2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

元東京都知事の舛添さん、安倍首相の状況が第1次の投げ出し時に似てると表現したがそれは違うと私は言いたい!

政権ブン投げの“あの時”に似てきた――。第1次安倍政権の2007年に厚労相を務めた舛添要一前都知事が22日、ツイッターにこう投稿して話題になっている。<今日のコロナ対策本部の安倍首相を見ていると、言葉にも力がなく、精気を欠いているようで心配だ…

たかがマスクの発注先や何社に頼んだのかとか何で問題になるの!

政府が妊婦向けに配布した布マスクをめぐって、菅義偉官房長官は4月27日の記者会見でこれまで非公表だった「4社目」の受注企業が福島市の「ユースビオ」であると明らかにした。 SNS上で「首相のお友達企業」「利権絡み」「癒着があるのでは」などと憶測が広…

橋下徹元大阪府知事が役人の10万円現金給付禁止を説いたが私的には大賛成である

元大阪府知事の橋下徹氏(50)が22日、公務員に対する10万円現金給付の受け取り禁止の提案をジャーナリストの江川紹子氏が批判したことについて自身のツイッターで大反論した。 「今のご時世で給料もボーナスも100%保障されて、それ以上に何を望むの?それ…

夏の甲子園の高校野球大会も中止になれば高校球児だけではなく若者の人生一生の思い出が幻となる悔しさに言葉もない!

新型コロナウイルス感染拡大を受け、全国高等学校体育連盟(全国高体連)が26日、今夏の全国高校総合体育大会(インターハイ)の中止を決めた。日本高野連は同日、夏の大会開催可否について、全国高体連の判断を参考にする姿勢を明らかにした。高校スポー…

コロナ不況でも消費税を減税できない理由を説明した自民党の甘利明税調会長の言は間違っている!

自民若手議員が減税を求めたが… 自民党の甘利明税調会長が22日、ツイッターを更新。コロナ不況にもかかわらず、消費税を減税できない理由を説明した。 政府は新型コロナウイルスによる経済への影響を抑えるために、一律10万円給付を含めた117兆円もの緊急経…

遅すぎたコロナ対策「緊急事態宣言」 これはトップの資質か?

4月7日、安倍総理は、「緊急事態宣言」を出した。 だが、「遅すぎる」「明日からどう行動すべきかわからない」「弱者に支援が届かない」などと評判は散々だ。 2月、3月を経て、年度もまたぎ、ほとんど手遅れというところまで宣言を出さなかったのだから、周…

新型コロナウイルス発生個所が武漢ウイルス研究所だと指摘した報道には根拠がないと英国研究者が否定したが逆にそれの方が根拠がない?

【4月18日 AFP】新型コロナウイルス流行の中心地となった中国・武漢(Wuhan)のはずれの山沿いに位置する「武漢ウイルス研究所(Wuhan Institute of Virology)」──。厳重な警備下に置かれたこの施設が新型ウイルスのパンデミック(世界的な大流行)の発生源…

現政治がコロナ対策もままならないのは「桜を見る会」に見る本質の低下以外の何物でも無いからだ!!

心から桜の花を楽しみ、愛でる催しではない〈世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし〉六歌仙や三十六歌仙の1人として知られる平安時代の歌人、在原業平の歌である。『古今和歌集』に収められている。桜が咲くのを待ち焦がれ、咲いたら咲い…

コロナウィルスの感染予防に見る日本人特有の本音と建て前?

最近のコロナウィルスの感染予防の報道を見てると本音と建て前と表現してよいのか良く解からないが、いつもテレビで見る全ての事業体が、数人の報道者の座る間隔がウィルスの感染予防の間隔(2m以上)を空けて報道してる。果たして朝から夕方の勤務時間中も…

政府のコロナ感染拡大防止策にかみついたビートたけしと元大阪府知事の橋下徹の意見に賛成だ!

タレント・ビートたけし(73)と元大阪府知事の弁護士・橋下徹氏(50)が18日、TBS系「新・情報7days ニュースキャスター」に生出演し、政府の新型コロナウイルス感染拡大防止策について意見を述べた。 自身初のリモート出演に「棺おけの中に…

新型コロナウィルスによってトップの資質が露呈した! 逆に株上げは小池東京都知事と吉村大阪府知事のお二人だ!

■「これほど無能な人間を他に知りません」新型コロナウイルスの感染拡大に伴う初の「緊急事態宣言」は、この国のリーダーたちの手腕を浮き彫りにすることに繫がった。政権奪還から7年半もの長期政権を築いてきた安倍晋三首相には、初動の遅れや国民の不安に…

一律国民へ10万円のコロナ対策支給 またもや公明党案か、自己都合がさもしい

政府・与党は16日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国民1人あたり10万円を給付することを決めた。所得制限は設けない。緊急経済対策を含む2020年度補正予算案を組み替え、減収世帯に30万円を支給する措置は撤回する。一律10万円給付は12兆円超の財源が…

国民1人当たり10万円支給や1戸当たり一律10万円支給であれ、高額所得者には小遣いでしかないのでは?

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府・与党は家計向けの追加の現金給付策を検討する。2020年度補正予算案の成立後、第2次補正予算案の具体化に着手する。与党は国民1人当たり10万円を配るよう求めている。減収世帯に30万円を支給する施策に続く家計支…

検察の河井克行・案里議員に見る強引操作は安倍政権のやり過ぎに反発した結果か?

■夫妻は都内ホテルに潜伏 TBSの動画ニュースサイト「TBS NEWS」は3月5日、「広島地検が河井夫妻の携帯押収、“関与”捜査へ」と報じた。 *** 河井夫妻とは、前法務大臣の河井克行・衆議院議員(56)[自民党・広島3区]と、河井案里・参議院議員(46)[同…

この新型コロナウイルス、発生国中国がその対策支援をアピールしてるのは不思議だ!

新型コロナウイルスの国内での感染を基本的に抑え込んだとしている中国政府は10日、これまでに世界各国に対して行った医療物資などの支援の現状を公表するとともに今後も支援に力を入れていく姿勢をアピールしました。中国外務省の趙立堅報道官は10日の記者…

先日の自民党の河井案里参院議員の“救急搬送”はやはりそれだろう!

すわ自殺未遂か。その一報が永田町を駆け巡ったのは3月28日のこと。自民党の河井案里参院議員が、都内の病院に“救急搬送”されたのだ。騒動の背景には、酒とクスリの日々があったと囁かれているのだが……。 新型コロナウイルスの感染者急増で、都内では外出自…

先日の自民党の河井案里参院議員の“救急搬送”はやはりそれだろう!

すわ自殺未遂か。その一報が永田町を駆け巡ったのは3月28日のこと。自民党の河井案里参院議員が、都内の病院に“救急搬送”されたのだ。騒動の背景には、酒とクスリの日々があったと囁かれているのだが……。 新型コロナウイルスの感染者急増で、都内では外出自…

お笑い芸人「志村けん」の死が「新型コロナウイルス」の怖さ恐ろしさを色んな人間に知らしめた功績

3月29日に亡くなった志村けんさんに新型コロナウイルスを感染させた人物としてネット上などで名前があがった大阪・北新地の「クラブ藤崎」のママ、藤崎まり子さんや、志村さんの誕生日会の開催場所とされた東京・銀座のクラブ「ブレア」のママ、明日香さんら…

このコロナ被害緊急時でも止めないパチンコ常習者たち

新型コロナウイルスとの闘いは新たな段階に入った。政府の緊急事態宣言から一夜明けた8日朝。大阪市の商業施設や店舗などには「臨時休業」と書かれた紙が張られ、街は一層自粛ムード。宣言後も通勤は許されるため、マスク姿の会社員らはせわしなく勤め先に足…

国の緊急経済対策の給付金の制度が示されたが、ネット申請では果たして緊急に審査できるのか?

7日に決定される緊急経済対策で、中小企業などを対象に返済の必要がない給付金の制度が新たに設けられることについて、梶山経済産業大臣は「雇用の維持と事業の継続が最重要課題だ。異例の形だが、しっかりと給付を行いたい」と述べました。今回の緊急経済…

今回の新型コロナウイルスで一番迷惑を被ったのは韓国?

韓国の新型コロナウイルス感染者数は、発生源の中国を除くと世界で最多となった。なぜ韓国でそれほど感染が拡大したのか? 新興宗教団体の集会で一気に感染が拡大したことが伝えられている。だが、そもそもの最大の原因は、「韓国が中国政府の圧力によって中…

政治回顧録(1) 安倍首相の執念深さは尋常ではない!参議員河井夫婦が辞職すれば溝手さん必ず出て来る!

2019(令和元)年7月21日参院選を目前に、安倍晋三首相(64)が、仇敵を抹殺するべく、広島での“仁義なき戦い”に力を入れている。 仇敵とは溝手顕正(けんせい)前参院議員会長(76)のこと。2007年夏の参院選、安倍首相は小沢民主党に惨敗したが、続投に拘…

マスクの生産を地元企業に優先した安倍首相 これに限らず権力者は常に天下り企業を優先する利権?

新型コロナウイルスの感染防止対策のため、政府による全世帯へのマスク配布を巡り、ツイッター上では1日夜から、安倍晋三首相の地元である山口県の企業がマスク製造を受注するという誤解が広がり、「地元企業への利権」といった発信が相次いでいる。しかし、…

政府が突如1所帯に2枚のマスクの配布を表明したが随分と発想が貧しくない?

安倍首相が突如1所帯に2枚のマスクの配布を表明したが、この非常時にちょっと違うんじゃない?と正直に言いたい。詳しく聞けば5000万所帯に2枚だから総計1億枚になる。現在の非常時の価格で言えば1枚当たり500円(平時には50円くらい)くらい…

福岡県民で自粛要請「知らなかった」若者もいたと言う報道に今の平和ボケした日本国の現状が垣間見れる!

都道府県知事らによる不要不急の外出自粛要請が相次ぐ中、3月28日に初めて要請が出た福岡県の住民から「知らずに繁華街に出かけた」という声が特命取材班に寄せられた。メディアが発達した今日でも、周知徹底は難しい。私権制限を伴う緊急事態宣言については…

コロナ感染拡大中でも花見するノーテンキな昭惠夫人の行状で安倍首相同情論が出るのは避けたい!

森友学園問題に関する財務省の公文書改ざんをめぐり、2018年3月7日に自殺した財務省近畿財務局職員・赤木俊夫さん(享年54)の秘められていた遺書が、3月18日発売の『週刊文春』に全文掲載された。 遺書で赤木さんは、財務省の佐川宣寿理財局長(当時)が文…