2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

亀さんの「救国内閣を提案」に賛成

国民新党の亀井静香代表は30日、大阪府柏原市で講演し、民主党の鳩山由紀夫前首相、自民党の森喜朗元首相との28日の会食で、超党派の「救国内閣」樹立を提案したことを明かした。 会食で亀井氏は「国民は政党が中心になって国を救ってくれるとは思ってい…

私は星野監督を信用してない

楽天が2月1日からの沖縄・久米島キャンプで元ロッキーズのライアン・スパイアー投手私(31)の入団テストを行うことが28日、分かった。 同投手はメジャー通算90試合に全て中継ぎで登板して7勝3敗。マイナーでは通算331試合で105セーブ、防御…

麻生元首相よりおかしい菅首相

今回の「疎い」発言である。 公明党の山口委員長に代表質問で言われるまでも無く、菅首相は麻生元首相以上に漢字がわからなく、その漢字の意味も解らなかった御仁と見える。 普通の人間でも解っていればとっさの質問でもそれなりに対応したろうに、要するに…

菅首相の国会演説・答弁、より身近に?

何の事は無い、国会が神聖なものから小学校の生徒会以下になったみたいという事である。 質問された事に答えなかったり、それに前原大臣みたいに原稿を棒読みして陳謝したり、とにかくこの内閣ちぐはぐで、真剣に国政を考えているのか、国民をバカにしてるの…

政治と言う垣根を越えた菅首相

菅首相を支持する民主党の議員グループ「国のかたち研究会」が25日、国会内で開いた今年初の定例会合で、与謝野経済財政相の登用について不満の声があがる一幕があった。 会合には江田法相ら約35人が出席。首相は欠席した。出席者からは、かつて激しく民…

ネットに繋がりました

今朝早く家を出、病院に着き診察と入院の説明を受け、色々な検査を受け今パソコンをセットしたら繋がった!。主治医の許可を得通信はPCカードである、どうも辺鄙な所にあるせいか通信事情がよくないし、時間が掛かるが出来ない事は無いのでこれで良しとし…

明日よりリハビリ入院致します。

今年は意外と寒い日が続いております。 私も毎日の家庭内廊下の自力歩行リハビリが寒さできつくなりました。よって表題のようにリハビリ入院をして温かい環境で頑張る事に致しました。 このブログはネットの環境が許されれば続けたいと思いますが、それが出…

菅内閣の政権運営の無頓着さ

民主党の松野頼久前官房副長官は8日、BS番組の収録で、1月召集の通常国会で順調に法案を成立させることができる態勢を整えるため、「社会党ともう一度話し合い、衆院で院内統一会派を組むべきだ」と述べた。そのうえで「どういう状態であろうとも、衆議…

菅首相あなたの存在そのものが「不条理」である

第177通常国会が24日召集され、菅直人首相は衆院本会議で、就任後初の施政方針に臨んだ。 首相は、閉塞感が漂う日本経済、社会を打開するため、「内向きの姿勢や従来の固定観念から脱却する」と決意を表明。そのうえで、国づくりの理念に(1)平成の開…

与謝野経済財政大臣、財源は少しだけならありますよ

与謝野経済財政担当大臣はNHKなどのインタビューに答え、社会保障と税の一体改革について、野党などの意見も聞きながら社会保障改革の具体案を取りまとめたうえで、保険料や税の水準など裏付けとなる財源を検討する考えを示した。 この中で与謝野経済財政…

菅首相あなたは間違ってる 「政治主導」の勘違いだ

「現実の政治運営のなかでは、いろいろと反省なり行き過ぎなり不十分なり、いろんな問題があったことも事実だ」 菅直人首相が21日午前、官邸で行った各府省事務次官への訓示で、民主党が政権交代後に推進してきた「政治主導」が行き過ぎたと反省する一幕が…

消費税増税長年の政治家の怠慢のツケ

最近菅改造内閣の政府関係者より、消費税増税の議論が活発になり始めた。これは近年の不況による税収不足の歳入減になるためである事は誰でも解るが、私は、民主党は今更何だと言いたい。そもそも、この議論はムダの排除で賄えると言った筈では無かったか。…

PCの接続環境悪くネットに繋がりません

表題の理由で記事の更新が出来ませんので申し訳ございませんがもう少しお待ち下さいませ。 繋がり次第更新したいと思います。

菅内閣閣僚の頭の中が解らなくなって来た

玄葉光一郎国家戦略担当相(民主党政調会長)は19日午前、都内の日本外国特派員協会で講演し、消費税率の引き上げについて「景気の動向を見ながら引き上げる時期を決める。時期は総選挙の後になる」と述べ、次期衆院選で国民の審判を受けた後になるとの見通…

菅政権消費税増税論に拍車が---江田法相までが発言

菅首相は先日の内閣改造時に、自民党からたちあがれ日本に移った財政再建論者の与謝野馨氏を、経済財政相に任命したのを手始めとして、とても閣僚しては不適格さを通り越した発言を見るに付け、益々この内閣に不信を感じぜずには居られなくなった。その江田…

竹原阿久根市長3つの敗因

市長リコールの住民投票で竹原阿久根市長の解職が決まった昨年12月5日以来、再び激しい選挙戦になり、まるで、有権者は踏み絵を前にするような厳しい選択を迫られて来た選挙は終わった。その開票結果を見て頂こう。 ◎阿久根市長選挙 当日有権者数 19,715…

日本政治と政権政治は人間の付き合いである

私がそう感じたのは、政治に興味を持った1970年代からである。時は戦後の復興期の真っ最中で、やる事全てがうまく行き、経済は右肩上がりも何処までかとも言われていた時代である。政治は池田勇人内閣の所得倍増計画を経て佐藤栄作首相に引継ぎ、昭和の…

相談役と思ってた平成黄門今回は蚊帳の外?

民主党の渡部恒三最高顧問は14日、TBSテレビの番組収録で、菅直人首相が内閣改造で与謝野馨経済財政担当相と江田五月法相を起用したことを酷評した。 渡部恒三氏は、参院で与党が過半数割れしている状況を踏まえ「(他党から)参院議員を3人ぐらい連れ…

菅直人よ伊達直人の爪の垢でも煎じて飲め!

1970年代我々の若い頃に漫画で一世風靡したタイガーマスクこと伊達直人が年末年始にかけ、群馬などで施設の児童向けにランドセルを贈って話題になっている。そのためか触発されたかのように全国で同じようにランドセルなどを寄付する人が現れているよう…

与謝野の気持ち

先ほど菅第2次改造内閣の閣僚名簿が枝野新官房長官より発表された。 マスゴミや石原都知事やネットの殆どの方々が与謝野経済財政担当相に好意的でなく、ネットでは無節操との批判だが、私は少し違う意見である。 私が考えるのは、マスゴミが言うような単純…

菅首相にみる永田町の論理=気遣いと内助の功

この度の内閣改造の人選が漏れて来た。 私は正直耳を疑った。但しこの報道が正しければの事である。 経済財政担当相に与謝野馨元財務相、経済産業相に海江田万里経財相との報道である。 人間やってはいけない事に、相手のメンツを潰す事である。今回の与謝野…

緊急提言-たちあがれ与謝野氏の改造内閣の要職に思う

たちあがれ日本の与謝野馨共同代表は13日、内閣改造に合わせて政府の要職に就くため離党する意向を固めた。同日午前にも離党届を提出する。同氏の周辺が明らかにした。 同党は昨年末、菅直人首相から打診された連立を断ったが、首相との折衝に当たった与謝…

民主党両院議員総会を見て

昨日午後民主党両院議員総会をdpj-channelで見た。 正直に感想を述べれば、がっかりした。と言うよりはこれが政権党の今の幹部の現状認識かと、あらためて思い直した。あまりにも危機感の意識が感じられない。これでは、政権党の器ではないし、いづれ、選挙…

民主党の3バカトリオ

私は岡田幹事長、玄葉政調会長、鉢呂国対委員長のこの3人のやっている事が解からない。 西岡武夫参院議長は11日の記者会見で、仙谷由人官房長官について、菅直人首相との10日の会談で「問責決議が可決されたから、参院の意思は確定した。辞めるべきだ」…

主な国会議員の政治評価一覧表

昨年の11月に表題をデータ化した事がある。 今正に政治の世界はその情報がリアルタイムでデータ化される時代になった。その一番いい例が、マスゴミが行ってるいわゆる世論調査と言われるものであろう。 私もこの今の閉塞的な政治状況を打破するための指標…

どうしようもない馬鹿な岡田幹事長と菅首相

民主党の岡田克也幹事長は9日午前のNHKの番組で、衆院解散の可能性について「菅直人首相の権限だから、『解散しない』と言う必要はない。状況に応じてあるかもしれない」と述べた。28日召集で調整されている通常国会で自民、公明両党など野党が対決姿…

菅首相の質と内閣改造に思う

内閣改造とは辞書的に申し述べれば以下になる。 在任中の内閣総理大臣が、自らが指名した国務大臣を相当数変更して内閣を刷新すること。内閣総理大臣には国務大臣の任命権と罷免権があり、内閣在任中であれば内閣改造を実施することができる。 国務大臣それ…

西岡武夫参院議長の存在感とそれの無い菅政権

「国家観、政治哲学を欠いたままでは、国を担う資格なし」-。8日発売の月刊誌「文芸春秋」に寄せた手記で、菅直人首相と仙谷由人官房長官を痛烈に批判している。 自衛隊を「暴力装置」と表現した仙谷氏については「彼の発言は国会答弁の名に値するものでは…

今民主党が行うべき事は?

インターネットの共同購入サイト運営会社「グルーポン・ジャパン」(東京)がサイトで販売したお節料理が「見本と違う」として苦情が相次いだ問題で、商品を提供した横浜市の飲食店経営会社に対し、市が事実関係の調査を始めたことが5日、分かった。消費者…

米大リーグ松井とイチロー

私は「イチローと松井」とは決して言わない。マスコミも誰も殆どが「イチローと松井」と言うだろう。しかも松井よりイチローの方が年上でもある。だが、私はそう言わない。何故か、それは簡単である。私はイチローより松井が好きだからである。ただそれだけ…