2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党からこの非常時の国益を護(まも)るために消費税を執行停止する法案を作るとの報に、歳出のムダの国家と地方の公務員の数を再検討して減らす事も必要ではと政府に進言したい!

自民党保守派議員でつくる「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」代表幹事の青山繁晴参院議員は29日の会合後の記者会見で、新型コロナウイルス感染拡大に伴う経済悪化を踏まえ、「特異な経済状態が続く間は消費税を執行停止する法案を作る」と述べた。6月…

与党提出の憲法改正手続きの国民投票法改正案が見送られた 信用できない安倍内閣での改正は断固阻止せねばならない!

与党などが18年6月に提出した憲法改正手続きの国民投票法改正案は、今国会成立が見送られる見通しとなった。28日の衆院憲法審査会で、自民党が早期採決を改めて訴えたのに対し、立憲民主党などの野党は、政党CM規制強化を含めた改正の同時実施を主張。双方は…

黒川弘務・前検事長の後任に林真琴氏がついたが政局絡みと言うより役人の世界の人物の好き嫌いが全てだ!

賭けマージャン問題で辞職した東京高検の黒川弘務・前検事長(63)の後任に26日付で就いた林真琴氏(62)が27日、就任会見を開いた。黒川氏の不祥事について「誠に不適切で国民の信頼を揺るがす深刻な事態。国民に改めておわびする」と謝罪した。その上で「…

検察庁法改正案と黒川弘務東京高検検事長の賭け麻雀問題 李下に冠を正さずだ!!

22日、渦中の黒川弘務検事長の辞職が閣議決定された。検察庁法改正案と黒川氏の定年延長の関係が激しく議論される中、浮上した緊急事態宣言下の賭け麻雀問題。黒川氏は賭け麻雀を認め、さらに新聞社側が用意したハイヤーに同乗し、費用を支払っていなかった…

検察庁法改正案の足踏み これは安倍晋三首相だけでなく菅官房長官以下の側近の奢りから出た?

黒川弘務・東京高検検事長の辞職を受け、5月22日の国会では、安倍政権が今国会の成立を見送った検察庁法改正案への批判が相次いだ。答弁に立った安倍晋三首相は「新型コロナウイルスによる雇用環境悪化」などを理由に曰くつきの検察庁法改正案を含む国家公務…

検察庁法改正案は法務省からと言っていた安倍首相 何のこと無い法務省提案を踏みにじり恣意的に変えたのは安倍官邸そのものではないか!安倍政権のお友達読売新聞が報道!!

「菅さんが『やった方がいい』と言っている。仕方がない」 今月中旬、検察庁法改正案への著名人らの抗議ツイートが急速に拡散する中、安倍首相は菅官房長官の名前を挙げ、周囲にぼやいた。 検察幹部の定年を延長する「特例規定」とともに、改正案が批判を浴…

東日本大震災時に宰相だった民主党の菅直人首相は、戦後最低の首相との評価だったがそれに違(たが)わず、現在のコロナ状況では安倍晋三首相もそれを超える戦後最最低の宰相と言える

今、日本だけでなく、世界中が新型コロナウイルスの猛威の中、多数の人命が危機にさらされ、不安と恐怖に直面している。 日本に限って言えば、あの2011年3月11日の東日本大震災と、それに続く福島原発の水素爆発によって、国家崩壊すら想起させた大惨…

何故安倍晋三と言う男がここまで嘘ついても未だ宰相でいられるのは何故かと言う記事を読んだ!

なぜ国民はここまで嘘ばかりをつかれて平気でいられるのか?安倍晋三は「TPPは断固反対!」と言っていた。2012年衆院選の自民党マニフェスト、そして選挙ポスターにもそう書かれていた。なのに安倍晋三は「TPP断固反対と言ったことは、1回も、ただの1回も…

黒川弘務・東京高検検事長の定年延長問題は「法務省が提案した」とのたもうた安倍晋三首相、しかし、よく言うよ(軽蔑な笑い)

今国会成立が見送られた検察庁法改正案が批判されるきっかけとなった黒川弘務・東京高検検事長の定年延長について、安倍晋三首相がインターネット番組で「法務省が提案した」と説明した発言が物議を醸している。法務省が沈黙する中、自身は無関係だと強調す…

今日は誕生日だ! 孫が誕生日おめでとうと言ってくれた

73回目の誕生日である。その祝いで温泉地へ1泊で行ってくる。今日午後の出発だ。今朝一番下の中1の孫が、正面に来てかしこまって「爺!誕生日おめでとう」と言ってくれた。毎年言ってもらっているのだが、どう言う訳か今回の祝い言葉は胸に来た!上の二…

検察庁法改正案の今国会成立がなされなかった事は国民の良識の勝利である!!

幹部ポストを退く「役職定年」の年齢を過ぎても政府の判断で検察幹部にとどめられるようにする検察庁法改正案について、安倍晋三首相は18日、今国会での成立を断念した。同日午後、自民党の二階俊博幹事長らと首相官邸で会談し、改正案をめぐり「国民の理解…

黒川弘務・東京高検検事長の定年延長を持ち出したのは法務省だとのたまった安倍首相 この人の嘘酷過ぎる!

首相官邸の介入が取り沙汰される黒川弘務・東京高検検事長の定年延長に関し、安倍晋三首相は、法務省側が提案した話であって、官邸側はこれを了承したにすぎないとの説明に乗り出す構えだ。検察官の定年に関する従来の法解釈を変更し行ったと説明している異…

麻生副総理兼財務相の記者会見での対応が物議! こんなのがナンバー2の政権なんて?

麻生太郎副総理兼財務相(79)の記者会見での対応が物議を醸している。12月10日に行われた会見の冒頭で、幹事社を務める東京新聞の男性記者が「政府が5日に決定した経済対策」について麻生氏へ質問。基金の活用について麻生氏の見解を求めた。 すると麻生氏…

安倍晋三首相がやっきとなる黒川弘務東京高検検事長の定年延長問題は何のこと無い安倍首相自らの訴追を逃れるため?

安倍晋三首相は14日の記者会見で、検事総長や検事長らの定年延長を可能にする検察庁法改正案について、一般職の国家公務員と同様の制度を導入するものだとして、改正が必要との認識を示した。 改正によって、内閣が検察幹部の人事を恣意(しい)的に行うとの…

黒川検事長の定年延長問題何故今なのか? 安倍さんここまで好き勝手にやるのか?

抗議の声が高まる検察庁法改正案は13日、同法を担当する森雅子法相不在のまま、衆院内閣委員会での審議が進められた。検察幹部を退く年齢に達しても政府の判断でポストにとどまれる特例規定をめぐり、「代理」の大臣が答弁に立ったが納得は得られず、野党側…

世界の独裁政権北朝鮮での合理的なコロナ対策 日本も見習うべきでは?

◆病院を現地調査してみたところ 北朝鮮政府は3月22日時点で、新型コロナ肺炎の感染者はゼロとの発表を続けている。その一方、国内では感染者、死者が各地で出ているという噂が途切れることなく話されている。 そのどちらについても、真偽は確認しようがない…

官邸のHPの三権分立の説明図がおかしいとの報に、これを書いた記者と日刊スポーツ新聞社の編集長の方がおかしいのでは?

東京高等検察庁の黒川弘務検事長の定年延長問題が注視される検察庁法改正案への抗議がSNS上で話題になり、首相官邸公式サイト内の三権分立についてのモデル図が物議を醸している。ツイッター上で「#検察庁法改正案に抗議します」とハッシュタグを付けたつぶ…

長期政権を維持してきた安倍政権の史上の評価の低下を促進させるためにも黒川弘務東京高検検事長の定年延長をやらせてみては?

黒川弘務東京高検検事長の定年延長問題が8日、再燃した。新型コロナウイルスの感染拡大で、一時下火となったが、与党は同日、検察官を含む国家公務員の定年を延長する関連法案について、衆院内閣委員会で実質審議入りさせ、立憲民主党など野党は反発して欠…

安倍晋三首相は外出自粛に努める国民に『ありがとう』と言えないのは人間としての情がないからである

5月4日、安倍晋三首相は「緊急事態宣言」の期限を5月6日から31日まで延長すると発表した。コミュニケーションストラテジストの岡本純子氏は「今回の会見も、話の流れが読みづらい『あみだくじ話法』に終始し、ロジックやエビデンスを欠いていた。なぜ外出自…

最近の安倍首相、「緊急事態宣言」の延長会見は黄昏が見え始めたための投げやりが顕著になった!

新型コロナウイルスを巡る「緊急事態宣言」の5月末までの延長が決まる中、日本政府の「発信力」が問われる事態も続いている。4日には安倍晋三首相が感染拡大以降の約2カ月間で6回目となる記者会見に臨んだが、プロンプター(透明画面に文字を映し出す装置)…

コロナ対策 東京都と大阪府が国に代わってやってるようなもんだ

新型コロナウィルス対応の緊急事態宣言が延長されたことを受け、東京都の小池百合子知事は5日、休業や短縮営業に応じた事業者に支払う「感染拡大防止協力金」について、延長期間も支給対象とすると発表した。延長期間の7~31日に要請に応じた中小・個人…

国は緊急事態宣言の自粛要請を5月31日まで延長したがこれは見方を変えれば役所の責任の回避と一緒である

安倍晋三首相は4日、記者会見し、非常事態宣言について「全国を対象として延長させていただくこととしました」と述べた。期間については「今月末まで延長すると決定した」と述べた。 安倍首相は厳しい営業環境に陥っている国民がいることを指摘。「こういっ…

緊急事態宣言の延長 安倍首相自賛のアベノミクス政策も破綻し今後に暗たん

5月31日まで延長される緊急事態宣言。 切実な声が上がっている。割烹旅館「清都」女将・清都みちるさん「本当に瀕死(ひんし)の状態だと思います。なんとか助けていただきたい」千葉・南房総市の割烹旅館「清都」の女将・清都みちるさん。旅館は、2019年に…

橋下元大阪市長と国民民主党の玉木雄一郎代表との討論では、玉木さんはまるっきりおかしい考えだ!これでは野党党首と言うより国会議員としての魅力0である

ABEMA『NewsBAR橋下』で国民民主党の玉木雄一郎代表との討論ではさすが橋下さんと思ったが、玉木さんはまるっきりおかしい考えだ!これでは野党党首と言うより国会議員としての魅力0である 新型コロナウイルス感染拡大を防止するための緊急事態宣言、そして…

新型コロナウイルスは自分の政権のせいでは無いとの態度が見え見えの安倍政権 国民を守れなかった責任を感じているのか?

新型コロナウイルスへの対応をめぐり安倍政権が発令した緊急事態宣言は、当初の目標だった「5月6日解除」を断念せざるを得なくなった。1日の政府専門家会議では「全国で1カ月の延長が必要」との方針で意見が一致したと報じられている。最初に東京など7…

安倍首相の国会審議答弁や自治体の首長の会見等で何故マスクを外して答弁しないのか?

WHOによると致死率は割と低い新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るっている。感染の拡大によりマスク買い占めなどの形で社会不安が高まっているが、WHO(世界保健機関)によると、新型コロナウイルスの感染力は1人の感染者から2~3人に感染させる可能性が…