ…

プロ野球選手が賭博行為を行っていたとして謹慎処分を受けたとの報に驚きである。だってプロ野球に限らず、高校野球あるいは大相撲でも公務員同士では常態化してるのが現実である

巨人は5日、都内の球団事務所で緊急記者会見を行い、福田聡志投手(32)が賭博行為を行っていた疑いが明らかになったとして同日付で謹慎処分としたと発表した。 球団によると、福田は今年8月、知人の税理士法人勤務という男性A氏から野球の試合で賭けを…

次世代党首平沼赳夫さんが自民復党を決めた 最初から分かっていた事だがどうも割り切れない

自民党は2日、党紀委員会(山東昭子委員長)を党本部で開き、次世代の党を離党した平沼赳夫衆院議員(岡山3区)と園田博之衆院議員(熊本4区)の復党を了承した。岡山、熊本両県連が党本部に、両氏の復党を認めるようそれぞれ要請していた。 平沼氏は小泉…

大阪市は職員基本条例に基づき解雇した事をわざわざその根拠を会見したが、内輪の処分何故わざわざ会見までして知らしむるのかそんな必要無い!

大阪市は、職員基本条例に基づき5段階評価で2年連続最低ランクとなった職員2人を免職処分としました。 能力不足を理由した免職処分は初めてです。 「1年以上かけて指導してきたが、公務員として通常要求される勤務実績や適格性が欠けていると判断し、免…

昨日発表された短観を見れば、「アベノミクス」は完全に失敗したがそれも認めず尚進める安倍自民への鉄槌は来夏の参議院選である

安倍政権の看板政策アベノミクスが苦境に立たされている。日銀が1日発表した9月の企業短期経済観測調査(短観)では、大企業製造業の景況感が悪化。生産や輸出、個人消費の回復も鈍い。安倍晋三首相が打ち出したアベノミクスの新たな「三本の矢」にも市場…

日歯連のトップ経験者ら3人が政治資金規正法違反容疑で逮捕の報に体質を変えるか法律改正との声に 冗談じゃない体質を変えなきゃならんのは政治屋の方である。

政治とカネの問題は終わらないのか。政治団体「日本歯科医師連盟」(日歯連)のトップ経験者ら3人が政治資金規正法違反容疑で逮捕された。日歯連を巡っては、2004年に自民党旧橋本派への1億円ヤミ献金事件などで当時の会長らが摘発され、同法の規制強…