2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院議員として8回目の当選をした自民党の山東昭子元副議長、半世紀近い議員生活何をやったのか

参院選は21日、開票の結果、比例代表で自民党の山東昭子元副議長の8回目の当選が確実となった。山東氏の当選回数は歴代最多となる。 これ「山東氏が最多当選確実に 自民」と題した産経デジタルiza 2019.7.22 06:35の記事である。 失礼だが8回目の当選と…

今度の参議院選を見て感じた元東大学長の佐々木毅さんの記事があったので紹介したい

令和最初の国政選挙である参院選はほぼ予想された通りの結果に終わったと言っても過言ではないであろう。自民、公明両党が過半数を獲得するとか、立憲民主党がかなりの程度躍進するとかいったことはほぼ予想通りになった。また、改憲勢力の議席が3分の2に…

Microsoft IME の酷さは目に余るがATOKを選ぶには勇気がいる

MS-IMEにがまんができなくなりました 最近、MS-IMEがおかしい。 日本語入力において、未確定文字入力後にどれくらいの頻度で変換を行うか、どうやって確定させるか、といったかな漢字変換の操作は、慣れが大きく関係してくる。つまり、変換の操作に正しい方…

高校野球岩手県大会決勝であの163キロ右腕・佐々木朗希投手(3年)が登板せずに敗れた大船渡高校の卒業して終わって行く3年生の無念は、彼らの胸中を思うと余りあり過ぎて苦しくなってしまう

25日に行われた第101回全国高校野球選手権岩手大会の決勝で、大船渡の163キロ右腕・佐々木朗希投手(3年)が登板せずに敗れた件について、同校に多数の苦情が届いていることがわかった。 取材に応じた学校関係者によれば、試合当日の段階で150件、26日朝には…

山本太郎率いる「れいわ新選組」が参院選の比例区で重度障害者2議席を獲得したが私には不可解だ!

山本太郎率いる「れいわ新選組」が参院選の比例区で2議席を獲得した。議員となる舩後靖彦氏は難病を抱え、木村英子氏は重度の障害をもつ。舩後氏はALS(筋萎縮性側索硬化症)患者で舌や喉も含め全身の筋肉を動かすことができない。木村氏は0歳時の事故と脳性…

今回の参院選で実質敗北の安倍首相、改憲議論の審判を受けたとは狂気の沙汰と言えるが 改憲やれたらやって見るがよい!

今回の参院選は、安倍晋三首相にとって敗北だった。自民党と公明党の与党で改選過半数をはるかに超える議席は確保したが、日本維新の会を含めた改憲勢力は、国会発議に必要な3分の2を割り込んだ。しかし、その安倍氏はこの結果を受けても「改憲の議論を行う…

この参議院選で新たな政党助成金が決まったが普段より身を切ると言ってる維新の松井一郎代表や、創業者の橋下元大阪市長に聞いてみたい!その覚悟どこにある?(一覧表添付)

共同通信社は23日、参議院選の結果を受けて、2019年分の政党交付金の配分額を試算した。首位は自民党の176億6700万円。議席減に伴って1月1日時点の算定額より2億2700万円減少した。新たに政党要件を満たした「れいわ新選組」は6700万円…

対韓国規制は安倍内閣の戦前ファシズムの復活見たいだ!

国内では参院選の結果に注目が集まるが、外交では日韓関係がかつてないほど悪化している。政府が、半導体の製造に必要な素材の輸出を規制したからだ。反日感情が高まる韓国に強い姿勢で臨めば、選挙前に国民の支持が得られやすいとの思惑が見え隠れする。 規…

今回の参議院選で自民党岸田派(宏池会)の現職候補が軒並み落選したのは総裁選で禅譲を期待して立候補しなかった岸田さんが甘く見られ、安倍自民党の応援が緩慢だったからだ!全てはその総裁選から起こった事だ!

参院選で自民党岸田派(宏池会)の現職候補が相次ぎ落選した。同派会長の岸田文雄政調会長の地盤、広島選挙区(改選数2)でも溝手顕正元国家公安委員長が自民新人との「2議席目」の争いに敗北。21日夜のテレビ東京番組に出演した岸田氏は「2人の自民候…

参議院選が終わった 今回の自公の勝利は地方で敗れ都会で勝った結果だ!

東北では野党共闘が実を結んだが、都会では政治に無知な人間や政治に無関心な人間所謂無党派層に助けられた結果であるが唯、今後にある一定の政治の変化を感じ取った結果でもあった。そう維新と言う政党である。ここは現在野党と言う立場で行動してるが、実…

平野貞夫元参院議員が「参院に憲法オンブズマンの機能を」と提言したが、そんな流暢な事ではなく参議院そのものを無くした方がと思う

平野貞夫元参院議員は毎日新聞政治プレミアに寄稿した。参院に新たな役割を見いだすため「参院に憲法オンブズマンの機能を」と提言した。 平野氏は憲法には衆院、参院の役割分担が明確に規定されておらず、「両議院は、全国民を代表する選挙された議員でこれ…

北海道札幌駅前での演説中に安倍首相ヤジを受けたのは独裁安倍政権への国民の細やかな怒りだ!

15日のJR札幌駅前での安倍首相の演説中、肉声でヤジを飛ばした男性が警官にいきなり強制排除された。ネット上では〈言論封じだ〉と大炎上している。 排除された本人のソーシャルメディア「note」によると、安倍首相が好き勝手に権力を行使し、庶民生…

ある地方都市の駅前のホテルプラザグループのアネックスでオアシス

昨日妻と二人で料理自慢の迎賓で1泊のストレス解消リフレッシュ、してきました。 元々新鮮魚介類の好きな私たち、この日はアワビと黒豚のコース、それにアネックスでの岩盤浴がセットでしたので迷わず、16,000円コースを選び堪能してきました。久しぶりにリ…

ジャーナリストの田原総一朗さんの現自民党感を見て共感し、その元凶が小選挙区制度にあり、発案者の小沢一郎さんに詫びと代替を願う!

7月21日は参議院選挙の投票日だ。 安倍自民党は2012年12月の衆議院選挙を含めて、5回の国政選挙を行って、いずれも勝っている。 世界の先進国で、これほど安定している国はない。 だが、率直に言って、森友・加計疑惑以後、安倍内閣の、野党、そして国民を軽…

安倍首相の宿願である憲法改正をこの参議院選後やった方がよい!その方がスッキリする但し国民が皆投票で是とするかはそれは知らない!

21日投開票の参院選は、安倍晋三首相の宿願である憲法改正の行方を左右する。自民、公明両党と日本維新の会などの「改憲勢力」が、国会発議に必要な3分の2ラインを維持するかが焦点。結果次第で、国会論議に前向きな国民民主党を切り崩す動きも出そうだ…

終盤の参議院選での安倍首相の遊説 野党を叩く姿勢は器の小ささと精神病病んでいる?

立憲民主党の枝野代表の党名をわざと間違った! 選挙戦序盤の世論調査の数字が入ってきている。意外にも自民党が強いのだ。自民党は2013年の参議院選で65議席をも獲得したが、調査の中には「獲得予想議席数64」と、それに迫るものもある。 そうしたことに気…

マスコミや自民党等が将来の首相候補と言っている小泉進次郎議員 この人本当に将来の首相候補?

7月21日に投開票を控える第25回参院選。自民・公明の与党が改憲勢力で3分の2を維持できるかどうかが焦点の1つだ。その与党・自民党の9人の有力政治家・首相候補の言葉、著作の分析を積み重ねた『自民党 価値とリスクのマトリクス』から、小泉進次郎氏の章を…

平成天皇退位時の「退位礼正殿の儀」で述べた安倍首相の「国民代表の辞」で言い間違いに聞こえた言葉は滑舌が原因だったのか?

安倍晋三首相の「読み間違い」が話題になっている。この現象にはいくつかの重要なテーマが内在されている。今回は本件を題材として、人格攻撃について論考する。まずは事の顛末を整理する。 起:「やみません」の読み上げ 安倍総理は、4月30日に「退位礼正殿…

安倍首相が掲げる「憲法改正論」 何で我々国民は安倍家の我儘に振り回されるのか!

背景にあるのは祖父への強い思いなのでしょうか。今月の参院選の争点の一つになっている憲法改正。安倍晋三首相は6月26日の記者会見で「選挙を通じて皆さんにぜひ、議論に参加していただきたい」と呼びかけ、憲法改正への強い意欲を示しました。では、憲法改…

小泉純一郎元首相が「脱・原発」と吠えてるが、現役時代何やった? 大きな口叩くな!!

小泉純一郎元首相が10日、「日本の歩むべき道~変革なくして成長なし~」と題し兵庫県姫路市内で講演した。「日本は原発なしでも電力が余る」などと主張し、東日本大震災以降に掲げる「脱・原発」の持論を展開した。 講演は姫路青年会議所が開催し、市民ら…

安倍首相ハンセン病訴訟の控訴断念は今回参議員選挙を有利にしようとする、利己主義の表れだ

安倍晋三首相は、ハンセン病元患者の家族に対し国の賠償責任を認めた熊本地裁判決を受け入れる決断を下した。国側が争う余地は十分にあり、実務を担う官僚らにとっては既定路線を覆された格好。「参院選さなかでの人気取りでは」との声も。原告らは、控訴を…

立憲民主党の枝野幸男代表を「民主党の枝野さん」と「言い間違い」をし、「毎回、党が変わるから覚えられない」と揶揄する安倍首相 あのバカにしたような笑いはやはり国民から敬れなかった唯一の人だった

参院選で安倍晋三首相(自民党総裁)が応援演説する際、立憲民主党の枝野幸男代表を「民主党の枝野さん」と「言い間違い」をする場面が頻発している。そのたびに「毎回、党が変わるから覚えられない」などと「釈明」を加え、演説の定番文句になりつつある。 …

DropBoxはオンラインストレージとは言わないのでは?

私はここ1年ばかりこのシステムを使用して来たが、勘違いしていた。 ある日このシステムが同期せず更新がされなかった。それでサポートに助けを求めたが解決出来なかった。私も勘違いしたような間違い起こさないようにと思い、ここに紹介した。 まず一般的…

今日朝早くから新患受付で受診を待ってたら受診が夕方の4時だった

1週間前から右手の親指が突如つった感じになってからと言うもの、何をするにも痛くて、ついに病院の整形外科に行った。受診の結果初めて聞く病名でビックリした。「ばね指」と言うのだそうですが、手術より、注射を選んだが、その注射の痛い事半端じゃ無か…

共同通信の電話世論調査では自公の勝ちと出たらしいが、政治に無知な人間が多ければ残念だが致し方ないだろう

共同通信社は第25回参院選について4、5両日、全国の有権者3万人以上を対象に電話世論調査を実施し、公示直後の序盤情勢を探った。取材も加味すると、自民、公明両党は改選124議席の過半数63を超え、改選前の77議席前後に上る勢い。安倍政権下での憲法改正に…

森友学園の籠池泰典元理事長と妻の諄子さん夫妻がまたも安倍首相の街頭演説会場に来るらしい

森友学園の籠池泰典元理事長と妻の諄子さんの夫妻がまたも安倍首相の街頭演説会場に姿を見せることになった。安倍首相はあす6日土曜日、参院選の応援のため大阪を訪れ、日本一長いと言われる天神橋筋商店街を練り歩いた後、午後6時ごろから南森町付近で街頭…

参議院選が公示されたが我々の血税国会議員1人に3億円かかるに値する議員何人いるのだろうか?

議員歳費毎月130万1千円と「期末手当」が6月に約302万円と12月に約330万円、3人分の秘書給料2600万円、「文書通信交通滞在費」が毎月100万円、各会派・政党には「立法事務費」として議員1人65万円それと間接費、豪勢な赤坂の3LDK(…

参議院選が公示されジャーナリストの須田慎一郎氏が与党優勢との情勢分析したが、唯一無党派層でない「権力政権」への「飽き」を忘れてる?

第25回参院選が4日公示された。安倍晋三首相は憲法改正を争点に掲げ、自民、公明の与党と日本維新の会などの改憲勢力で3分の2議席の確保を目指すが、年金問題や10月の消費税率10%引き上げなどへの批判票も想定され、予断は許せない状況だ。一方、1人区での…

「政策次第で年金を増やすことは十分可能だ」と放った安倍首相の国会閉会後の会見 魔術師か?言い訳か?

通常国会閉会後の記者会見で安倍晋三・首相はこう言い放った。「政策次第で年金を増やすことは十分可能だ」──。松下幸之助氏が聞いたら「やってみなはれ」と言うだろう。サントリーの鳥井信治郎氏ならこう返すかも知れない。「やらなわからしまへんで」と。 …

先日のローカル紙に現安倍政権の現状を如実に表した元東大学長の佐々木毅さんのコラムがあったので紹介したい正に的を得た見方であり流石だと感じた

通常国会は会期の延長もなく終了し、予定通り参院選が単独で行われることになった。一時吹き荒れた解散風は消え、衆参同日選はなくなった。今回の選挙は統一地方選の後に参院単独選挙が続く「亥年選挙」に当たり、自民党が苦戦すると言われてきたことから、…