2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の死、仏事を全て終えて

26日でもって娘の仏事滞りなく全て終えました。 死して二7日、納骨を残し全て終える事が出来ました。 お寺の住職と相談し、雪深きお墓、寒いお墓への納骨、もう少し一緒に居たい気持ちを汲んで頂き100日の4月21日に致す事としました。これで我々両…

娘の死(その2)

私は娘の死を認め、葬儀の手続きをしてその日程を決めはしたが、正直まだ気持ちの整理がつかず、納得出来ずに居た。妻との会話では話こそ出来ず泣いてばかりだった。しかし、現実娘は呼べども動かず返事せず。この結果は受け入れずにはと思い、やっとこさ腹…

娘の死(その1)

その日私は3日分のブログの記事を書き終え浴室に居た。久し振りの満足感で浴槽でリラックス。その時前の廊下や前室が何故か騒がしい。 すると妻が血相を変え、「お父さん、とにかく落ち着いて」と騒ぎながら浴槽のドアを開け、可笑しな事を言いながらあわて…

記事更新のお休み

我が家において急な取り込みがございましたので10日~20日程度記事の更新のお休みを頂きます。

野田改造内閣は甲子園初出場高校負け真近の9回裏ランナー無しのピンチヒッター内閣だ

野田佳彦首相(54)は13日、昨年9月の就任後初の内閣改造を行った。副総理兼社会保障と税の一体改革・行政改革担当相として党代表経験者の岡田克也民主党前幹事長(58)を起用し、消費税増税を含む一体改革への「不退転の決意」を鮮明にさせた。防衛…

公務員その実態その1各種手当て

今現在、政治・行政に、こんなにもスポットライトが当たったのは初めてではないだろうか。勿論悪い意味においてである。 こんなにもデフレによる国内景気が悪くても、政治や行政に関わる人々の待遇が良くなるか横ばいにはなっても、決して悪くはならない意味…

何でいまさらお前が!野田首相「岡田副総理」を検討にに

野田佳彦首相が13日にも踏み切る内閣改造で、民主党の岡田克也前幹事長の副総理起用を検討していることが分かった。政府関係者が11日、明らかにした。消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革を推し進める姿勢を明確にするのが狙いで、幹事長時代に自…

公務員・役人とプロ野球選手

私は過日、ちょっと手が空いたのでyou tube を見ていたら、たまたま「プロ野球の クビを宣告された男たち」と言うテーマがヒットしたので見てみたら、年甲斐もなく、見ていて涙を流してしまった。ホントに突然のクビ宣告なので驚く暇無く、唖然とした状態み…

野田首相、政府、民主党少し橋下徹大阪市長を見習って!

昨年、大阪市長に就任した橋下徹氏が8日放送の『たかじんのそこまで言って委員会』(後0:35~2:35 読売テレビほか)に選挙後初出演する。かつて準レギュラーとして出演していた番組への凱旋とあって、大きな拍手と歓声で迎えられた橋下氏は、「大阪都構想…

64bitパソコンダメになりました。

2011年10月2日に「64bitマシンを使用してみて 」と題した記事を載せた。 このPCお話したように、何年か前に息子に作らせた自作だったのだが、当時最高スペックだったので、現在64bitにしても遜色無く動く。ほとんどが当時のパーツをそのままにしたが、メイ…

この論を見習えたまえ、野田総理大臣様

2012年の政局変動の軸になるのは、恐らく消費税問題であろう。 最大の矛盾は、消費税増税封印を政権公約に掲げた民主党が、適正な手続きを経ずに、消費税増税を具体化して強硬に推進していることにある。 その首謀者である野田佳彦氏が、2009年7月…

島田紳助の復帰願う?冗談じゃぁ無い

芸能界を引退した島田紳助さんについて吉本興業の大崎洋社長は4日、「私たちは彼の才能を惜しむ者です。願わくば、社会の皆さま、ファンの皆さま、社会の皆さまのご理解を得て、いつの日か吉本興業の元に戻ってきてくれるものだと信じております」と復帰を希…

労組事務所の大阪市庁舎退去要請-良くやった橋下さん

原稿に目を落とすことが多かった橋下徹・大阪市長が顔を上げて訴えたのは、職員労働組合との「闘争宣言」だった。 橋下市長が就任後初の施政方針演説に臨んだ28日の市議会。橋下市長は演説で「大阪にふさわしい自治の仕組みをつくる」「成長は広域行政、安…

新春タブーに挑戦「皇太子妃雅子様への私見」

ここのところの女性週刊誌には、皇室皇太子及び皇太子妃雅子様への批判が無いときの方が無いくらい不思議なくらい溢れかえっているのが現状である。私はくだらない女性誌のゴシップ記事と思いきや、女性の方々には皇室への報道がそれこそ自分の事のように、…

今回はあなたに賛成である自民党世耕弘成さん

民主党が「一応」消費税増税を含む社会保障と税の一体改革案をとりまとめた。 私は自民党麻生政権末期に消費税増税論議が行われた際も、明確に反対の立場に立っていたが、今もそれは変わらない。 最大の理由は今回の消費税増税は「財政再建」を最大の目標に…

政府はどうして国民の望む事出来ないのか

野田首相は、12年の年明けにあたって「日本再生に確かな一歩を踏み出したと実感できる年にしなければならない」などとした年頭所感を発表した。 年頭所感では、「経済成長と財政再建の両立という難しい課題に本腰を入れて取り組まなくてはならない」と決意…