2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

松本文明内閣府副大臣の政治資金の不正が解ったがこれ殆どの議員がやってると思われる裏を返せば公金の横領だ!

■親族へ政治資金還流か 熊本地震の政府現地対策本部長だった松本文明内閣府副大臣(67)=比例東京=が代表を務める政党支部が約10年間にわたり、東京都内のマンション一室に置く事務所の家賃として、この部屋を所有する松本氏の妻に計約2千万円を支出…

東京都の舛添要一知事 仕事と称し公用車で別荘通い リコールでの辞職か次までの命だろう

公用車でほぼ毎週末、温泉地として知られる神奈川県湯河原町の別荘に通っていたことが発覚した東京都の舛添要一知事が28日午後3時から、都庁での定例会見に臨む。別荘通い問題についても、27日に続いて釈明するとみられる。 都によると、舛添氏は昨年4…

今回の衆院北海道5区補欠選挙の選挙協力を契機に共産党を含めた与野党対決理想的である

共産党の穀田恵二国対委員長は27日の記者会見で、同じ京都市を地盤とする民進党の前原誠司元外相と衆院北海道5区補欠選挙の応援演説で一緒に街頭に立ったことについて、「前原さんと一緒に宣伝をしたのは生まれて初めて。肩を抱き合ったというのもこれも…

晴れて今日退院です

1月22日入院から長いようで短かった3か月、それなりの成果をあげ、晴れて今日退院と相成った。 ここの病院の桜は今満開だが、今日帰る自宅周辺は散り始めたと聞いた。残念である。今年は満開の桜を見ず仕舞か。しょうがない。どうしてもと言えば、これか…

衆院北海道5区の補欠選挙の自民の辛勝、他紙が自民の勝利だけの記事に対し、産経の阿比留記者だけが善戦の野党の実質勝利?

「今後、相当引き締めていかないといけない」 安倍晋三首相は24日夜、改めて周囲にこう決意を示した。与党候補対野党統一候補の対決という構図となった衆院北海道5区の補欠選挙は、ひとまず与党候補が勝利した。 「(旧民主党時代も含め)民進党と共産党…

舛添東京都知事豪勢な海外出張、安倍さんと同じく何でも出来ると勘違いした?それも今度の選挙までの命だ、ガンバレ舛添さん!

舛添要一・東京都知事の米国出張中(12~18日)の宿泊費が計73万5600円に上り、都条例が定める1泊あたりの上限を最大で3・8倍上回ったことがわかった。都が21日発表した。舛添氏が就任した2014年以降の海外出張全9回分は29泊(キャン…

子の事で黄昏のみのもんた氏グチの前に頭が悪かったか?

先日、テレビ朝日の『橋下×羽鳥の新番組(仮)』に出演したみのもんた氏が、次男が窃盗未遂で逮捕された際(泥酔し路上で寝ていた40代会社員のカバンに入っていたキャッシュカードを盗み、コンビニのATMで現金を引き出そうとして逮捕。2013年)、息子の…

フジテレビのアナウンサー酷過ぎる比べてはいけないがNHKと比べ余りにも低すぎる

フジテレビの内田嶺衣奈アナウンサーが1日、同局の看板ニュース番組「FNNニュース」で『訃報(ふほう)』を『けいほう』と読み間違えるハプニングがあった。内田アナは上智大仏文科卒で、元アイドルという異色の経歴の持ち主。 内田アナはこの日の番組で…

熊本地震の発生、不謹慎だがおおさか維新・片山さんの発言ではないが正に「グッドタイミング」「衆参同日選」の現実味、」安倍さんニヤリとした事は正にその通りであろう。

夏の参院選に合わせ衆院を解散する「衆参同日選」について、政府・与党で慎重論が広がっている。熊本地震の被害が拡大するなか、大半の国会議員がいなくなる同日選は被災地の反発や国民の批判を浴びかねないとの判断からだ。環太平洋経済連携協定(TPP)…

フジテレビドラマ「OUR HOUSE(アワーハウス)」燦燦たる結果 ドラマ作りはやめた方が良いのでは?

4月17日に放送されたドラマ「OUR HOUSE(アワーハウス)」(フジテレビ系)の第1話が、平均視聴率4.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を記録したことが明らかになった。かつて爆死したドラマ「HEAT」(カンテレ制作・フジテレビ系)を下回る衝撃の…

セッテングが上手くいきましたので再開いたします

古希を迎え頭が固くなったのか携帯の設定中々上手く行かず悪戦苦闘でしたが、ようやく出来ましたので本日より再開致します。

訳あり今日から27日までお休み致します

入院中携帯機種変更したため設定出来ず、テザリング出来ないためお休み致します。ふ

嫌いなフジテレビ1980年代に戻れ!

フジテレビが3年ぶりに日曜午後9時枠でのドラマ放送を復活させ、人気子役・芦田愛菜(11)と米女優シャーロット・ケイト・フォックス(30)のW主演で17日にスタートした「OUR HOUSE」(日曜、後9・00)の初回視聴率が、関東地区で4・8…

熊本地震にかこつけ何でも出来る安倍首相 どうか一刻も早く選挙区入り応援演説をしてもらいたい

熊本地震の被害の広がりは、安倍晋三首相の政権運営に影響を与える可能性がある。当面は地震対応を最優先する方針で、17日に予定していた衆院補欠選挙の応援を見送ったほか、環太平洋経済連携協定(TPP)の国会審議への出席も微妙だ。首相は「避難の長期…

「報道ステーション」新規に様変わり 富川悠太アナのメインキャスターすごくいい!

古舘伊知郎氏に代わるメインキャスター、富川悠太アナウンサー(39)でリニューアルしたテレビ朝日系「報道ステーション」(月~金曜午後9時54分)の11日初回の放送の平均視聴率が12・0%(関東地区)だったことが12日、ビデオリサーチの調べで…

熊本地震の被害共に悲しんでいる時によりによって酒入りバラエティ番組放送のフジテレビはKYこの上無い!

14日夜に発生した熊本の地震酷いものだった。9人が死亡、けが人は881人(重傷は52人、中程度のけがをした人88人、軽傷が644人)にのぼった。東日本大震災に次ぐ参事となった。今盛んに救出作業が行われている時、フジテレビはよりによって酒入…

今回の甘利明前経済再生担当相の献金問題、事実関係の徹底した調査をと菅義偉官房長官だがライバルの失脚でもある

菅義偉官房長官は14日午前の記者会見で、甘利明前経済再生担当相に金銭を提供していた建設会社から都市再生機構(UR)の職員2人が飲食接待を受けていたことについて、「こうした行為を行ったことは国民の信頼を失うものであり、極めて問題だ。当事者で…

例の不倫辞職議員の妻自民党の金子恵美代議士が国会出席今何を思う?

育休宣言した直後に臨月の妻をほったらかし、不倫がバレたことで議員辞職した宮崎謙介氏(35)。先週、妻である自民党の金子恵美代議士(38)が、産休を終えて国会に戻りました。産休前にはめていた結婚指輪を外していた金子議員。一体、どんな心境だっ…

女性の指導的地位に占める割合を30%とする政府目標に多少の異議!

「2020年までに指導的地位に占める女性の割合を30%」とする政府目標について、共同通信が都道府県議会の女性議員に実施したアンケートで、回答者の7割超が「政治分野では実現不可能」と考えていることが9日、分かった。総務省によると、都道府県議会…

甘利問題、こんなの与野党共にあり正にこれ等氷山の一角である

甘利明前経済再生担当大臣をめぐる現金授受問題で、建設会社の元総務担当者が東京地検特捜部の事情聴取で、「秘書にあわせて800万円以上を渡した」と説明していることがわかりました。 この問題は、甘利氏の事務所が、UR=都市再生機構と千葉県の建設会…

加速する円高、株安 感性の安倍首相の責重大だ

加速する円高、株安に安倍政権は真っ青だ。7日の円は一時、1ドル=108円台まで買われ、同日の日経平均は34円48銭高とはいえ、前日までは約3年5カ月ぶりに7営業日続落。この間の下げ幅は1400円超で、6日の終値1万5715円36銭は約2カ…

栃木県の小1女児殺害事件での判決、重大事件の国民参加による判決であり画期的であり評価したい

取り調べの可視化による録音・録画の存在と裁判員の日常感覚と常識が導いた判断といえる。 栃木県今市市(現日光市)で平成17年に起きた小1女児殺害事件で、殺人罪に問われた被告に、宇都宮地裁の裁判員裁判は、検察側の求刑通り無期懲役の有罪判決を言い…

自民党消費税増税延期はリーマンショックのせいにして再延期の環境作り?

自民党の有志による議員連盟「アベノミクスを成功させる会」が活動を再開しました。幹部は今の経済情勢について、「消費の数字から見ればリーマンショック以来の事態」などとして、来年4月に予定される消費税率引き上げをけん制しました 「消費の数字から見…

日本経済を好況に誘導の筈の「異次元の金融緩和」策 消費税の増税部分と、法人税の減税部分を直接国民にバラ蒔いた方がまだ良かった

日銀の黒田東彦(はるひこ)総裁が「異次元の金融緩和」と呼ばれる大規模な金融緩和策を実施して4日で、3年が経過した。2%の物価上昇率目標を掲げ「2年程度の期間を念頭に、できるだけ早期に実現する」とした黒田総裁の“公約”は、果たされぬままだ。安…

東京都知事選で敗れた田母神俊雄氏を東京地検特捜部が事情聴収

元航空幕僚長、田母神俊雄氏(67)が関係する3つの政治団体の使途不明金が、何と計約5550万円に上ることが分かった。同団体が集めた政治資金の多くは個人献金で、支援者の「浄財」がずさんに使用されていた可能性もある。東京地検特捜部は、田母神氏…

共産党の野党共闘、何か地下のマグマの予兆を感じる

共産党の志位和夫委員長は3日のNHK番組で、夏の参院選と同時に衆院解散・総選挙が行われる場合の対応について「衆院小選挙区でも選挙協力をやって、安倍政権を衆参ともに少数に追い込む決意で臨む」と述べ、民進党などとの共闘に意欲を示した。 これ「衆…

安倍政権は「憲法9条は、核兵器の保有や使用は禁止されていない」とした事は先人の苦労を踏みにじっている

政府は、1日の閣議で、核兵器の保有や使用について、「憲法9条は、一切の核兵器の保有および使用をおよそ禁止しているわけではない」とする答弁書を決定しました。 答弁書は、まず憲法の解釈として、「自衛のための必要最小限度の実力を保持することは憲法…

公明党の井上幹事長が自民党の安倍首相に「衆議院の解散に言及し大義名分が必要だ」とのたもうたが言行不一致である

公明党の井上義久幹事長は1日午前の記者会見で、夏の参院選に合わせた衆参同日選について、衆院解散を慎重に判断すべきだとして安倍晋三首相に改めてクギを刺した。「衆院解散は首相の専権事項なので、言及しない」と断った上で、「解散は大変重い決断だ。…

リハビリ訓練で余りにも辛く苦しく涙が出た

先日以来私がリハビリ入院してる事は前に書いた。今入院してるこの病院は6回目である。だからかなりのベテラン患者である(大笑い) 私が発病して直ぐこの病院にお世話になった。以来、負けず嫌いの私は一度も休まず、楽をせず、1日の歩行数、8,000~10,00…

自民・村上誠一郎衆院議員「自民党がおかしいのは野党も責任」とは何だこりゃ自分らが安倍首相に言えず野党の責任にするとはこれだから自民は困ると言われるのだ

民主党と維新の党が新党「民進党」を結党した。「迫力不足」とコケにするのは簡単だが、頼れる野党の不在が続けば、日本はまるで一党独裁国家。自民党衆院議員の村上誠一郎氏は、与党も野党もたるんでいると危惧する。 私は自民党結党60年のうち30年間、衆議…