2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ米大統領から頼まれF35闘機戦を購入する我がニッポン 自国の社会保障を犠牲にした米国の奴隷国ニッポン、果たしてこれで良いのか?

防衛省は、航空自衛隊のF15戦闘機の後継機として、米国などが共同開発したステルス機能を持つF35戦闘機を数十機、追加調達する検討に入った。政府関係者が明らかにした。防衛省は既に空自のF4戦闘機の後継として42機のF35導入を決めている。米…

先日のローカル新聞に恒例の元東大学長の佐々木毅さんの「大盤振る舞い予算に思う」と題したコラムが載ってたので紹介したい

今年の年末は来年に対する楽観ムードが目立つ。日経平均株価は年末に至って年初来高値を更新し、来年は3万円に達するとの強気な見方も出ている。日本もいよいよ長かったデフレを脱し、消費者の固かった財布のひももついに緩み始めるというわけである。日銀…

「首相は憲法改正できない」とした元自民党総裁で元衆議院議長でもあった河野洋平氏は自民党にあっても、やはり良識のある人物だった

――10月の衆院選後も、安倍1強、多弱野党の構図が続いています。 「理由は民進党の失敗だ。政権を取る準備をしなきゃならん野党第1党が選挙の時に小池ブームに乗る態度が大失敗だった。ブームにすり寄って、野党第1党を築いてきた立場を捨てた」 「安倍さ…

大相撲横綱日馬富士暴行事件のわき役白鵬がいつの間にか主犯格のようになり、何か安倍首相に似て来て相撲界を牛耳るつもりか「驕る平家は久しからず、ただ春の夜の夢のごとし」である

22日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、横綱・白鵬の所属する宮城野部屋の元後援会会長・服部眞司氏が、白鵬を厳しく非難した。 番組では、前日に引き続き、20日に開催された日本相撲協会の臨時理事会において、元横綱・日馬富士による暴行事件の関係…

ようやく平熱になりました 明日より復帰いたしたいと思います

本当に悪夢の3日間でした。 高熱で節々痛く寝返りもままならず、それでなくとも脳出血発病以来左手足の失調により、リハビリでカバーしてた身、本当に辛い3日間でした。 熱が下がったら、その節々の痛みもすっかりとれ、本当にスーっと消えてなくなりました。…

昨夜から高熱下がらず完全にダウンです

数日お休みを頂きます。

6年で295回の病気休暇取得の男性職員を停職6カ月にした大阪府 かの立派な方々(橋下元府知事と維新代表松井現府知事)のおひざ元の自治体 改憲よりクビにする法改正が先じゃ!

大阪府は22日、病気休暇を不正に長く申請したとして、財務部の主事級の男性職員(46)を停職6カ月の懲戒処分とした。 処分は同日付。 府によると、男性職員はリハビリのための定期的な通院の際に、必要以上に長く病気休暇を申請。余った時間については…

安倍自民の改憲1直線 公明が後ずさり 無理もない国民投票で危ういと見たからだ!

どこまで公明党は本気なのか――。自民党の「憲法改正推進本部」は、20日、憲法9条の改定を盛り込んだ論点整理案を了承した。自民党は、来年の通常国会の会期末(6月)までに改憲案を発議するつもりだ。 ところが、フジテレビによると、連立を組む公明党の…

10年前の悪夢が蘇った。

正に10年前の今日、2007(H19)年12月22日(土)の時の事である。 その日の出来事を再現すると、休日の会社の自室で一人で出勤してプライベート年賀状を作成してた時、休憩しコーヒーを飲もうと立ち上がった正にその時午後3時頃、急にめまいが起き気…

離党した議員の政治活動費を受け取った日本維新の会 ここにも居た!「有言不実行」が!! 恥をしれ!維新!!

◇10~12月分計195万円 日本維新の会が、国会議員の調査研究経費として国から各会派に支給される「立法事務費」について、10月の衆院選後に離党届を提出した丸山穂高(ほだか)衆院議員(大阪19区)の10~12月分計195万円を受け取っていた…

安倍首相の「有言不実行」の象徴言葉「真摯に丁寧に」をもっと言って!そして辞めて!

安倍晋三首相は19日夜、東京都内の中華料理店で、故鳩山邦夫元総務相が主宰していた自民党の派閥横断勉強会「きさらぎ会」の会合に出席し、政権運営へ協力を求めた。首相はあいさつで先の衆院選を振り返り、「過去3回の衆院選の比例で最もたくさんの得票…

リニア中央新幹線の建設工事をめぐる不正入札事件は10数年前の小泉政権がもたらした縮図でもある

リニア中央新幹線の建設工事をめぐる不正入札事件で、東京地検特捜部などは、独占禁止法違反の疑いで、鹿島建設と清水建設の強制捜査に乗り出した。 特捜部と公正取引委員会の捜索を受けた、鹿島建設と清水建設は、リニア中央新幹線の建設工事をめぐり、不正…

過年の税制改正大綱からいづれ「たばこ」は値上げされる! 人間の嗜好品に干渉は政治行政の怠慢だ!そんな事より余ってる役人の削減が先だ!

2018年度税制改正大綱で決まったたばこ税増税を受け、紙巻きたばこは値上がりする見通しだ。 増税分が全て価格に転嫁されると、日本たばこ産業(JT)の代表的な銘柄であるメビウス(旧マイルドセブン)は、21年10月に1箱500円となる。250円だった00年前後の2…

拉致被害者の蓮池薫さんがついに叫んだ!! やってもらえない政府に間接的訴えだ! その政府安倍首相にあるのは政権の延命と史上に名の二点のみだ!

北朝鮮による拉致被害者の蓮池薫さんの講演会が滋賀県愛荘町の愛知川公民館で開かれた。蓮池さんは拉致被害者や家族の高齢化を挙げ、「一刻も早い帰国を実現しなければならない」と訴えた。 蓮池さんは1978年に新潟県柏崎市の海岸で妻祐木子さんと共に拉…

勘違いほど恐ろしいものはない!教えてくれた息子に「ありがたや息子よ!」

PCようやく治ったというものではなかった。恥ずかしくてとても言えない勘違いだった。 数日前からCドライブの空きが極端になくなって、しまいには用を足さなくなってしまった。これはいかんと、必死に昼夜を問わずネットを酷使して、Cドライブの空きの解決を…

PCが故障で治るまでお休みしたいと思います。

今朝から悪戦苦闘です。治るまでお休みしたいと思います。

安寿の地に座ってしまったら「歌を忘れたカナリヤ」のように拉致被害者の救出を忘れてしまった安倍首相

希望の党の松原仁拉致問題対策本部長は11日、首相官邸で安倍晋三首相と面会し、北朝鮮による拉致の被害者救出に向けた申し入れを行った。野党が直接、首相に要請するのは異例。首相は「協力してやっていきたい」と応じた。 要請文は、北朝鮮が日本人拉致被…

横綱・日馬富士の暴行問題そろそろ佳境に入って来た!

横綱・日馬富士(33=伊勢ケ浜部屋)から暴行を受けた平幕・貴ノ岩(27=貴乃花部屋)が、秋巡業中に取組から外してほしいと巡業部長である師匠の貴乃花親方(45=元横綱)に申し出ていたことが20日、分かった。これにより発覚した暴行問題では、日…

今回の大相撲の横綱・日馬富士の殴打事件は横綱白鵬が絡んでいる!八百長の再来か!!

22日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で大相撲の横綱・日馬富士(33)=伊勢ケ浜=が幕内・貴ノ岩(27)=貴乃花=を殴打した暴行事件を特集した。 番組では21日に来日したモンゴル出身初の関取の元小結旭鷲山氏(44)を取材…

自民、公明両党が廃止された地方議員年金を事実上復活させる法改正を目指している事に維新は負け惜しみ的に「優遇でしかない」と良いとこ取り?

日本維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は8日、自民、公明両党が廃止された地方議員年金を事実上復活させる法改正を目指していることについて「政治家の厚遇・優遇でしかない」と批判し、反対する意向を強調した。地方議員のなり手不足の解消策との考え…

プロゴルファー「スコアを2打改ざんし、10年間の出場停止」重いのか軽いのか? 片道切符の人生最良の経験?

「スコアを2打改ざんし、10年間の出場停止」――日本のプロゴルフ界で起こった驚きの“事件”に、思わず耳を疑った。 下部ツアーの「太平洋クラブチャレンジトーナメント」最終日、20歳の斎藤拳汰が、マーカーである同伴競技者が記載したスコアカードの一部を、…

今まで好き勝手にやってきた改憲論議 今度はそれを高村正彦副総裁に「全て任せる」としたのは思わしくない国民の改憲論議を他人にまかせて保険をかけたと言う事だろう

安倍晋三首相(自民党総裁)は6日、首相官邸で党憲法改正推進本部特別顧問を務める高村正彦副総裁と会い、党内の改憲論議について意見を交わした。今後の進め方に関して「全て任せる」と述べ、党側に対応を委ねる考えを改めて伝えた。面会後、高村氏が記者…

政府が要請した子育て支援3000億円は日本商工会議所を除いた経団連との密約だ!!

日本商工会議所の三村明夫会頭は5日の記者会見で、政府が子育て支援に充てるお金として経済界に要請した3000億円の企業負担に反対する立場を改めて表明した。この日は記者向けに反対理由をまとめた資料まで配った。経団連が負担を容認したのとは大きく異な…

先日の子連れ抱っこ市会議員への賛否は?

熊本市議会で生後7カ月の長男を抱っこして議場に入った緒方夕佳議員(42)の行動に、賛否が渦巻いている。当初はバッシングの様相を呈していたが、勇気ある問題提起と賞賛する声も増えてきた。盛り上がる議論の背景を探った。【小国綾子/統合デジタル取…

自民党が「議員年金復活」を訴え始めたと言うが、国民の何倍もの報酬をもらってもまだ足りないと言う

一般の国会議員は、月額で129万4000円、1年では1552万8000円となります。元国会議員が生活保護やホームレスに? 新聞報道によりますと維新の会の代表質問で自民党が「議員年金復活」の必要性を議論していて、これに対し反論しました。 その内容は「とんでもな…

大相撲横綱日馬富士の暴行事件での貴乃花親方の不可解な行動、私には理解出来る!!

横綱日馬富士(33)の暴行事件で大揺れの大相撲界。問題解決を急ぐ相撲協会の前に立ちはだかり、愛弟子貴ノ岩(27)の事情聴取を拒否し続けている貴乃花親方(45)の特異な行動が注目を集めている。このままいけば大相撲界を追放される恐れも囁かれている。一歩も…

森友学園問題についてヤメ官の一人高橋洋一さんが全ては近畿財務局の事務上の失策と力説してるがそんな単純な事じゃ無いと私は全然違うと反論したい

森友学園問題をめぐっては、会計検査院の報告書が公表された。それを受けて、特別国会の予算委員会でも野党の追及が改めて始まっている。 報告書から改めて浮き彫りになったこの問題の本質は何か。 ■問題の本質は官僚が裁量を持ち過ぎていることだ 本コラム…