2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここまでくれば国会議員全員クビだ!秘書も事務員も親(国会議員)と同じだ

望月義夫環境相は28日午前の閣議後記者会見で、関連政治団体が政治資金収支報告書に事実と異なる記載をしていた問題を巡り、改めて辞意を否定した。賀詞交歓会の支出として計上した約660万円の具体的な使途などの詳細は、当時の領収書を破棄していることなど…

3.11大震災直後に職員の永年勤続表彰の副賞用の銀杯を国費買っていた東北農政局(仙台市青葉区)これが公務員の実態である

東日本大震災の復旧・復興事業を担う東北農政局(仙台市青葉区)が職員の永年勤続表彰の副賞用に毎年度、国費で銀杯を大量に購入していることが28日、分かった。農林水産省は全国的にこの制度を実施。震災直後に2011、12両年度の購入分の入札を実施…

余りに酷い国会議員連中、この際国会議員と言う国会議員、与野党の議員を全て洗い出し1からの出発とさせたい

宮沢洋一経済産業相は27日、外国人株主が過半数を占める広島県の企業から2007、08年に計40万円の政治献金を受け取っていたことを明らかにした。 外国人からの献金を禁じた政治資金規正法に抵触する可能性がある。既に返却を指示したという。 宮沢経産相は記…

秋の味覚マツタケで温泉に入ってイッパイこれ最高!

当地のマツタケの産地でもあるある温泉施設で、マツタケ料理宿泊の期日がこの10月いっぱいで終わると聞いていたので、急いで予約したら、洋室しか空いていないと言われた。私はこのような体なのでベッドの方が良いし直ぐ予約した。その宿泊が26日だった…

民主の枝野幹事長テレビで早く(衆院を)解散してもらえればありがたい等と現状認識が甘過ぎる

民主党の枝野幸男幹事長は25日のテレビ東京番組で「(政府・与党の)問題点が浮き彫りになってきた。早く(衆院を)解散してもらえれば、こんなありがたいことはない」と述べ、早期の衆院解散・総選挙が望ましいとの考えを示した。 来年9月の民主党代表選へ…

女子アナ、番組で離婚原因を語る アホらしく日本国憂国化へひた走り

9月に離婚を発表した元日本テレビで現在はフリーの宮崎宣子アナウンサー(35)が16日、深夜放送のTBS系「櫻井有吉アブナイ夜会」に出演し、離婚に至った原因について「尽くし方を間違えた」などと涙ながらに語った。 9月7日付のブログで、今年の夏…

子供の教育で35人学級がベストから初めて行政側から異論反発する文科省これ子供より自分らの雇用の維持を優先したのだろう

公立の小学校で導入されている35人学級について財務省は、いじめや不登校などで目立った改善が認められないとして、40人学級へ戻すよう見直しを求める方針です。 これに対し文部科学省は、教育の質の向上などにきめ細かい指導体制が欠かせないとしていて…

小渕優子前経済産業相に見るマスコミ報道のおかしさと知らない事の恐ろしさ

小渕優子前経済産業相が政治資金収支報告書をめぐる問題で辞任したことで、将来の自民党総裁レースに異変が起きそうだ。小渕氏がいずれ額賀派(平成研究会)を継ぎ、小渕派へと衣替えするのは、永田町では衆目の一致するところ。派内で「小渕首相」の誕生を…

内閣府が公表した日本の将来像に関する世論調査で半数以上が「暗いと思う」と答えたのはデータねつ造では無いのか これ即ち自民独裁「官僚政治」そのものである

内閣府が18日に発表した「人口、経済社会等の日本の将来像に関する世論調査」によると、50年後の日本について「暗いと思う」と答えた人が60%にのぼり、「明るいと思う」は33・2%にとどまった。子育て世代に「暗いと思う」の回答が多く、少子高齢…

この度の女性閣僚の辞任、国会議員ってこんなにもお粗末でバカだったのか余りにも程度が低すぎる

ここのところのこの辞任劇、程度が低すぎて言葉も出ない位である。お二人とも学問的頭脳はそれなりだとは思うが、議員としてより、人間としての質が備わっていない。つまりは非常識人間である。誰でも自分の環境や置かれている立場では、関係する諸法、関係…

小渕経済産業相の辞任会見、詫びる先が違うのではないか 説明等いらない即議員辞職だ

経済産業相を辞任した小渕優子氏は20日午前、経産省で記者会見し、「大変お騒がせしていることに対し、迷惑を掛けている全ての皆さまに心からおわびする」と陳謝した。 その上で「政治家として一から出直す」と述べ、第三者を交えて不透明な政治資金処理の実…

小渕経済産業相の政治資金収支報告書がゴーストライターだったとは呆れた

小渕優子経済産業相の政治資金問題で、関連政治団体の政治資金収支報告書を作成したとされる男性(72)が19日、共同通信の取材に「名前を貸してほしいと言われた。会計を一切やったことはない」と証言した。 名義貸しが事実なら、小渕氏の説明責任があらため…

小渕優子経済産業相の顔写真入り特注ワインを贈っていたとは何て今時ダサイ趣向だ

小渕優子経済産業相の地元事務所が今年、群馬県の選挙区内に住む男性に対し、慶事の祝い品として赤と白のボトルワイン計2本を贈っていたことが分かった。ボトルには小渕氏の写真が印刷されたラベルが貼られており、特注品とみられる。公職選挙法は選挙区内…

小渕優子経済産業相の政治資金の不適正支出疑惑は二代目に多い現象である

小渕優子経済産業相の政治団体で浮上した政治資金の不適正支出疑惑を巡り、小渕氏は16日、参院経済産業委員会で野党側に追及され「調べている」「確認できていない」と歯切れの悪い説明に終始した。松島みどり法相の「うちわ」配布問題などに続き、安倍晋…

社員が発明した特許を「会社のもの」にする特許法改正は当然である

ノーベル物理学賞の受賞が決まった中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)は17日、都内で朝日新聞の単独インタビューに応じた。授賞理由になった青色発光ダイオード(LED)の効率をさらに高める研究を進めており、省エネルギーに貢…

小渕経済産業大臣の政治資金問題、誰でもやっていると言う認識しか無い先生方とこの問題を一切報道しない読売新聞

小渕経済産業大臣の後援会を巡って、16日発売された週刊誌が、政治資金収支報告書上、政治資金の使い方に不明朗な部分があるなどと報じました。 これについて、小渕大臣は、15日夜、記者団に対し、後援会などに調査を依頼しており、しっかり対応したいと…

「地方創生」この大事な政策は地方の役人には出来ないし、任せたくない

安倍総理大臣は14日の衆議院本会議で、地方の人口減少の克服や経済活性化に向け、地方自治体の判断で柔軟に使うことができる新たな交付金制度の創設を検討する考えを表明しました。 「個別補助金のように使用目的を狭く縛ることは避ける一方で、効果の高い…

今の国会議員の質問と政府の答弁は何だ、議員としての才は無いのか、なければやめろ!

今の国会は何だ。 野党は政府にこれでもかこれでもかと質問するが、殆どがどうなっている的質問のみで、政府に変わり得る代案的質問は0である。つまりは、これ立案能力無いに等しいのである。与党も同じである。何だかんだ言っても、政府の内閣の大臣と言う…

労働者は常に対等だが、事役人は、国民・県民・市民の従であるべきと考える

○滋賀県の休日を定める条例平成元年3月30日滋賀県条例第10号改正 平成4年7月3日条例第30号 滋賀県の休日を定める条例をここに公布する。 滋賀県の休日を定める条例 (県の休日) 第1条 次の各号に掲げる日は、県の休日とし、県の機関の執務は、原則とし…

地方創生のうたい文句の安倍政権、予算主義しか知らない地方の役人達にやらせて良い訳が無い

人口減少対策や地域活性化を進める政府のまち・ひと・しごと創生(地方創生)本部の議論が本格化している。同本部は政策の方向性を示す総合戦略を年末に策定する方針だ。自治体からは、地方向けの優遇税制や交付金の創設など、財源をめぐる要望が相次いでお…

PL学園高校の野球部廃止問題を良い方向と評価したい

PL学園高野球部が廃部の危機に陥っていることが判明した11日、関係者やOBにも衝撃が走った。元監督で甲子園通算58勝の中村順司名商大野球部監督(68)は「何でだろう」と母校の窮状が信じられない様子。広島、ヤクルトで活躍した小早川毅彦氏(5…

好天気に紅葉狩りに出かけた

三連休だ。しかも昨日の10日は記念すべき1964年(昭和39年)の東京オリンピックが解された日であり、以来前後1日一度も悪かった天気は無い。これは好都合とカメラを持参して妻と出かけた。素晴らしい紅葉だった。ちょっと写真は実際と違って見栄え…

今課題の少子化は男女同権による自然の摂理の崩壊でのセックスレスがもたらした弊害そのものである

戦後の経済復興に乗じた、そのゆとりに合わせ意識の向上や民主的思考が生まれ、男女同権の社会が生まれた。そのために女性の地位が向上し、多数の女性が労働市場に参画していく事になって行った。社会構造の変化と合わせ余暇の余裕が極端に減ってしまった。…

消費増税の前にやる事がある

消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法は平成24年8月10日夕の参院本会議で、民主、自民、公明3党などの賛成多数で可決、成立した。当時5%の消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%に引き上げ、年金、医療などの抜本的な制度改革につい…

最近の自然災害は想定外だ、その中での陸上自衛隊の活躍には頭が下がるが、はたして今後の少子高齢社会の中での若者が公僕の意識を持って自衛隊に入隊するだろうか

御嶽山(おんたけさん)の噴火による行方不明者の捜索で、陸上自衛隊などの救助隊は8日、隊員5、6人をロープで結び、ぬかるみへの転落を防ぐ対策を導入した。 ロープは必要に応じて、各隊員のベルトに通して結びつける。1人が泥にはまった場合、他の隊員…

「特定秘密保護法案」が閣議決定され、祝杯を挙げてるだろう政治行政当局側

国家機密の情報漏えいに対して厳罰を科す「特定秘密保護法案」が10月25日、閣議決定されました。9月に公表された法案概要に、いくつかの修正が加えられています。そもそも特定秘密保護法案とはどういうものなので、どこが修正されたのでしょうか。 法案では…

迫る中の消費税の是非論、側近甘利明経済財政・再生相の言葉

甘利明経済財政・再生相は5日、消費税率を来年10月に予定通り10%に引き上げるかどうかの年内の決断に関して「上げる判断をしたとき、上げない判断をしたときにはこういう作業が必要で、それに伴うメリット、デメリットはこういうものという整理をしたい。…

これが「アベノミクス」経済政策の実態だ

10月2日(ブルームバーグ):1年前と比べて現在の暮らし向きに「ゆとりがなくなってきた」という家計が全体の約半数に達し、安倍政権が誕生する直前の水準まで高まっていることが日本銀行の調査で分かった。 .調査は日銀が四半期ごとに行っている「生活意…

信州の旅雑感

先週の信州旅行、二度目だったが20数年前とは違っていた。ごく当たり前の事だが時間経過によりその姿はまるっきり違うように感じるものだ。定番の善光寺参りから松本城それに諏訪湖と20数年前の通りに歩いた。ただ残念だったのは、この時期に素晴らしい…