2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

政府のメッセンジャー加藤勝信官房長官パーマ掛けたら?

朝夕2回の政府会見での加藤勝信官房長官を私はどことなくその風貌からムーミンパパを連想する。 政治家らしくないヘアースタイルに、私的にはオールバック的なパーマ掛けたらどうかと思ってる。 娘さんいるかわからないが、少なくともお子さんはいるのでは。…

霞が関官僚の勤務時間過多は「国会議員の質問(通告)が遅いからというのは陳腐だ」とした立民党の安住淳国対委員長 何で質問通告しなければ答える事出来ないの?

立憲民主党の安住淳国対委員長は28日のNHK番組で、長時間労働が問題視されている官僚の勤務時間削減のためにも国会議員は省庁への質問通告の締め切りを守るべきだとする考えに異論を唱えた。「(官僚の)過重労働は国会議員の質問(通告)が遅いからと…

河井克行買収事件を“他山の石”と言った自民二階幹事長は国会議員の資格有や!

◆河井克行、議員辞職を表明 これだけの証拠、あれだけの大量の証言者が出れば、さしもの元法務大臣も自分に突きつけられた罪状を認めざるを得なかったのだろう。被告人質問で罪を認め議員辞職を表明した河井克行氏のことである。認めるべきは認め、有権者に…

政権投げ出しの安倍前首相 尊父安倍晋太郎氏の「情の無い晋三は政治家にすべきではない」と言う言葉がいみじくも現実になった

さまざまな疑惑に対する追求に真摯な態度で答えることもなく、任期満了を待たずに職を投げ出した安倍晋三元首相。しかしその身に司直の手が及ぶ可能性もあるようです。今回の『きっこのメルマガ』では人気ブロガーのきっこさんが、検察審査会が安倍事務所の…

選挙買収事件での河井克行被告(元法相)の事の問いに「他山の石として」と答えた二階俊博自民党幹事長は人間としてまた国会議員としての資質無し!!

自民党の二階俊博幹事長が23日の記者会見で、元法相で衆院議員の河井克行被告(自民党を離党)が大規模買収事件で公職選挙法違反に問われていることについて、「他山の石としてしっかり対応していかなくてはならない」と、「人ごと」のような発言をしたため…

河井克行元法相の議員辞職は安倍晋三前首相の怨念の産物?

2019年7月の参院選を巡り、公職選挙法違反(買収など)罪に問われた元法相の河井克行被告(58)の公判が23日、東京地裁(高橋康明裁判長)で開かれた。元法相は被告人質問で「全体的に選挙買収罪を争うことはしない」と述べ、起訴内容のうち地元議員らへの買収…

衆議院の解散・総選挙と東京都議選とのの「同日選」にまたもや理屈つけての反対は何のこと無い自党の選挙態勢が分散されるからの理由でしかない

衆議院の解散・総選挙と7月の東京都議選の「同日選」について、公明党の石井幹事長は「現実的な選択肢ではない」と述べ、改めて、否定的な考えを示しました。 衆議院の解散・総選挙と7月4日の都議選の「同日選」をめぐっては、18日、自民党の下村政調会…

都市圏での年金生活者に市役所から突然1千万円以上の請求、これは土地評価が上がった事が原因だが、その根拠の固定資産税は役人を養う我々の血税とも言える?

埼玉県入間市に住む年金生活の80代女性に昨年10月、市から「1300万円を徴収します」という内容のあh通知が突然届いた。「新手の詐欺?」と思ったら、市が30年以上前から実施する区画整理事業に伴う「清算金」の請求。女性は「なぜこんなことに」…

公職選挙法違反に問われた河井克行元法相が議員辞職した これでようやく国民の納得する決着が図られたと言えるだろう

2019年の参院選広島選挙区を巡る大規模買収事件で、公職選挙法違反に問われた元法相の衆院議員、河井克行被告=公判中、自民党を離党=が議員辞職する意向を周囲に示した。関係者が18日明らかにした。 補選は行われず次期衆院選に吸収される。河井被告が選出…

橋下徹元大阪府知事が武田良太総務相の発言訂正について苦言を呈した事は正にその通りである

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(51)が18日、自身のツイッターを更新。武田良太総務相がこの日の衆院総務委員会で昨年11月にNTTの澤田純社長やJR東海の葛西敬之名誉会長との会食に同席したことを認め、飲食費は自身で1万円を払っていたことに…

千葉県の県職員の辞令交付式で森田健作知事のヒット曲「さらば涙と言おう」を熱唱し職員をねぎらっていた交付式の中止を決めたがこんな事やってた事の方が異常だった!バカか!!

新型コロナウイルス感染防止のため、千葉県は16日、3月末に退職する県職員の辞令交付式の中止を決めた。中止は2年連続で、贐(はなむけ)の歌も取りやめとなる。 式では例年、森田知事が自身のヒット曲「さらば涙と言おう」を熱唱し、職員をねぎらってい…

次期衆院選で宮城5区から元タレントの森下千里さんが出る事が事実上決まった模様だが、こんな事ではいづれ自民党は凋落を辿るだろう

自民党宮城県第五選挙区支部は14日、同県石巻市内で会合を開き、同支部長に元タレント、森下千里氏(39)を選任し、次期衆院選に擁立することを決定した。今月27日に開かれる同県連総務会での承認を経て、党本部に正式に申請する。森下氏は記者会見を…

黒川弘務・元東京高検検事長が賭け麻雀問題で略式起訴との報に 真意は他に?

黒川弘務・元東京高検検事長(64)らの賭けマージャン問題で、単純賭博罪で不起訴(起訴猶予)となり、東京第6検察審査会に「起訴相当」と議決された黒川氏について、東京地検が同罪で略式起訴する方針を固めたことが関係者の話でわかった。「不起訴不当…

黒川弘務・元東京高検検事長が賭け麻雀問題で略式起訴との報に 真意は他に?

黒川弘務・元東京高検検事長(64)らの賭けマージャン問題で、単純賭博罪で不起訴(起訴猶予)となり、東京第6検察審査会に「起訴相当」と議決された黒川氏について、東京地検が同罪で略式起訴する方針を固めたことが関係者の話でわかった。「不起訴不当…

10年前の今日の東日本大震災の時のブログを紹介したい

10年前の今日と同じく、今日奇しくも同じリハビリ病院に居る。そして今このブログを書いている。 13年前に脳出血を患い、三途の川を渡らずに今後の人生をそれなりに生きるために私はここのリハビリ専門の病院に来た。それも10年前の今日、この病院であ…

北朝鮮訪問と言うやらなければならない事をこう言う節目でやれる自民党の二階幹事長は流石なところがある

自民党の二階幹事長が、北朝鮮訪問に言及した。 10日、3年ぶりに開かれた超党派の「日朝国交正常化推進議員連盟」の会合で、二階氏は、拉致問題について「時間が経過する中、結果的に効果があがっていない」と指摘したうえで、「やっぱり、ここらで行動を起…

菅義偉首相の寵愛を受けて出世した総務省№2の谷脇審議官、次官を前に涙

菅義偉首相の寵愛を受けて出世街道をばく進してきた総務省の谷脇康彦氏(60)が3月8日、利害関係のあるNTTや東北新社からの違法接待を受けていたとして、省内ナンバー2である総務審議官の職を追われた。 次期事務次官間違いなしとされた谷脇氏の転落で、菅首相…

激務の内閣官房コロナ対策室 これの職員を3倍以上増やさないと職員が潰れる!!

西村康稔経済再生相のもとで新型コロナウイルス感染症に関する政策立案などを担う内閣官房の対策推進室(コロナ室)で、「過労死ライン」の月80時間をはるかに超える超過勤務(残業)を命じられている職員が多数いる実態が5日、明らかになった。現在の緊急事…

“老いたり!” 小沢一郎 !!

自由党の小沢一郎代表が橋下徹前大阪市長と11月7日に都内のフランス料理店で会食したことが明らかになり「スワッ、小・橋新党か!」と永田町で大騒動となっている。 一方、小沢代表は最近のBSテレビインタビューで「いいと思えば小泉進次郎君を(国のリーダー…

昨日リハビリ病院に入院した

脳出血で運ばれた病院を無事退院し、2008年の4月21日すぐにリハビリ病院に移ってから今回の入院で7回目となっての入院である。この病気不治の病だから決して良くなるものではないが、とにかく運動不足になり筋肉の退化を防ぎ現状を維持するための入…

千葉県市川市で市長室にシャワー室設置で問題化してるが、もう少し大儀の議論無いのか?

市川市役所の市長室にシャワー室が設置されていた問題を巡り、自民党や公明党など市議会の7会派は2日、シャワー室の撤去と設置・撤去に関わる費用分を市長報酬から減額するよう求める決議案を提出した。別の2会派が1日提出した特別委員会(百条委員会)…

今後に「炭素税」を目論む政府 環境のためと言えば聞こえは良いが、要はコロナ対策財政悪化の尻ぬぐいか?

2050年の温室効果ガスの排出量実質ゼロ実現のため、環境省が排出量に応じて企業に税負担を課す「炭素税」を本格的に導入する方向で検討していることがわかった。激変緩和のため税率を段階的に引き上げ、税収は脱炭素政策に活用する。2日の中央環境審議…

丸川珠代五輪担当相 自らは別姓ながら自民党議員として別姓反対とは冗談でも笑えないし、人間性が疑われる

丸川珠代五輪担当相が自民党の保守系国会議員有志とともに、選択的夫婦別姓の実現を求める意見書採択を阻止するよう文書で地方議員に呼び掛けたことが分かり、反発を招いている。ジェンダー平等は五輪の理念の一つで、丸川氏は男女共同参画担当相も務める。…