2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上京のため1週間ほどお休み致します

所用で上京のため1週間ほどお休みを頂きたいと思います。 なにとぞよろしくお願い致します。

「悪い事は悪い」との認識のない安倍首相はDNAによるものだろうから、その忠告は我々選挙民が選挙で示すしか方法がない!

■各紙は「石破氏を閣僚には起用しない方針」と報じる 次の焦点は人事である。自民党総裁選で連続3選を果たした安倍晋三首相は10月初旬、内閣を改造し、新たな自民党役員を決める。 各紙の報道によると、内閣改造では麻生太郎副総理兼財務相と管義偉官房長官…

常々政治家は結果を出すのが当然と言っていた安倍首相それを6年も出さないで今頃日朝首脳会談実現に意欲とは驚きだ

【ニューヨーク高山祐、渋江千春】「私も相互不信の殻を破り、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と向き合わなければならない」。国連総会出席でニューヨークを訪問した安倍晋三首相は主な外交日程を終え臨んだ26日(日本時間27日)の内外記者…

先に障害者雇用の水増しが省庁で発覚した。これは元官僚の古賀茂明さんによれば安倍政権の官僚の忖度が絡んだ結果である事がハッキリした

安倍晋三総理が自民党総裁選で3選を果たした。石破茂氏は前評判よりも善戦したが、大差での3選という結果には変わりがない。基本的には、安倍1強の構図が続く。その影響が霞が関にどう出るかと言えば、これから3年安倍政権が続くことを想定する官僚たちは、…

相撲の貴乃花親方(元横綱)日本相撲協会退職問題は今の安倍強権政治にソックリだ!

日本相撲協会からの退職を表明した大相撲の貴乃花親方(元横綱)が25日、都内で会見を開いた。この日に一般的に退職を意味する「引退届」を協会に提出したが、これが今年3月に内閣府に提出した告発状が、事実無根な理由に基づいたものと認めるよう協会側…

今回の自民党総裁選で石破さんを支持した議員は頭も良く政治勘に優れている人たちだ!

安倍晋三・首相が3選を果たした自民党総裁選挙で齋藤健・農水相は「石破さんを応援するんだったら辞表を書いてからやれと言われた」と “ある安倍支持派議員”から恫喝を受けたことを暴露した。 今回の総裁選では大臣から市議会議員に至るまで、安倍陣営からの…

先日の自民党総裁選の結果を石破さんの善戦ではなかったとした元官僚の八幡和郎さん、安倍擁護の論客の一人であるが、少し違うのでは!

自民党総裁選挙で、石破氏が善戦したというのは、安倍首相を誹謗したい人たちのふざけた中傷である。善戦だったかどうかは、予想より差が小さかったかどうかなど関係ない。ダブルスコアを善戦という日本語はない。せいぜい、「石破氏、最悪の惨敗は免れ、政治…

「ゴルフがダメで、テニスはいいのか」と言った安倍首相、これを説明しなければならないとは(笑い)

20日、自民党総裁選の投開票が実施され、安倍晋三首相が石破茂元幹事長を破って連続3選が決まった。獲得票は安倍首相が553票、石破氏が254票で、安倍首相の圧勝に終わったが、石破氏も目標を上回る票数を得て善戦した。 新たな総裁任期は2021年9月末までの3…

終わった自民党総裁選 結果は安倍さんへの抵抗心だ! それに比べて男を下げてしまったの宏池会会長岸田さんと小泉進次郎議員だ!

自民党総裁選で安倍晋三首相が連続3選し、新たに3年間の総裁任期を手にした。しかし、陣営が狙った「圧勝」にはほど遠く、対立候補の石破茂・元幹事長の存在感を高める結果となった。来夏に参院選を控え、悲願とする憲法改正への道筋も不透明さを増す。 2…

自民党総裁選が終わった 安倍さん勝ったとは言え、今期限りだ!反安倍の石破陣営にやったアクラツさ安倍後にブーメランとして返って来るだろう それも参議院後だ! (地方投票結果表付)

自民党総裁選は、安倍晋三首相が石破茂・元幹事長を破り、連続3選を果たした。しかし、国会議員票で8割の支持を得ながら、世論に近いとされる全国の党員らの支持が5割半ばにとどまった。首相陣営から聞こえるのは歓声ではなく、驚き、当惑だ。 今回の総裁…

“石破茂は裏切り者!”と言った安倍首相に今回は負けても良い、次期の総裁選に勝ち安倍一派を徹底的に潰して干してもらいたいものだ!どうせ勝っても後の参議院選負けて退陣だ!

■“石破茂は裏切り者!” 安倍総理の「総裁選オフレコ発言録」(1/2) 表と裏、建前と本音、公式見解と非公式発言。これらを使い分けるのがオトナと言ってしまえばそれまでだが、事実上、国のトップを決める自民党の総裁選でも「見事」にオトナの世界が繰り広…

自民党総裁選は今日開票されるがこれでもかこれでもかと叩かれた石破票結構伸びるかも? ウソつき物言えない政権に嫌気さした議員多いかも?

自民党総裁選は20日、投開票される。安倍晋三首相が国会議員の8割超を固めるなか、党員・党友からなる「地方票」の行方が最大の焦点だ。政界では、首相の勝利を前提に、石破茂・元幹事長が合計で200票を得られるかどうかが注目されている。 19日昼、…

自民党総裁選の石破さんその応援を奥さんまで狩り出した形だが、その奥さん「石破茂、最後まで正々堂々と頑張って参ります」とは嘘つき安倍首相に対する凄い皮肉で笑ってしまった

自民党総裁選を巡り、石破茂元幹事長の妻佳子氏が17日、東京・銀座の街頭で初めてマイクを握って支持を呼び掛けた。佳子氏は「石破茂、最後まで正々堂々と頑張って参ります」と語り、石破氏の横で手を振る場面もあった。石破氏は記者団に「選挙区は妻がず…

路上で男の子を膝蹴りした大学准教授の男が逮捕されたが私は足だけを使うサッカーより手を使って走るラグビーの方が好きだ!

16日夜、福岡市の路上で男の子(5)の腹部をひざ蹴りしたとして九州大学准教授の男(37)が逮捕された。 暴行の疑いで逮捕されたのは、九州大学准教授の宮澤健介容疑者(37)。警察によると宮澤容疑者は16日午後7時ごろ、福岡市東区の筥崎宮の参道…

自民党の総裁選で現総裁の安倍首相「憲法改正」を最大の政治課題としているが、政治の歪を改正する現選挙制度の改正が先では?

安倍晋三首相と石破茂元幹事長の一騎打ちとなった自民党総裁選。国会議員票で圧倒する安倍首相の優勢が伝えられるが、党員票を持つ県内の自民党員の思いは議員とは異なり、決して「安倍1強」ではない。「アベノミクスで暮らしは豊かになったのか」「憲法改…

宮川紗江選手の体協へのパワハラ告発騒動 何のことない宮川選手の恋心利用された?

体操界に浮上したパワハラ“事件”の最大の被害者は言うまでもなく、宮川紗江選手(18)。「2年後」を目指し、競技に集中するべき時に、別の意味で、渦中の人となってしまったのだから。 「彼女が素晴らしい素材であることは間違いない」 と言うのは、さる全国…

斎藤健農林水産相が石破をやるんだったら閣僚辞めてからやれと言われた事を暴露した これが安倍政治のやり方だ!

自民党石破派の斎藤健農林水産相は14日、総裁選候補の石破茂元幹事長も出席して千葉市で開かれた石破陣営の会合で「安倍(晋三首相)応援団の一人に『石破さんを応援するんだったら辞表を書いてからやれ』と言われた」と語った。 斎藤氏は「石破派と分かって…

八幡和郎さんのフェイスブック投稿がきっかけでジャーナリストの池上彰さんが他人の意見を自分の意見にしたとの指摘は八幡さんのやっかみジェラシーから出たか?

ジャーナリスト池上彰さん(68)の番組スタッフから取材を受けたが、池上さんの意見として紹介したいと言われた――。元通産官僚で徳島文理大学教授の八幡和郎さんがフェイスブックでこう明かしたところ、同様な経験をしたと明かす識者が次々に現れ、波紋が広…

20日投開票の自民党総裁選 マスコミは石破さんの劣勢を予想し「ポスト安倍」失格として第2の加藤紘一氏と重ねているが、結果はそうならず、自民党議員の良心が未だ残っていると私は推察する

自民党総裁選(20日投開票)で、石破茂元幹事長が崖っぷちに立たされている。メディアの情勢調査で、国会議員票と地方票を合わせた得票予想が「200票未満」と算出されたのだ。全体(10票)の3割にも満たず、現実となれば「ポスト安倍」失格と言わざ…

「内閣人事局」の制定により従来の「党高政低」が「政高党低」に変わり内閣官房長官の選任が今後を占う

滅多に個人的な感情を表に出すことのない官房長官の菅義偉が珍しくストレートに喜びを語った。 「同じ秋田県出身者として優勝できるよう心から応援したい」 全国高校野球選手権大会で秋田県立金足農業高校(秋田市)が8月20日の準決勝で決勝進出を決めた時の…

もうすぐ日本国宰相が選任される その本元の自民党総裁選の審判はもうすぐだが、従来の政治手法の踏襲に自民党議員は何の疑義も抱かないのだろうか?だとするなら民主政治の崩壊でありややもすれば世界からの孤立は

<2018年6月2日号> 安倍政治における言葉の無意味化については本欄でたびたび指摘してきた。しかし、病理は深刻になる一方である。5月14日の衆議院予算委員会で、国民民主党の玉木雄一郎共同代表が次のような重要な質問を行った。 「安倍晋三首相は『日米は…

ロクな放送番組しか作れないフジテレビ、エンタに固執したテレビ会社なんぞ要らない!こんなテレビ会社なんか潰れた方がまだマシだ!!

業界の覇者から転落し、いまや“振り向けばテレ東”といわれるまでに落ち込んだフジテレビ。編成幹部の“非常事態”宣言から、「生き残れない」発言を経て、この秋の改編で打ち出された「勝負の秋、進化の秋」――。果たしてフジの思惑通りにいくものなのか、長年…

戦後の1大疑獄に近いと思われる「モリカケ」問題さえ説明出来ないトップが三度(みたび)我日本国の宰相に選任されようとしている これでは今の子供たちに今後を何と言って教えれば良いのか?

安倍晋三・首相は再登板以来、メディアの幹部と積極的に会食し、懐柔の手段としてきた。新聞・テレビの論説委員クラスや政治評論家には、総理との食事に招かれただけでコロッと参ってしまい、政権のスポークスマン役を買って出ている者が少なくない。 安倍首…

安倍首相の「モリカケ」問題に対する「真摯な対応」と「丁寧な説明」がない言葉に、小沢一郎自由党党首の元側近の元参院議員の平野貞夫さんたちが立ち上がり告発に踏み切った事は当然なので1国民として支援したい

「正直、公正」をキャッチフレーズに自民党総裁選を戦う石破茂・元幹事長。8月12日のテレビ番組では「政府は正直にものを言っているのか、証拠を書き換えたりしていないか、すべての人に公正か、はっきり言えば、えこひいきがないかということだ」と発言する…

麻生太郎副総理兼財務相が事もあろうに自民党総裁選の対立候補の石破茂元幹事長を「暗い」と形容したが、だったらあなは口の曲がったダサい田舎オヤジだろう?

麻生太郎副総理兼財務相が、自民党総裁選(7日告示、20日投開票)に絡み、党首の「顔」「雰囲気」に言及した。石破茂元幹事長は「暗い」として、選挙を戦ううえで、安倍晋三首相(総裁)の方がふさわしいと主張したのだ。失言・暴言のように報じたメディ…

海に浮かぶ関空の連絡路はどうして橋1本だけだったのか?どうしてトンネルのう回路造らなかったのか?

四国と近畿を縦断した台風21号は5日午前、北海道北西で温帯低気圧に変わった。各地で暴風雨などの被害をもたらし、警察や自治体によると、台風による死者は計10人に上っている。関西空港島では、孤立していた旅行客ら約3000人を船やバスで救出する…

体操協会のパワハラ告発問題で宮川紗江選手の精神的痛手が心配だ! 下手すればショックで再起不能となる

日本体操協会塚原千恵子女子強化本部長(71)、夫の塚原光男副会長(70)が経営する「朝日生命体操クラブ」を協賛する朝日生命保険相互会社は3日、選手へのパワーハラスメントに関する第三者委員会の調査次第で、同クラブへの協賛存続について検討すると明か…

自民党総裁選、巷の噂の敵陣の冷や飯云々論に「そういうことは一切ない」と否定した事をわざわざ質問に答える事自体軽いと言わざるを得ない!

安倍晋三首相は7日の党役員会で、9月の党総裁選で3選した場合、自身を支持しなかった派閥や議員に対して党役員・閣僚人事で報復するという見方があることに関し、「そういうことは一切ない」と否定した。参院自民を率いる吉田博美参院幹事長の質問に答え…

今回の体操協会パワハラ告発騒動どうもうさん臭い臭いがして来た

私は拙ブログでこのパワハラ告発騒動を塚原副会長夫妻をターゲットに批判して来たが、何となくおかしな不合理な面を感じて来ている。 結論を先に言えば、何となく協会内の権利と主導権争いに見えて来て、どうもしょうがないのだ。何か塚原副会長夫婦を追い出…

体操の宮川紗江選手のパワハラ告発事件、非常に似通った政治の安倍政権への警告となってほしいものである

自民党総裁選(9月7日告示、同20日投開票)で、連続3選を目指す安倍晋三首相(総裁)が、「最後の総裁選出馬」となることを明言した。国会議員票(405票)で4分の3の支持を得たとも伝えられ、地方票固めに奔走する。一方、石破茂元幹事長の陣営は…