2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍政権は今夏の参議員選に合わせた衆参同日選を選択すれば勝つ要素は殆ど無い!

公明党は真っ向から「同日選」に反対 今夏の参院選日程にあわせて衆院を解散し衆参同日選を行うという流れが、日々強くなっている。 マスコミの報道ぶりでは、過去2回の衆参同日選で自民党が圧勝したこともあり、今回も自民党が勝ち野党が惨敗するとの見立て…

トランプ大統領おもてなし晩さん会において雅子皇后が「さりげないお心遣い」の報に特別ではなく、当り前では?

日本を訪れていたトランプ大統領が28日午後、帰国の途に就いた。皇后として初めて国賓を迎えられた雅子さま。そのさりげないお心遣いが注目を集めている。 28日朝、トランプ大統領夫妻に別れのあいさつをされた天皇皇后両陛下。にこやかに話をされ、すっかり…

ゴーン問題事件の渦中の日産西川社長の年酬が5億円で天下のトヨタの豊田社長の年酬が3億5千万円とはどう言うこっちゃ!

日産自動車が、西川広人社長兼最高経営責任者(CEO)の2018年度の役員報酬を前年度から大幅に減らす方針であることが28日、分かった。前会長のカルロス・ゴーン被告=会社法違反(特別背任)などの罪で起訴=の事件を防げなかったことや業績が悪化した責任を…

公明党大阪府本部が維新の「大阪都構想」に賛成に至ってしまった悔し涙

公明党大阪府本部は25日、「大阪都構想」そのものにも賛成の立場を取ると明言しました。反対し続けてきた都構想をなぜ賛成するに至ったのでしょうか。 25日夜、そろって会見に臨んだ維新の松井代表と公明党大阪府本部の佐藤代表。感極まったのか松井代表…

消費増税を予定通り施行するか、それとも延期するか、将来の社会保障費不足の根幹にかかる消費税問題 これらの狭間で安倍さん夜も寝れないだろう 気晴らしのゴルフも一時的だけ そのあとは暗黒だ

安倍晋三首相は24日の衆院厚生労働委員会で、10月に予定する消費税率10%への引き上げを見送る判断をした場合、衆院を解散するか問われ「基本的には信を問うことは考えていない」と述べた。「状況等によるので一概には答えられない」とも語った。国民民主党の…

この秋からの消費増税、政府は間違っている 消費増税分は高額個人所得税と法人税への増税で賄うべきである

目下、永田町は解散風に乗って漂う観測気球の動きに釘付けである。 4月18日、このやっかいな気球を飛ばしたのは、安倍総理の一の子分ともいわれる自民党幹事長代理の萩生田光一氏だった。 「この日、ネット番組に登場した萩生田さんが、10月に予定される消費…

22日から始まった5夜連続ドラマのテレビ朝日の山崎豊子原作「白い巨塔」、視た感じではキャストがどうもしっくりこない!

22日に放送されたV6の岡田准一(38)主演のテレビ朝日開局60周年記念5夜連続ドラマスペシャル「白い巨塔 第一夜」(後9時)の平均視聴率が12・5%を記録したことが23日分かった。 山崎豊子氏の同名長編小説(65年)を原作に、03年(フジ…

参議院与党も歳費の自主返納を提案したが、そんな事より何年も前の議員定数の削減はどうした?議員蔵して都合が悪いから返納? 笑わせるな‼

与野党の参院幹事長は22日、国会内で会談し、参院の定数増に伴う歳費削減を巡り協議した。自民、公明両党は国民民主党が歳費の自主返納を提案したことを踏まえ、歳費法改正案の付則に1人当たり月7万7千円を目安に国庫へ返納できるよう明記する案を示した。与…

夏の参院選に自民党から出馬することを明らかにした元横浜市長の中田宏さん 新し物好きがどう評価されるのか注視したい!

元横浜市長の中田宏氏(54)は21日夜、横浜市内で開いた政治資金パーティーで、夏の参院選に自民党から出馬することを明らかにした。中田氏は「国際環境とわが国を考えたとき、今一度政治の現場で働く、日本のために尽くすことを決意した」と理由を述べ…

米朝会話の失敗から日本国の安倍首相、今度は「日朝無条件会話」を持ち出したが何を考えているのだろうか?

「この立場は先日の北朝鮮の短距離弾道ミサイル発射でも変わっていない」――。16日の衆院本会議で、国民民主党の渡辺周議員から「無条件」での日朝首脳会談の実現を目指す、とした方針について問われた安倍首相はこう答弁していたが、本気で言っているので…

安倍首相が親父以来の憲法改正にのめり込むのは自由だが、現在の日本の現状の打開を優先する経済対策を優先する事を望みたい!

安倍晋三首相は17日、自民党の下村博文憲法改正推進本部長と首相官邸で会談し、夏の参院選で憲法改正を訴えるべきだとの考えを示した。下村氏は会談で、党内の各派閥に対し憲法改正に関する勉強会を始めるよう要請したことや推進本部の取り組みを報告した…

自民党の岸田文雄政調会長と甘利明選挙対策委員長のそれぞれの安倍首相の衆参同日選に踏み切る可能性の言及を見れば甘利明選挙対策委員長の方が岸田文雄政調会長より政治屋としての質は上と感じる

自民党の岸田文雄政調会長は18日、福岡市で開かれた党福岡県連大会であいさつし、安倍晋三首相が夏の参院選に合わせた衆参同日選に踏み切る可能性はあるとの認識を示した。 「具体的な動きは知るものではない」と断りつつ、「連休明け、関係者が集まるとダブ…

新天皇陛下は皇太子時代に雅子様に「身を挺してお守りする」として一緒になった経緯から、お后だけでなく国民をも守る気持ちは忘れてはならないものと私は思う

4日の一般参賀では鶸色(ひわいろ)のドレスをお召しになり、新天皇のお隣で破顔なさっていた雅子皇后。6回のお出ましを無事務められ、今後はいよいよ「ご公務デビュー」となるのだが、思えばこれまでの道のりは、およそ平坦とは言い難かった。 ベテラン皇室…

安倍首相「已む(やむ)」を読めずに大事なところで失言してしまったが、実は私も読めなかった!

4月に行われた「退位礼正殿の儀」歴史的な儀式での、安倍首相の失言が世間を騒がせた。ミスは誰にでもあるが、それを防ぐ準備は十分だったのか? 首相の姿勢が問われる。 * * * 4月30日、「退位礼正殿の儀」で、安倍晋三首相はおそらく歴史に残る大失言を…

横浜市の中学校での生徒の昼食時間が15分しかないとは驚きだが、それを今まで改革せずにやって来た事の方がもっと驚きだ‼

横浜市教育委員会が、公立中学校で生徒が昼食をとる時間を初めて調べたところ、昨年度は9割の学校が「15分」で設定していたことがわかりました。教育委員会は、食育や成長の観点から足りないとして、時間を延ばすよう改善を求めています。 横浜市では中学校…

お歳からして皇太子が望みべくなった天皇皇后両陛下、女系天皇は当然の創設だ! がしかし、現実論としてお婿さん来るのか?

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)は11、12両日、合同世論調査を実施した。皇室の在り方に関して、男系継承の伝統を変えることになる女系天皇に賛成が64・2%、女性皇族が結婚後、宮家を立てて皇室に残り皇族として活動する「女性宮家…

上京時、身障者としての我が身の泣き笑い

先に拙ブログで上京時状況を紹介したが、身障者である我が身の加齢の影響に少しばかり驚いた。 人間誰しもそうだが、いつもの自分とは知らず、加齢とのギャップに少々驚いた。頭では自分の年齢は解っていたつもりだが、身体の衰えがこれほど進んでいたとは自…

NHK大河ドラマ「いだてん」の視聴率の悪さは大河好きの視聴者の明治以前の時代劇でないと言う固定観念を払拭出来なかったから?

13日に放送されたNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」(日曜午後8時)の第2話の平均視聴率(ビデオリサーチ調べ)が、関東地区で12・0%(関西地区11・5%)と初回の15・5%(関西地区12・9%)から3・5ポイントも下がったことが15日、分かりまし…

大好きな近代世界的建築家ル・コルビジェの展覧会を見てきました!

上京したのは学生時代より好きだった偉大な建築家ル・コルビジェの展覧会を見るためでした。 世界遺産に登録されたル・コルビジェ設計の東京上野公園の国立西洋美術館で2019年2月9日~5月19日までの開催期間だったため、逃すまいとの計画だった。 …

本日より上京のため数日の間お休みを頂きたいと思いますのでご了承をお願い致します

所用でお休みいたします。 数日後より復帰したいと思います。 よろしくお願いいたします。

「努力は天才に勝る」?

“天才とは努力する凡才のことである”――彼のアインシュタインはこんな明言を残している。努力を継続することは難しく、天才と思われている人も陰では努力をしていることがわかる一節だ。 ところで「アメリカのハーバード大学とジュリアード音楽院を首席で卒業…

ポスト安倍に菅義偉官房長官が浮上との報 政権政治はすべてマスコミの思うがまま?

新元号「令和」を発表した菅義偉官房長官がポスト安倍の有力候補に急浮上して、政界の注目を浴びている。30年前に「平成」の額を掲げて「平成おじさん」と呼ばれた小渕恵三官房長官(故人)が、その後、首相の座を射止めたことから「次の首相は菅氏か」と…

安倍首相、北朝鮮の拉致被害者の日本帰国に当時内閣官房副長官として実務を取り仕切りながら何故今もって積極的に進展させようとしなかったのか?

【ワシントン=黒瀬悦成】北朝鮮による拉致被害者の横田めぐみさん(54)=拉致当時(13)=の弟、拓也さんと、田口八重子さん=同(22)=の長男、飯塚耕一郎さんは3日、米ワシントンでの講演会に出席し、拉致被害者全員の「即時一括帰国」に向けた…

菅義偉内閣の閣僚名簿が出回っているとの週刊誌報道 これは忖度なんかじゃ無い?

新元号発表という「歴史的な瞬間」を国民に届け、スポットライトを浴びた菅義偉・官房長官。いつも会見で見せているポーカーフェイスが一転、元号発表当日は朝から高揚感を隠しきれない様子だった。「新時代の到来」は、菅氏、そしてそれを取り巻く永田町に…

国民民主党の一員となった小沢一郎を何故皆壊し屋と言うのか?

自民党の萩生田光一幹事長代行の“消費増税先送り“発言を機に取り沙汰されている“衆参ダブル選挙“。麻生太郎財務大臣は19日、「リーマンショックのような出来事でも起こらない限り(増税する)と、これまで申し上げてきた通り」とコメント、萩生田氏本人も“個…

新しい令和の幕開けの皇室にもし男子が居ず、女性天皇になったら果たしてお婿さん来るのか?

昨日のテレビは、朝から令和一色だった。 私は新しい皇后陛下の雅子様が新しい住居の皇居に移る自動車の中での満面の笑顔に何となく違和感を持った。今までのご病気がウソのように感じられた。何か皮肉な感じを持った。これから皇后としてのご公務が多忙とな…

参議院選を迎えるに野党結集が大事と国民・民の前原誠司府連会長が自党の立候補者を一方的に降ろした事は評価したい!

参院京都選挙区での「共倒れ」を防ぐため、立憲民主党と国民民主党が昨年から続けていた「候補者一本化」の議論は、国民京都府連が新人の斎藤アレックス氏を「一方的に降ろす」ことで決着した。府連は立民新人の増原裕子氏を支援する見通し。衆参同日選の観…