2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年参議院選獲得予想議席

金曜日から週刊誌・大マスコミとネットを酷使し、独断と偏見で予想した第22回参議院総選挙の各党獲得予想議席が出来上がりましたので紹介致します。 民主党が菅首相の消費税発言で若干落として41~62議席で最高とっても非改選あわせてかろうじて単独過半…

これだ!今夏参議院選獲得予想議席

金曜日から週刊誌・大マスコミとネットを酷使し、独断と偏見で予想した第22回参議院総選挙の各党獲得予想議席が出来上がりましたので紹介致します。 民主党が菅首相の消費税発言で若干落として41~62議席で最高とっても非改選あわせてかろうじて単独過半…

参議院選国民皆しらけ

24日参議院選が公示された。 この選挙国民はどう見てる?。私はあまりにもうそつきの現各政党と国会議員にしらけていると見たがどうだろうか。 恐らくこのままいけば、政治(政治家)不信は頂点に達するだろう。思うに今回の参議院選かなりの棄権者が出る…

やはりロボット枝野はロボットだった

民主党の枝野幸男幹事長は22日夜、埼玉県入間市で講演し、消費税率を引き上げた場合の低所得者の負担軽減策について「いまのところ一番良さそうなのは、5%分を返す。そうすれば払わなかったのと同じになる」と述べ、増税分を全額還付する案が有力との見…

自由民主党へ質問メール

去る平成22年6月16日自由民主党へ「参議院選挙公約マニュフェスト案を読んで」と題した質問メールを送った。但し、菅首相の消費税10%発言前だし、今の私はこの時とは、民主党への理解度が違うのでどうしようか迷ったが、今日で丁度1週間になるし、…

菅民主の3バカ大将

私は今回の民主党の「国家公務員退職管理基本方針」を見て、今まで何のために民主党を支持してきたのかわからなくなってきた。この内容を見れば、まるっきり現役官僚の天下り容認ではないか。昨年の政権交代に我々は騙されたのだ。後はアホらしくてヤーメタ…

菅直人と言う男とファーストレディに思う

最近マスコミ等が盛んに現在の財政悪化を、後世・子や孫にツケを回してはならないと伝えているが、政界や国民の皆さんは何か勘違いをされているか、大マスコミや政府・霞ヶ関の策略に乗っているように思える。何処の世界に他人のツケを払う人間居りますか?…

20日朝のNHK日曜討論とテレビ朝日のフロントラインを見て

NHK日曜討論 テレビ朝日サンデーフロントラインは全米オープンゴルフのためお休みでした。 テーマ「迫る参院選 菅政権 消費税は」 通常国会は、自民党が提出した内閣不信任決議案が否決されて閉会。 各党は今月24日に公示される参議院選挙に向けて事実…

菅首相の消費税10%発言に思う

やはり、火の手が上がった。今度は「国民感情が大事」とした野田財務相である。「公務員の人件費をどうするのか、国会にかかわる経費の削減、そういうこともやらなくてはいけない」と述べた。とあった。当たり前の話である。昨日は原口総務相も意義を唱え、…

赤くなる前のサクランボの実

もう半月もすれば赤いダイヤとなり店先に並ぶサクランボの実である。まだ赤くなっていないサクランボ初めてこんなに近くで見ましたので紹介します。 白くビニールの屋根がかかってるのがサクランボ畑です。

菅民主党幹部のおろかさ

もうすぐ参議院選挙が始まる。選挙に勝つため何をやっても許されるとは思ってないが、勝つためのテクニックは必要だ。消費税引き上げ論の事である。ましてやマニュフェストに盛り込むなんて気違い沙汰の何者でも無い。 仙谷官房長官と枝野幹事長の最悪のコン…

隣家庭の花(花名:アッツザクラ)

隣の家の庭に綺麗な花が咲いてたので紹介したい。

喝采!中国大使が民間人に

主要国大使と言うポストは外務官僚なら誰でも目指すポストらしい。 今までわが国の「特命全権大使」として外務キャリアの出世レースの終着点であるとも言われている、その大使に今回伊藤忠商事の丹羽宇一郎相談役(71)が就任した。 外務官僚の最後の「最…

菅首相のしたたかさ

菅民主党になって僅か10日、私は今何も手に付かずすごい虚脱感に襲われている。 昨年の政権交代に全神経を費やし、それを成就し、今年の参議院選でさあもう一度と言う時に小鳩体制が辞任し菅党首に代わった。しかし、私にはもう一度と言う高揚感はほとんど…

隣家庭の花(花名:カルミア)

隣の家の庭に綺麗な花が咲いてたので紹介したい。

菅内閣の政務三役の顔ぶれ詳細

平成22年年6月8日に菅内閣が発足したが国民新党の亀井靜香郵政改革担当が6月11日辞任したため後任に同党の自見庄三郎氏が就任した。そこまでの大臣、官房副長官、内閣総理大臣補佐官、副大臣、政務官等の氏名を一覧表にしてみたので紹介したい。

隣家庭の花(クレマチス「アカギ」)

隣の家の庭に綺麗な花が咲いてたので紹介したい。

13日朝のNHK日曜討論とテレビ朝日のフロントラインを見て

NHK日曜討論 テーマ「菅政権発足 どうなる消費税・普天間」 今月8日、菅新政権が発足。菅総理大臣は、11日に所信表明演説を行いました。こうした中、郵政改革法案と国会の会期延長をめぐり、亀井郵政改革・金融担当大臣が辞任、一方、野党側は、政治と…

安倍洋子(岸元首相の娘)さんのコラムを見て

安倍洋子さん、岸元首相の娘、安倍晋太郎の妻であり勿論安倍晋三の母である。 ローカル紙「命懸けの父を間近に」と題したコラムを見た。その最後に書いてあった事が印象に残ったので紹介したい。 「夫、安倍晋太郎は首相になれず本人は残念だったと思います…

菅民主党万年野党へ回帰か

民主党はマニフェストに掲げたように、行政にはまだかなり多くのムダが残されている。政権は事業仕分けでそれを削減しようとしたが、過去2 回の成果からも明らかなように、そうしたアプローチでは時間がかかるし成果も限定されると言わざるを得ない。マニフ…

我庭の花第2弾(花名:不明)

我庭の花第2弾である。ちょっと知らない間に(もちろん私だけだが)また花が咲いてたので紹介したい。 この花の名前がわかりません。 どなたか教えて頂ければありがたいと思います。

菅内閣の政策転換とおごりに思う

菅連立内閣が発足した。 最近の経済学者や町の声はどういう訳か消費税増税に寛大になっている。またその事についてマスメディアは反論してないし、この国民とメディアは何と物分りがいいのか、私はこの状態を何と説明したらいいのか、正直自分の気持ちを計り…

我山のワラビと山ウド

私が元気な時に、仕事の合間にすぐ傍にある我山(約4ha)に生える山菜を採っていました。元農地としてたところですから土が肥えているんですね。あまりにワラビが生えるものですから、これは商売になる!とバカな私はそう思っちゃって、すぐ行動に移っちゃ…

菅民主党発足に思う

菅連立内閣が始動した。 新生民主党が発足したと言うに、どうしたのだろうか、この閉塞感は。 昨年の政権の交代時のような高揚感はまるで無し。 かえって無気力感・脱力感が増大したような、変な気持ちである。 これはどうした事であろうか。風刺ブログを見…

我庭の花第2弾(丁字草)

我庭の花第2弾である。ちょっと知らない間に(もちろん私だけだが)また花が咲いてたので紹介したい。

玄葉新政調会長の消費税率引き上げ論のあさはかさ

玄葉新政調会長が消費税率引き上げ論に言及した。 私はこの男は人の思いやりに欠ける最低の男と言いたい。 小鳩体制が楽な消費税率引き上げ論を何故に封印したかまるで解かっていない。何を粋がい、何を舞い上がっているのか、そんなに大臣になったのが嬉し…

我庭の花第2弾(みやこわすれ)

我庭の花第2弾である。ちょっと知らない間に(もちろん私だけだが)また花が咲いてたので紹介したい。

玄葉新政調会長の消費税論議に反論

民主党の玄葉光一郎政調会長は7日夜の記者会見で、昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)を大胆に見直して参院選に臨む意向を表明した。焦点の消費税の扱いについては「タブー視せず議論することが大事だ。次の総選挙後には税制を含めた抜本改革を(実現する…

菅首相 井戸を掘った人への敬い

8日組閣発表に向けて現在最終調整がなされている。 現在までの主要人事を見るに、幹事長に枝野幸男氏、官房長官には仙谷由人氏がほぼ決定らしいが、申し訳ないがこの人事、菅グループは本気で了承したのだろうか、私ははなはだ疑問である。というのは、人間…

6日朝のNHK日曜討論を見て

テーマ「各党代表に問う 激動 政治はどうなる」 社民党の連立政権からの離脱、 鳩山総理大臣の辞意表明、菅直人氏の新総理大臣への選出、…政治が激しく動いています。 菅新総理大臣は今後、党役員人事と閣僚人事を進め、「日本の行き詰まりを打破できるよう…