2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原発被害に見る今後の東京電力

東京電力は27日、『「放射能1千万倍」は誤り 東電、違う物質と取り違え』と題し、福島第一原発2号機のタービン建屋内のたまり水から通常の炉内の1千万倍の放射能を検出したと発表後、夜になり「違う物質と間違えた」と会見、さらにその訂正を28日未明…

この震災を機に選挙法の改正を

この4月1日告示の統一地方選挙で、遊説時間の短縮や遊説カーの使用台数制限を申し合わせたところが殆んどみたいである。私は賛成である。朝早くから夜遅くまで、バカの1つ覚えみたいに、あの甲高いスピーカーで連呼する今の選挙手法は理も無くアホらしい…

菅総理震災かこつけやり放題

先日まだ原発が沈静化しない時菅直人首相は、首相官邸で開いた緊急災害対策本部であいさつし、危機的状況が続く福島第1原発について「3号機への放水が進んでいる。同時に電源回復も1、2号機中心に進んできた。まだ危機的状況を脱したところまではいかな…

今回の大地震の命名はいつごろ?

わたしは地震が起きて、未だにその地震が命名されないのは初めてである。それだけ今回の大地震の凄さが解ろうと言うものである。ところが我々ブロガーはこの地震についてのブログを書こうとすると、本当に困ってしまう。当局には不眠不休で忙しいのであろう…

悲惨な避難所生活、まどろい政府に怒りが

震災からようやく2週間、時折余震の中、避難所生活もやや落ち着き、ようやく、物資輸送道路も確保され、食料も充分とは言えないまでも行き渡り、何とか明るい兆しを取り戻したみたいだが、東北の未だ雪降る季節の寒さが堪え、一番の欲しいものと言えば暖房…

福島原発被曝の作業員等、電力会社は口入屋?

東京電力は24日東日本大震災で深刻な被害を受けた東京電力福島第1原子力発電3号機で、復旧作業中に作業員3人被曝した。そのうち、2人が関電工の社員で、1人が関電工の関連会社社員であることを明らかにした。また、入院した2人の作業員についても、…

この震災に何も出来ない自分の体がもどかしい

東日本大震災から数えて丁度2週間経った。 被災地では未だに震災の支援が定まらず、尚且つ未だに助けを求めている人々を見るに付け何とかならないのか、被災を受けない自治体は何をやっているのだと、テレビの前のベッドで叫ぶ事しか出来ない自分に言いよう…

東電福島原発事故、素人が検証したら、あっ!!

今回の東日本大震災による、東京電力福島第1原子力発電所の事故には、我々素人には解からない事だらけである。私はいくらかでもこの事故を今後の糧にしたいと考え素人ながら検証して見た。その前に対比の参考になればと福島第1原子力発電所と福島第2原子力…

選抜高校野球開会式の選手宣誓に感動!

今朝いつも通り9時過ぎNHKのasaichiを見ようと、テレビのスイッチを入れようとしたら選抜高校野球開会式の模様が映し出された。丁度高校野球野球連盟の会長さんと実行委員長さんの挨拶だったので、つい見てたら選手宣誓の場面だった。 選手宣誓を行った…

石原東京都知事「津波は天罰」発言、人間の質は変えられない

石原慎太郎都知事=東京都庁で2011年3月14日午後6時37分、梅田麻衣子撮影 東京都の石原慎太郎知事は14日、東日本大震災に関連し「我欲に縛られ政治もポピュリズムでやっている。それが一気に押し流されて、この津波をうまく利用してだね、我欲を…

今回の大震災への対応、己を知る度合いの差か?

私はこう言う震災が起きる度に、比較する悪いクセがある。 私が高校生の頃に当時未曾有と言われた新潟地震、そして1995年(平成7年)1月の阪神・淡路大震災、そして今回である。皆さんお気付きと思うが、この3回の惨事、実は皆時の政権が違うのである。新潟…

自民党へ連立提案、どこまで姑息な菅首相

菅首相は19日に、自民党谷垣禎一総裁に電話で、東日本大震災に対応する内閣機能を強化するため、副総理兼震災復興担当相での入閣を打診した模様である。谷垣総裁はこの申し出を拒否した模様であるが、至極当然である。大体公党に今政策協定も無いままに、…

早く被災者を安全な場所へ

枝野幸男官房長官は18日午前の記者会見で、東日本大震災で東北地方の避難所にいる被災者をまとめて安全な地域へ移転させる可能性について「一つの有力な手段として具体的な検討と調整を松本龍防災担当相のもとで進めている」と明らかにした。との報道があ…

ようやく記事の更新が出来るようになりました

先日の病院でのPC故障により中断していたブログ更新出来るようになりました。 正直言えばPCが直ったのでは無く、今回の震災事情により、病院側で私の規制食事が用意できなくなり、退院する事になり帰宅したためです。 10日ばかり早い退院になりました…

病院のノートPC故障しました。

表題の通りですので2、3日お休みを頂きます。申し訳ございません。

東日本大震災から見る福島原子力発電所の爆発原因と処置は捏造?

私から見れば今回の地震による東電福島原子力発電所の爆発等の内容は東京電力もしくは経済産業省原子力安全・保安院の捏造の作文ではないのか、そして、それにマスコミも一緒に加担したのでは、と私には思えてしまう。 記事に入る前に私はこの問題等にはズブ…

未曾有の大地震と携帯電話やIT技術革新の生き証人としての伝達者として

我々団塊の世代(第二次世界大戦後の1947年から1949年までの3年間に亘る第一次ベビーブームに出生した世代)は良くも悪くも日本国家の担い手として第二次世界大戦後の復興に多大なる功績を残した事は否めないと思う。この団塊の世代は様々な現象や事件それに…

昨日の三陸沖大地震を経験して-インフラの無い夜を明かして

記事を書く前にまず、ブロ友の皆さん、それに私のブログを見てくれた人々に対しお見舞いの言葉やら大変ご心配をお掛けしました事、心より感謝を致しますと共に、お陰様にて私はこのようにブログの書ける環境にある事をお知らせ致します。ありがとうございま…

笑える民主党の菅首相の大写しポスター

民主党が統一地方選向けポスターを発表した。このポスターは、(1)「前へ。」(菅代表カジュアル)(2)「前へ。」(菅代表スーツ)(3)「資産は国民。」(4)「地域の底力。」――の4種類である。 民主党に悪いが、良くこんなポスターを作ったもんだと…

「お酒の失敗談」ってある?

今から30数年も前の事で、しかも恥かしくて言えなかった事だが、もう時効なので言う事にする。 本当に今だからお話できるが、当時は勘当ものだった。 ある日の会合の懇親会が無事終わり、二次会に行こうとなった。ここまではいつもの定番どおりでどうって…

前原外相辞任大胆推測

先日の永田町の予測に反して、前原外相のあまりにも早い外相辞任を見せ付けられて私は何か有るのではと勘ぐった。それでここからは私の独断と偏見でしかも、何の裏もとっていない全くの推測である事をまず断っておきたい。 私は今回の前原外相辞任劇を、予算…

ずる賢い石原東京都知事

4月に押し迫った東京都知事選挙、未だ去就を明らかにしてない石原東京都知事、この14日に不出馬宣言をするらしいが、この独裁者こんな事初めてである。恐らく内心本人はもう1期やるつもりだったのであるまいか。 昨年来東国原宮崎県知事が色気を出した報…

前原外相、岡田幹事長の厚顔人間失格

先日の参議院予算委員会でわかった、前原外相の政治資金規正法で禁じられている、外国人からの寄付金問題に対しての前原外相と、それに対する岡田幹事長の問題ない発言をみると、私は彼らの政治に携わる資質と言うものに、疑問と言うより憤慨を覚えた。 この…

病院の看護師さんと患者

私は今脳出血のため入院してる。 発病以来4度目の入院である。だから私は患者としてはもう立派な大人(?)と自負している。 私は病院に居る時の看護師さんと患者の関係は家族と思っている。家族であっても昔から言われるように、「親しい仲にも礼儀あり」…

病院のゼラニューム

私が今療養中のリハビリ室に咲いてた私の大好きなゼラニュームを紹介致します。 やはり、花は良いもんです。 心が癒されます。 この花の画像をアップロードするために、1泊2日の外泊をして今自宅からです。 今後も紹介したいのですが、病院では通信環境が…

西岡参院議長“2日受理”発言を私は理解する

1日に衆議院を通過した11年度予算案について、西岡参議院議長は2日、「予算案はきょう、受け取る」と述べた。議長個人の判断で受け取る日をずらすと述べたことに批判が相次いでいる。 西岡参議院議長「(きょう午後)1時半の時点で衆議院から参議院に来…

菅首相、この余裕は何だろう。

昨日未明の衆議院本会議で、2011年度予算案が賛成多数で可決されたからか、いや、いくら疎い首相でも、今後の参議院の「ねじれ」を考えればそんな筈は無い。しからば何なのだろうか。 昨年の参議院の総選挙で大敗した時点で、こうなる事が解っていた筈な…

民主党岡田幹事長、公明党に擦寄り、この男まだ解らない大馬鹿者

民主党の岡田幹事長が子ども手当法案の大幅修正に言及し、公明党に“接近”する構えを見せている。 子ども手当で公明党との修正協議を実現させて、成立のめどが立たない2011年度予算関連法案を前進させる突破口としたい考えだが、民主党内外の調整は難航が…

中田宏前横浜市長あなたは民主党会派離脱16人を批判できるのか

中田宏前横浜市長は自らの【週刊・中田宏】で「今週の政治を斬る」では民主党の小沢一郎元代表に近い衆院議員16人の会派離脱問題について聞いた。中田氏は「16人も民主党政権の一員。それなのに、マニフェストを守れないことについて、国民への謝罪が一…