2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の朝NHK「あさいち」で取り上げてた介護疲れによる高齢者世帯だけの殺人等の事件である、驚く事にこの社会構造の変化により、これら団塊の世代は「死ね」言われる世界は政治の荒廃か?

団塊は冷戦下の高度経済成長に浮かれて日本にまともな市民レベルの政治運動や労働者の権利意識を根付かせる事に無頓着だった。 そんな事に時間を割くぐらいならば少しでも他者より働いて同僚を出し抜こう、というさもしい社畜精神を蔓延させた。 結果として…

甘利明経済財政・再生相の現在の低い長期金利は「正常でない」発言、「木を見て森を見ず」発言である

甘利明経済財政・再生相は24日夕、経団連主催の都内でのフォーラムで講演し、低水準が続いている長期金利について「これが正常と思わない方がいい」と述べた。そのうえで「(安倍晋三政権の経済政策)アベノミクスで景気を良くしていけば自然と長期金利は上…

関西電力の元副社長が歴代首相に毎年2千万円の献金を暴露、その関係者の言葉「記憶がございません」は明確に否定しない言葉の代表である。

関西電力で政界工作を長年担った内藤千百里(ちもり)・元副社長(91)が朝日新聞の取材に応じ、少なくとも1972年から18年間、在任中の歴代首相7人に「盆暮れに1千万円ずつ献金してきた」と証言した。政界全体に配った資金は年間数億円に上ったと…

羽田空港~東京駅が18分に短縮 JR東日本が新線これでは成田は何だったのか

新線「羽田―都心」、開通目標は2025年前後 JR東 JR東日本が、東京都心と羽田空港を結ぶ新線の開通目標を、2025年前後としていることがわかった。複雑な空港下の設計や開発に10年はかかると想定。事業費を3千億~4千億円と見積もり、国、東京…

こんな夏初めてだ

ここのところの我東北何かおかしい。暦の上では盛夏なのに、全然気温が上がらない。 新聞やテレビでは全国的に毎日のように真夏日が報告されているのにである。我が家では毎日夜10時ころの室温が26度である。さすがに昨日は本当に久し振りで暑かった。今…

STAP細胞論文不正問題に見る 事が起きる度に厳しくなっていく日本の行政法

今回のSTAP細胞論文不正問題に限らず、日本と言う国家行政はそれに関係する全ての法の条文や条例、それに施行規則等が見直されその度毎にハードルが上がって行く。建設と言う商売柄、特に表裏扱うその範囲が多い業種のため大変良く解かるのである。建設…

今度の集団的自衛権行使を容認した自民幹部より衆議院の解散の言あり、是非やってお願い!

安倍晋三首相が推進する集団的自衛権の行使容認に関して、自民党は5月19日、安全保障法制整備推進本部の会合を開いて意見交換した。この席上、船田元・党憲法改正推進本部長が次のように発言して党内外に波紋を広げた。 「集団的自衛権については国会の議論…

「犬税」導入を諦めた大阪府泉佐野市長に発想の転換を進言したい

犬のふんの放置対策として「犬税」導入を検討していた大阪府泉佐野市は23日、有識者でつくる検討委の最終会合を開き、犬の数を把握するのが難しいことなどから、「導入は難しい」とする答申書をまとめた。千代松大耕(ひろやす)市長は取材に対し、「検討…

集団的自衛権の行使容認の大学生へのアンケートに「わからない」がトップを占めた事に思う

首都圏大学生500人にアンケート調査を実施 集団的自衛権の行使容認が、7月1日に閣議決定される見通しだ。政党や各界組織・団体からの賛否の別れる主張は言うまでもなく、各種メディアからの世論調査も発表されているが、調査方法や媒体の特性によっても、そ…

鉄道最南端の指宿枕崎線の行く末が危ない でも発想の転換によっては生き残れる?

2014年7月19日(土)、JR九州の指宿枕崎線について存続か廃止か、検討の対象になりそうだとの報道がありました。JR九州の青柳社長が同線に関し、将来的には区間によって存廃を考えることになると発言したと伝えられています。 指宿枕崎線は鹿児島県鹿児島市…

血縁なくても「父子」認定 最高裁の裁定は概ね妥当?

DNA鑑定で血縁関係が否定された場合に法律上の父子関係を取り消せるかが争われた訴訟の上告審で、最高裁第1小法廷(白木勇裁判長)は17日、父子関係を取り消すことはできないとする判決を言い渡した。妻が結婚中に妊娠した子は夫の子とする民法の「嫡出…

STAP細胞不正論文問題の小保方晴子さんそれは性格から来るのか?

撤回されたSTAP細胞論文の筆頭著者、小保方晴子・理化学研究所研究ユニットリーダーの博士論文について、早稲田大の調査委員会(委員長=小林英明弁護士)は17日、論文の6カ所に不正があったと認定する一方、それらが博士号を与えた判断に重大な影響…

自動運転車実用化を発表した日産自動車のカルロス・ゴーン社長に異議あり

ドライバーが操縦する必要のない自動運転車の開発が熱を帯びてきた。日産自動車のカルロス・ゴーン社長は17日の講演で、平成28年末までに高速道路の単一車線を自動走行できる技術を導入するなど、実用化に向けたスケジュールを発表した。米インターネッ…

11月に行われる沖縄知事選 比較的当たる私の予想当選者は?

自民党沖縄県連は16日、11月16日投開票の沖縄県知事選に向け、今月26日に仲井真(なかいま)弘多(ひろかず)知事に出馬を要請する方針を固めた。 一方、沖縄の政治団体「そうぞう」代表の下地幹郎元郵政民営化担当相も今月末に立候補を表明するとの…

欧米に対抗するためロシアと中国が主導するBRICSなるものが出来たがその前にやる事があるだろう

【フォルタレザ=宮本英威】インドや中国など新興5カ国のBRICSは15日、ブラジル北東部フォルタレザで首脳会議を開き、「新開発銀行」(BRICS開発銀行)の創設で正式に合意した。本部は中国・上海に置き、初代総裁はインドから選ぶ。欧米が主導す…

日本国宰相のツルの一声で決まる今回の元防衛庁統合幕僚会議議長の叙勲受章 こんな事今でも許されるのか

安倍晋三首相は15日の参院予算委員会で、平成26年春の叙勲受章で元防衛庁統合幕僚会議議長の竹河内捷次氏が議長経験者として初めて瑞宝大綬章を受章したのは、首相自身の指示だったことを明かした。首相は「高い士気と誇りを持って任務を遂行できるよう…

滋賀県知事選の勝利を胸に野党の協調を願う

13日の滋賀県知事選で、与党が手痛い敗北を喫した。集団的自衛権行使を容 認する閣議決定が拙速との批判を浴びたことに加え、「巨大与党のおごり」と 指摘されたセクハラやじ問題が直撃。い11 月の沖縄県知事選などにも影響を与え かねず、安倍晋三首相は…

ベネッセの顧客名簿流出に絡むジャストシステムの姿勢に理解

ベネッセコーポレーションの顧客名簿流出問題で、そのデータを利用して営業活動をしていたとされるジャストシステムへの風当たりが強まっている。 ジャストシステムは7月11日、公式サイトで、2014年5月に「名簿業者」の文献社から257万3068件のデータを購入…

視聴率低迷でフジテレビ社長決意表明 あなたたちには絶対無理だ

フジテレビの亀山千広社長は6月27日付で全社員約1500人の3分の2に当たる1000人の人事異動を断行したことを明らかにした。開局以来の大規模異動といい、亀山社長は「一にも二にも視聴率の奪還が柱」と狙いを語りながら「PK戦でもいいからとりあえず(視聴率)…

最近の安倍首相の政治姿勢、独断専行は極めて危険だ

集団的自衛権の行使容認をめぐって、「安倍政治」の本質が明確になった。平和主義を変更しただけではない。目的のためなら、論理や議論を脇に押しやってでも、なりふり構わず突き進む姿勢があらわになった。 論理を積み重ね、議論を戦わせて結論を得る。いわ…

サッカー日本代表監督は日本人ではいけないのか

2014年ワールドカップサッカーは決勝と3位決定戦を残して全て終わるところまで来た。残念ながら日本は予選リーグ最下位で終わった。サッカーには素人ながら思うには、日本人の個人技の貧弱さで負けたように感じた。他のリーグの試合を見て日本の試合は…

「集団的自衛権の行使を容認」に舵を切った公明党、比較的平穏なのは、安倍政権時のみの限定的だからであり、与党と野党の天秤の重さを再認識したからである

公明党は5日、地方組織の代表者らを集めた全国県代表協議会を党本部で開いた。山口那津男代表は集団的自衛権の行使を容認した閣議決定について「国民を守る隙間(すきま)のない安保法制の方向性をまとめ、平和主義を堅持する結論を導いた」と強調。6月2…

横浜旅行の帰り東京駅でエキナカ「はせがわ酒店」で一杯やった

先日の横浜旅行で帰りの新幹線の時間に余裕があったので、かねてより寄って呑んでみたいと思っていた東京駅エキナカ日本酒BAR「はせがわ酒店」に立寄った。カウンターと立ち席も一杯だったので、隣の販売店で丹波の木下酒造の吟醸酒「玉川」を買い、空いた立…

野々村号泣県議次々と暴かれる疑惑、本当に頭の悪い人である

兵庫県の野々村竜太郎県議(47)=無所属、西宮市選出=が政務活動費で不自然な支出を繰り返していた問題を協議するため、県議会は7日午前11時から、各会派代表者会議を開いた。説明責任を果たすよう求め、説明できない支出は返還した上で議員辞職する…

「集団的自衛権の行使」問題言わば安倍晋三のマスターベーションに付き合った公明党と自民議員、お疲れ様、時の権力安倍権力内閣のある内の考えであり内閣が変わればまた同じ

安倍晋三首相が1日、集団的自衛権の行使を容認する閣議決定後、記者会見で発言した要旨は次の通りだ。 いかなる事態にあっても国民の命と平和な暮らしは守り抜く。内閣総理大臣である私にはその大きな責任がある。その覚悟のもと、新しい安全保障法制の整備…

兵庫県西宮市選出の野々村竜太郎県議(47)(無所属)の政務活動費支出問題、それを調査しようとする議員たちも同じ穴のムジナであり、職業議員なのである

兵庫県西宮市選出の野々村竜太郎県議(47)(無所属)が、2013年度に城崎温泉(兵庫県豊岡市)や東京へ195回の日帰り訪問をした切符代として、政務活動費約300万円を支出した問題で、有権者からの批判が強まっている。 県などには3日夕までに約…

内閣支持率、5割切るの報道、やっと出た御用組合的記者クラブ大手マスゴミ新聞社から

読売新聞社は2~3日、集団的自衛権の行使を限定容認する新たな政府見解の閣議決定を受け、緊急全国世論調査を実施した。 安倍内閣の支持率は48%で、前回調査(5月30日~6月1日)の57%から9ポイント下落し、2012年12月の内閣発足以来、初…

野々村兵庫県議の異常な政務活動費(政活費)の実態、じつはこれが日本国のすべての議員と言う議員の縮図である

兵庫県議の野々村竜太郎氏(47)=無所属、西宮市選出=が2013年度、豊岡市など遠方を日帰りで195回訪問したとして、政務活動費(政活費)から約300万円を支出していた問題で、野々村氏は1日、県議会で会見し、「精力的な議員活動の結果」など…

「STAP細胞不正論文問題」こんなくだらない事にもう税金を使う事はやめよう!

STAP(スタップ)細胞の論文問題で、理化学研究所は30日、STAP細胞が実在するかどうかを検証するため理研発生・再生科学総合研究センター(CDB、神戸市)で4月から行われている実験に、小保方晴子研究ユニットリーダーを参加させると発表した…

「集団的自衛権の行使」問題自民から反対者が出たが、このような国の大転換は国民の審判が筋である

集団的自衛権の行使を認める閣議決定案を了承した1日の自民党総務会で、村上誠一郎元行政改革担当相が「反対」を表明した。ただ、野田聖子総務会長は、賛否を問うた際には意思表明がなかったとして「全会一致」とみなした。 総務会後、村上氏は記者団に「憲…