2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「徒然なるままリハビリ日記」ありがとうX県立R病院

2度目のこのX県立R病院よ「ありがとう」。 私は平成22年2月8日入院以来4月27日の退院まで約80日間お世話になった。 平成19年12月22日小脳出血で発病以来この病院で延べ6回目の入退院である。立派なベテランだ。 この度自立歩行をすべき目…

国交省成長戦略会議の報告書案の要旨

国土交通省成長戦略会議の報告書案要旨は次の通り。 【航空】大部分の空港では、運営する国や自治体などと、ターミナルビルなど非航空系施設を運営する空港関連企業が別組織。非航空系部門で収益を上げ、着陸料や施設利用料の低廉化を図るビジネスモデルが確…

「陸山会」問題の検察審査会議決の要旨

小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の収支報告書虚偽記入事件で、小沢氏を「起訴相当」とした27日の検察審査会議決の要旨は次の通り。 【容疑内容】 小沢氏は陸山会の代表者。真実は陸山会が、2004年10月に代金約3億4千万円を支払い、…

鳩山首相問題の検察審査会議決の要旨

鳩山由紀夫首相の資金管理団体などの収支報告書虚偽記入事件で、首相らの不起訴処分を相当とした検察審査会議決の要旨は次の通り。 【被疑事実の要旨】 首相は友愛政経懇話会の代表者、元政策秘書は同会の会計責任者。 (1)首相は元政策秘書と、会計責任者…

25日朝のNHK日曜討論と朝日のフロントラインを見て

NHK日曜討論 テーマ「事業仕分け第2弾 ムダをどう削るのか」 出席者各党代表の面々 枝野幸男行政刷新担当大臣 中島隆利社民党副幹事長 亀井亜紀子国民新党幹事長代理 河野太郎自民党幹事長代理 西田実仁公明党副幹事長 笠井 亮共産党政策副委員長 柿沢 未…

G20共同声明の要旨

【ワシントン共同】20カ国・地域(G20)の財務相・中央銀行総裁会議が採択した共同声明の要旨は次の通り。 一、世界経済の回復はG20の異例の政策協調で想定以上に進んでいるが、国や地域でばらつきがあり、失業率は多くの国で依然高く、異なる政策対…

第2弾事業仕分け第1日結果詳報

行政刷新会議の事業仕分け第2弾1日目の結果詳報は次の通り。 ▽グループA 【沖縄科学技術研究基盤整備機構】沖縄科学技術大学院大学(沖縄県恩納村)の開学に向けた運営委員会の年間経費3100万円に関し、沖縄振興につなげる発想がないとの批判が相次い…

亀井金融相新銀行東京の支援表明?

亀井金融相は新銀行東京について「(石原)知事が都民を救おうと決断したことだから実らせないといけない。監督・検査などで金融庁が相談を受けるならアドバイスする」と支援する意向を表明。とあった。 現場が解る唯一の現内閣の大臣だと思っていたが、裏切…

鳩山首相に思う。

トップと言うより人間として当たり前の3原則は、下記になろう。 1.時間を守る。 2.言った事は実行する。 3.借りた物は返す(借りた金は端数切り上げて返す)。 つまりは約束を守ると言う事だが、これを守れないような時は、前もって話して承諾を取る。以上…

党首討論を見なかった人に(自民党・谷垣総裁)

▽職を賭すと約束を?谷垣氏 ▽必ず5月末までに結論?首相 【普天間移設】 谷垣禎一自民党総裁 核安全保障サミットの報道にがくぜんとした。米紙ワシントン・ポストは「最大の敗北者は鳩山首相」と評価した。暴言だが、原因は首相にあることも否定できない。政…

国民を屈辱、事業仕分け対象の独立法人名と主な事業(その2)

事業仕分け対象の独立法人名と主な事業 【文科省】 14法人 大学入試センター(センター試験実施、大学情報提供) 国立科学博物館(資料収集、保管) 物質・材料研究機構(材料高度化のための研究、開発) 国立美術館(美術品などの収集、保管) 国立文化財…

国民を屈辱、事業仕分け対象の独立法人名と主な事業(その1)

下記の事業仕分け第2弾でやる対象の独立法人47法人名とその事業目的を見書きしてて、私はアホらしくなって何度も止めたくなった。下記の独立法人47法人名とその事業目的を見て貰えば解るが、これでは霞ヶ関の役所なんていらないのではないかとさえ思え…

日本創新党に思う

18日に結党発表された日本創新党を考える時に私は、何か平成4年頃の日本新党の二番煎じに思えてならない。既成政党に飽きた大衆の自由社会構築へのいざないを引き起こした政治無関心層(これを私は無党派層と呼ぶ)への媚で1大ブームを呼んだ時のことで…

昨日日曜朝のNHKと朝日の政治討論を見て

NHK日曜討論 テーマ「前原大臣に問う どうする?高速道路」 出席者各党代表の面々 前原国土交通大臣 近藤正道社民党政策審議会長代理 森田 高 国民新党政策調査会長 石破 茂 自民党政務調査会長 斉藤 鉄夫公明党政務調査会長 小池 晃 共産党政策委員長 浅…

またやってくれた仙谷国家戦略担当相またこの男か

仙谷由人国家戦略担当相は16日夜、TBSの番組収録で、鳩山由紀夫首相が今夏の参院選前に退陣した場合、「ダブル(選挙)を問う可能性があるというか、論理的にはそういうことになる」と述べ、衆参同日選の可能性に言及した。民主党は、自民党政権下で繰…

自民党大島幹事長に反論

自民・大島幹事長は、13日の役員連絡会で、鳩山政権が普天間基地移設問題で行き詰まり、衆議院を解散することもあり得るとして、衆参同日選挙に備えるべきとの考えを示した。自民・大島幹事長は「追い込まれた鳩山民主党政権、これを打開するために何をする…

鳩山藩に原田甲斐は居なかった

私は昨年来の政権交代を自分の事のように喜んで居いる1人だが、鳩山首相の外交政策、特に沖縄普天間問題については非常に危惧している、と言うよりその段階を通り越して危険水域に入ってしまったと思っている。こうなる前にもう少し手を打てる筈だったにも…

KYな舛添、東国原

自民党の舛添要一前厚生労働相は14日午前、橋下徹大阪府知事や東国原英夫宮崎県知事との連携について「新党とかではなく、政策で連携する」と述べた。ただ、舛添氏は「あらゆる可能性はオープンだ」とも述べ、参院選前の離党や新党結成について含みを残し…

暴言を承知で仙谷国家戦略相に言いたい!

はじめにお断りしておきたいが、私はこの仙谷国家戦略相と言う男は大嫌いである。そして、あまりにもマスコミ等の情報操作(私はそう思っている)によって民主党は鳩山・小沢体制だけが悪者にされている現状を私なりに憂い思ったところにこの男達が居たから…

関西3空港取りまとめ案要旨

関西3空港懇談会で12日に提示された、取りまとめ案の要旨は次の通り。 ▽将来の航空需要の見通し 1、10年先を見通した場合、旅客需要は緩やかに回復。3空港全体の発着回数は2020年度には27万回、25年度には28万回。 1、見通しに基づけば、…

閉塞感からの新党が新党で閉塞感?

最近の政治、既成政党への閉塞感から新党「たちあがれ日本」が誕生した。私は近来新党の立ち上げ会見でこんなにも高揚感の無い、悲壮感の漂う会見は初めてだ。全員の会見写真事に笑顔がみえたが、それ以外はとても新党会見には思えなかった。この新党の目指…

テレビアナウンサーに思う(その1)

元朝日放送のアナウンサーでフリーの大阪の人気アナウンサー、、「ミヤネ屋」の宮根誠司さん(46)がフジテレビで始まる日曜夜のニュース情報番組「Mr.サンデー」(午後10時)でメーンキャスターを務めるとあった。1日だけの東京進出らしい。 私は地…

沖縄密約訴訟の判決要旨

東京地裁が9日言い渡した沖縄密約訴訟判決の要旨は次の通り。 【密約の成立】 ▽財務省文書の作成経緯と意義 沖縄返還交渉で日本政府は「米国から沖縄を金で買い戻す」という印象を国内で持たれたくないと考え、日本が米国に買い取り資産の対価を支払うなど…

普天間問題、KYな社民党

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で、社民党は9日から3日間の日程で、同党が飛行場移設先の候補地に挙げている米自治領北マリアナ連邦のサイパン、テニアン両島に視察団(団長・照屋寛徳国対委員長)を派遣する。国外・県外移設を…

自民党「影の内閣」名簿

自民党の政権力委員会(ネクスト・ジャパン)メンバーは次の通り。(敬称略) 経済財政運営 林芳正(参) ▽雇用・景気対策 西村康稔 ▽外交 高村正彦 ▽安全保障 佐藤正久(参) ▽社会保障 鴨下一郎 ▽教育・人材育成・文化・スポーツ 義家弘介(参) ▽成長戦略…

平沼新党中止したら

近来の新党論には珍しく「錦の御旗」が無いに等しいこの「野合=寄せ集め」新党、私は中止を進言したい。今の内だったらまだに合うと思う。どうして新党なのか。平沼新党とするなら、今の無所属平沼グループではいけないのか不思議に思う。 今から10数余年…

平沼・与謝野新党に思う

私は今現在の段階(4/5 17:00)で考えれば平沼・与謝野新党のメンバーはその他に自民党の園田博之前幹事長代理、藤井孝男元運輸相、鴻池祥肇元官房副長官、平沼グループの小泉龍司氏、城内実の7人ではないかと思う。鳩山邦夫元総務相は何か私の勘では参加…

昨日のテレビ朝日初回のサンデーフロントライン を見て

昨日のテレビ朝日初回のサンデーフロントラインFOCUS を見た。 記事を述べる前にこの番組の概略を下記に記す。 あらまし:小宮悦子キャスターが日曜朝に伝える本格報道番組。 国内外で起き ている注目ニュースの真相を、独自の視点での取材や当事者のスタジ …

与謝野新党の今後は?

自民党の与謝野馨元財務相が3日昼、東京都内の党本部で谷垣禎一総裁に会い、離党届を提出した。 離党後自ら共同代表に就任し、新党結成を目指す鳩山邦夫元総務相(61)や平沼赳夫元経済産業相(70)も合流する公算が大きい。すでに与謝野氏や園田博之前…

参議院若林正俊元農水相の身代わり投票?

この問題でマスコミは皆一斉に厳しい批判だ。だが皆さんよーく考えてみて下さい。 これはあくまでも私の独断と偏見による事をあらかじめ断っておいての事だが、私はこれは青木さんに頼まれての事だと思う。議員たる者がこんなバカな事、考えてもしない。たま…