2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相の休校宣言、好きで有給休暇取る訳でないのに、親が余分に掛る費用負担の質問者に「つまんないことを聞くな!」と発言した麻生太郎財務相は何様だ!!

麻生太郎財務相は28日の閣議後の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた小中高校などの臨時休校を巡り、共働き家庭などで生じる学童保育などの費用負担について質問した記者に対して、「つまんないこと」と発言した。 記者は「出費について政府が…

恒例の佐々木毅元東大学長のコラムを紹介します

今、国民の耳目は新型コロナウイルスによる肺炎(COVID19)の広がりにくぎ付けになっている。感染の広がり具合を考えると、絶対に安全な場所があるとは思えない。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」での感染拡大のスピードの速さには驚かされたが、…

安倍首相は「桜を見る会」の招待者基準を歪曲した事を隠すために招待者名簿を破棄したがため、屁理屈をつけ正当化しようとした恥ずべき行為であり、史上最低だ!

そもそも「桜を見る会」の招待基準とはどう言うものなのか?その目的として「各界において功績、功労のあった方々を招き日頃の労苦を慰労するため」とある。問題はここで、公費で行う「桜を見る会」の前日に、安倍首相が「桜を見る会前夜祭」と称し、この「…

衆院予算委での小川淳也議員の歴代官房長官の名を挙げて質したが、それに答えなかった菅官房長官を見れば今の安倍独裁政権の質が解ろうと言うものだ!

前代未聞のデタラメを繰り返す「安倍政権」 森友・加計の公文書改ざんに端を発し、防衛省の南スーダンPKO派遣部隊の日報隠蔽、統計偽装、桜を見る会での公文書廃棄・隠蔽などなど、歴代政権では考えられないデタラメなことを平然と行っている安倍政権。 公文…

東京高検の黒川弘務検事長(63)の定年延長問題 ここまでやるかっ!!安倍政権いや安倍晋三さん!

東京高検の黒川弘務検事長(63)の定年延長問題をめぐり、19日に法務省で開かれた法務・検察幹部が集まる会議の場で、参加した検事正から「国民に経緯を説明すべきだ」との意見が出たことが分かった。複数の出席者が明らかにした。検察の公正中立に疑念の目…

安倍首相に疎まれる?菅義偉官房長官を他人(ひと)は虎視眈々と見るが果たして?

政権の終わりが見えてきたと思ったら、一枚岩だったはずの政権幹部たちの関係が異様なまでに軋み始めている。自分が死ぬか、相手が死ぬか。五輪まで半年、永田町で本格抗争の号砲が鳴った。 「日本のどこがダメなのか?」に対する中国ネット民の驚きの回答 …

今回の和泉首相補佐官と厚生労働省の大坪寛子審議官の公費親密交際は「鯛は頭から腐る」の例え通り組織は頭から腐った良い典型である

和泉首相補佐官と厚生労働省の大坪寛子審議官が海外出張した際、部屋の内部が扉でつながっている、コネクティングルームに宿泊した問題で、安倍首相は和泉補佐官を注意した。これは19日の衆議院予算委員会で菅官房長官が明らかにしたもの。和泉氏と大坪氏…

毎回予算委員会であの甲高い滑舌言葉で答えてる安倍さん、もう良いではないか? 最後に国民に詫びて有終の美飾ろう!

「桜を見る会」の前日に開かれた夕食会をめぐり、安倍晋三首相は17日の衆院予算委員会で野党から、会場となったホテルへの照会結果を書面で示すよう求められた。野党がメールで回答されたホテルの見解を書面として突きつける一方、首相は電話で聞いたとする…

衆議院予算委員会で自らの意見が通らないと見るや「予算委員会は成立しない」とのたもうた安倍首相と議事進行が幼稚な棚橋予算委員長の頭の悪さは特筆ものだ!

昨日の予算委員会の審議を見て、安倍首相と棚橋予算委員長の答弁と議事進行の酷さは目に余る!これは多分頭の悪さのせいでしょう。質問者の小川淳也さんは至極普通の事を聞いているのに、はぐらかしが功を奏しないと見るや、「私の口を通じてホテル側の回答…

最近の「桜を見る会問題」での政府のちぐはぐさはもしかしたら官僚の無言の抵抗か?

■政治アナリスト・伊藤 惇夫 臨時国会閉会で、季節外れの「桜まつり」も、モリカケ同様、いつの間にか「風化」していくのだろうか。 ただ、今回の「桜を見る会」問題で見せた安倍政権の対応は、従来とかなり様相が違う。 ◆あちこちでほころび これまで、安倍…

コロナウィルス真っ盛りの最中 それへの中国への支援金構想を考えたバカな輩が政権党の幹事長だなんて、驚くよりアホか!

新型肺炎の拡大を踏まえ、自民党の二階俊博幹事長が主導した中国への支援金構想に、党内から「待った」がかかった。1人5000円を歳費から天引きして、中国政府に渡す予定だったが、日中間の懸案が解決しないままの支援に保守派が反発。執行部は寄付方式…

今話題の新型コロナウィルス、その発生源の中国当局と我日本国政権良く似ている?

2019年12月に中国湖北省武漢市を感染源とした新型コロナウイルス、今や地球規模に拡散し世界経済への打撃は目に見えて来たこの頃である。これほどの急速な進行は、これもまたふた昔ほど前の2002年11月16日に、中国南部の広東省が発源だった重症急性呼吸器症…

衆院予算委員会であの安倍首相が質問者に「人間としてどうなのか」と言ったが、逆に今までのあなたはどうなのか? 今まで考えて見ればそんな事言えた義理か?良く言うよ(大笑い)

人間としてどうなのか――。安倍晋三首相は4日午前の衆院予算委員会で、「桜を見る会」の問題について、立憲民主党の黒岩宇洋氏から追及を受け、荒っぽい言葉で応戦した。議論は「乱戦」の様相を呈した。 首相の後援会が主催する会前日の夕食会をめぐり、黒岩…

安倍首相の和泉洋人首相補佐官と厚生労働省の大坪寛子官房審議官との公費親密交際が露見されたが、人間何が一番恥ずかしいかと言えば、下ネタゴシップである。この和泉さん家庭もあろうに、今後どうするのだろうか?(笑い) 10日の衆院予算委員会で、和泉…

野党の合流協議の破談が野党の惨敗を予言の小沢一郎の言はもっともだ

国民民主党の小沢一郎衆院議員は10日、都内で講演し、同党と立憲民主党の合流協議が破談となったことについて「このままの状況でいけば(次期衆院選で)野党は自民党に勝てないどころか惨敗に終わる。国民民主党の皆さんはたぶん、心の中で自覚しているだ…

国は男性の育休休暇の待遇を実労働に近い位になるまで保証を考えているらしいが、中小の企業を圧迫する懸念がある

政府は育児休業給付金の支給水準を引き上げる検討に入った。賃金の最大67%の給付率を80%まで引き上げる案が現段階で浮上している。受給中は社会保険料などが免除されるため、育休取得前の手取り月収とほぼ同額を実質受け取れる。男性の育休取得や少子化対策…

安倍晋三首相今度またロシアに行くらしいが何しに行くの? また日本円供与か?

安倍晋三首相は、ロシア・モスクワで5月9日に開かれる対ドイツ戦勝75年式典に出席するため、ロシアを訪問する方針を固めた。8日か10日にプーチン大統領との会談を調整している。政府関係者が7日、明らかにした。両首脳による会談は昨年9月以来、約8カ月ぶり…

東京新聞が衆院予算委での安倍首相の不誠実な回答を社説で批判してたがもっともであり、尚且つ政権№2の麻生財務相と並びバカにした薄笑いは質問者ばかりでなく、その後ろにいる国民さえもバカにしている

衆院予算委員会で二日間にわたる質疑が終わった。安倍晋三首相は野党の質問に正面から答えようとはせず、自らを正当化したり、要求を突っぱねたりした。不誠実な答弁をいつまで続けるのか。 首相は先週、衆参両院での各党代表質問に対する答弁で、自らに都合…

「桜を見る会」の安倍首相の発言はやはり性格か?

今年の「桜を見る会」の前日にホテルニューオータニで開かれた前夜祭について、安倍首相は、昨日、「すべての費用は参加者の自己負担。旅費・宿泊費は、各参加者が旅行代理店に支払いし、夕食会費用については、安倍事務所職員が一人5000円を集金してホテル…

安倍首相の野党質問者への嘘つき発言笑うしかない 最大の嘘つきが相手に嘘つきとは(大笑い)

4日の衆院予算委員会で、安倍晋三首相が「桜を見る会」の前日の地元後援者向け夕食会に絡んで、立憲民主党の黒岩宇洋氏を「うそつき」と激しい口調で非難する一幕があった。 首相は、黒岩氏が首相に助言した秘書官を指さし大声で注意したのを受け「秘書官が…

2019年度の通常国会での安倍首相の国会答弁の稚拙さ、幼稚さは目に余る よって内閣総辞職ではなく政権選択の衆議院解散を選択してもらいたい!

安倍首相は28日の衆院予算委員会で、「桜を見る会」を含む観光ツアーへの参加を募る文書が地元の有権者に送られていた問題について「幅広く募っているという認識だった。募集しているという認識ではなかった」と述べたと朝日新聞、日テレニュースなどが報じ…

米大統領選に対する見どころを元東大学長の佐々木毅さんの記事がローカル紙に載っていたので紹介したい

今年の重要な出来事として挙げられているものの中で突出しているのが、米国の大統領選である。これは4年に1度のことで、改めて特筆するのにはそれなりの理由がある。最も一般的な関心は、選挙結果によって政策にどのような変化がもたらされるかである。 周…