2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

菅義偉首相、国会の代表質問へのやじにいら立ち議長に注意したは性格故なり

菅義偉首相が30日の参院本会議で、代表質問への答弁中に野党議員が飛ばすやじにいら立ち、注意するよう何度も議長に求める場面があった。日本学術会議の任命拒否問題を巡る質問に答えている際、演壇後方を振り返り「注意していただけますか」「静粛に」と訴…

所用にて明日の記事お休み致します

本日より温泉地へ1泊2日の骨休めに行って来ます。 よって明日の記事お休み致します。 30日よりいつも通り始めたいと思います。

自民党の二階俊博幹事長は国会議員としての資格は無いに等しい こう言う輩は排除すべきだ!

少なくともネット世論では、二階俊博・自民党幹事長(81)への批判が急速に高まっている。菅義偉・官房長官(71)の首相就任を実現させ、“キングメーカー”として今後も政界に君臨する可能性が高まるにつれ、SNS上には《老害》などの投稿が増えている。 * *…

今回の日本学術会議任命拒否問題に対しての元知事や閣僚をした片山善博さんのコラムを紹介したい!

日本学術会議が推薦した会員候補のうち6人の学者を任命しなかったことについて、菅義偉首相に対して批判の声が上がっている。学術会議の梶田隆章会長は、任命しなかった理由を明らかにすべきだとし、併せてその6人を速やかに任命すべきだと求めている。 こ…

自民の岸田さんが石破さんが派閥会長を辞める事に「理由を知りたい」と言ったそうだが真面目かバカか?

自民党の岸田文雄前政調会長は22日、9月の総裁選で争った石破茂元幹事長が石破派(水月会)会長を辞任することについて「突然のことでびっくりしている。理由を知りたい」と述べた。出馬の意欲を表明している次期総裁選への影響に関しては「まずは自分の…

どうにかならないのか固定資産税

自分が死んだ後の不動産について、悩みを抱える人は多い。夫も子供もいないとなれば、なおさらだ。昨年亡くなった女優・八千草薫さん(享年88)もまた亡くなる前に、長年過ごしてきた東京・世田谷の豪邸に考えを巡らせ、遺言書に思いをつづっていた。しかし─…

政党交付金が支払われ残すところ後1回となったこれだけの国費を使っているのだ 議員先生方もう少し真面目に働いてよ!

総務省は20日、政党交付金79億4342万円を8党に交付した。年4回のうち今年3回目。立憲民主党、国民民主党分は、9月に解党した旧立民、旧国民両党への交付額を規定により算定し直した。共産党は制度に反対し受け取らない。各党への交付額は次の通り。 自民党43…

菅義偉首相のインドネシアに500億円規模の円借款を供与の報に自国の企業に供与が先では?

【ジャカルタ共同】菅義偉首相は20日、インドネシアの首都ジャカルタ南方ボゴールの大統領宮殿でジョコ大統領と会談した。その後の共同記者発表で、東南アジアで最多の新型コロナウイルス感染者が出ている同国の現状を踏まえ、500億円規模の円借款を供与する…

菅首相の学術会議任命拒否問題でのリストを「見ていない」発言 慌ただしさで内部事前協議出来ていなかった?

菅首相の学術会議任命拒否問題が大きな波紋を呼んでいる。首相がリストを「見ていない」という発言も飛び出し収束はつきそうにない。AERA 2020年10月26日号で掲載された記事を紹介。 * * * 日本学術会議が推薦した候補者105人のうち、新会員候補6人が任命…

菅首相の「日本学術会議」会員の任命拒否は首相と会議側との意識の違いでどちらが上かと言う事で起きた?

政府から独立した立場で政策提言をする科学者の代表機関「日本学術会議」が新会員として推薦した候補者105人のうち、6人を菅義偉首相が任命しなかったことが明らかになった。「学者の国会」と呼ばれ、高い独立性が保たれる学術会議の推薦者を首相が任命しな…

来年春に迫った千葉県知事選挙 現職森田知事再選を目指すが前回支持した自民党が別人の支持表明は声がかからずの森田さんどうする?(笑)

来年春に迫った千葉県知事選挙 現職森田知事再選を目指すが前回支持した自民党が別人の支持表明は声がかからずの森田さんどうする?(笑) 来年春に行われる千葉県知事選挙を巡って自民党は前のスポーツ庁長官の鈴木大地氏を擁立する方向で調整に入りました…

山田邦子のYouTube暴露トークチャンネルが盛況で昔よも一度だが老後のカネを取るか友との友情を取るかの選択だろう!

今は珍し山田邦子のYouTube暴露トークチャンネルが盛況で昔よも一度だが老後のカネを取るか友との友情を取るかの選択だろう! 今年2月に開設したYouTubeチャンネル「山田邦子 クニチャンネル」が人気を集めている山田邦子(60)。「新日本プロレスは和解した…

あの優良企業ANAが給与等の削減を打ち出した たった1度のコロナ感染のため屋台骨が揺らぐとは!!

全日本空輸は7日、労働組合に対して、一般社員約1万5000人の給与減額と、冬のボーナスに当たる一時金の支給見送りを提案した。すでに実施した夏の一時金の半額削減と合わせると年収で平均約3割の減額となる見込み。希望退職者に支給する退職金の割増…

非正規と正規の社員待遇の賞与や退職金違いは不合理な格差に当たらないとする判断を示した最高裁の判断は妥当だが雇用時の契約を是として入った者が後で不当だと不満を漏らす方がおかしいのでは?

非正規と正規の社員待遇の賞与や退職金違いは不合理な格差に当たらないとする判断を示した最高裁の判断は妥当だが雇用時の契約を是として入った者が後で不当だと不満を漏らす方がおかしいのでは? 非正規の契約社員が正社員と同じ仕事をしていたのに退職金が…

大阪府の「大阪都構想」にする住民投票が告示される事に それへの弊害と言うより都合の悪さも考えるべきでは?

大阪市を廃止して新たに4つの特別区をつくる「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が12日に告示されます。住民投票では、政令指定都市の大阪市と、大阪府の二重行政の解消などを目的として、大阪市の有権者に、市を廃止して4つの特別区をつくることの賛否…

核のごみ最終処分場の建設立地に立候補した北海道神恵内村としようとしてる同じ寿都町の賢さに舌を巻く!

核のごみ最終処分場の建設立地に立候補した北海道神恵内(かもえない)村としようとしてる同じ寿都(すっつ)町は20年先を見た過疎地の賢さに舌を巻く 高レベル放射性廃棄物(核のごみ)最終処分場の建設立地を巡り、北海道の寿都(すっつ)町と神恵内(か…

核のごみ最終処分場の建設立地調査への交付金 過疎で苦しむ北海道の二地方自治体は沖縄の二の舞か?

高レベル放射性廃棄物(核のごみ)最終処分場の建設立地を巡り、北海道の寿都(すっつ)町と神恵内(かもえない)村が8日、選定手続きの第1段階となる文献調査の受け入れを表明した。国は来年前半にも2町村での調査作業を開始したい考えだが、第2段階の…

日本学術会議の学者ってここまで頭が悪いとは思わなかった 特別職の国家公務員である事を忘れている!

日本学術会議が推薦した新会員の候補者6人が任命されなかった問題で、教育系で国内最大規模の日本教育学会(会長・広田照幸日本大教授、会員約3千人)は7日、経緯と理由を明らかにし、任命拒否を撤回するよう求める緊急声明を出した。 菅義偉首相が「総合的…

薬の受け取り時は窓口で確かめよう

病院で処方された薬を調剤薬局で受け取った後、確かめているだろうか? 先日私は薬が無くなって来てたので病院に行った。ところが数種ある薬がある各種まちまちだったことに気づき、残ってた薬を主治医に報告し今後の処方箋を調整してもらって薬局に行った。…

最近の民放のテレビ番組に思う

私は普段ニュース番組とスポーツ番組以外は殆ど見ないし、他の好きな番組は空いた時間を利用して全て選別した録画で見てる。だから殆どと言って良い程NHKばかりである。ときたま民放のバラエティ番組なんか見ると、お笑い芸人やはたまた彼らを出演させたクイ…

日本学術会議の新たな会員候補だった6人の学者の任命を拒否した菅首相やり過ぎれば杭は打たれる!

菅総理は、日本学術会議の新たな会員候補だった6人の学者を任命しなかったことについて、報道陣に対し「法に基づいて適切に対応した結果」と答えました。 Q.学術会議の6名を任命除外した理由は?会見などで説明する考えは? 「法に基づいて適切に対応し…

政府が先日日本学術会議「推薦候補」6人の任命を拒否したとあったが安倍政権より独裁か?

日本学術会議が新会員として推薦した候補者105人について、内閣府がそのまま首相官邸に上げていたことが2日、複数の政府関係者への取材で判明した。 人事の決裁は、内閣府日本学術会議事務局から内閣府人事課を経由して首相官邸に上げられる。政府関係者…

安倍晋三さん 総理辞任が本当に「後ろめたい気持ちだった」?

9月16日、菅義偉新内閣が発足。同時に8月24日に歴代1位となった安倍晋三前総理大臣の連続在職日数は2822日で終焉を迎えました。安倍前総理が連続在職日数1位となるまで健康不安を口にせず、記録を更新するや辞任を表明したことを「国民に対し不誠実」で「憲…

菅義偉首相は歴代政権での今太閤田中角栄元首相に似てると言われるが、田中角栄元首相のような人間味は無い!

16日に発足した菅義偉内閣は、報道各社による世論調査の支持率も高く、順調な滑り出しをみせている。首相は安倍晋三内閣の路線継承を掲げるが、「縦割り行政の打破」など独自カラーも出始めている。歴代首相と比べれば、首相はどのようなタイプとなるだろ…