2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おかしくなって来た民主党主選

どうも昨日の首相と鳩山前首相の会談で、トロイカ+1体制の重視となったみたいだが本当に菅首相がその話を呑んだのだろうか。私は不思議でならない。菅首相はこのままこの案をのめば、また内閣は死に体になるのは必定だからだ。取り巻き、特に仙谷、前原、…

民主党首選勝負あり

最後まで記事の題名が決まらず悩んだ。 「仲介には乗るな小沢一郎」「最後まで戦え小沢一郎」「どうした!小沢一郎」等々。 すべては悲痛な応援メッセージだ。 まだ戦いが始まっていないからと言われるだろうが。私はもうすでに戦いは終わっていると思ってい…

昨日(8月29日)のNHK日曜討論を見て

第1部 菅vs小沢 どうなる民主党代表選 第2部 円高・株安 経済政策を問う 第1部は、来月1日に告示される民主党代表選挙。 再選を目指す菅総理大臣に対して、小沢前幹事長が立候補の決意を示し、事実上、2人による対決の構図が固まった。 そこで両陣営の代…

菅首相VS小沢前幹事長は官僚VS小沢前幹事長の戦い?

55年体制の自民党が、今日までの長きに渡り政権を維持できたのは、ひとえに官僚と言われる霞ヶ関の役人のお蔭と言っていいのであった。自民党の議員たちが、議員としてやるべき事をほぼ役人に丸投げし、自分たちは心置きなく地元に帰り選挙に没頭できた事…

菅首相VS小沢前幹事長に思う

ようやく本当の戦闘モードになって来た民主党代表戦。 首相周辺は「こうなったら首相はファイティングポーズを取る。世論調査で『小沢支配がいいのか』という設問に『ノー』が7、8割になるだろう。それをテコに戦う」と表明。「政治とカネ」問題や「強権」…

ついに小沢立つ!

人間話をすれば解かると言う。 物事を決めるためではない。その人間とそれなりにじっくりと話をすれば、それなりにその人間の考えを聞けば、その人のその人間となりの人間性あるいはその人の資質なりを感じる事が出来ると言う事である。今回の菅首相が1年生…

鳩山さん党首選で仲介するべきではない!

私は鳩山前首相に申し上げたい。菅首相と小沢前幹事長の仲介をするべきではないと。 民主党の立党時より形の上では確かに菅さんと二人三脚だったと思うが、現世の立党は大変にカネも掛かるし手間も掛かるが、菅さんは口は出すが金出さず、それこそ1銭の金も…

民主党代表選に思う

民主党代表選がいよいよ注目の的になってきた。特に、小沢一郎元代表の出馬が関心の的であり、菅政権と小沢待望グループとの間の駆け引きが毎日のようにニュースになっている。 私は最近この類のニュースを見るにつけ不思議に思う事がある。小沢待望論に比す…

自民・石破氏の法人税減税「一日も早く」に反論

自民党の石破茂政調会長は22日午前のフジテレビ番組で、追加経済対策に関し、「(財政出動より)むしろ規制緩和の方向に持っていくことが大事だ。ばらまきをする金があったら企業の負担を減らすべきだ」と述べ、規制緩和策を中心に取りまとめるよう求めた…

昨日(8月22日)のNHK日曜討論を見て

まず初めに影山日出夫・NHK解説副委員長(56)が12日午後4時40分、東京都内の病院で死去致しました事をご報告して、ご冥福を申し上げます。 テーマ『菅政権 外交はどう動く』 終戦から65年を迎えたこの夏、菅政権の外交はどう動くのか。 今月1…

民主党首選まさかの仙谷?

民主党首選の期日が迫り菅首相VS小沢元幹事長の様相が呈して来た。 大マスコミはどこもこの問題で1面トップである。 世論通りに判断すれば、検察審査会の判断待ちの小沢元幹事長の立候補見送りで菅首相の再選となる筈だが、そう簡単にいかないのが政治の…

今小沢一郎は必要か否か

民主党の鳩山前首相のグループは19日、長野県軽井沢町で研修会を開いた。これには全国のテレビ新聞の報道陣が終結した。全国の報道陣が全てと言っていい位の数であったそうな。本当にこの騒ぎはいったい何なのかといいたくなる。今までの大マスコミは例の…

墓穴を掘るか菅首相

菅首相が民主党の衆院1回生に向けて、「内閣総理大臣 菅直人」として、面談を申し入れる手紙を一斉に配った。 その手紙の内容は次のようだ。 『私にとって、本当に激動の一年間でしたが、ふと振り返れば、この間に初当選された衆院議員の皆さんと直接話す機…

サルスベリの木が満開

チョッと用事で出かけたら途中に満開のサルスベリの木があったので紹介します。

経済に疎いのか怠け者か菅首相の資質

発足以来見てるがこの首相は経済に疎いのか、それとも天性の怠け者かのどちらかであろう。 私が見て来た政治家は、少なくともマメだった。これだったら体をこわすぞと思うくらい動くのが常だった。まず、休んでいる所なんぞ見たことが無い。それほどマメで、…

残念、曇天の五能線日本海

お休み頂きました。 「五能線日本海、我を見捨てたり」でした。 残念ながら当日のリゾートしらかみ号での夕日は、前日よりの雨で見れませんでした。 本当に残念でした。晴れ間からのシャッターチャンスも空しく、約小1時間見てましたがだめでした。しかし、…

かねてより希望の五能線に乗ります

久しぶりに家族でリゾートしらかみ号に乗って五能線の旅に出かけます。 リゾートしらかみ号で、夕日を見ながら五能線の旅をするのが望みでしたので、それが叶えられ幸せいっぱいです。明日出発致します。天気が良いとありがたいのですが。 泊まりは、青森県…

先月末のあるスポーツフェアの花(花名:不明)

先月末に見に行ったあるスポーツフェアの花を紹介します。 花名は残念ながら解りません。

菅内閣・・・・虎の尾を踏んでまで何故?

今回の首相談話、過去の日本政府の踏襲も考えず、時代認識のズレも甚だしい。 今までの日本政府の努力が水泡に帰してしまった。閣僚は異議を唱えなかったのか、仙谷官房長官との独断か。これほどの重要事項を根回しもしないで勝手に報ずるとは、日本政治を司…

我庭の花グラジオラス

今朝妻が仏壇にとグラジオラスを摘んで来たが、左の赤い方だけと思いきや、黄色ががかった方まで間違えて摘んじゃった。こちらはお盆まで置くつもりが・・・・・・・・。 今朝しょげかえっている。間違いはあるもの。(笑)

今後の小沢戦略

私は何度も言ってるが、小沢一郎が好きである。彼の著書は大体読んでいる。 また、政界事情については、大下英二と政界ルポ作家伊藤惇夫の著書を読んでいる。 恐らく私がこういう記事を書けば大体の方々は、何!小沢、こいつバカかと思われるのがオチであろ…

我庭の花グラジオラス

今朝妻が仏壇にとグラジオラスを摘んで来たが、左の赤い方だけと思いきや、黄色ががかった方まで間違えて摘んじゃった。こちらはお盆まで置くつもりが・・・・・・・・。 今朝しょげかえっている。間違いはあるもの。(笑)

中小企業倒産に対する国の施策について

日本の企業の倒産件数は平成22年1月から6月までで6,790件4兆2,380億円あり、内中小企業の倒産件数は6,747件2兆4,011億円でありその業種の内訳は1/4が建設業である。日本の企業の数は 421万社あり大企業1.2万社(0.3%…

長野県知事選民主辛勝、今後の政党戦の縮図か

昨日の長野県知事選で民主党、社民党、国民新党推薦の田中県政下で副知事だった阿部守一氏(49)(無所属)が、自民党などの支援を受けた腰原愛正氏(63)ら新人2人を破り、初当選した。 また阿部氏は横浜副市長、内閣府行政刷新会議事務局次長などを歴…

我家の玄関の花白の日々草

我家の玄関の花白の日々草

海江田さん立候補ようやく閉塞感打破

宰相たる器とは、類まれなる時の嗅覚と早めの行使。と私は思っている。また俗的には政治が三度の飯より好きでマメで、何をするのにも厭わない性格の人と私は意義付けている。つまり、怠け者では出来ないという事である。 これを考える時私は、今の菅首相は失…

我家の玄関の花ピンクの日々草

我家の玄関に日曜日に妻が植えた花赤い日々草。

公務員にボーナス 今だ!公務員制度改革

人事院は5日、2010年度の国家公務員給与改定勧告で、現行年4.15カ月の期末・勤勉手当(ボーナス)を、3.95カ月に引き下げる方針を固めた。月給は公務員給与が民間を0.18~0.19%程度上回ったため、40代以降の基本給引き下げと、50…

我家の玄関の花日々草

我家の玄関に日曜日に妻が植えた花赤い日々草。

参院予算委論戦の焦点

▽参院選受け止めは?林氏 ▽恥じない行動取る?首相 林芳正氏(自民、山口) 【参院選総括】 林氏 参院選の結果をどう受け止めるか。 菅直人首相 今回の結果が出た時、私なりに考えた。首相の評価は歴史が決めるものであり、歴史に恥じない行動を取りたいと考え…