2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高畑淳子さんの息子高畑裕太のレイプ事件起こるべくして起こった?

強姦致傷で逮捕された高畑裕太(22)。母親の高畑淳子(61)の記者会見では、ワイドショーのリポーターたちがこんな質問を次々と投げかけた。 《裕太容疑者の性癖について、気づくことはなかったのか?》 《例えば性欲が強いとか、性的嗜好がおかしいとかは…

築地市場の豊洲移転の元凶は全て元東京都知事石原慎太郎に有り!

移転問題に揺れる築地市場の関係者らは2015年3月21日、移転反対を訴えるパレードを新宿で行った。その名も『3.21 築地で、ええじゃないか!in新宿』だ。 主催したのは、日本消費者連盟などの団体でつくる「守ろう!築地市場パレード実行委員会」で、パレー…

自民党の石破茂元幹事長 二階幹事長の総裁延長論に異を唱え、勝手にやらせてみたら?必ず自らこける筈だ(笑い)

自民党の石破茂元幹事長は28日放送のラジオ日本の番組で、党執行部が安倍晋三首相の党総裁任期の延長を巡って議論を始めようとしていることに関して疑問を呈した。「2年先のことは誰にも分からない。なぜ最優先事項なのか私には分からない」と述べた。 同…

埼玉県東松山市の16歳少年が殺害された事件に思う こんな犯罪者少年でも死刑にせよ!

殺害された井上翼さんは事件前、殺人容疑で逮捕された14〜17歳の少年らにバイクのガソリン代を要求され、少年らからの電話などを無視するようになったことが、井上さんの知人への取材で分かった。殺人容疑で逮捕された無職少年(16)は「メールや電話…

高畑淳子の息子高畑裕太が起こした事件つまりは「みのもんたの息子の事件」と同類だ

女優・高畑淳子(61)が26日、長男で俳優の高畑裕太容疑者(22)が強姦(ごうかん)致傷罪で23日に逮捕された事件を受けて、都内で会見。高畑が年内は予定通りに活動し、その後は当面、休業する考えを持っていることがわかった。 9月24日には主演…

自民党の二階幹事長の安倍首相の任期延長議論に「なぜ今なのか」の疑問に同感

自民党の小泉進次郎農林部会長は25日、都内で講演し、自民党内で安倍晋三首相の党総裁としての任期延長論が出ていることについて「率直に言ってなぜ今なのか分からない。急いで議論すべきことがそれか」と述べた。総裁任期が2年近く残る中での延長論に疑問…

「東京都議会のドン」世の中の仕組みが立法から行政まで全てが許認可者に握られている 世の中全て「長いものに巻かれろ!」だ

6月8日、東京・大手町で開かれた三井物産本社ビルの大規模再開発工事「(仮称)大手町一丁目2地区計画」の起工祝賀会。来賓として招かれた千代田区長に続いて祝辞のあいさつに立ったのは、千代田区選出の都議会議員、内田茂氏。「都議会のドン」として、7月…

rio2016オリンピックが終わった 何度も見て不思議なのはシンクロと女子新体操 どうしてあんなに派手な化粧なの?

17日間のrio2016オリンピックがようやく終わった。久しぶり何回振りのメダルラッシュだったのだろうか。総集編を見てて感じたが、それとは別にどうしてシンクロと女子新体操の選手達のあのド派手な化粧、非常に違和感を感じた。日本選手だけかと思ったが、…

菅官房長官は天皇陛下の「生前退位」のお気持ち表明に第3者機関的な有識者会議等の設置の考えを示したが、陛下のお気持ちは別にあるのでは?

菅官房長官はNHKの日曜討論で、天皇陛下が「生前退位」の意向がにじむお気持ちを表明されたことについて、どのような対応が可能か現在、政府内で整理しているとしたうえで、内閣として責任を持って対応していく考えを示しました。 この中で、菅官房長官は…

安倍首相の自民党総裁任期の延長論 黒田日銀総裁の「有言不実行」その前に首を差し出すのが筋だ

安倍晋三首相の自民党総裁任期の延長を巡り、同党内で議論が活発になってきた。今の決まりでは任期が2018年9月までだが、参院選勝利などを背景に、もっと延ばしたらどうかという声が出てきた。仮にそうなれば安倍政権やアベノミクスも長期化し、日銀のマイ…

堺市の3歳のわが子殺し こう言う親が居たんだ こんなの親の資格も無いし人間でもない!

堺市で両親が3歳の長男を自宅の浴室に監禁しその後、死亡したとされる事件で、警察は両親を殺人容疑で再逮捕しました。 殺人の疑いで再逮捕されたのは、堺市堺区の常峰渉容疑者(32)と妻の美香容疑者(23)です。警察によりますと、2人は去年6月、自…

安倍政権の大臣(鶴保庸介氏)が人間としてあるまじき行動 身体検査以前の問題だ

鶴保庸介氏(49)は政治家生活19年目の今年8月、沖縄・北方担当相として初入閣した。かつては野田聖子元郵政相との事実婚でも知られた人物だが、その自民党のホープの奇妙な結婚→離婚劇について、8月19日発売の週刊ポスト(9月2日号)が報じている──。 和歌…

安倍首相に囲い込まれた宏池会会長(岸田派)岸田外相 戦後の故池田元首相後の前尾繁三郎似で安倍晋三首相の親御故安倍晋太郎さんの二の舞か

安倍晋三首相(自民党総裁)が3日に断行した内閣改造・党役員人事では、次期首相候補と目される岸田文雄外相、石破茂前地方創生担当相、稲田朋美防衛相の処遇が分かれた。平成24年12月の第2次安倍政権発足時から外相を務めてきた岸田氏は今回も留任。…

米国の核兵器の先制不使用政策に安倍首相反対表明 被爆国として整合性がとれないが必要悪か?

【ワシントン会川晴之】米ワシントン・ポスト紙は15日、オバマ政権が導入の是非を検討している核兵器の先制不使用政策について、安倍晋三首相がハリス米太平洋軍司令官に「北朝鮮に対する抑止力が弱体化する」として、反対の意向を伝えたと報じた。同紙は…

みずほ銀行東京五輪に向け「東京2020大会協賛くじ」発売を発表 どこまで国民からカネをむしり取るつもり?

みずほ銀行は15日、2020年東京五輪・パラリンピックに向け「東京2020大会協賛くじ」を全国で発売すると発表した。発売予定額は80億円で、収益金のうち10億円を関連する施設整備、広報活動などに充てる。同大会の協賛くじは20年までの5年間、毎年夏などに発…

公明党の山口那津男代表が憲法9条を堅持との考えが解った 選挙が終わってからこれじゃこれ詐欺である

公明党の山口那津男代表は15日、東京都内で街頭演説し、憲法9条を堅持すべきだとの考えを示した。「9条の下で平和安全法制をつくり、切れ目ない防衛体制をつくる法的基盤を整えた」と指摘。「その議論の中で9条の考え方を再確認した。自ら否定する議論を…

グローバルテーチャー賞トップ10入賞の高橋一也先生の特別授業を参観して来た

高橋一也先生は今年の3月ドバイ教育界のノーベル賞と言われる「グローバル・ティーチャー賞2016」のトップ10人に選ばれた我郷土の誇る工学院大学付属高校中学校の教頭先生である。 昨日の14日その高橋一也先生がそれこそその郷土で「君が育つ夏」と題し…

月末の金曜日の午後3時に退庁・退社とは何を考えてるのだ!この連中は!

個人消費を喚起するため、政府や経済界が月末の金曜日の午後3時に退庁・退社し、夕方を買い物や旅行などに充てる「プレミアムフライデー」構想を検討していることが12日、分かった。経団連は政府に先行して、10月にもプレミアムフライデーの実行計画を…

またあの日(昭和60年8月12日の日航機墜落事故)がやって来た、出来得れば当時の中曽根総理大臣及び加藤紘一防衛庁長官には真相を話してもらいたい

墜落した123便には、小学校3年生の子どもが一人で乗っていた。健君(享年9)は、憧れのPL学園の野球を応援するため、大阪の親戚に向かう途中、事故にあった。 ■遺族たちの思い 美谷島邦子さん(58才) 「あの子と別れた3日目の朝、急斜面を這うように登…

民主党政権で中止、自民党政権で復活した群馬・八ッ場ダム事業費に700億円何で小渕議員にへつらい税金投入だ?

国土交通省は、群馬県長野原町に建設中の八ッ場(やんば)ダムの事業費を約700億円増額する方針を決めた。関係都県などの意見を聞く手続きを12日にも始める。昨年の本体着工時点で、事業費は計画の倍に膨らんでおり、さらなる大幅増額に関係都県などの…

日本嬉しい金メダルラッシュだ!

昨日は卓球で泣き虫愛ちゃんが準決勝で中国の選手に敗れ、今日3位決定戦に進んだが、体操の内村が個人総合で逆転で金メダル、柔道では女子70kg級で田知本遥が、男子90kg級ではベイカー茉秋が金メダルだ。昨日だけで金メダル3個である。しかもお家芸柔道で…

この度の天皇陛下のお気持ち報道が自民党内の改憲慎重論者に朗報か

生前退位の意向をにじませた天皇陛下のお気持ち表明を受け、政府・自民党内に、安倍晋三首相が悲願とする憲法改正の議論に影響する可能性があるとの見方が出ている。首相は秋の臨時国会から、衆参両院に設けられた憲法審査会で改憲項目の絞り込みを進めたい…

昨日天皇がお気持ちのビデオメッセージを出されたが、これは正に安倍政権の失態である

◇最後に「国民の理解を得られることを、切に願っています」 終戦の日まで1週間の8日、天皇陛下がビデオメッセージの形で「お気持ち」を公表された。象徴天皇とはどうあるべきか。約11分間の映像には、自身の老いのみならず、人生の終幕後までを見据えて…

萩野公介選手おめでとう良く頑張った これは意地とプライドの勝利だ!

幼い頃から競い合ったライバルと臨んだ夢の舞台。瀬戸は競泳男子400メートル個人メドレーで萩野に完敗を喫した。世界選手権で2連覇しているとはいえ、2度目は萩野不在の大会。相手の強さを認めているからこそ、「ちょっと残念だが、素直に受け止めて喜びたい…

北京五輪監督を務めた楽天の星野仙一副会長が五輪選手はアマに限定すべしの発言に仙さん今更それはないよ!

08年・北京五輪監督を務めた楽天の星野仙一副会長(69)が、五輪野球が野球人口の減少に歯止めをかける起爆剤となることを期待した。チーム編成を根本から見直し、トップアマ主体、プロは少人数のオーバーエージ招集にとどめる持論を展開。若き野球人に…

自民二階幹事長 裏をかく安倍潰しか?

平成30年9月までとなっている安倍晋三首相の自民党総裁任期延長をぶち上げた二階俊博幹事長の発言に波紋が広がっている。二階氏は年内に結論を出す意向だが、党内では「早すぎる」との懸念が出ているほか、「ポスト安倍」の面々は警戒心を隠さない。 党則…

東京都知事選挙に見る政権党自民党の民主主義否定の独裁政治

自民党東京都連会長を務める石原伸晃経済再生担当相は4日午前、都連幹部の会合で、先の都知事選で推薦候補が敗北した責任を取り、会長辞任を表明した。 内田茂幹事長(都議)ら他の幹部4人もそろって辞任し、けじめを付ける。 小池百合子都知事は同日、就任…

「行列のできる法律相談所」などに出演する大渕弁護士の東京弁護士会からの懲戒処分に異議を申した前大阪市長の橋下徹弁護士 少し思い上がっているのでは?

日本テレビ「行列のできる法律相談所」などに出演する大渕愛子弁護士(38)が2日、日本司法支援センター(法テラス)の代理援助制度を利用した依頼人の女性から報酬を不当に受け取ったとして、東京弁護士会から業務停止1カ月の懲戒処分を受けた。大渕弁…

谷垣禎一幹事長の後任人事がとんでもない第三者にスポットが当たる気がする

安倍晋三首相(自民党総裁)は谷垣禎一幹事長の後任に、二階俊博総務会長(77)を充てる方針を決め、二階氏に打診した。二階氏は受け入れる考えを伝えた。首相は二階氏が2014年9月に総務会長に就いてから、政権を全面的に支えてきた実績を評価。首相…

元横綱千代の富士の九重親方が逝去、過去を考えれば国民栄誉賞の資格は与えるべきでなかった?

大相撲の元横綱千代の富士の九重親方(本名・秋元貢)が31日、東京都内の病院で死去した。61歳だった。 同親方は2015年名古屋場所を全休し、膵臓(すいぞう)がんの手術を受けた。その後は職務に復帰していたが、最近はがんの転移が見つかったとされ…