2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が国の電力会社がカルテルを結んでいたがそれは必要悪?

我々国民は税金で養われていると言っても過言ではないし、それを払っているのも我々国民である。それは何故か? それは我々国民が生活するために必要な活動やサービス、建物・・・こういったものを支えるために必要なお金をみんなで出し合っているのが税金だ…

yahooblogが懐かしい!

約10年やったYahooblogからこちらに移って来て早3年と数か月、未だに馴れずもどかしい毎日である。 その時代はブロ友も出来、地域の事や今の気持ち等、色々話し合い、勇気づけられた事も数あった。そんな日常のちょっとした事が話せるブログだった。だが…

バラエティに特化したフジテレビに思う

私の一番嫌いなものはお笑い芸人等の芸能人であり、彼らにゲームをさせたり、クイズに応えさせたりの番組を放送してるフジテレビが一番嫌いである。唯その嫌いなフジテレビで唯一見てるのが日曜日の朝8時からの日曜報道the primeであるが、この番組も報道に…

フジテレビの代わりにTBSになってほしいこの頃

私のところのテレビはくだらないフジテレビ含めた民放3局である。 私の一番嫌いなのはお笑い芸人を含めた芸能人の番組である。 それを主としたバラエティ番組オンリーのフジテレビが一番嫌いである。 報道やドラマのTBSが映らないのである。民放3局のキー…

フジテレビのフィギュアスケート番組観て終わったらさんまの「ほんまでっかとTV」言う番組に移ったので余韻がぶち壊しだった!

普段テレビの観ない私だが、たまたまフィギュアスケート選手権2023が嫌いなフジテレビでやってたのでスポーツ中継視るの好きだったから視てたら女子ショートが終わり坂本花織が首位に立ったところで終わった。そしたら直ぐにさんまの「ほんまでっかとTV」言…

岸田首相のウクライナ訪問は北方領土返還を永久に不可能にした?

G7国家で唯一ウクライナ訪問がなかった我日本、ロシアを敵国と表向きしてなかった我日本、訪問した事でロシアを正面切って敵と名指ししてしまった。これで我日本の悲願の北方領土返還は永遠に不可能となってしまった。私は昨年のロシアのウクライナ侵攻以来…

NHK朝ドラ「舞いあがれ!」懺悔の気持ちか?飛行機関係状況に戻った?

当初女性パイロットにまい進する物語だったと期待した視聴者を裏切ったこのドラマ、ダラダラと引きずられてここ迄来てしまった。 テーマの「舞いあがれ!」はそんな意味を込めての題名だった筈だ。飛行機好きの視聴者に対する懺悔がここに来て空飛ぶ車への開…

土曜日半ドンの懐かしさ

私は昭和22年生まれの戦後っこで、いわゆる堺屋太一が書いた未来予測小説の題名「団塊の世代」第1号の世代であり、日本経済の発展と共に生きた世代でもある。 私はその中でも日本経済の礎と言われる建設産業の一端を担った世代でもある。その時代の我々建設…

今国会で話題の高市早苗経安保障大臣しょうがない極右安倍元首相の子分だから!

今国会で何かと物議を醸しだしてる高市早苗経安保障大臣。 しょうがない事である。 何故ならあのしょうがない極右故安倍晋三元首相の子分だから!(笑い)

高市早苗経安保障大臣の過去のレク問題タカ派故安倍元首相の子分として親分の意向に沿った発言?

こんな事で国会が紛糾しムダなやりとりに終始してる様は税金の無駄遣いしかならないだけでなく、まるで子供の喧嘩だ! 役人と言う人間は職務上決して自らの考えを優先せず、不満でも上司の命令は絶対守る人種である。 何故なら公僕として将来への責任は絶対…

今国会で問われてる政治的公平性に関する高市大臣発言の行政文書は田舎者的安倍政権がもたらした真の文書?

今盛んに国会で問題になってる政権の「行政文書」問題は恐らくは本当に近い発言文書であるだろうと私的には解釈する。何故ならあの右寄りの考え方の故安倍元首相だったし、田舎者的考え方だったからだ。田舎者的考え方と言うのは、私もそうだが、経験した事…

今度マスク着用が個人の意思に委ねられたが、思うのはその発生源と言われている中国の責任の所在だ!

この5月8日から国は新型コロナの感染症法上の位置づけについて今の「2類相当」から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行する方針を決定したそうである。 以前から思っていた事だが新型コロナウィルスの発生源と言われている中国が何と思っているか…

12年前の今日の震災に再び涙

12年前の今日、私はあるリハビリ病院に居た。 この日久しぶりの外泊許可が出て、自宅に帰るため午後3時から栄養指導を受ける事になっていたため迎えに来た妻と栄養指導室の前に居て待ってたら、急にグラグラと来た! とてつもなく揺れた。栄養指導室の前…

今の政治は何だ!「三角大福中」時代が懐かしい!

今の岸田政権は何なんだ! こんな緊張感のない政権初めて見た! トップの話す言葉は至極綺麗な日本語で解りやすく丁寧だが、本当にやる気があるのか真に伝わってこない。 日本が高度成長始まる前の時の佐藤栄作首相の終わりから、メキメキ力をつけ時の佐藤栄…

60年前の文通の思い出

ただ歩く月に面(おもて)を照らされて これ約60年前頃の高校生だった昭和39年の春頃に当時の高校学年誌である学習研究社(通称学研)の「高2コース」に掲載された川柳の拙詩である。 この句の本句は当初「ただ歩く月に面(おもて)を照らしつつ」だっ…

安倍晋三元首相亡き後の安倍派後継会長の森喜朗元首相の人物評が的確で面白い?(簡潔表有)

流石寝業師の森喜朗さんである。良く視ているし、本当に面白い人物評でその通りでもある。昨日(2023/3/3)のBS-TBS報道1930からモニターしたのが上図である。 以前に拙ブログで紹介したように大卒以来50有余年、政治に興味を持って毎日政治ニュースと各新…

大浴場のお湯換えは年に2回だけしかやってなかった老舗旅館(二日市温泉大丸別荘)の社長の謝罪会見にはあきれてモノが言えない!

この社長の謝罪会見を動画で見たが、素人と言える無知な人間の謝罪としか見えなかった。 本当に悪かったと思っているのかと疑いたくなる会見だった。私も観光旅行が好きで良く行く方であるが、この社長じゃないが、他の観光地の温泉旅館やホテルもそのように…

NHK党のガーシー(東谷義和)議員のような国会議員をいつまで許しているのか?

国会議員としての職務を殆どと言って良く、遂行してないこの議員に、国民の血税である歳費を払うのか? NHK党の立花孝志党首も党首だが、こんな人間いつまで許しておくのか? しかもこのガーシー議員立派な詐欺師であり、何で議員に成れるのか不思議であり、…

航空機が好きだったのでNHK朝ドラ期待したが、惰性で見てる

私は根っからの航空機好きで旅行時も、乗る機種を考えて乗るような気違いに近かった。そんな私はNHK朝ドラの「舞いあがれ!」は好機ととらえ期待したが女性のパイロット関連は当初だけで、後は大阪のネジの町工場の経営ホームドラマに変わってしまった。しか…

新しい日銀総裁候補の植田和男さんの国会聴取を聞くに期待が持てそうだ!

現総裁の黒田東彦さんは安倍政権時代から政権の子会社として安倍元首相の子分として、アベノミクスの円安誘導策を進めた張本人に近い忖度の限りを尽くした感じだったが、候補者の植田和男さんは表向きアベノミクスの継承を言ってはいるが、本音ではアベノミ…