2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

維新の分裂騒ぎ自民党まで飛び火して自民が左右の真っ二つ?

日本維新の会の石原慎太郎共同代表は「分党」を正式表明した。日本維新は橋下徹共同代表を支持する大阪系と、石原氏に近い旧太陽の党系などに「四分五裂する」 (党中堅)との見方が浮上。他の野党は「再編のチャンスだ」(民主党幹部)と、新たな局面に色め…

大飯原発運転再開禁止の判決を出した福井地裁の樋口英明裁判長久し振りに人間らしい人間を見た思いがする

関西電力大飯原子力発電所の3号機と4号機の安全性をめぐる裁判で、福井地裁は5月21日、運転再開をしないように命じる判決を言い渡した。これを受け、弁護士やジャーナリストらが運営するニュースサイト「NPJ」では、判決要旨の全文が公開された その判決要旨…

日本維新の会分裂、戦後最後の最大のチャンスを是非モノにしてもらいたい

日本維新の会の石原慎太郎共同代表は28日、名古屋市内で橋下徹共同代表と会談し、橋下氏が主導する結いの党との合流に反対だとして分党を申し出た。橋下氏も了承した。自民党や民主党に対抗する「第三極」として発足した維新は憲法観の違いなどを克服でき…

フジテレビの不振を解決するには日枝会長以下トップの総入れ替えしかないだろう

フジテレビが不振から脱出できない。『笑っていいとも!』の後番組『バイキング』の低視聴率ばかりが注目されているが、ほかの新番組も不発だ。テレビ局関係者が話す。 「4月の改編で、ゴールデンタイムに『ジャネーノ!?』(月曜20時~)、『クイズ30~団結…

羽田空港と川崎方面を結ぶ連絡橋の建設構想 これで成田は終わりでこれから都心と神奈川東海阪神地方に移る、それに「俺がやった方式」が依然と残る旧来の自民党体制

政府が羽田空港と多摩川対岸の川崎方面を直結する連絡橋を建設する方針を固めたことが24日、分かった。羽田の国際化進展をにらみ、2020年の東京五輪開催までの供用開始を目指す。安倍政権の成長戦略の一環として、東京都9区と県内全域などが「国家戦…

「凡人に天才と同じようにやれ」と誰かが言った、出来ない事をやれと言うほど教育行政は化石に近いくらい酷い

大阪市議会の公明、自民、民主系の3会派は22日、2014年度補正予算案に計上された15年度の市立小中学校長の公募採用経費約2800万円を削除する修正案を提出する方針を固めた。3会派は合わせて過半数の議席を持っており、賛成多数で可決される見…

年金額を増やす「繰り下げ」を75歳まで延長する案 またもや国民を騙す気か

年金の受給開始を遅らせて、年金額を増やす「繰り下げ」を75歳まで延長する案が波紋を呼んでいる。65歳支給開始を一律に引き上げる「支給開始年齢の引き上げ」との混乱もあるようだ。だが、繰り下げはうまく使えば、個々の人生には「お得」な仕組みだ。…

STAP細胞不正問題、理研、世紀の発見の主導権のために小保方さんを特別待遇で迎え入れたが不正が発覚後周囲の関係者一様に無関係を装い内部争い?

「STAP細胞」の論文不正問題について、理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(CDB)の「自己点検検証委員会」のこれまでの調査で、CDBの幹部会議が、小保方(おぼかた)晴子・研究ユニットリーダー(30)の採用段階から、秘密保持のため…

参院本会議で配った厚労省のコピペ資料で審議が止まったが大人の対応、それも安倍政権の公約おさらいが試される次回の参議院選挙までの命である

医療や介護の改革案を盛り込んだ「地域医療・介護推進法案」をめぐり、厚生労働省が21日の参院本会議で配った資料に誤りがあり、審議が止まった。本会議はそのまま閉会となり、予定されていた難病医療法案などの成立も先送りされた。 この日は、衆院を通過…

東電福島第1原発の事故の詳細「吉田調書」で全て明るみに、政府東電「死人に口無し」を利用?

東京電力福島第1原発の事故で、事故直後に作業員の大半が事故対応責任者だった吉田昌郎元所長=2013年死去=の指示に反して、約10キロ離れた福島第2原発に退避していた可能性が明らかになった。政府の事故調査・検証委員会のヒヤリングに対して吉田所長が語っ…

石原維新共同代表が24回開かれた衆院本会議で15回と6割も欠席してる報道に、こんなの議員で居る資格等ない、国会議員を辞めてしまえ

日本維新の会の石原慎太郎共同代表(81)が、今国会が開会した1月からこれまで計24回開かれた衆院本会議のうち、欠席届を出した回数が15回に上ることがわかった。「欠席率」は約6割で他党党首に比べて突出しているが、党の会合には出席している。 衆…

「STAP細胞」の実験対象の必要なマウスの購入履歴が無かったとの報道から実験が行われてないかった可能性が大の報道から今後は「STAP細胞」そのものを出すしか無い

「STAP細胞」の万能性を示す証拠として理化学研究所の小保方晴子・研究ユニットリーダー(30)側が「2012年1月24日」に実施したとするマウス実験を巡り、正規の予算で必要なマウスを購入した記録がないことが、毎日新聞が入手した理研の会計シ…

そもそも調剤薬局に薬剤師は必要か、突き詰めれば役人の責任回避に行き着く

私は脳卒中患者である。2~3月に一回程度に病院に行って血圧降下剤の薬を処方してもらう。この度も病院に行った時の事である。私は単独歩行出来無いので当然に妻に連れて行ってもらう。医師の処方箋が出ると病院傍の調剤薬局にて、薬を調剤してもらうのが…

集団的自衛権の行使容認について、これのテーブルに乗りたくない公明が頼みの学会に助け舟を求めた?

公明党の支持母体である創価学会は16日、安倍晋三首相がめざす憲法解釈変更による集団的自衛権の行使容認について「本来の手続きは、一内閣の閣僚だけによる決定ではなく、憲法改正手続きを経るべきだ」として反対する見解を示した。20日から自民、公明…

集団的自衛権の行使容認について、これのテーブルに乗りたくない公明が頼みの学会に助け舟を求めた?

公明党の支持母体である創価学会は16日、安倍晋三首相がめざす憲法解釈変更による集団的自衛権の行使容認について「本来の手続きは、一内閣の閣僚だけによる決定ではなく、憲法改正手続きを経るべきだ」として反対する見解を示した。20日から自民、公明…

洲本港近くに建てた救急センター、考え出した人落ち着いて寝れない?

兵庫県洲本市の洲本港近くに昨年5月、淡路島の災害拠点病院として開院した「兵庫県立淡路医療センター」が、南海トラフ巨大地震で津波が来た場合に“陸の孤島”となり、救急対応できない可能性が指摘されている。津波浸水防止壁などハード対策はしているが、…

沖縄返還交渉の生き証人の言葉で解かった、沖縄は常に政治決着の道具だった

日米間の沖縄返還交渉に米政府高官として深く関わったモートン・ハルペリン氏(75)がこのほど来日し、朝日新聞のインタビューに応じた。1972年の返還後まもなく、日米で米軍基地削減の協議が始まると考えていたといい、現状について「基地が多すぎる…

公益法人の数が減った、これ役人の諦めの境地か?

2008年から始まった公益法人改革で、2万4317あった公益法人が約3分の1の9204に減ったことが分かった。 既存の約1万5000法人が新公益法人に移行しなかった。新公益法人の認定要件が厳しくなり、公益性の低い法人が移行を断念するなど改革…

社会保障費を抑制するためには役人らが作る条例や規則を撤廃し、尚且つ国会議員の数や、その歳費そして政党助成金を国に返還しろと言いたい

田村憲久厚生労働相は11日のNHK番組で、公的年金の支給開始を選択制で70歳まで引き上げることができる制度について、75歳までの拡大を検討する考えを示した。「与党から75歳まで選択制で広げるという案が出されている。選択制というのは一つの提…

昨年の「国の借金」1025兆円弱となったそうだ、しかし、その内実を知って妙に納得

財務省は9日、2013年度末の「国の借金」が前年度末より33兆円増えて1024兆9568億円となったと発表した。高齢化に伴う医療や年金といった社会保障費の伸びなどを背景に、借金は過去最大を更新。今年4月1日時点の人口推計(1億2714万人)で割ると、国民1人当た…

STAP細胞論文不正問題最後の検証 小保方さん作戦を間違えた?

不正を認定した調査委の最終報告に、小保方氏が不服を申し立ててから約1ケ月。理研は、不正認定を覆しうる証拠が示されず、再調査の必要がないと判断した。 この間、調査委員長の石井俊輔・理研上席研究員の論文に画像の切り貼りがあるとの指摘があり、石井…

トヨタ自動車の好況にに水を差すつもり無いが、「カンバン方式」の危惧を感じる

トヨタ自動車が8日に東京本社で開いた2014年3月期決算の記者会見。豊田章男社長をはじめとした壇上の経営陣の表情は、08年3月期以来6年ぶりとなる最高益更新の晴れ舞台を喜ぶ雰囲気がみじんも感じられない険しいものだった。金融危機後の赤字転落、米国…

エプソンとキャノンのインクジェットプリンタ争い、いい加減にしてもらいたい

私は個人的にはキャノン製品にお世話になってる。平成19年からだから足掛け7年になる勘定だ。この度も3台目のプリンタが壊れ4台目もキャノンのMG6530にした。 MP-970,MG-6230,MG6520そして前記のMG6530である。 1台目から僅か4台なのに、全ての…

さすがの任天堂も一夜でこうなる、恐ろしい事だ

任天堂が7日発表した2014年3月期連結決算は、営業損益が直近の予想をさらに下回る464億円の赤字となった。売上高が予想の5900億円に届かなかったため。営業赤字は3年連続となる。 前期の売上高は10・0%減の5717億円にとどまった。これ…

STAP細胞の論文問題、理研再調査せずの断 至極当然であり評価したい

STAP(スタップ)細胞の論文問題で、理化学研究所の調査委員会は6日の会合で、研究不正があったとの認定は不当とする小保方晴子ユニットリーダーの不服申し立てを退け、再調査しないとの結論をまとめた。 調査委は7日にも、この審査結果を理研理事会に…

このGWのラッシュの現状と迫り来る大震災を見据えた首都遷都と経済集中の分散が今こそ必要

ゴールデンウィーク最終日の6日、鉄道と空の便は上りや帰国の混雑のピークを迎えるとみられ、高速道路は6日午後も一部で渋滞が予測されている。 日本道路交通情報センターによると、各地の高速道路で午後に上り線の渋滞が予測されている。中央道は正午頃小…

ノーベル賞山中教授の論文までもが不正か、だとすれば我建設業界ほど厳しいところ無い

◇画像や図に疑問点指摘で記者会見 京都大iPS細胞研究所は28日、ノーベル医学生理学賞受賞者の山中伸弥所長が2000年に発表した論文の画像や図に疑問点が指摘されたとして記者会見し、不正はなかったと発表した。ただ、山中所長以外の共同研究者のノ…

自民のインターネット投票導入、早速やってほしい!

自民党は、2015年秋の次期総裁選へのインターネット投票導入について、検討を開始する。 利便性をアピールして若い党員の獲得につなげるのが目的で、政治制度改革実行本部(渡海紀三朗本部長)の下に検討組織を設け、6月ごろの結論を目指す。実行本部で…

食べ物であればお客様に美味い良いものをと考えるのが食事を提供する者の心、見るものであれば視聴者に心に残るものと考えるのがテレビ局の使命と思うがフジテレビは・・・・・

フジテレビ系バラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜・後7時57分)が、3日の放送予定として番組公式サイトで予告していた、小保方晴子氏をネタにしたとみられるコーナーの告知を取り下げたことが2日、分かった。 同サイトでは3日の放送予定…

岡山県の教育長・校長ら「大量処分」の報、これ慢性的不治の病である

岡山県で2月に行われた公立高入試で採点ミスが多数見つかり、県教委などは3月末、県教育長をはじめ各校長や採点を担当した教員ら計532人の大量処分を行った。ミスは38校の受験生400人分の答案の計419カ所に上り、「合否には影響なかった」とい…