2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風貌を言ってはいけないが、片山さつき地方創生大臣「顔は体を表す?」(笑い)

「第4次安倍改造内閣」は、存在感の薄い閣僚ばかり。そのなかで、やはり目立っていたのは片山さつき地方創生大臣(59)である。もともと、上から目線の傲慢な態度で煙たがられる存在だったが、数々のパワハラ伝説も残していた。怒号とハサミが飛び、段ボール…

安倍政権内閣改造でも支持率上がらず 命運は来年の参議院選と「憲法改正」までであろう

日本経済新聞社とテレビ東京による26~28日の世論調査で、安倍内閣の支持率は48%となり、前回の10月初旬の緊急調査の50%と横ばいだった。不支持率も42%と横ばいだった。2019年10月に予定する消費税率の10%への引き上げについて賛成が47%と、反対の46%を上回…

NHKの人気者だった有働アナ NHKだったからと言う事頭になかった?

NHKの人気者も、民放の夜ではなかなか本領が発揮できないのか──。『紅白歌合戦』の総合司会を務め、午前中の帯番組『あさイチ』でV6井ノ原快彦とのコンビで高視聴率を続けていた有働由美子アナ(49)は、3月限りでNHKを退職し、10月から日本テレビの夜23時台…

先週21日の日曜日秋田岩手県境の栗駒山の梺須川温泉に紅葉狩りに行って来ました

素晴らしい天気に恵まれ、今年最初で最後の紅葉狩りに行って来ました。 例年行ってるのですが、温暖化の影響でしょうかハッキリとした紅葉ではありませんでした。 何かくすんだ様に感じましたが、きれいな空気を満喫してきました。

大阪府警富田林署の囚人逃走は単にスマフォを見てただけではない、警察組織の質の低下である

大阪府警富田林署から樋田(ひだ)淳也被告(30)が逃走した事件は、署のトップが更迭される事態となった。府警が26日に明らかにした検証結果では、留置管理の担当者が内規に反してスマートフォンを操作したり、監査前に面会室の不都合な点を隠蔽(いん…

イスラム過激派組織に囚われていた日本人ジャーナリストが解放されたが日本政府は身代金支払いを否定してるが他国カタール政府が身代金を支払ったとの情報の報 こんな子供だましあり得るのか

内戦下のシリアに2015年6月、トルコ南部から陸路で密入国し、武装勢力に拘束されていたとされるフリージャーナリスト安田純平さん(44)が解放された。今のタイミングで解放につながったのは、シリア内戦が最終局面に至っているという現地情勢と、水面下で続…

麻生太郎副総理兼財務相が河野太郎外相を「常識を磨かないといかん」と言ったとか、それの無い人が良く言うよ(大笑い)

麻生太郎副総理兼財務相は23日、東京都内で開かれた自民党麻生派の河野太郎外相のパーティーで、「(河野氏が)政治家として今後伸びるのに何が欠けているかと言えば、間違いなく一般的な常識だ」と語った。財務省の一連の不祥事などで失言も多い麻生氏だ…

来秋からの消費税10%の増税 キャッシュレス決算で増税分の2%をポイント還元とは?だったら増税する必要はないのでは?

10月15日、予定通り2019年10月からの消費税10%の増税を表明した安倍総理。さらに対象を中小小売店に限りキャッシュレス決算を条件に、増税分の2%をポイント還元するとの案も発表されましたが、これに異を唱えるのは、米国在住の作家・冷泉彰彦さん。冷泉さ…

政府は来年の消費税率10%への引き上げに都合悪いからとして約20年前の地域振興券に似た愚策「プレミアム付き商品券」の発行を考え始めたとの報にまたもや愚策 いい加減にせいっ!!

政府は2019年10月の消費税率10%への引き上げに伴う消費の下支え策として、買い物がお得になる「プレミアム付き商品券」の発行や、住宅の新築・増改築でポイントがもらえる制度を盛り込む方向で検討に入った。現金を使わないキャッシュレス決済で買…

安倍三選が終りさあこれから「憲法改正」と目論む安倍さん、その責任者に下村さんとは何を考えている?

自民党の下村博文憲法改正推進本部長は19日、国会内で公明党の北側一雄憲法調査会長と会談し、24日召集の臨時国会で党改憲条文案を提示したいとの意向を伝えた。高村正彦前副総裁が引き続き、公明党との調整役を務めることも伝達。衆院憲法審査会幹事で…

皇后さまは20日、84歳の誕生日を迎えられた この上は健やかに長生きされる事をお祈りしたい

皇后さまは20日、84歳の誕生日を迎え、これに先立ち、宮内記者会の質問に文書で回答された。 陛下は天皇として「全身」と「全霊」で務めたが、加齢と共に「全身」で、という部分が果たせなくなると感じ、退位を巡る気持ちを伝えられたと振り返られた。 …

来年10年に予定される消費税率10%への引き上げ、来年の参議院選の様子見か?

来年10年に予定される消費税率10%への引き上げを巡り、政府・与党内で景気対策の一環として、プレミアム商品券や現金を給付する案が浮上している。クレジットカードなどを使った買い物に限ってのポイント還元だけでは、キャッシュレス決済になじみがなか…

立憲民主党の辻元清美国対委員長が麻生太郎副総理兼財務相を「日本一の無責任男じゃないか」と批判したが、それは再任された麻生さんじゃなく、その言葉は任命した安倍首相の方である

立憲民主党の辻元清美国対委員長は17日、第4次安倍晋三改造内閣で留任した麻生太郎副総理兼財務相を「日本一の無責任男じゃないか」と批判した。 辻元氏は、麻生氏が学校法人「森友学園」をめぐる財務省の文書改竄(かいざん)問題で「責任を取っていない…

仙谷由人元衆議院議員が亡くなったが、この人の評価は売国奴としか思い浮かばない

民主党政権で官房長官を務めた仙谷由人元衆議院議員が、10月11日、肺がんのため亡くなった。 72歳だった。 仙谷氏は徳島県出身で、1990年の衆議院選挙で初当選し、2009年に当時の民主党政権が誕生した際には、行政刷新担当相を務め、いわゆる「事業仕分け」…

消費税率引き上げに舵を切った安倍政権 何も歳入を上げるだけが政策では無い!!

◆消費税率引き上げに関する安倍首相の発言(要旨) 消費税率は法律で定められた通り、2019年10月1日に現行の8%から10%に引き上げる予定だ。全世代型社会保障制度へと転換し、財政健全化も進めていく。 経済に影響を及ぼさないよう対応する。第1…

政権を背後から撃つ「元首相」たちと題して書いた元政治記者の長谷川幸洋さんと言う人そんなもんかってな感じ

第4次安倍改造内閣がスタートした。自民党役員人事と合わせ、麻生太郎副総理兼財務相や菅義偉官房長官、二階俊博幹事長ら政権を支える骨格は変わらず、全体に堅実な顔ぶれだ。 私は改造直前の9月29日未明、テレビ朝日の『朝まで生テレビ!』に出演したが…

小泉進次郎と言う男を将来の宰相候補と呼んだのは誰だ! 反省せいっ!

去る10月2日、菅義偉官房長官が発表した第4次安倍改造内閣の閣僚名簿に、小泉進次郎衆院議員の名前はなかった。一部報道では、自民党筆頭副幹事長の留任が取り沙汰された瞬間もあったが、結局は要職に起用されなかった。 例年この時期に行われる内閣改造・党…

大阪府の松井一郎知事議会休憩中、公用車に乗って府庁舎周辺を巡回し社内喫煙したそうな、やってはいけないとは言わないが誰かと一緒の時は公人は聖人君子であらねばならない!

大阪府の松井一郎知事が議会開会中の休憩時間に、公用車に乗って府庁舎周辺を巡回し、車内で喫煙していたことが分かった。11日の府議会総務委員会で取り上げられ、府秘書課は「コーヒーブレークとして段取りした。不適切ではない」と釈明したが、質問した…

「森友学園」国有地売却問題で参院予算委は佐川前国税庁長官の告発を見送ったが、安倍政権と自民党はこの状況を全く理解していないバカ者である

参院予算委員会は11日の理事懇談会で、学校法人「森友学園」への国有地売却問題について協議した。野党は3月の佐川宣寿・前国税庁長官の証人喚問で偽証があったとして、議院証言法違反による告発を求めてきたが、与党は「十分な根拠がない」とする見解を…

先日の「加計学園獣医学部問題」でやっと会見した加計孝太郎理事長 聞けば聞くほど安倍首相の関与が疑われる

7日に愛媛県今治市で記者会見した学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長の発言と主なやりとりは次の通り。 【冒頭発言】 獣医学部は、父親の代からの長年の悲願。私の代になってからも、文科省との接触、交渉をしてきた。そうした中で、私どもの常務(=…

1年前のあの不倫報道の今井絵里子議員 その後の行状 安倍首相夫人昭惠さんと考え方がよく似てる

『不倫報道から1年あまり……今井絵里子議員が堂々の交際宣言!』 このニュースを聞いて、驚いたというか、呆れた人も多いだろう。 今回、今井議員が交際宣言をすることになった原因は『週刊新潮』(10月11日号)の直撃取材にある。 昨年7月、彼女は“ハシケン”…

安部4次改造内閣副大臣のこの記念写真 菅内閣?(笑い)

この写真安倍首相と菅官房長官の立位置を見た時とっさにそう感じた。 これを撮ったカメラマン首相を出来るだけ真ん中において撮るべきだが、今後を予想した?(笑い) これをマスコミ向けに配信した官房の広報もしかしたら反安倍で親菅?(大笑い)

橋下徹・前大阪市長が「モリカケ」問題を「安倍首相は本当に『何も知らなかった』のか」と蒸し返したが本当に何度も首長やった人なのだろうか(大笑い)

加計学園による獣医学部新設問題に対して。安倍首相は「プロセスに一点の曇りもない」と自民党総裁選の討論会で強調した。だが、この問題に関して「納税者として怒っている」というのが橋下徹・前大阪市長。国家戦略特区の枠組みで加計学園に獣医学部新設が…

プロ野球読売巨人を退任した高橋由伸監督と同じく阪神に戦力外通告された西岡剛に思う

巨人・高橋由伸監督(43)が今季限りで退任することが3日、決定した。山口寿一オーナー(61)が都内の球団事務所で取材に応じ、明らかにした。高橋監督は今季が3年契約の3年目。4年ぶりのリーグVを目指したが優勝争いに絡めず、同オーナーへ辞意を…

「憲法改正」に突っ走る安倍政権は来年の参議院選までの命だ!

安倍総理と石破茂氏が激突した自民党総裁選。国会議員票はそれぞれ329票と73票、地方票は55%と45%を獲得したという結果は「石破さんが善戦したことは間違いありません」(政治部デスク)という評価である。その「329」の数字をめぐっては、出陣式の出席者…

昨年まで2020年東京五輪・パラリンピックに関連経費既に8000億円超の支出を会計検査院が指摘 このまま進めば我が日本国の癌細胞だ! 果たして東京五輪・パラリンピック必要か?

2020年東京五輪・パラリンピックに関連する国の施策に基づく事業は286あり、昨年度までに8000億円超を支出していたことが4日、会計検査院の調べで分かった。 事業数と支出額が判明するのは初めて。検査院は、競技用具の開発中止など一部で課題が見られたと指…

安倍首相の外交演説起案者の谷口智彦氏なる者が真の安倍晋三首相の姿を語っているがあなたこそ反省が先だ!

■野党は「確信犯」 安倍総理について、これまで観察したり、あれこれ考えたりしてきたところをもとに、最近『安倍晋三の真実』(写真、悟空出版)という本を出しました。読んで字のとおり、安倍総理の「真実の姿」を伝えなくてはと、義憤にちかい気持ちをも…

安部第4次改造内閣 派閥による大臣期待組を配した総裁選勝利のありがとう内閣だ! 笑うしかない!!

安倍晋三首相は2日夜、第4次安倍改造内閣の発足を受けて首相官邸で記者会見し、初入閣が安倍内閣で最多の12人になった今回の布陣について「全員野球内閣だ」と述べた。首相は「できるだけ多くのチャンスを作っていく。実務型の人材を結集した」と説明。…

無事帰宅致しました

無事帰宅致しました。 途中台風24号の影響で鬼怒川温泉駅で足止めをくらい、宇都宮まで出るに大変苦労致しましたが、翌日台風一過、素晴らしい日光の中禅寺湖と華厳の滝見て来ました。日光はもういつもより早く紅葉が始まっていて、旬の日は動きがとれない…