2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米大リーグツインズ西岡剛選手日に見る日本人選手に思う

米大リーグのツインズは28日、西岡剛内野手(28)との契約を解除したと発表した。今季が3年契約の2年目だったが、退団を希望する西岡の申し入れを受け入れた。来季の年俸300万ドル(約2億3400万円)は支払われない。 西岡は今季、主にマイナーの3Aでプレーし…

時間外手当783万円これが公務員の実態そのものである

さいたま市の職員(医療職を除く)のうち、最も多い人は昨年度1年間に時間外勤務手当が約783万円支給されていたことが19日、分かった。同日の定例市議会一般質問で、冨田かおり議員(改革フォーラム)に遠藤秀一総務局長が答弁した。 市人事課や職員課…

何故自民党の総裁石破氏で無く安倍氏が選ばれた?

のっけから大変失礼だが、それを語る前に、私はそれを紐解く鍵があると思っている。それは私の持論でもある。 人間全て動物の本能以外は、外交、政治、経済、企業、生活全てにおいて私は夫々の付き合いで成り立っていると思っている。つまり全て付き合いの基…

自民党総裁に安倍元首相の再選を見て、今度は国民を騙さないだろうな

そもそも6年前この人何と言って内閣総理大臣を辞したかお解りか。思い出してもらい為に2006年9月26日の辞任会見の全文を載せて見た。 本日、総理の職を辞するべきと決意をいたしました。 7月の29日、参議院の選挙が、結果が出たわけですが、大変…

あっ!なんだこの復興予算は これは復興予算にかこつけたバラマキか?

新党きずなの斎藤恭紀議員(宮城2区)は「『復興復旧』とつけば何でも予算が通る状況になっている。いまがチャンスとばかりに、シロアリが群がっている」と話す。冒頭の項目以外にも、中央合同庁舎(4号館)改修費14億円、荒川・大阪・福島・姫路の税務署改…

野田首相、現在の最優先課題は国家ではなく、民主離党を防止する事?

野田佳彦首相が民主党の運営を引き続き輿石東幹事長に委ねた。党内融和を念頭に衆院解散・総選挙先送りを訴えてきた輿石氏の続投で解散先送りのサインを出し、選挙に不安を抱える中堅・若手の動揺を抑えるのが狙いだ。代表再選に伴う党人事や内閣改造で、政…

自民党総裁選 こんなのがくっついて喜んでいるんだったら石破も終わりだ

自民党の総裁選で、舌禍で失速する石原伸晃氏、政権放り出しという十字架を背負っての苦しい闘いを強いられる安倍晋三氏を横目に、着々と党員の支持を広げている石破茂氏。遊説やテレビ討論会などでは、独特の喋り口と目つきにも何となく自信が満ち溢れてい…

民主輿石幹事長続投に「けんか売ってるのか」と言うより、これが野田首相の本質だ

民主党の役員人事で21日、野田佳彦首相が早期の衆院解散に慎重な輿石東幹事長に続投を要請したことに対し、速やかな解散を目指す自民党からは「懲りない。けんかを売っているのか」(若手議員)と反発の声が上がった。 また、閣僚経験者の一人は「民主党が…

民主代表再選野田首相 藤井氏「挙党態勢へ4陣営で協議」だと?消費増税のA級戦犯が何言うか笑わせるな!

民主党代表選で再選した野田佳彦首相の陣営で選対本部長を務めた藤井裕久税制調査会長は21日、党運営について「今後、4陣営の選対本部長が会うことを考えなければならない」と、挙党態勢の構築に向けて各陣営の幹部が協議すべきだとの考えを示した。代表選…

自民党総裁選町村さんの病気本当か

私はこの通りのひねくれ者、最近のマスコミや5大紙の報道正直にとれなくなって来ている。特に昨年よりのマスコミや5大紙の、世論調査のデータであり、政局の主導権である。3年前の政権交代以後の民主党政権の菅政権になってからの、民主党叩きと自公寄り…

自民党総裁選町村さん途中リタイア? 政治家たる者健康不安は禁句?

自民党総裁選に立候補した町村信孝元官房長官(67)が急病のため、都内の病院に緊急入院したことが19日午前、分かった。町村氏は18日夕に体調を崩した。病院で検査を受けており、19日の総裁選関連行事は全て欠席する。町村陣営の細田博之元幹事長が…

堅いお役所程いい加減である良い見本である-最高裁

日付のない「納品書」や「請求書」が認められないことは会社員であれば誰でも知っている。しかし、こんな“社会の常識”がどうやら司法トップの最高裁判所には通用しないらしい。 「検察審査会ハンドブック」(以下、ハンドブック)という冊子の印刷に関して、…

維新こけ日本丸は何処へ

毎日の政治報道は自民党総裁選一色である。しかし、日本は魔か不思議な国である。3年前の丁度今頃は、劇的な政権交代を成し遂げた民主党と共に、国民が新しい戦後政治のスタートを切る喜びに溢れ、初の民主党政権の舵取りを担った、鳩山由紀夫首相が自信に…

賞味期限が過ぎた新党「日本維新の会」

私は政治に参加した事の無い一般人だが、先日立ち上げた橋下大阪市長が代表の「日本維新の会」がよもやの低空飛行に行き着くとは非常に残念に思っている。政治に限らず、何かを始める時、また何かを立ち上げる時には、やはり時と場合のその「時期と瞬間」に…

5年ぶりのスーパー買い物と初秋のコスモス

変な取り合わせだが、私にとっては充実した1日だった。 先週から昨日にかけて、スポーツの秋にふさわしい、思いで多い日になった。 2番目の小3の男の子の孫が、マラソン大会で低学年の部2kmで優勝した。そして昨日は一番下の4歳の保育園児の男の子の…

民主党党首選何でこんなに立つの?

現在現職の野田首相を入れて4人が立候補している。3年前の劇的な政権交代から僅か3年で、民主党は崩壊してしまった。それは当然で、嘘をつき国民を騙したのだから、当り前と言えば当り前である。しかし、当たり前でないのが、この民主党の議員さんたちで…

打ち切り必至 フジ「知りたがり!」衝撃の視聴率1% それは当然だ

打ち切り必至――。フジテレビ系平日午後の生情報番組「知りたがり!」が、あろうことか視聴率1%台に突入。民放キー局による全国ネットの昼番組が、深夜番組並みの“数字”とは、異常事態だ。 ビデオリサーチ社は「知りたがり!」の視聴率を(1)午後2時から(…

石原伸晃自民党総裁候補は少し頭脳低いんじゃないか?

自民党の石原伸晃幹事長は11日夜のテレビ朝日番組で、政府の沖縄県・尖閣諸島の国有化に関連し、領有権を主張する中国側が「攻め込んでくるのでは」と問われ、「攻めてこない。誰も住んでいないんだから」と断言した。国家主権に関わる領土問題について認…

これは何と言うお笑い草だ 安倍晋三元首相

自民党の安倍元総理大臣は大分市で講演し、自民党総裁選挙への対応について、「私にはやり残したことがある」と述べて、立候補に前向きな姿勢を示したうえで、もうしばらく時間をかけて検討し、最終的に対応を決める考えを示しました。 この中で、安倍氏は、…

これが真実だ! 尖閣諸島魚釣島の法務局の登記簿を閲覧して

ある記事から尖閣諸島4島の住所が判明したので、早速電子閲覧で確かめてみた。 それが添付の画像である。(改正前は登記簿謄本と言っていたものである) 他の3島、南小島、北小島、久場島は同じと思い閲覧しなかった。 登記情報結果はA4 2枚に渡ったので…

公明党と手を組むなんて 維新よおまえもか!

地域政党「大阪維新の会」代表の橋下徹大阪市長と幹事長の松井一郎大阪府知事は7日、大阪市内で公明党副代表の白浜一良参院議員らと会談。国政新党を立ち上げる維新は、次期衆院選で公明が議席奪還を目指している大阪と兵庫の計6選挙区について、候補者を…

国と首都のツートップを石原親子にするのだけは反対だ

近まる総選挙での民主党の惨敗が確実視される中、全てのマスメディアは第3極の勝利を信じ、既存政党の自公との連立を予想している。その時は議席を減らさないと予想される自民党を核とした連立政権となり、現在の自民党総裁選に勝利した新総裁が宰相となる…

大阪維新は何を考えているのだ

まず1週間前の読売の記事をご覧あれ 地域政党・大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)は、衆院選公約となる「維新八策」に関する9月の公開討論会の審査員に、維新ブレーンで八策策定でも助言を行っている竹中平蔵元総務相や堺屋太一元経済企画庁長官らを充…

今の民主党代表選は麻薬か?

民主党代表選(10日告示、21日投開票)で細野豪志環境相は5日、出馬の意向を固めた。細野氏は同日夜、周辺に「これだけの人が出馬を要請してくれるのだから、真剣に考えなければいけない」と語った。一方、自民党総裁選(14日告示、26日投開票)で…

安倍元首相の総裁選への出馬に自重求めた森元首相は当然だ

自民党の森喜朗元首相は2日のテレビ朝日番組で、総裁選に出馬の意向を固めている安倍晋三元首相に対し、平成19年に首相を辞職した経緯を踏まえ、自重を促した。「首相を辞めたのは身体の関係だ。国民にきちんと説明できているのか。国民がどう見ているか…

現状認識の無い政治屋ここにも居た-----下地国民新党幹事長

国民新党の下地幹郎幹事長は4日の記者会見で、民主党代表選の事前説明会に立候補予定者の氏名を明記した参加者が7陣営に上ったことについて「与党で党首に選ばれた人は首相になる。人物の大きさとか、首相になれる器の者が民主党にこんなにいっぱいいると…

この際思い切って政党交付金国庫に返したら

政府・民主党は3日、2012年度予算の執行抑制のため、政党交付金の受け取りを一時見合わせるよう各党に呼びかける方針を決めた。12年度予算の財源を確保する赤字国債発行法案の成立のめどが立たない状況を踏まえた措置。秋にも衆院解散・総選挙があるとの見…

昨日のNHK日曜討論、出来得れば党首の同時討論にしてほしかった

今回のこの討論、私は出来得れば党首の同時討論にしてほしかった。色々問題があろうがNHKだからこそ出来る公開の党首の同時討論にしてほしかった。 確かに党首がでて来て直接の討論になれば、発言の撤回て言うか、言った事の精査に困ると言うか、その任に…

スマホと格闘

昨日より携帯スマホに代えた。 今まで亡き娘がauに居たためauだったが、その他の家族がdokomoなので、この際と言う事でdokomoのスマホに代えた。 多少なりとも、デジタル人間と自負してたが、何もかもが大変である。とにかく「解かる」より「馴れ」ろである…

自民党の野田内閣問責決議案の提出理由を見て大笑いした

【野田内閣問責決議案 提出理由】 理由 野田内閣が強行して押し通した消費税増税法は、2009年の総選挙での民主党政権公約に違反するものである。 国民の多くは今も消費税増税法に反対しており、今国会で消費税増税法案を成立させるべきではないとの声は圧倒…